« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

花見飛行~♪

3月31日は低気圧が近づきだんだん天気が悪くなってきた~
飛行場ではモグラの実地試験組の訓練が行われ、飛行機組の訓練生も来て機体も教官も少し不足気味だった。飛行機の訓練のFUJIさんに同乗して飛行機の後席でタッチアンドゴーを眺めていたら、自分も飛びたくなってモグラの訓練が終って空いているJA2351で小林牧場の桜を上空から偵察に行く事にした~
せっかく行くのだから空撮もしたいので空撮要員としてモグラ訓練生のタブパパを右席に拉致して大利根飛行場RWY25で離陸~印旛沼北部調整池を経て小林牧場に向かう・・・
桜の空撮は難しい~(泣)・・・桜の色が出ないのだぁ~!
やっぱり桜は地上から眺めるのが良いのかなぁ~!

Photo_14


2
(撮影:タブパパ)

小林牧場の空撮を終えて飛行場に戻り、RWY25のショートパターン(レフトダウンウィンド)からサイドアプローチで着陸しようと進入を開始して、スレッシホールド付近で左側から黒い物体が数個、機体前方を横切った「鳥だぁ!ゴーアランド!」
バードストライクは嫌なので躊躇無く着陸をやり直したらフライトサービスから無線がぁ~「地上の風170度から15KTだよ~ん!」
「うそぉ~!だってさっきまで4KTだったぢゃん」
「本当だよ~ん!吹流し見てみな!」
振り返り吹流しを見ると・・・本当に吹いています・・・(泣)
もう一度ショートパターンからアプローチします~ダウンウィンドでは編流修正をしないとどんどん滑走路に近づいちゃいます・・・
「隣で訓練生が見ているのでヘマは出来ないなぁ~」
結果、どうにか安全に降りられましたけど・・・・最近は飛ぶ度に横風の洗礼を受けてるにゃん!(泣)

| | コメント (2)

2007年3月30日 (金)

今日は夜桜!

今朝は前線の通過で強い雨と風でびしょ濡れになりながら会社着きました~。その雨も午前中には上がって快晴です!。それに今夜は会社の花見が夕方、上野公園で開催されます!既に場所取り部隊を派遣してあるので後は終業時間を待つだけ!(嬉)

The simFlight Network JP
Real Flight Report "けいぶん at 大利根に先日、ひらおかさんに寄生させて頂いたヘリコプターR44の記事をUPしましたので見て下さい~!

大手通販会社Amazon.co.jp
著書「あふたー・もぐら・そろ」が登録されました~!

Photo_13

さて、肝心の花見ですが上野事業所の所長が前日の深夜から場所取りをしてくれたお陰で良い場所を確保できました~・・・しかし寒くて・・・

続きを読む "今日は夜桜!"

| | コメント (2)

2007年3月28日 (水)

サクラ満開~!

Photo_11

仕事場の通りの桜が満開になりましたぁ~
自宅付近の桜はまだ3分咲きってところかなぁ~
去年の今頃は自家用操縦士(動滑)の受験前で
それどころぢゃなかったけど~

今年は花見でもしたいなぁ~今週末は小林牧場が見頃かも!
・・・・
・・・
・・

今夜は会社の送別会だった~
会場は東京駅八重洲口の桜通りにある居酒屋~
~~自分が送別されなくて良かった(笑)

Photo_12

| | コメント (2)

2007年3月26日 (月)

ADSL不調!

最近、我が家のADSLが不調でモデムのLINKが直ぐに切れてしまう。固定IPでフライトシミュレーターのホストを運用している為に利用者様に迷惑をお掛けしています(最近は利用者様も少ないですが・・・)。不調の原因はどうやら局舎までの配線にあるようだが、天下のNTT様は原因究明にあまり乗り気では無い様子です〜
うぅ〜ん、困ったなぁ〜
乗り換え時かなぁ〜

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

操縦士技能証明学科試験

操縦士技能証明学科試験
今日は陸単(鍋)の学科試験です〜
嵐の中、朝早くから試験場に向かいます〜今日の同志は動滑組みのK田さん、バスマンさん、M田さんと上滑の原某さんです。みんな頑張りましょう!

| | コメント (5)

2007年3月23日 (金)

福江空港

福江空港
福江空港に到着~
昼食後に一気に都内まで帰投します~

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

佐賀空港に到着

video thumbnailDownload 070322_18400001.3gp

佐賀空港tag:app.cocolog-nifty.com,2003:photo-7324261070322_18400001.3gptag:app.cocolog-nifty.com,2003:photo-7324262

| | コメント (0)

天草飛行場

天草飛行場

天草飛行場
天草飛行場に到着~
空港ターミナル前には巨大なプロペラが鎮座しています~
DHC-8がエンジンの換装中でした~

| | コメント (0)

上五島

上五島

上五島空港のNDB局

上五島
上五島に到着~
定期便が廃止された空港ターミナルは閉鎖されていました~

| | コメント (0)

対馬空港

対馬空港

対馬空港

対馬空港

対馬空港に到着
すぐそこに韓国があります~

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

佐賀空港に到着

佐賀空港に到着

佐賀空港に到着
神戸空港から西は春霞の為に視程は悪く遊覧には不適でした〜

| | コメント (0)

神戸空港に到着

神戸空港に到着
神戸空港に到着しました

| | コメント (0)

佐賀に向けて出発

佐賀に向けて出発
都内飛行場を離陸します

| | コメント (2)

今日は佐賀まで飛びます

今日は佐賀まで飛びます
今日も、ひらおか機長に寄生して佐賀空港まで飛びます。タヌはキャンピングカーでお留守番です(自宅よりキャンピングカーの方が快適?)

| | コメント (0)

2007年3月19日 (月)

鹿島港~強風

Photo_9
今日は会社の同僚Nさんを誘って鹿島~銚子方面をグローブでジョイフライトして来ました。Nさんは釣り好きなので上空からポイントを確かめて翌日の釣りに備えるそうです・・・
しかし、成田空港のMETARは横風でしかもガスト~(萎)
RJAA 180100Z 33011KT 9999 FEW030 06/M10 Q1017 TEMPO 35016G28KT
上空ではかなり揺れたし、離陸も着陸もスリリングでした(笑)

午後からはセスナで水海道までBIF(フード)で行き、ローワークの訓練を実施・・・結果・・・ぼろぼろのヘロヘロでした(泣) 

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

土曜日の飛行場

Photo_8
土曜日は曇っていて寒かった~
けいぶんは、飛ばずにひたすら「寄生」モードでした!
そんな中、モグラ教官のFさんとモグラライセンシーのSさんが飛行機のファーストソロにでました~!

駐車場の車の運転席で留守番の「タヌ」は飛行機やモグラが飛ぶ度に、視線で追いかけていました・・・食べ物ぢゃ無いんだからね>タヌ!

| | コメント (0)

2007年3月16日 (金)

牛丼~航空廃人は貧乏

金曜日の夕飯は「吉○家」の牛丼~今日の夕食は復活後初めて食べる「牛丼」でした。早い、安い、上手い?と、マル貧の航空廃人にはうってつけのメニューです(悲)

味は販売停止前の方が良かったような気がするんですが・・・不明

| | コメント (0)

初雪?

初雪?

今日は東京都内で観測史上最も遅い初雪が観測されたそうです。確かに今朝、上野駅から浅草橋まで徒歩で通勤中に顔に冷たい固形物らしき物があたったが・・・雪だとは思わなかった!気象庁の発表によると5分間程度の間に霙が降ったそうですが・・・霙でも降雪になるんだぁ~(笑)

写真は今朝もマイペースで寝まくる「タヌ」さんです♪

| | コメント (4)

2007年3月13日 (火)

某飛行場に到着

都内飛行場に到着

都内飛行場に到着

都内飛行場に到着
某飛行場に到着しました

| | コメント (0)

晴海ヘリポートに到着〜

晴海ヘリポートに到着〜

晴海ヘリポートに到着〜

晴海ヘリポートに到着〜
たったの12分で晴海ヘリポートに到着です。ひらおか機長の快適な操縦で都内遊覧を満喫しました

| | コメント (0)

R44で晴海ヘリポート

R44で晴海ヘリポート
これから晴海ヘリポートまでヘリコプターで飛びます

| | コメント (0)

2007年3月11日 (日)

春嵐

春嵐

春嵐

発達中の低気圧が日本列島を通過中〜!寒冷前線が通過後は急速に天気が回復すると思うが力一杯北風です!横風が強すぎて飛べません!
せめて日没前には風が収まんないかなぁ〜!
写真は飛行場対岸から見た利根川と嵐なんか関係無く寝るタヌ!

| | コメント (0)

2007年3月10日 (土)

空中収容

Photo_7

いつもより一寸遅れて飛行場に行く。寒気が入り込んで対流が期待されるのかグライダー廃人達が続々と集まっている。さて、今日の訓練はどうしよう?今月も貧乏であまりお金が無い・・・しかし、飛ばないと練度は落ちる・・・う~みゅ、20分だけでも飛ぼう!それぢゃ、模擬不時着訓練かな!って訳でサイドアプローチの訓練を行った。教官が言うには「今日は命が3つあります。3回サイドアプローチをやって2回成功すれば良いでしょう!」・・・「1回でも生き延びればいいの?」「本番の場合は命は1つしかないから失敗しないでね!」・・・(爆) 燃料満載で教官とo360さん、モグラ訓練生のバスマン氏を乗せたC172は重い・・・RWY25で背風気味の離陸はスリリングだった。1回目のサイドアプローチは高すぎてゴーアランド、2回目も同じ過ちを犯して高すぎてゴーアランド・・・・

教官曰く「同じ過ちを犯す訓練生は(以下略)」・・・(恥)。

三度目はちょっと低かったけど滑走路上に降りる事ができました・・・2回死亡/1回生還!・・・凹む!

グライダー廃人は神級や順神級の方々ばかりだったので筑波山や小山の方まで「遠征」しているが、筑波上空3,500ftとコールがある。今日は南風なので、この高度では帰還は難しい・・・更に時は過ぎてさっきのグライダーから小山上空4,300ftとのコール・・・クラブ内では「曳航機を迎えに行かせて空中収容が出来れば良いのにねぇ~」とか話していたら、

タブパパが、独り言のように・・・
「フックが壊れとるんじゃ~空中収容は無理じゃ、不時着して蟲に食われるのはいやじゃ、ひと思いに死にます」・・・・思わず大爆笑でした!
(注)もちろん故障ではありません、冗談です!

そのグライダーは粘って粘って・・・全然余裕で大利根に着陸しました~素晴らしい!

| | コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

都内飛行場に帰着

都内飛行場に帰着
都内飛行場に帰着しました

| | コメント (2)

大島の寿司

大島の寿司
昼飯は大島空港から歩いて10分の元寿司です〜

| | コメント (3)

初!双発機

初!双発機
初めての双発機バロンちゃんで大島に到着〜

| | コメント (3)

2007年3月 7日 (水)

眠い〜

眠い〜

眠い〜

「こらぁ~!おきろ~!」
ご主人様が会社に行くんだから、ジャケットの上で寝るのはやめてくれ~
それにしても、なんてい寝姿でしょうか!

| | コメント (4)

2007年3月 4日 (日)

飛行場でBBQ

飛行場でBBQ

今日は飛行場でドイツからの客人を歓迎するBBQが行わました。食材は昨日、茨城県の那珂湊漁港市場で仕入れた海鮮!です。クラブのHPで告知されていたので当日は、なかなか盛況でBBQ台は常に欠食児童で込み合っています。
こうなると自分のフライトは出来ないので朝早くG109Bの技量維持のためショートパタンで4回のTGLをしてBBQ奉行~!

お昼ごろに主翼下にポッドの付いた珍しいスーパーディモナの空対空撮影の為に瀬尾師匠の右席要員でお手伝い・・・久しぶりの編隊飛行は相変わらず上手く行かなくて凹む・・・・(泣)

その後、C172で飛行機の訓練を行う。今日はアフター・モグラ・ソロの読者様が飛行場を訪問してくれていたので後席で見学してもらう・・・でも失速からの回復訓練だったので酔わなかったか心配!

フライトスケジュールやBBQ業務(?)があるので20分と言う短い時間で訓練を終えて最後はノーフラップ・ランディングで終了。訓練自体はマズマズの出来だったと思う・・・

訓練後はBBQ業務フル稼働状態で焼いて焼いて焼きまくるぅ~♪
BBQの最後は麺より具の方が圧倒的に多い「麺入り肉野菜炒め」で〆!

飛んで、焼いて、食べて、むちゃくちゃ疲れた一日も終わり、
クラブハウスで最後の最後に凹む・・・・

あぁぁ~無事に陸単(鍋)ライセンシーになれるのだろうか??(不安)

続きを読む "飛行場でBBQ"

| | コメント (6)

2007年3月 3日 (土)

プロポーズ!?

夕暮れのクラブハウスで訓練生2人が教官に実地試験の申し込みをしていました~。思えば去年の今頃、私も同じ様に教官に意思表示をしていました・・・

不真面目な私に、教官は容易に首をタテに振ってくれなかったけど・・・泣)

Photo_2

続きを読む "プロポーズ!?"

| | コメント (0)

那珂湊漁港

那珂湊漁港

那珂湊漁港

今日は明日開催される飛行場でのBBQ用食材を入手する為に茨城県の那珂湊漁港まで買出しに行った。那珂湊漁港はキャンピングカー時代のオフ会で知り価格の安さと新鮮さで良く利用している。市場内の回転寿司も大人気で昼時は行列が出来て食べるに一苦労する。ネタは大きくて新鮮だけど105円~1,050円/皿なので気をつけないと予算オーバーするのがちょっと気になる(笑)

続きを読む "那珂湊漁港"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

仕事中〜

仕事中〜

仕事中〜

仕事中〜

今日も、ちゃんと仕事していますぅ~

某ブログに・・・・・・
①平日平気で休みまくる
②出張と称して30分くらいしか仕事せず、往復の駅弁とビールが主目的 
③それなのに給料も減らず、セスナで100nmもスローフライトする

なんて、書き込みがあったけど、「私」はちゃんと仕事しているのだぁ~
固定資産管理の関係で新しいPCを買ってくれないので、筐体だけお古で中身を「部品」と称して調達しています(笑)

ROMライターでプログラム書き込んだり~
意外と忙しいのだよ!

昼休みにはフライト記を書いたりするけどさっ!

続きを読む "仕事中〜"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »