« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

北斗星~速報4

北海道の鉄4

北海道の鉄4

北海道の鉄4

10月29日(月)
バスマンが仕事を始める頃、北斗星2号は郡山付近。
食堂車で朝食〜
部屋に戻ってモーニングコーヒーを楽しむ。矢板付近で踏切障害で緊急停車〜
大宮付近から並走する通勤電車の視線が怖い〜
定刻0941上野着〜
北斗星の旅は無事に終了しました〜

| | コメント (3)

2007年10月28日 (日)

北斗星~速報3

北海道で鉄3

北海道で鉄3

北海道で鉄3

今、北斗星2号はイカ飯で有名な森駅を出たところです。帰りもロイヤルなんて癖になりそう・・・
さて、本日は早朝の5時に釧路をレンタカー出発して屈斜路湖経由で網走に向かいました。弟子屈飛行場と砂湯をバスマンに体験してもらい原生花園で鉄・・・
更には網走でDMVに接近遭遇。
網走からは気動車のオホーツクで5時間かけて移動〜
当麻と滝川で飛んでいるグライダーを発見〜
札幌到着後はサッポロビール園でジンギスカン。

バスマンは明日の朝に仕事があるため千歳から飛行機で帰りました。

北斗星と同じホームから2分早く発車する快速エアポートで寂しそうに帰って行きました。

私は帰りもロイヤルで引き続き鉄してます(笑)

| | コメント (10)

北斗星〜速報2

北海道〜鉄速報2

北海道〜鉄速報2

北海道〜鉄速報2

北海道〜鉄速報2
10月27日(土)速報〜
北斗星1号のロイヤルは快適快眠でしたが、南千歳で釧路行きのスーパーおおぞらに乗り換える。
バスマンと二人で気動車に萌える(笑)
さらに、振り子式の旋回に萌え続けます(爆)
駅弁は豚丼〜

釧路からレンタカーで日本の最東端ノサップ岬に移動〜
北方領土を見てキリタップ温泉〜
夕飯は釧路で花咲蟹でした〜

| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

北斗星〜速報

北斗星〜速報

北斗星〜速報

北斗星〜速報
北斗星〜速報
けいぶんです。
無事に北斗星1号に乗ってまもなく仙台です。A寝台個室のロイヤルは最高に快適です。
1編成に4部屋しか無いロイヤルをバスマンと二人で2部屋を使用してます。

グランシャリオのディナーも大変美味しかったです〜

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

寝台特急北斗星

10月26日(金)から寝台特急北斗星で北海道に行ってきます。そもそもこの企画は津軽海峡ツアーの時、「鉄」であるバスマン氏と適当に考えていた「鉄分補給作戦」ですた(笑)

ぐるり北海道フリー切符を使って安価に行こうってんで頑張りましたが「プラチナチケット」のロイヤルが取れちゃったので・・・凄く嬉しい。

さて、どんな旅になるのでしょうか?

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

| | コメント (4)

2007年10月21日 (日)

乗鞍岳~

10月21日(日)
朝の静寂をぶち壊して上空から爆音が聞こえてくる・・・・
「朝っぱらから煩いな!人がまだ寝ているのに・・・俺にも飛ばせろ!」
・・・
・・

外を見ると快晴でした。騒音の主は某大利根飛行場のセスナでパイロットは某H氏と判明~!今日は大利根飛行場でパラシュートジャンプがあって早出勤務をしていました。ご苦労様です~

飛行場に向かう利根川の土手からは関東平野が一望できます。視程は最高に良いです。こんな日は日光にでも行こうかな~なんて考えながら飛行場に向かいました。
飛行場に着くとクラブ員は誰もいません。当然一番乗りです。
真っ先にホワイトボードに名前を書いて機体を予約。
その頃、モグラライセンシーのA曽さんが来たので日光行きをお誘いする。A曽さんは山屋さんなので男体山にでも行こうかな?

そう言えば今日は自衛隊の観閲式の予行練習とかで、航空機が北関東各所でホールドするんでした。主任教官から色々とアドバイスを頂きます。

それぢゃ、方向を変えて松本空港によってから乗鞍岳(標高3026m)に行こう!って事になります。
私は「乗鞍岳」には思い入れがありまして、機会があったらモグラで上って見たいと常々思っていました。今までもチャンスがあったのですが・・・

1回目・・・ボナンザで福井に行く途中であっけなく頂上を見下ろす。
2回目・・・モグラで乗鞍岳を目指すもあと10NMのところで不具合発生して中止。
3回目・・・マリブで年越しフライト時にあっけなく頂上を見下ろす。

ってな具合です。何故?乗鞍岳かと申しますと学生の頃から毎年夏は、乗鞍岳の畳平(標高2600m地点)で天体観測を続けていたのです。ところが数年前から自家用が車乗り入れ禁止になってから望遠鏡やら写真道具やらを持っていけなくなったので乗鞍岳参りは休止中です。(泣)

以下、編集中~

Photo

1

2

3

4

5

6

7

| | コメント (2)

2007年10月20日 (土)

ローパス練習~

10月20日(土)
天気予報が悪かったせいかクラブ員の出足がわるい(泣)
練習生より教官の方が多かったりして・・・
ぢゃ~グローブでちょっと飛ぼうかとo360さん(陸単、恫喝、上カツ持ちの上級廃人)に右席に乗ってもらってローカルフライト~。風は弱い南風、RWY25で離陸しようとしたら微妙に背風になって離陸滑走中にヨタってしまった(はずかしい)~(泣)
う~みゅ、今の離陸は60点で赤点ギリギリかな?

印旛沼方面にブレークした頃、RWYチェンジとなりフライトサービスがトラフィックを手際よく捌いてくれる~

来月、九州の都城で開催されるスカイレジャージャパンに参加させて頂く事になったのでローパスの練習でもしようとRWY07にアプローチするも・・・我ながらヘタれでした(泣)

着陸後、今度はo360さんが左席で日没ギリギリまで飛びました。

----------------------------

猫ネタです。巨大なコーヒーカップと猫が戯れています。癒され

るかな?(笑)
http://www.flickr.com/photos/99749323@N00/sets/72157600057016098/

| | コメント (2)

2007年10月14日 (日)

ファースト・ソロ

10月14日(土)
大利根飛行場でモグラ練習生の村○さんが本日ファースト・ソロに出ました~(パチパチ)
村○さんは毎回、練習が終わると「もう一回!」と言いながら練習の「おかわり」をする「おかわり大好き村○」さんとして有名人です(笑)
村○さんは『あふた~・もぐら・そろ』を読んでこの世界に入ったと言う事で著者として大変嬉しく思いました。(責任取れって声が聞こえて来ました)

Photo

| | コメント (2)

2007年10月12日 (金)

六本木~タブパパ送別会

10月12日(金)
大利根飛行場で有名な猫さんの「タブ」が栄転の為、大阪に引っ越す事になりました。これに伴い、使用人の「タブパパ」も大阪に引っ越しとなります(笑)・・・ってのをネタに六本木で宴会する事になりました。

Img_0002

3

| | コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

秋刀魚パーティー

10月7日(日)
大利根飛行場で「秋刀魚と新米」パーティが開催されました~

Photo_4

拙宅の新米をご注文頂いた皆様、ありがとうございました。今年は780kg完売しました~運搬で腰が痛いです(笑)

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

鉄分補給

10月6日(土)
鉄分を補給する為にちょっと旅に出てきました(笑)

Photo
東海道線の熱海から東京駅で総武線快速に乗り換えて成田まで普通列車のグリーン車はホリデー料金の750円で乗れるのが嬉しいです~

Photo_2
駅弁とビール~♪

Photo_3
ホームの向こうは相模湾~

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

新東京裁判

10月4日(木)
自宅PCのCRT(ブラウン管式)が落雷で破裂!してから更新が滞っています(謝)。本日は先日の「反省会」に引き続きまして「新東京裁判」です。(笑)

Photo_2
判決:もっともっと楽しく飛びましょう・・・・

東京駅八重洲口の某居酒屋に集結した大利根飛行場の廃人共(笑)

| | コメント (6)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »