« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月27日 (火)

都内に帰着

都内飛行場に帰着

都内飛行場に帰着

都内飛行場に帰着

都内飛行場に帰着

都内飛行場に帰着
某に帰着しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋空港に到着

県営名古屋空港に到着

名古屋空港に到着

反対側は小牧基地になっています
名古屋空港に到着

お昼ごはんを食べにターミナルに
移動します。
ここは徒歩で出られるので構内タクシー
は必要ありません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

セントレアに到着

中部国際空港に到着しました~
普段は空港北側にある小型機用
エプロンに駐機させられるんですが、
工事中の為に貨物機用エプロンに
駐機します。
お隣はノースウェストのカーゴ機です~
ノーズを開けて荷物を積み込んでいます~

セントレアに到着

管制塔は遥か彼方ですぅ~
今日はターミナルには行かずに
駐機場で休憩して名古屋空港に
向かいます。
ターミナルに行くにはハンドリング会社
に構内タクシーを依頼しなければなりま
せんが、往復2万円と高価なのです!

セントレアに到着
ノースウェスト機のお尻につっかえ棒!
貨物を最後尾から搭載すると、しりもち
をつくそうです。そのためこんなつっか
え棒をします(笑)

セントレアに到着
セントレアに到着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントレア

朝の都内飛行場~
これから、ひらおか機長に寄生して中部国際
空港に行ってきます~

セントレア

使用機材はPA46-350通称パイパー・マリブ
JA4060です

セントレア

他の機体もエンジンの暖気運転を始めます~
飛行場は活気がでてきました~

セントレア

格納庫~
バロンやらキングエアーだのが所狭しと
格納されています~

続きを読む "セントレア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

スローフライト

スローフライト

スローフライト

土曜日は強風の予報が出ていたので、まともなクラブ員は飛行場に顔を出さなかった・・・一部の「廃人」が飛行場に集まっただけだった・・・・

日曜日の午前中は横風が15KTと横風訓練日和だったが、午後から正対風となった為にエアワークの訓練を行った・・・

今日の課題はスローフライト!
モグラの訓練生時代にスローフライトは一応訓練しているけど、飛行機のスローフライトは、ちょっと課目が大目!

フラップ使用とフラップ未使用の2形態!しかも、水平直線飛行→直線上昇→上昇旋回→水平直線飛行→直線降下→降下旋回→水平直線飛行の一連の操作を行うのだ!

C172には教官の他に超教官級のひらおかさん+陸単(鍋)のo360さんが寄生し同乗、
まるで教官が3名もいるみたいな状態に・・・(怖)

スローフライトは通常の巡航速度よりかなり遅く飛びます。失速速度付近での操縦性を学ぶんですが・・・これが大変です。

訓練の最後にC172で始めて失速からの回復訓練をしましたが、モグラの時の癖でダイナミックな操作をしてしまい、後座席のひらおかさんは(苦痛)で悲鳴をあげていました(謝)

一時間の訓練でスロットルレバーを握り締めていた右手の肘間接が痛くなって大変でした~

続きを読む "スローフライト"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

教科書入手

教科書入手

教科書入手

今日は昼休みに新橋にある航空デパート「ホーブン」に行って来た
目的は「あふたー・もぐら・そろ」の販売促進!と、飛行機の訓練を始めたので教科書の調査です
本田航空の「FlightTrainingManual」が今までのA4版から6穴ファイルのB5版になっていたので購入してみました〜

続きを読む "教科書入手"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

出張

出張

出張

設計室にこもっていたら、戸塚工場に島流し出張になりました~
帰りは総武本線経由でビールを飲みながらゆうゆうと帰宅!
なぜか、自家用操縦士のバイブル「TAKE OFF」がぁ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

飛行規程

今日は会社で回路図のシミュレータを行っている空き時間に
JA3333の飛行規程を読んだりしている・・・
もちろん、「空き時間」に読んでいるだけです(笑)

ちゃんと仕事(も)していますってば!(爆)

Ja33331

Ja3333_1

Ja3330

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

C172でソロ!

C172でソロ!
今日も飛行場に行って来ました〜
先週のA150Lに引き続き今日はC172でソロに出る事が出来ました〜(嬉)
でも、今回はギャラリーの関心が少なかったなぁ〜(^_^)
写真は飛行場の駐車場で留守番のタヌ
後ろに雀がいるのに気が付いていません
(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

爆弾低気圧

爆弾低気圧
爆弾低気圧が通過中とかで春嵐になっています〜
そう言えば今日が春一番とか・・・まだ2月中旬なのに〜
写真は我が家の「爆弾」猫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

陸単(鍋)学科試験

陸単(鍋)学科試験
周囲の圧力?に屈して陸単の訓練を始めましたが、航空従事者学科試験も受験しなきゃなりません
5科目中4科目は免除だから良いけど〜
また、勉強しなきゃ
(;.;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

C172チェックアウト

C172チェックアウト

C172チェックアウト
今日も飛行場〜
A150Lのセカンドソロで1時間タッチandゴーを行った後、C172のチェックアウトをしたが、ざんねんながら日没時間になってソロに出られなかった(;.;)
次回はC172でソロだ!
写真は日没後のクラブハウス

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

銚子電鉄

銚子電鉄
これが噂のCD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ狩り

イチゴ狩り

イチゴ狩り

イチゴ狩り

イチゴ狩り
三連休の中日は千葉県北東部の東庄町にイチゴ狩りに出かけた〜
久しぶりのイチゴ狩り・・・食べ過ぎた(^_^)
イチゴ狩りの次は銚子市の銚子電鉄へ
濡れ煎餅は売り切れだったけどCDはゲットできました
えっ?今日は飛ばないのかって?
毎週末飛んでいると本当に廃人になってしまいます〜

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

飛行機first Solo!

飛行機first Solo!
今日は飛行場に行って飛行機の訓練を行った〜
3回タッチandゴーをしたら教官に1人で行って来いと言われた〜
モグラからの機種転換訓練開始から1時間30分後の出来事でした〜
あ〜緊張した

鈴木啓文
('-^*)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

めぐりん

めぐりん
毎朝、上野駅から浅草橋(秋葉原)まで歩いて通勤しているが、今日は荷物が多いのでバスに乗った。
台東区の循環バス「めぐりん」は1回100円で15分おきに運行されていて便利かだ!
わが町の循環バスなんか1日に数便でしかも私の通勤時間帯には朝も夜も運行されていない(悲)
家の入り口にバス停があるのに一度も使った事がない〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

仕事場の昼休み

仕事場の昼休み
あーぁ
楽しかった奄美ツアーも終わっちゃって今日は仕事です。
でも、昼休みはフライトの余韻に浸りながらパイロットのバイブル「AIMJ」を読んでいます
昨日は家に帰るとタヌが凄い勢いで駆け寄って来ました(^_^)
でも、疲れていたからそのままダウン
今日は帰ったらたっぷりと遊んであげよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

都内飛行場に帰着

都内飛行場に帰着

都内飛行場に帰着
都内飛行場に帰着しました
鹿児島空港から2時間40分!
FL210は旅客機のようでした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鹿児島に着きました

鹿児島に着きました

鹿児島に着きました
IFR日よりでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋久島を離陸します

屋久島を離陸します

屋久島を離陸します

屋久島を離陸します
屋久島を離陸して鹿児島に向かいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

屋久島に到着

屋久島に到着
屋久島に到着しました
種子島から屋久島への進入は完全に雲中飛行でした
今日は屋久島に泊まります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜界島に到着

喜界島に到着

喜界島に到着
喜界島に到着しました
飛行時間15分、高度2,000ftの史上最短最低(高度)のIFRでした
ちなみに空港上空までは5分でした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奄美大島で給油あんど昼飯

奄美大島で給油あんど昼飯

奄美大島で給油あんど昼飯
奄美大島空港ではドラム缶から手回しポンプで燃料を給油します
乗員は奄美大島名物「鶏飯」をたべます〜ケイハンと読みます
ケイブンぢゃないよ
次のレグは喜界島です
エンルートで何分かな?
えっ!近すぎてエンルート無いの?
そんな所をIFRで飛びます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奄美大島に着きました

奄美大島に着きました

奄美大島に着きました
奄美大島に到着〜
到着前にホールディングをさせられましたが、ほぼ定刻通り着きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖永良部島に到着

沖永良部島に到着
たった15分で沖永良部に到着です
しかもIFR

| | コメント (0) | トラックバック (0)

与論島に到着

与論島に到着

与論島に到着
所要時間はたったの27分でした
IFRで飛ぶと滅茶苦茶忙しいです・・機長は大変

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳之島離陸

徳之島離陸
徳之島を離陸します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奄美諸島2日め〜

奄美諸島2日め〜
おはようございます
徳之島の朝です
今日は与論島、沖永良部島、奄美大島、喜界島に脚をつけて屋久島に泊まります〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

徳之島に到着〜

徳之島に到着〜
徳之島に着きました〜
宿の目の前は珊瑚礁です〜
男2人でラブラブ〜な、訳ないぢゃん〜
mominokiさん、高橋さん、コメント有難う御座います
ここは電波状況が悪いので後ほどご挨拶させて頂きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮崎に到着

宮崎に到着
宮崎に到着〜
晴天だけど風が強いです〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奄美諸島に向け出発

奄美諸島に向け出発
都内飛行場から宮崎経由で徳之島に向かいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

奄美フライト準備

奄美フライト準備
明日から、H岡さんに寄生してマリブで奄美諸島にフライトします〜
コ・パイ兼ツアコンの私は宿の手配や航空用ムービングMAPのデータ更新をしました〜
初日は都内から宮崎経由で徳之島まで飛びます♪
徳之島は民宿金見に泊まります~
ここの食事はすごいらしい・・・巨大イセエビ鍋?
↓このURLを見て見て下さい!
http://kanamiso.cool.ne.jp/photo-jpg/17210toraebi.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

デジカメ

デジカメ
週末は2泊3日の予定で奄美諸島をフライトの予定〜
デジイチだけだと狭いコックピットで扱いづらいので思わず購入〜
CANONのIXY DIGITAL 900ISです。
手ブレ防止機能と28mm(相当)のワイドレンズが購入の動機です〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »