« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

角田(仙台)滑空場へ~

001
RJAA 300230Z 07009KT 9999 BKN015 BKN090 24/19 Q1003 NOSIG
RJSS 300300Z 13009KT 080V150 9999 FEW015 SCT020 BKN025 22/18 Q1004

6月最後の日は角田(仙台)滑空場に飛んで行きました~。運転手(?)のHRAさんは角田が初めてと言うので、ナビゲーターとして後ろ席に乗り込みます。関東地方の北には梅雨前線がある為に海岸線を北上しますぅ~

002
小名浜付近までは、まぁまぁ良かったんですが・・・・

003
いわきを過ぎる付近から雲底は低くなってきます。時々降雨にあたりますが視程は良好!写真は毎年、鮭+イクラを求めに訪れていた熊川の河口です。右手に原発も見えます!避けなくっちゃ!

004
角田滑空場に到着したら、さっそくお仕事です。グライダーを仙台空港の北にある「霞の目飛行場」まで曳航します~♪

005
角田滑空場は大利根と同じように河川敷にあります。阿武隈川ですね!

006
グライダーを曳航しながら仙台空港の管制圏をクロス・コントロールゾーンします♪
管制圏を抜けてからグライダーが離脱します~!もう一度管制圏を通過して大利根に帰ります!

007
仙台空港の真上を通過します~牛タン食べたかったなぁ!

008_1
相馬港付近では座礁船がありました。重油が漏れ出しているのでしょうか?環境破壊が心配です。


大利根~角田が1時間15分
角田~霞み目(上空)~大利根が1時間30分
でした~!

もちろん、大利根に帰ってから自分のフライトをしましたよ!グローブで30分程度、印旛沼付近をプラプラとお散歩!

 

| | コメント (2)

2007年6月28日 (木)

福島空港へ~

Photo_86
今日は平日なのに、「何故」か福島空港まで飛んできました~!(笑)

RJAA 280300Z 13007KT 080V170 9999 FEW025 SCT150 BKN/// 28/22 Q1010 NOSIG
RJSF 280400Z 22007KT 170V290 9999 FEW030 SCT040 BKN/// 29/19 Q1010

Photo_88
大利根~福島までの飛行高度
今日の機体はスーパーディモナちゃんです~

Photo_89
大利根~福島 巡航速度
速いよぉ~♪

Photo_90
福島~日光~大利根の巡航高度~
楽勝で登れます!

Photo_91
福島~日光~大利根の巡航速度~
帰りも速いです!

Photo_92

Photo_93


Photo_94

 

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

今日の給食

Photo_85
RJAA 240430Z 17004KT 8000 -RA FEW025 SCT035 BKN070 23/20 Q1007 NOSIG RMK 1SC0253SC035 6AC070 A2974

週間予報では今日は晴れマークが出ていたハズなのに・・・・午後から雨で飛べず~(泣)本日の給食は「鶏と茄子、アスパラのから揚げ~♪」美味しいよ!

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

大島空港へ~

01_1
RJTO 230400Z 22007KT 190V280 9999 FEW015 25/20 Q1007
6月23日(土)
予報が悪かったせいか、朝から青空が広がったのにクラブ員の出足が悪い。暇を持て余していると、大利根飛行場に常駐するグループオーナー機のJA2373/G109Bが大島へ行くと言うので同乗させて頂きました。

02_1
大島空港の小型機用エプロンに駐機するツイン・ボナンザ

03
大島空港も青空が広がっていました!梅雨はどこに行ったのでしょうか?

04ja2373
JA2373

05tcad
JA2373のインパネ~
モグラなのにT-CADやムービングマップが搭載されています~凄げぇ~

06
南房総の碧い海!

07
千葉県の最高峰「愛宕山408m」であります~

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

ミッション・フライト

6月17日(日)
 入梅宣言が出されたばかりなのに今日も朝から快晴~!昨日の鶏の丸焼きに引き続き今日はローストビーフに挑戦するべく朝早くから「肉のハナマサ」成田店に買出しに行く

 飛行場に8時頃に到着して1人、火をおこしてローストの準備。3kgの牛肉をローストするには4時間位かかりそうですね!8時30分には廃人クラブ員がボトボチと集まってきてフライト予約のホワイトボードに名前が書かれていく~
 
 私の今日のフライトは瀬尾師匠の被写体?となる予定なので、ホワイトボードに名前を書いておこう。瀬尾師匠の今日の生贄右席は、先日実地試験に合格した「タブパパ」だ!・・・ん?どんな撮影なのかな?

 BBQ台付近にはローストビーフに興味しんしんな餓鬼クラブ員がたむろしている(笑)。火加減をみながらクルクルとまわす~

 瀬尾師匠が登場して、さっそくJA09AWの準備をしている。もちろん、タブパパもお手伝い~!今日の撮影はカメラプレーンのJA09AWの左後方に、私の操縦するG109Bが接近して被写体となるらしい・・・
 独りで飛ぶのは、つまらないのでモグラライセンシーのS藤さんに同乗してもらう~

 JA09AWに続いてRWY07で離陸した。印旛沼(北部調整池)に向かって高度をとるが、09AWの上昇力について行けない・・・同型機なのにぃ・・・なぜだぁ~!性能の差かパイロットの腕の差なのか、それとも・・・体重???

 印旛沼上空高度2,000ftで先行する09AWにジョインナップする。09AWの左後方にゆっくり接近すると師匠から無線で指示が来る~
「2351、ちょっとスタックダウンして~」
「もうちょっと前に出て~」
 気流は悪くないので思い切って寄せていく・・・・
09AWはゆっくりと右旋回していく~
09AWを操縦しているのは右席のタブパパだ!安定しているのでとても助かる~
「良し一旦降りようか」
「了解、ブレークします」
撮影機材の為に一旦着陸した

 クラブハウスのフライト予約のホワイト・ボードには一杯名前が書いてあった~
連続で機体を占有するのは申し訳ないので少し休憩する~

 ローストビーフは職員のHさんがクルクルしてくれていました~

| | コメント (1)

2007年6月16日 (土)

鶏の丸焼き・・本番

Photo_84
飛行場のランチタイムにローストチキンを提供するには午前8時頃から調理を開始しなくてはなりません。食材の購入は「プロご用達」で24時間営業の「肉のハナマサ」成田店です。このお店まで自宅から30分・・・飛行場に8時に着く為には自宅を6時30分には出なくてはなりません・・・平日の通勤と同じ時間ぢゃんか・・・

2_8
ハナマサから成田ニュータウンを経由して大利根飛行場に向かいます~
どこかで見たような景色な方いませんか?(笑)


3_3
飛行場のBBQ台に火をおこして、鶏の中にプチトマトとイタリアンバジルを詰め込んで串に刺します。塩コショウで味付けをしてサラダ油を塗ってくるくる回しながら焼きます~

4_1
4時間後、見事に焼きあがりました~
今日はとってもよく晴れた土曜日ですねぇ~
JA3786ターボアローは佐渡島へ、JA3796セスナXPは仙台に行って来たようです~
んで、私の今日の飛行時間は0時間0分でした~
飛びたいけど、軍資金が無いっっっ!


| | コメント (6)

2007年6月15日 (金)

朝の渋滞

Photo_80
RJAA 142130Z 30007KT 4500 -DZ BR BKN003
BKN004 18/17 Q1000 NOSIG

朝の通勤は電車に座るために早めに家を出ます。ところが今朝は思わぬところで渋滞に巻き込まれた。我が家から安食駅までは旧市街を通る国道356号線を使うのだが、狭い旧道で追突事故が発生!先頭の車両は民家の玄関に突っ込んでいた・・・・しかもこの旧道は大型貨物は通行止めあるにも関わらずダンプカーや大型トラック進入して渋滞が発生・・・・

Photo_83
事故に遭った方はお気の毒ですが、渋滞に巻き込まれたこっちも悲惨です~

2_7

やっと、事故現場を通り過ぎて安食駅に向かいますが、当然電車に乗り遅れてしまいました。次の電車でも会社には遅刻しないけどいつも上野駅で食べている「朝飯」が食べられなかったぢゃないか・・・・ハラへったなぁ~







| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

三保へ兵員輸送ミッション!

Photo_75
RJTT 120300Z 15006KT 100V180 9999 FEW030 26/16 Q1014

 6月12日(火)晴れ~っ!
今日はJMGCの整備陣は静岡県の三保飛行場にある機体の回収に出かけています。
1泊2日の予定で地上で移動したようですが初日だけ増援が必要との事で空輸ミッションに参加してきました(笑)

 大利根飛行場を10時過ぎに離陸して、羽田空港のPCAを潜りつつ東京湾をすすみ横須賀~相模湾~十国峠~駿河湾経由で三保飛行場まで1時間強でした。

Photo_76
到着後、さっそくお手伝いをする増員H氏・・・・

2_6

 主翼を外しますが・・・なかなか外れません~
当然、硬い体に鞭を打って私もお手伝いします(爆)

Photo_78

 主翼が外れたところで、お昼ご飯にします。飛行場から清水方面に向かって直ぐにある蕎麦屋さん。「桜えびの掻き揚げ蕎麦」が絶品でした。

3_2

 午後は胴体をM田さんが作った木枠に乗せて、エンジンを取り外して増援部隊のお仕事は終了です。それにしても「あっ」と言う間に木枠を作ってしまうM田さんの手際の良さに吃驚です~!

 増援部隊は15時過ぎに三保を離陸して芦ノ湖(大涌谷)~大山~厚木基地(クロコン)~H隊員の実家爆撃~目黒~浜松町~下総を経由して大利根に帰りました。帰路は1時間丁度のフライトでした~!

さぁ~明日は(も)、まじめに仕事しなくちゃ!  

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

明日は三保!

明日は三保にJMGCのお手伝いに行きます!

キキママさんに業務連絡です!明日6月12日(火)の正午頃に三保飛行場に行きます。
飛行機の音が聞こえたら見つけて下さい(笑)

| | コメント (7)

2007年6月10日 (日)

鶏の丸焼き時々雷雨後グローブ

Photo_72
「萌えるオトコのエプロン姿」・・・・(オエェ~!)


RJAA 100246Z 17017G29KT 1800 R16R/0750VP1800D
R16L/0900VP1800D +TSRA SCT003 BKN010 SCT014CB
17/15 Q1009 RMK 3ST003 6CU010 3CB014 A2981 MOD
TS OHD MOV NW CB 50KM

6月10日(日)
 今日は曇りの予報だったので、先日の予告通りに鶏の丸焼きの試作の為「肉のハナマサ」で中抜きの鶏を2羽購入して飛行場に向かう。雲はあるが強い雨は降らないだろうと飛行場常設のBBQ台で鶏の丸焼きを用意していたら、ラジコンを飛ばしていたT辺さんからラジコンが飛行場と利根川の間の藪に墜落したので捜索機を出してくれとの依頼がありグローブを用意する。右席には墜落しらラジコンの持ち主であるD-ビット氏が乗った。氏は龍ヶ崎市で英語の先生をしている。離陸後、墜落現場上空を数回ローパスしたら見つかり回収班が無事に回収。

 鶏にハーブを詰め込んで塩を振りかけて、遠火でクルクルと回しながら焼く。所要時間は4時間くらいかな?。そうこうしているうちに雲底が低くなり飛べなくなってきたのでラジカセで1970年代~1990年代のポップス(J-POP)を聞きながら、「場末の飛行場」を演出して鶏の丸焼きをクルクル・・・・

 正午頃、職員のT田さんからTELあり。「周辺で雷が発生してレーダーエコーは真っ赤だよ」との連絡を受ける。そう言えばなんか暗いなぁ~?なんて言ってたらやばそうな雰囲気・・・そこで、我がキャンピングカーのオーニングを出し、飛行場のバスや1BOXカーでBBQ台を囲み死守する・・・・

 やばい!収集豪雨だぁ!びしょ濡れになりながらクルクルしていたがもはや限界だぁ!と、バスに一時避難。エプロン姿のo360さんが癒してくれました(怖)

 暫く雷雨が通り過ぎるのを待ちながら、時々鶏をクルクル~し、1時頃に鶏の丸焼きが完成!外はパリパリ、中はジューシーに出来上がりました!大成功です(嬉)

 お腹が一杯になったところで、雨も上がったし集まった廃人共が1機のグローブで立ち代り雨上がりの大利根飛行場で飛びまくりました(笑)

Photo_73

2_5

タブパパは昨日に引き続き今日も来ていました!

Photo_74

| | コメント (6)

2007年6月 9日 (土)

戦場

Photo_70
6月9日(土)は天気予報に反して終日、飛べる日でした。しかし、正しいクラブ員の皆様は予報を信じているのか、来場者はとても少なく、午前中にフライトは終了しまいました。実地試験に見事合格してライセンス待ちのタブパパはクラブハウスでまったりと過ごしていますが、暇を持て余した某職員2名は最近飛行場で流行っている「戦争ゴッコ」に興じています(爆)
そう言えばN屋隊長は終日パラシュートジャンプ母機の操縦をしていましたねぇ~20発も飛んだとか・・・・

2_4
バスに篭城したテロリストを襲撃するSATもどき!(笑)

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

印旛沼クルーズ

Photo_69

いつものように大利根飛行場に行く・・・でも、今日は愛艇の「TANUⅡ」で大利根飛行場から利根川を横断して長門川を通って印旛沼へ行って来た!乗組員は飛行機の訓練をしているT辺さんと元護衛艦乗りでモグラ・ライセンシーのK林さん!

http://s117.photobucket.com/albums/o79/jm1dvi/?action=view&current=Movie_00_070603_131301.flv

長門川から印旛沼へ入るには途中の酒直水門を通りますが、印旛沼と長門川の水位は1.5m程、印旛沼の方が高くなっています。そこでパナマ運河の様な閘門を操作して通りますが、水位差があるので大迫力です(笑)

http://s117.photobucket.com/albums/o79/jm1dvi/?action=view&current=Movie_00_070603_130001.flv

印旛沼北部調整池は上空から見ると大きな水溜りですがボートで航行すると思った以上に広いし、視線も低いので初めての人は直ぐにロスポジしちゃいます(笑)

北部調整池と西部印旛沼を結ぶ印旛捷水路をとおります。ここはV字渓谷となっていてとても千葉県とは思えない景色が続きます。カラフルなカワセミに出会う事もあります。捷水路を抜けたところで一旦上陸して休憩です。ちょっとお昼には早いですが近くのラーメン屋で昼飯・・・一部の乗組員はビールなんか飲んでいるし・・・(爆)

休憩後、西部印旛沼を縦走して新川に入りT辺さんの所属するRC飛行機クラブを訪問してから、帰路に着きました。

印旛沼や長門川からは大利根飛行場所属機のフライトが眺められ優雅な気分にひたれます。

| | コメント (4)

2007年6月 2日 (土)

鳥の巣

大利根飛行場は野鳥の王国です!

Photo_68
こんな所に・・・・

3612
げげっ!ゆで卵・・・いや、焼き卵になっちゃうぞ!

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

実地試験と航空身体検査

今日は休暇をもらって航空身体検査を受けてきました。私は平成3年に「過労」の為、網膜はく離を患い、手術を受けて視力は回復したのですが、視野の一部を欠損している為に「航空身体不適」になります(泣)・・・しかし、大臣判定と言う特例で航空身体検査証の発行を受けて飛ぶことが可能になっています。詳しくはJMGCクラブ員の阿部聡先生のHPをご覧下さい。

身体検査が終わった後、実地試験の行われている大利根飛行場に行ってきました。今回の実地試験はモグラが2名、上滑が1名の合計3名です。

1_3
下段が被告(笑)上段は試験官と担当教官です
結果は・・・原告完全勝訴!(笑)
ぢゃなくて、全員優秀な成績で合格となりました!
モグラ・・・タブパパさん
モグラ・・・つのやん
上滑・・・・原某さん
おめでとうございました!

2_3
放課後?は勝利の宴です!

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »