« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

スカイ・レジャー・ジャパン’07in都城 6

11月13日(火)
今日は良い天気です。さぁ~大利根まで帰ろう~

Pic_0114

Pic_0116

Pic_0119

Pic_0121

Pic_0123

Pic_0125

| | コメント (4)

2007年11月29日 (木)

パラシュートジャンプ!

ネットサーフィをしていたら、こんな動画を発見!!
飛行機からパラシュートジャンプをして自分のパラシュートに信号弾で火をつけるパフォーマンス?

何を考えているんでしょうか???

http://jp.youtube.com/watch?v=9lcKe3waiJ4

| | コメント (2)

スカイ・レジャー・ジャパン’07in都城 5

2007年11月12日(月)
大利根帰還予定日だったけど

朝一番で宮崎空港まで出かけたけど、途中のWXが思わしくない。他の参加機は関東/東北まで帰ると言うがJMGC組はもう一日延泊~


Pic_0091
腰痛の原さんと風邪気味の長屋さんをホテルに残して、藤沼教官とけいぶんはレンタカーでドライブ。瀬尾さんお勧めの鵜戸神宮を観光。

Pic_0099_2
海がきれいです~

Pic_0110
その後は野生馬(自然馬)が放牧(?)されている戸井岬まで足を伸ばした。視程がよくうっすら種子島が見えた(ような気がした)。
・岬馬と言うらしい
・事実、年に数回は種子島が視認できるそうです。

Pic_0111
都井岬灯台の無線標識の空中線(萌)

Pic_0112
灯台は動画で撮影していて静止画が無いです(笑)

このあと、ホテルに戻って原んと合流、ホテル内の居酒屋「つぼ八」で明日の作戦会議を開きました。



| | コメント (2)

2007年11月22日 (木)

スカイ・レジャー・ジャパン’07in都城 4 

風邪をこじらせて更新が遅れています(謝)

11月11日(日)SLJ本番2日目です
グライダー以外の展示飛行は再開される予定でしたが、強い横風の為にほとんどの飛行は中止されました(泣)

Pic_0081
それでも、エクストラ300によるエアロバティックスは行われ、観客を魅了していました。

Pic_0083
赤い帽子はJMGCクラブ員の長屋さんとスダチさん。

Pic_0086
横風が強く、離陸を断念して会場に係留を考えましたが、夕方になって風が収まったので宮崎空港まで戻ってきました。新婚の原さんは腰痛に悩まされています。

Pic_0088
エクストラ300の前で記念写真に納まる長屋さん。

Pic_0090
宮崎市街の繁華街で・・・・

| | コメント (3)

2007年11月20日 (火)

ねこ鍋~

けいぶんです~
先週のロングナビから社会復帰が出来ません(泣)
どうやら、風邪をひいたらしく、土日は家にこもっていたのですが、昨日の通勤時に寒波でやられてしまいました。喉が痛いし熱も・・・

そんな、時はこの動画でも見て和みましょう(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=QVSGRwqgvl0

続きを読む "ねこ鍋~"

| | コメント (2)

2007年11月16日 (金)

スカイ・レジャー・ジャパン’07in都城 3 

2007年11月10日(土) SLJ1日目

008_2
いよいよ、SLJ本番1日目です。滑走路の状態は昨日より乾いていますが柔らかいことには変わりません。

009_2
会場に係留してあった、G109Bを準備します。


010_2
原さんは曳航機の暖機運転中。

011_2
まずはエクストラ300Sのアクロバットに会場が沸きます

012_2
仮設されたタワーより会場を眺めます

013


014
モグラの展示飛行の為、スダチさんと藤沼教官がJA2429に乗り込みます。けいぶんは仮設タワーで解説の準備・・・・の予定でしたが、グライダーが着陸時に滑走路手前へハードランディングして機体を損傷してしまい、以後のフライトは中止となりました。
幸いなことにパイロットはかすり傷でした。



015
東国原宮崎県知事が会場を訪れました~

| | コメント (4)

スカイ・レジャー・ジャパン’07in都城 2   新燃岳

2007年11月9日(金) SLJ公式練習日
今日のフライトは宮崎空港から都城市にあるSLJ会場の大淀川場外離着陸場までです。まっすぐ行けば30分足らずの距離ですが、せっかく九州まで飛んで来ているのだからとJA2429だけは朝一番に離陸してJOYフライトをします。目指すは霧島連山です(笑)

001_3
宮崎空港の朝

002_2
霧島連山

003_2
滑走路を確認する曳航Pとモグラ展示P

006_2
公式練習中のG109B ローパス

007_3
宮崎版の「鶏飯」を楽しむ♪

| | コメント (0)

2007年11月13日 (火)

スカイ・レジャー・ジャパン’07in都城 1

宮崎県都城市で開催されたスカイ・レジャー・ジャパン’07in都城(2007年11月10~11日)に参加して来ました。大利根飛行場を11月8日(木)に出発して、11月13日(火)に大利根に帰りました。

Gps
大利根←→高松/南紀白浜のGPS航跡です。

Gps_3
宮崎←→高松/南紀白浜のGPS航跡です

Photo
宮崎空港に出入りするGPS航跡です

Photo_2
都城市SLJ会場大淀川場外離着陸場に出入りするGPS航跡です

Photo_3
往路に宮崎から都城に移動する時に寄り道した霧島連山「高千穂峰」を登った時のGPS航跡です。

Photo_4
同じく、霧島連山「韓国岳」付近のGPS航跡です。

Photo_5
往路の大利根飛行場~名古屋空港までの巡航高度です

Photo_6
往路の名古屋空港~高松空港までの巡航高度です

Photo_7
往路の高松空港~宮崎空港までの巡航高度です

Photo_8
宮崎空港~霧島連山~都城までの飛行高度です

Photo_9
復路の都城~宮崎空港の巡航高度です

Photo_10
復路の宮崎空港~南紀白浜空港までの巡航高度です

Photo_11
復路の南紀白浜空港~大利根飛行場までの巡航高度です

11月8日(木)
大利根飛行場に朝5時30分に集合して出発準備をします。当然まだ、日の出前なので外は真っ暗です。今回のメンバーはJA2429に藤沼教官とけいぶん、JA11MKにスダチさんと原さんです。
今日のタスクは・・・
①大利根飛行場~名古屋空港
②名古屋空港~高松空港
③高松空港~宮崎空港
です。足の遅いモグラは日の出とともに離陸して西を目指します。
予定では今夜は宮崎泊まりとなります。

001_2
ハスキーを準備する新婚の原さん♪

002
使用前(出発前)の藤沼教官。朝日を浴びて元気です~♪

6時37分に大利根を離陸したJA2429は下総基地をクロコンして新宿を目指しますが、なんと下総はIMC!管制圏の北側を迂回して新宿を目指しました。都内を抜けると意外にも雲が多く、雲を避けながら厚木基地の西側を通って、伊豆半島を越え、静岡市、浜松市といつものコースを低く飛びます。

003
大利根飛行場でタキシング中のモグラ~♪湿気でキャノピーが曇ります。

名古屋空港に到着後、給油をして次の寄港地、高松空港へ向かいます。名古屋空港の管制圏を出た後はセントレアTCAにTCAサービスをしてもらいながら大津VORを目指します。途中、木曽川滑空場上空を通過。琵琶湖、京都市、六甲山の北側、姫路、淡路島を経て高松空港に向かいます。途中、関西TCA、関西APP、高松TCAとコンタクトして行きました。高松TCAでは岡山空港にアプローチをする我らが山本主任教官の声が聞こえました。
004
木曽川滑空場

005
琵琶湖

006
「鉄」の聖地。京都市の梅小路機関区

007
高松空港のCABで次のレグのフライトプランを入れる「廃人」と「大廃人」

高松空港では給油と昼飯です。さぬきうどんがとっても美味しかったですね。さて、これからどうやって九州に渡るかですが、長距離の洋上飛行はあまりしたく無いのでなるべく陸地が近い場所を飛びます。松山の南を通って、大分の南に出る計画で離陸したのですが、予想外の雲に巻かれてどんどん南に行ってしまいます。結局、清水VORから宮崎空港への直行となりました。上昇力に優れるハスキーは雲上を行ったようです。(羨ましい)
008
四国上空で雲をさけて南下していたら、雲の無い上空を飛んで行くハスキーJA11MK

009
雲を避けてルート変更。足摺岬付近

010
日向灘を行く、けいぶん。う~ん、不良っぽいなぁ(笑)

011
使用後(宮崎到着後)の藤沼教官・・・バテてますね(笑)

012
宮崎の夜。怪しいネオンに誘われて特攻する・・・新婚の原さん♪

大利根から宮崎まで一日中飛んで、とても疲れましたが、宮崎地鶏が美味しくて嬉しかったです。九州までのロング・ナビは初めてと言う、藤沼教官も存分にフライトが楽しめたみたいでした。

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

スカイ・レジャー・ジャパン’07in都城に行きます!

こんにちわ、けいぶんです。
11月10日、11日に宮崎県都城市で開催される「スカイ・レジャー・ジャパン’07in都城」に参加する事になりました。明日、8日に大利根飛行場を離陸、名古屋空港、高松空港を経由して宮崎空港まで行きます。スカイ・レジャー・ジャパンの会場である都城市には9日に到着して公式練習、10日、11日は飛行展示を行います。JMGCからはグライダー曳航機のハスキーJA11MKとモーターグライダーJA2429が参加します。
また、会場では機体前で「あふたー・もぐら・そろ」の直売も行いますのでお近くの方は是非、見に来てください(笑)

http://www.aero.or.jp/koku_sports/slj-top.htm

| | コメント (4)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »