« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月28日 (土)

北海道の準備

Gzhd7bk_5

北海道ツアーの準備をしなくちゃ~
 長らく主力カメラとして活躍してくれたNIKONのデジイチ、初代D1が終に他界した(泣)。フィルム時代からF2、F3、F5、α9000、α9xi、LXとフラッグシップを使って来たが、流石にD2Xは高価すぎて買えないし、そろそろ次期種が出そうな雰囲気~

 動画には以前から興味があって、大昔はド中古のベータカムなんかをいじっていた時代もあった。そんな事から動画をやりたくなってビクターのフルハイビジョン・ビデオカメラGZ-HD7を買ってしまいった(笑)。

 価格.comで下調べをして解像度がライバル機より劣るとか手振れ補正は設計ミスだとか言われているが何度も「市場調査」と言いながらアキハバラに繰り出して実物を店頭でチェック!量販店では140K円程度のプライスだったが、通販店で100K円で新品が売っていたので買ってしまった。(勤務先が通販店の近くだったのでお店に行って商品を引き取りました)機内での撮影で広角もほしかったので純正のワイドコンバージョンレンズと長時間撮影に対応する為に大容量バッテリーも購入した~

 飛行場への道中では車のフロントガラスに吸盤で雲台を固定して走行中にビデオ撮影をしてみた。結果、ハードディクス記録型の本機は振動にとても弱く、Gセンサーが振動(落下)を感知して電源を落としてしまう(泣)。これは同機を所有するT田教官も言っていた。このセンサーは無効にする事が出来るので「無効」にしてみると1度だけHDDに「書き込みできません」と表示されたが、それ以外はちゃんと動作していた。手振れ補正は価格.comの書き込みとおり全く効果が感じられない(泣)

 空撮ではどうだろう?。 「つのやん」が久しぶりにNAVに行くと言うので右席に乗せてもらう。行き先は無理やり銚子方面にしてもらった(笑)

 モグラは飛行機程で無いにしてもエンジンの振動が凄いのでHDDのシークエラーが起こるといけないので手持ち撮影をする。

 狭い機内を映すのにワイドコンバージョンレンズも使ってみた。35mm換算で28mmになるハズだ!。(ワイコン無しだと39.5~395mmです)

Glv0746_7

 タキシングは特に問題なし~離陸時も大丈夫かな?機内はけっこう揺れるのでファインダーで撮影すると酔うかもしれません(泣)

 航空無線やトランスポンダーによるインターフェアーは特に問題は無いみたい。また逆に航法機器にも影響を与えないのも確認・・・って言うか、一応VCCI二種ですよね?

 上空にあがると晴れているが視程は最悪!RJAAの視程は9000mと言っているが、それ以下の気がします。大利根から銚子に向かうにはRJAAのPCAを避けて飛行しなくてはなりません。この日、RJAAはRWY16を使用しているので到着機が頭上近くを交差します。
 成田TCAのお姉さんは、PCAをから離れているのに、なかなか高度を上げさせてくれません(泣)

 佐原付近でようやく1500ftまで上昇させてくれましたが、視界が悪いので、この高度を保って飛行します。ビデオ撮影の方は上空での機内は明るすぎてシャッター速度がどうしても速くなりがちです。プロペラが妙な感じに写るのは気分悪いなぁ~!NDフィルターが必須ですね!(絞りはf8が最高)

 窓枠にビデオカメラ本体を押し付けて撮影すると振動で何度も、書き込みエラーが発生します。窓枠にカメラを触れない様にしてレンズを外に出しても風圧による振動でも書き込みエラーが発生!これはこまったぞ!(振動に弱すぎです)

 

続きを読む "北海道の準備"

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

今年の北海道♪

Dsc_0089

 既にJMGCの表紙に記事が上がっているが、実は今年の夏は北海道に自力で飛んで行こうと思っていた。勿論、自家用機なんて所有していないのでクラブ機のモグラを借りて行く訳であるが、独りで行くと莫大な費用が発生するので犠牲者として、ライセンシーになった「タブパパ」を誘った(爆)  クラブのボス愛さんに、

「ねぇ~愛さん、今年の夏はタブパパとモグラで北海道に飛んで行きたいんだけど機体借りられないかなぁ~?」
「ん?それぢゃ~せっかく行くんなら北海道に何日か機体を置いてクラブ員で交代で乗れば!」
「おおぉ~!」・・・・
ってな具合に話は盛り上がって行きました(笑)

 結局、クラブハウスに集まった常連?クラブ員6名が参加する事になった北海道ツアーですが、どうなる事やらワクワクしています。

 日程は・・・・

8月10日(金) 大利根出発~
8月11日(土) 女満別空港着
8月12日(日)
 ~15日(水) 女満別空港をベースに道内飛行 
8月15日(水)
 ~17日(金) 旭川空港をベースに道内飛行 
8月18日(土) 旭川空港発~ 
8月19日(日) 大利根飛行場着

 天候やその他の要因で予定通りには行かない・・・だろうなぁ~!  去年はキャンピングカーで北海道を巡りましたが、今回は「自力」で空から巡ります~♪楽しみだぁ~


※「自力」・・・瀬尾師匠高田さん石塚さんに何度も北海道に連れて行って頂いたが免許を取ったからには「自力」で行ってみたかったんです・・・北海道♪
空港の使用申請やらいっぱい手続きがありましたが、「航空機を運用している~♪」って言う感じがして良いですよぉ~・・・廃人モード!

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

雲海~on Top!

001_3
午後から飛行場に顔を出すと、雲はどんどん無くなり、晴れ間が出て来た!どこかの誰かと違って私は「晴れオトコ」
今日の右席は自家用操縦士の「タブパパ」~

002_3
飛行場の南側に行くと2,000ftでオントップごっこが出来る~!
雲海が綺麗・・・でもウィンドシールドが虫の死骸でキタナイ(泣)

実は離陸前、地上滑走で対気速度計が動いていない事を発見!
アボート・テイクオフをしてピトー管を調べたら・・・何かが詰まっていました!直前の練習フライトでは正常に作動していたとの事なので、駐機していた僅かな時間で詰まったんでしょう!そう言えば主翼の上には無数の「ブヨ」がワラワラとたかっていました・・・・

003_3

クラブ機のJA2351が近くいるので編隊飛行の練習もしちゃいます。JA2351の教官は直美教官です。さすがに上手!
(編隊飛行中の写真はありません・・・・頂戴!>タブパパ)

004_2
10,000ftの高空を飛んでいる様ですが、2,500ftです(笑)

005_1
ブロッケン現象も確認できました!

続きにタブパパ撮影の写真を追加しました!↓

続きを読む "雲海~on Top!"

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

鹿島~銚子~屏風ヶ浦

001_2
今日の右席は練習生の「バスマンT野氏」
モグラは練習生だけどバスの運転はプロです~

002_2
鹿島臨海工業地帯
南東風が強くてCVCに向かうもDMEに表示されるGSは30KT!
本当か????

003_2
波崎町上空から見た利根川河口
銚子市は半島のように太平洋に突き出ている

ここには銚子電鉄の写真が入る予定だったが・・・・
カメラマンが興奮して「手振れの嵐」で全滅(爆)

004_1
東洋のドーバー海峡と呼ばれる「屏風ヶ浦」
南端は「刑部岬」・・・「けいぶん岬」では無い・・・
飯岡漁港から南は九十九里海岸~










続きを読む "鹿島~銚子~屏風ヶ浦"

| | コメント (2)

2007年7月 8日 (日)

田んぼアート

0031
写真を追加しました~

001_1
筑波山の山頂は雲が被っています

002_1
怪しい2人~!

0042
今年は北側にちょっと小さめなアートが出現

梅雨の中休み・・・・(なんか休んでばかりだが)・・・雨は降っていないが雲底が低いなぁ~!しかも東風が強くて筑波山に行くにはあまり適していなそう(笑)

でも行っちゃうもんね!と長○隊長にカメラをお願いして筑波山に向かう。山頂はちょびっと雲に隠れていたけど、少し遊んでから例年お楽しみの「田んぼアート」の撮影に行った~

撮影結果はJMGCのHPを見てほしい~

20070708

20070708_1

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

閑古鳥

7月7日(土)
RJAA 070000Z 06008KT 360V090 3200 -DZ BR
BKN004 22/20 Q1004 BECMG 08010KT

 天気予報通り朝から雲底が低い・・・が
大利根はかろうじてVMC~
成田空港はIMCかぁ?

 そんな天気でも朝から、ひとり~
ふたり~と廃人や妖怪が集まってくる

 島抜けした「妖怪」さんは、某アローで
セントレアに行く予定らしい・・・

 昨日、GPS付きPDAを買ったタブパパは
福井へスーパーディモナを空輸する、主任
教官のオートパイロットとして召集されて
いた・・・

 結局、なんだかんだ言ってアローもス
ーパディモナも飛んで行っちゃいました♪

 廃人共が飛び立った大利根飛行場はVMC
なのに練習生は2人しか来なくて閑古鳥
が鳴いていました~

 そんな中、職員のHRAさんがグローブの
練習をすると言うので右席の乗せてもら
いました~!

 いやぁ~右席で「オラオラ~!」
楽しんじゃいました(笑)

結局、七夕は例年とおりに曇りでした!(泣)

   

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

アキバ

7月6日(金)
 この日は、6月に実地試験に合格して
晴れてライセンシーになったタブパパ
がアキハバラに出て来た(会社はサボリ?)
 目的はメイドカフェ?・・・・では無く
GPS購入の為だと言う。
 私は「市場調査」の為、タブパパに付き
合ってアキハバラの街に・・・・

 無事にGPS付きPDAを購入して、夕刻は、
これまた航空廃人の道を突き進む自称
「非廃人」のF沼さんと合流して飲み会
に突入!

 大利根には島から抜け出した廃人改め
「航空妖怪が出没!

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

久しぶりの練習~

009_1
RJAA 010000Z VRB03KT 9999 FEW005 SCT009 BKN030 21/18 Q1008 BECMG 15007KT
RJAA 010300Z 13004KT 9999 FEW020 BKN030 25/19 Q1007 NOSIG
RJAA 010800Z 15008KT 9999 BKN030 22/17 Q1007 NOSIG

今日の給食はクラブ員のM田さんが釣って来てくれた鯵とアカイカ、メロ?のお刺身でした。K林教官が捌いてくれました!

飛行機の練習はJA3612/A150Lで25分、JA3330/C172Hで20分をSOLOでTGLです。5~8KTの真横の風でしたが、ちょっと怖かったなぁ!グローブだったら全然余裕なんだけど(笑)

    







| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »