2017年9月 9日 (土)

東京湾と千葉県最高峰

今日はN屋さんをお誘いして東京湾と千葉県最高峰?を遊覧してきました。

001ask13
RWY07のダウンウィンドを飛ぶASK13を見ながら上昇します~

トラフィックパターンを離れ
東京INF.と通信設定
フライトプランもオープンをします。
続いて東京TCAと通信設定を行いTCAサービスを受けます。
稲毛手前から高度を下げ羽田空港のPCAの下を潜って南進しますが
海ほたる手前で羽田からの救難機が出発したため、TCAからホールドを要請され
東京湾上空600ftで旋回を続けます・・・・良い練習になりましたが
・・・・フライト代が・・・(泣) 救難機?がクリアになり、海ほたる~第二海堡に向かいます~

002
東京湾は凪いでいます

003
海ほたるより東側は木更津基地の管制圏です。西側を南進します

004n
N屋さんは久しぶりのモグラだそうです。
普段は飛行機の教官をしています~

005
第二海堡は釣り船がいますね。でもすぐ西側は東京湾の要所、浦賀水道航路です。

006
現在は上陸禁止です。護岸も進みましたね。

続いて、高度を上げつつ富津岬の南岸沿いに進みます。
千葉県の最高峰・・・・愛宕山408mを目指します

007
白いレドームが見えるのが千葉県最高峰の愛宕山408mです。
手前は棚田になっていてとても綺麗です。そのまま愛宕山に向かうと・・・・
トランスポンダーのモニターランプが点きっぱなしになります・・・・

008_2

愛宕山の山頂は航空自衛隊のレーダーサイトになっています。近くの林道ではアマチュア無線の移動運用や天体観測が行われています。山頂は自衛隊敷地ですが事前に申し込めば山頂まで行けるそうです。

009ssk
飛行場に戻ると「何か」から解放されたSSKさんが笑顔で迎えてくれました(笑)

| | コメント (0)

2017年8月22日 (火)

怪鳥と戯れる為に北の大地に・・・・3日目

今日も天気が悪い・・・・
しかも大雨になりそうだ・・・・

とりあえず飛行場に行ってみる。

P1040105s
格納庫で主翼の展張格納練習をした。。。。


帰りの飛行機は夜の便だったけど、やる事なくなったので昼の便に変更・・・・できた!
さて、函館空港に向かう事にした。

途中、大雨洪水警報が出たり・・・・
無事に函館空港へ~
航空会社のラウンジが無いのが残念~

Img_0056s
レストランでおつまみとビールで最後の宴

P1040074s
見学デッキでしばし時間つぶし

P1040112s

Img_0061s
K池さんの乗機

P1040115s
雨も上がって良かった!

Img_0075s
軽食を頂きながら

P1040124s

| | コメント (0)

2017年8月21日 (月)

怪鳥と戯れる為に北の大地に・・・・2日目


昨日は天気が良かったのに
今日は朝から怪しい雲行・・・・(泣)
取りえず怪鳥が待つ飛行場へ行きます。

Img_9957s
朝ご飯~

Img_9958s
朝の作戦会議・・・・

Img_9961s
怪鳥を格納庫から出して主翼を展張します・・・・デカイ!

Img_9962s
飛行前点検を実施・・・
フラッペロンのメカニカルミキシングに萌える!

Img_9968s
冷却水やエンジンオイルの点検や補充も大騒ぎ(笑)

Img_9972s
主翼の燃料キャップの固いのなんのって!

Img_9975s
格納庫内ではJAXAさんが何かやってますが
こちらは天候が気になってそれでころではありません(笑)

Img_9982s
飛行訓練を実施していた機体も天候待ちに・・・・

Img_9976s
昼飯は名物ラーメン

Img_9979s
天候回復を信じて待つ面々~

Img_0001s
飛行場見学~

Img_9990s
良い場所ですね~

Img_9997s
K池教官・・・・ヒマですね!

Img_9984s
しかた無いので地上を乗り回す事に・・・・(笑)

Img_0027s
デカイですね!

Img_9973s
自分もタキシングの練習しておきました(笑)

Img_0018s
もう、飛べないので撮影大会?

Img_0023s
そのまま飛んじゃえば!

Img_0039s
時間切れで飛べませんでした!
主翼を展張したまま格納庫に入ります!

Img_0044s
S10VTがそのまま入る大きな格納庫です。

Img_0047s
宿に帰ると・・・・
今夜は青年団?の宴会?
PNKコンパニオンが来る?とかで・・・私の部屋は宴会場の隣なんですが・・・・(泣)

P1040107s
何故かどこもお店がやっていないので、天ぷら屋?で夕飯・・・・
場末感がたまらん!

P1040108s
とりあえず記念撮影~(笑)

P1040111s
真っ暗な夜道を宿に帰ります・・・・
が、PNKコンパニオンさんは?
既にご帰還らしく静かでした(笑)
これで安心して寝られる・・・・と思ったら
深夜に座敷童が侵入した!

| | コメント (0)

2017年8月20日 (日)

怪鳥と戯れる為に北の大地に・・・・

Img_9877s
まだまだ夏休み期間中
羽田空港はすごく混んでいますね!

Img_9879s
混んでいるチェックインゲートを横目で見ながら、こっちの入口から入ります・・・・

Img_9888s
機内で軽食が出るけど・・・・
ビール&トマトジュースと
羽田空港限定のこの弁当は外せません!

Img_9889s
残念ながら、こちらは今回、パス!
ラウンジ最高~

Img_9891s
搭乗時刻になったので乗り込みます

Img_9892s
今日は満席とか・・・・
あれ?クラブ員が居た様な気がしますが・・・
気のせいでしょうか?

Img_9893s
あ~酒飲みたい・・・・けど、がまん

Img_9894s
機内食食べているうちに目的地に着きました~

Img_9901s

ターンテーブルに、こんNなのが回っています。

Img_9908s

津軽海峡を眺めながら恵山へ~

Img_9923s

良い天気です~

Img_9925s

津軽海峡の反対側は青森県の大間崎です。

Img_9933s

津軽海峡を行くフェリーです

Img_9934s
しかし、天気良いですな!

Img_9936s
移動運用もしてみましたが・・・・FT817単体だとつらい

Img_0052s
集合場所の今夜の宿です(笑)

Img_9953s
修学旅行みたいですね!(笑)

Img_9956s
そして、出来上がりました(笑)



| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

短い?夏休みの後半は信州へ・・・移動運用と諏訪湖の花火

2年くらい前に50MHzのSQを入手していたのですが、そのままになっていたので信州に行くついでに移動運用してみました。

Img_9715s
関越道下りの上里SAの焼きそば・・・・
これは酷いよ・・・・・
「姫豚」とかののぼりを立てて宣伝しているくせに・・・・
具はこれだけ!・・・・これで600円!
どこに肉が入ってんだよ・・・・・annoy

Img_9717s
・・・・確かに「肉」らしきものが入っていました・・・・
謎肉ぢゃね?

最近のSA飯はとても良くなったと思ったらここは50年前のまま時間が止まっていた!

Img_9721s
群馬県下仁田町移動運用開始~!

Img_9739s
松本から奈川渡ダムを経て乗鞍高原を通過してスーパー林道で藪原へ~

Img_9742s
乗鞍のスーパー林道・・・・懐かしいなぁ~
今は無料になっています。

Img_9744s
木曽川源流・・・・

Img_9743s
天気が少し残念

Img_9755s
今夜は伊那市に泊まります~ 8/14

Img_9770s
わが青春の権兵衛峠は数年前から通行止めです(泣)

ここでも少しだけ移動運用そしてみました!

Img_9775s
バス停? ネコバスが走って来そう!

P1030914s

P1030916s

そして諏訪湖の花火大会へ・・・
天気が心配だが、どうにかなりそう?
初めて来てみたが、指定席なので余裕・・・思ったら駐車場が大変だった!
指定席まで徒歩5分の場所に有料駐車場を確保したんだけど・・・
帰る時に問題発生!

» 続きを読む

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

またまた、田んぼアートに出撃

千葉県山武市にも田んぼアートがあると聞いてG★さんと行って来ました~

001g
G★機長~sign03

002pca
底700ftのPCAを潜るの?送電線には気をつけてね・・・・

003
千葉県立水郷小見川少年自然の家

004
利根川河口堰

005
銚子大橋

006
レンタルボートのシースタイルでお世話になった
銚子マリーナ

007
屏風ヶ浦の北端は小さな浜があって、海水浴をしている人がいます。

008
屏風ヶ浦

009
そしてお目当ての田んぼアートです。
https://www.facebook.com/tamboart.sammu/photos/a.1640700896164347.1073741827.1640679842833119/1640700799497690/?type=1&theater

と、この後TCAのコンタクトしつつ山田レーダー経由で成田空港上空を通過して大利根に帰投する予定でしたが機長が・・・・なので写真がありませんcat


無事に大利根に帰投しましたが、遊び足らなかった?ので独りで更に飛んで来ましたcat

010
大利根飛行場がある河内町の反対側は千葉県印旛郡栄町の布鎌地区です。
写真をよく見ると利根川の南側(写真下側)は弧を描いている道や田んぼがありますが、これは昔の利根川の跡です。今でも千葉県側には茨城県だった時?の地名が多く残っています。

011
タヌの森周辺上空

Photo
利根川・長門川・将監川に囲まれた布鎌地区は和中とも呼ばれています。

013
気持ちよく上昇中

014
綿あめみたいだ!

015
雲と青空と地上のコントラストが凄い!

016
降下中~

017
陽が傾いてきました~

| | コメント (0)

2017年7月29日 (土)

RAINBOW SHOWER RUN 2017

応答無ぇ飛行場のある茨城県稲敷郡河内町の催し「RAINBOW SHOWER RUN 2017」にクラブ仲間と行って来ました。

Img_9180s
地元のクラブとしてグライダーを展示・・・・・でも展示場所が離れた場所で人が来ない!

Img_9159s
そこで。佐々木隊長の英断により展示場所を会場近くに移動~

Img_9163s
皆で力を合わせて移動します

Img_9182s
大きくなったらぜひ、グライダーやろう!

Img_9186s
剃るジャーが邪魔!

Img_9147s
デデンデンデデン♪・・・・・ターミネーター?

Img_9211s
その武器は?

Img_9195s
シャワーラン♪

Img_9174s
これ、やってみました・・・・大人3人で・・・・
ハムスターの気持ちがわかった?

Img_9232s_2
何故か効果がしゃぼん♪

Img_9208s
そんな所にいると、ターミネーターに狙撃されちゃうよ!

| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

駿河湾でボートフィシング

今日は駿河湾でボートフィッシングです。
ヤマハ「シースタイル」のレンタルボート、今日はヤマハマリーナ沼津でレンタルしました。

Img_8927s
今回、レンタルしたのはYF-23です。

Img_8939s
天気も良く、海も・・・・まぁまぁ穏やか?

Img_8952s

Img_8950s

Img_8940s
シイラが入れ食い状態です(笑)
60cm程度のシイラを6本ゲット・・・

Img_8955s
こんなに食べきれるかな?

Img_8954s
堂ヶ島のコテージで料理します~

Img_8957s

Img_8960s

Img_8961s
シイラのソテー!
美味いっす!

Img_8965s
南伊豆で猿と遭遇したり久しぶりにテニスをしたり

Img_8972s
ライチ狩りしたり

Img_8986s
マンゴーのハウス栽培を見学したり

Img_8988s

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

再び田んぼアート(笑)

昨日の田んぼアートは、送電線が近くて被写体に近づけなかったので今日は望遠レンズを装備して再出撃しました・・・・

Photo_3
こんな感じです。

Dsc_2086s
クラブハウスでは、実地試験前の仕上げの時期にあるO(大型では無い)練習生がカッキー教官とブリーフィングしています・・・・sweat01

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

田んぼアート

今日は、つくばみらい市の田んぼアートを見に行きました。
レンズの選定を誤ってしまった・・・・

1

Photo

Photo_2

| | コメント (0)

«東京湾~