« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

いろり屋

今日は一日中、雨で飛べませんでしたが、K子教官、T田さんと成田市にある「いろり屋」に夕食に出かけました。
Ts3c0502s
T田さんは「囲炉裏」が自宅に欲しいそうです。以前から目をつけていた「いろり屋」で本格的な囲炉裏をじっくりと観察・・・・炭火の炎が青いのは携帯のカメラで撮影した為に赤外線が青く写ったものと思います。実際は備長炭です。

Pict0214s
豪華な食材ですね~  cameraby T田さん

Pict0216s
岩魚の串焼き、海老の串焼き、エリンギ焼き~ cameraby T田さん

Ts3c0499s
岩魚の串焼きはじっくりと遠火で焼きます。

Pict0219s
マグロのカマ焼き~cameraby T田さん

いろり屋は成田駅からはかなり離れているので、車で行く場合は「飲めない」犠牲者が必要です(笑)。 でも、夜景がきれいで成田空港がRWY16を使用している時は飛行機を未ながら楽しめます(笑)

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

技能証明証交付

5月26日付けで上滑(HCG)の技能証明証が交付されました。試験から1週間で来るとは思わなかったのでびっくりです。
既得の曳航フック無し動力滑空機(MGO)と上級滑空機(HCG)で曳航フック付き動力滑空機(MGH)が申請できるので、さっそく申請しなければ・・・・

次は飛行機の訓練を再開と行きたいところですが、少し遊びたいなぁ~(笑)・・・でも、座学の賞味期限があるうちにやらないと・・・・・

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

鉄分補給とヘリと六本木!

5月27日(火) 晴れ

今日は年休。JR成田線安食駅~我孫子~JR常磐線取手駅~関東鉄道常総線守谷駅~つくばエクスプレス筑波駅と鉄分補給の旅を楽しみ、筑波駅でひらおかさんにピックアップしてもらって筑波ヘリポートへ・・・
Img_0001s
JR成田線の車内。平日の10時過ぎはガラガラです。

Img_0002s
JR常磐線で利根川を渡ります。千葉県側、茨城県側ともにゴルフ場になっています。こんな平日でもゴルフ場は混んでいますね。

Img_0004s
関東鉄道常総線の取手駅。Suicaが使えないので紙切符を買います。守谷乗り換えでTX筑波駅まで900円。

Img_0005s
関東地方では珍しい気動車です。常総線は非電化区間なのに複線です。

Img_0006s
車内は学生さんや地元のおじちゃん、おばちゃんで賑やかでした。

Img_0007s
筑波ヘリポートのスポットで外部点検をする、ひらおか機長。

Photo
テールローターブレードの取り付けを確認します。

Img_0010s
ローター・ヘッドまわりの構造

Img_0009s
メイン・ローターブレードは手で持って下げてはいけません。その時は反対側を押し上げます。

Img_0012s
筑波ヘリポートを離陸して柏市の布施場外離着陸場へ向かいます。

Img_0016s
利根川の川原にある布施場外離着陸場。草が刈られています。

Img_0018s
自主練習中の、ひらおか機長。ホバリングの凄い技をいろいろと見せてくれました。

Img_0020s
こちらは、布施ヘリポート。

Img_0027s
首都高速加平インター

Img_0029s
小菅にある刑務所。ここにもヘリポートがあります。

Img_0031s
東京ヘリポートはトラフィックが輻輳して大忙しでした。

Photo_2
おっと、珍機発見。2重反転ローターのカモフがいました。アカギヘリコプター所有機のようです。展示機以外で実機を始めて見ました。

Img_0033s
東京ヘリポートのスポットにて

Img_0032s
東京ヘリポート玄関

Img_0037s
晴海ふ頭には帆船がいました。

Img_0038s
レインボーブリッジ。この先は羽田空港の管制圏

Img_0041s
竹芝桟橋~浜松町

Img_0045s
浜離宮

Img_0047s
東京駅周辺。高層ビルが多くなって東京駅が見えにくくなってます。

Img_0049s
大手町にある勤務先~!

Img_0054s
浅草寺

Img_0057s
遊園地の花やしき

Img_0058s
アサヒスーパードライホール(うんこビルぢゃないよ!)と隅田川

Img_0062s
三郷ジャンクション

Img_0066s
防災ヘリが帰ってきました。急患輸送任務のようです。

Photo_3
フライトが終わったあとは六本木のキャバンクラブに行きました。なんだか航空廃人のお偉方がお集まりです。

Img_0078s
左から”れいたん”こと櫻井れい子さんとロイヤーA尾氏、T辺さん。

Photo_4
ロイヤーA尾氏がなにやら怪しい体勢でパパラッチしているのは・・・

Photo_5
う~みゅ、日本飛行連盟の理事長と日本女性航空協会の理事長ではありませんか!

と、言うわけで平日にも関わらず、キャバンクラブのビートルズサウンドを聴きながら夜は更けるのであった。・・・・今日も終電ぢゃぁ!

| | コメント (7)

2008年5月25日 (日)

解放された週末(笑)

5月24日・25日 曇り~雨

24(土)は実地試験から解放されたのでモグラでローカルフライトを30分ばかり楽しめました。やっぱり「自由」に飛べるのは楽しいです(爆)

25日(日)は朝から雨でしたが午後には雨があがり、某弁護士のガレージにお邪魔したら偶然、某職員さまと一緒になりました。飛行場に顔を出すと、こんな天気にも関わらずMRTさんが訓練に来ていました。さすが!夕方はK子教官宅でA尾さん共々「上滑鍋」をご馳走になって今週末は終了。

| | コメント (2)

2008年5月19日 (月)

実地試験

RJAA 190030Z 16012KT 9999 FEW015 BKN030 BKN/// 21/16 Q1017 NOSIG RMK 1CU015 5CU030 A3006
RJAA 190300Z 15014KT 120V180 9999 BKN025 BKN/// 22/16 Q1016 TEMPO 16016G28KT RMK 5CU025 A3003

| | コメント (4)

2008年5月18日 (日)

実地試験・・・前日・・・憂鬱~

いよいよ明日は実地試験です。
Y本主任教官により模擬実地試験が行なわれました。
結果・・・・模擬試験でも合格をもらえましたが明日の本番はどうでしょうか?

とっても、憂鬱~downな気分です

**********************************************

Img_0001s_2
ところで、RWY07のランウェイナンバー北側の畑に団体様が出現! なにやら望遠レンズを取り出して離着陸を撮影しているらしい。「そこ」は畑だから入っちゃ駄目だよ!。撮影するなら駐車場側に来てね!いくらでも撮影させてあげるから!

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

実地試験2日前

ついに最後の週末です。
E藤教官に同乗して頂き、実地試験同様に2発飛びました。
う~みゅ、上手くいかない・・・・

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

ツアーの写真追加

4月29日~5月1日の写真を追加しました。

4月29日 大利根~秩父~北アルプス(槍ヶ岳、立山)~富山空港
4月30日 富山空港~北アルプス(立山、称名の滝、剣岳)~親不知~佐渡空港~新潟空港
5月 1日 新潟空港~飯豊山~福島スカイパーク~八溝山~茂木~筑波山~大利根飛行場

5月4日の写真も追加してます。

ツアーの詳細記事はボチボチやっていますのでそのうちUPします(謝)

| | コメント (2)

2008年5月11日 (日)

飛べない週末

実地試験まであと9日となった週末ですが、天気が悪くて飛べません。それから東京航空局から大きな封筒が送られて来て内容を確かめたら、申請した経歴の累計に計算ミスがあったので修正して再提出しなさいとの事・・・・確かに4分違っていました。大変申し訳ございません・・・・・

日曜日も相変わらず天気が悪く、どうにか飛べるようになったのは15時過ぎでした。しかし、「飛ぶ気」が起こらないのでFOX斉藤さんとAIPの差し替えに励むのでした。

実地試験まで、あと8日!
「まな板の鯉」状態です(笑)

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

GW最終日!

ゴールデンウィーク最終日になってようやく晴れました。そうなると当然、皆さん飛び回るわけで、大利根飛行場はグライダー、モグラ、飛行機、パラジャンとあらゆる「飛び道具」が空に舞っていました(笑)。グライダーは実地組が猛訓練・・・しかし、飛べば飛ぶほど下手になってる(泣)

Photo
グライダー訓練・・・・後席の教官は何故か嬉しそう!

Img_0005s
曳航機から対岸の栄町の水田地帯を見る。田植えが終わって湖みたいな田んぼ

Img_0018s
日が西に傾いてもグライダー訓練は続きます。

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

住宅難な雀と子供の日

Img_0002
曳航機のオイルクーラーダクトに・・・・

Img_0003
住宅難の雀が巣を作っています

Img_0005
可哀相ですがこのまま飛行する訳には行きませんので巣を取り除いたら卵がひとつありました。大きいのはキジの卵です。飛行場に落ちていました。

Img_0001
何故か手に哺乳瓶をもっているカッキーは子供の日に家族サービスだそうです。

| | コメント (2)

2008年5月 4日 (日)

ホンダエアポートフィスティバル参加

5月4日(日)曇り時々雨
RJAA 040200Z 04008KT 360V070 2500 -DZ BR FEW002 BKN005 17/15 Q1012 NOSIG
RJAA 040500Z 06007KT 340V090 9999 -DZ FEW004 BKN007 18/16 Q1011 NOSIG

 5月3日~4日の2日間は埼玉県比企郡川島町のホンダエアポートで開催される「ホンダエアポートフェスティバル 2008」にフライ・インする予定でしたが、3日は天候が悪く中止となりました。4日は朝から雲底が低く時折、降雨もあるので「今日も中止かな?」とクラブハウスで日よっていたら、山本主任教官から「そろそろ機体を準備して下さい」と言われ外にでる。しかし、相変わらず雲底は低く900ft程度、視程も5000m有るか無いかです・・・・

 それでも、下総や横田のMETARsを調べると西に行くほど良くなっているのがわかります。3時間程前に離陸したJA09AWの瀬尾さんは取手上空の雲底は2300ftと言っていたし、ほんの少し前に離陸して能登を目指したターボアローの若林機長からの報告では栄橋付近で雲底は1900ftとの事。

 さて、同乗者は誰にお願いしようか?こんな日はクラブ員の出席率も悪い。丁度、パラジャンが中止になって暇そうなパラジャンパイロットのカッキーが居たのでフライ・インにお誘いした。カッキーはモグラの教育証明取得を目指しているので丁度良い訓練になる・・・かな?。(笑)

 11時丁度にRWY07で離陸してライト・ダウンウィンド700ftでは雲底が低くてVMCの要件はギリギリ・・・視程もどうにかOKって感じ。眼下には利根川が視認できるので利根川沿いに飛ぼう。フライトサービスに連絡すると主任教官から栄橋(飛行場の西5NM地点)まで我慢すれば雲底は高くなるとのこと。アドバイス通りに飛行を続けると栄橋付近から雲底が高くなるし視程は50km以上になりまったく問題なくなった。なんて言う天気でしょう(笑)

 実際、関宿滑空場ではグライダーが通常通り飛行していたのでちょっと迂回して南回りで桶川駅を目指す。「この付近は練習生時代に嫌と言うほど飛んだねぇ~」「うん、そうだねぇ~。懐かしいなぁ~」とか言いながら飛んでいます。

 東北新幹線と上越新幹線が分かれる付近で桶川アドバイザリーと通信設定して到着予定時刻を告げます。到着は予定通り11時30分!どんなもんだ!。・・・(偶然でしょっ!)

 会場のホンダエアポートではセスナ4機が展示飛行の為にトラフィク・パターンを飛んでいたのでアドバイザリーの指示で上尾上空でホールドします。5分程度ホールドした後にレフトパターンでRWY14に着陸です。そこそこの横風と(見学客の視線が・・・)緊張の為、接地がアレでしたがお許し下さい(笑)。滑走路で停止したけどアドバイザリーが何も言わないのでアクティブ・ランウェイ上をタクシーバックする旨、リクエストしたら一瞬、間が空いてからOKが来ました。なんか会場が「シーン」となっている気がしますが「なぜ?」

 エプロンでは係りの方が待っていてくれて我々を「本部」まで連れて行ってくれました。「本部」で現場責任者にご挨拶してから「来賓席」に案内されます。「来賓席」にはFA200でアクロバットを披露する奥貫さんがいらっしゃいました。

「何にもしないで(飛行展示しないで)フルストップしちゃうんだもん。期待していたのに~」
「えぇ~!だって何も言われなかったから、何もしないで降りちゃいました」
「アナウンスでは展示飛行するって言っていたよ」
「・・・・う~みゅ、それで着陸した時に視線を感じたのか!」

 まぁ~普段から展示飛行に縁の無い我々に出来る事はせいぜい「翼フリフリ」くらいだしね!。

展示飛行を期待した来場者の皆様~申し訳ございませんでした。
本田航空の皆様~スケジュールに「穴」を空けてしまって申し訳ございませんでした。

 さて、来賓席でお弁当をご馳走になった後は、各ブースの見学に出かけます。カッキーは自衛隊の展示物に興味シンシンです(笑)。見物をしていても気になるのは大利根飛行場の天候です。携帯電話で成田や下総のMETARsを調べますが、良くありません。ここホンダエアポートでは青空も見えてパラシュートジャンプも行なわれているのに大違いです。夕方になると、ますます天気が悪くなる予報が出ていますので「本部」と調整して早めに離陸させてもらう事になり、急いで機体に戻ります。FA200のアクロや自作航空機の展示飛行も見たかったのですがしかたありません。

 機体に戻り、プランを入れてパラシュートジャンプの合間に離陸します。せっかくなので、ローパスでもしようかとアドバイザリーにリクエスしたのですがパラシュートジャンプ開始が迫っていたのでお断りされました(泣)。上尾から守谷VORを目指して飛びますが段々と雲底が低くなっていくのが判ります。関宿付近を飛行中に長野方面に行ったJA09AWの瀬尾さんから無線が入ります。北アルプス室堂平上空9500ftとの事。

 取手上空から更に雲底が低くなって来ましたが視程はとっても良く大利根飛行場や成田空港も見えます。栄橋付近から更に雲底は低くなりますが問題なくRWY07に着陸しました。
その後、JA09AWの瀬尾さんやターボアローの若林さんも大利根に帰って来ました。

今回は2人共、JMGC特製オリジナルジャンパーを着て行ったのですがウケは良かったです。ホンダエアポートでは事業用パイロットも自家用パイロットも人目で「パイロット」って格好をされていましたが我々はいかにも「野良」って感じでした(笑)

01
カッキー教官補殿!

02
俺は来賓だぁ!

03
カッキー、ヘリパイに転職!

04
カッキー、救難隊に転職?

05
自衛隊の展示物に・・・・カッキーまっしぐら(笑)

06
地上展示機を物色中~

07
ウルトラクルーザー、G109Bより速そうなULP

08
Nieuport - 11

09
カッキー教官補殿が帰りのプランを入れてくれました。

2
ホンダエアポートを離陸~ cameraby奥貫様

10_2
雲の隙間から日差しが差し込む大利根飛行場RWY07

続きを読む "ホンダエアポートフィスティバル参加"

| | コメント (2)

2008年5月 2日 (金)

ツアー終了翌日・・・・

Photo

富山~佐渡~新潟~福島スカイパークツアーから帰ってきた翌日、天気は悪かったけどタブパパが一生懸命にTGLの訓練をしていました。

ツアーの写真もボチボチと追加しましたので見てください。

0502
駐車場の柵が張り替えられました。大阪から遊びに来ていたタブパパが手伝ってくれました。

0502_2
タブパパが怪しい写真を撮っていました。誰の目でしょう?

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

新潟空港~福島スカイパーク~大利根飛行場

0501gps1_3
新潟空港~福島スカイパーク GPS航跡

0501gps_2
新潟空港~福島スカイパーク GPS高度

Gps
飯豊山付近のGPS航跡

0501
新潟空港へ向かうバス

050102
飛行前点検を行なう camerabyタブパパcat

050103r44
富山空港から北海道までのツアー途中のR44

050104
新潟空港RWY28で離陸。新潟港を出港した新日本海フェリー

050105
飯豊山系に向かいます

050106
頑張って登ります~

0501_tab_
飯豊山系って標高の割りに山深いです。 camerabyタブパパcat

0501_tab_2
なかなか良い眺めです。 camerabyタブパパcat


0501_tab__
おやっ!稜線に人影が・・・ camerabyタブパパcat

0501_tab__2
おっと、こちらを撮影しているみたいです。 camerabyタブパパcat

0501_tab_3
登山道が確認できます camerabyタブパパcat

0501_tab_4
登山者が何人か確認できました。 camerabyタブパパcat

050107
米沢方面は視程悪いです~

0501_tab__3
さて、福島スカイパークの滑走路はどこでしょう? camerabyタブパパcat

0501_tab_2_2
凄いところに造ったもんだ! camerabyタブパパcat

0501_tab_3_2
右からの横風に煽られながら・・・ camerabyタブパパcat

0501_tab_1
無事に到着~ camerabyタブパパcat

0501_tab_2_3
いい汗かきました(笑) camerabyタブパパcat

050108
福島スカイパーク周辺はニホンザルが出没します

050109
げげっ!マムシもいるのか?

0501_3
最終レグの大利根までのプランを入れるタブパパ機長

050101
写真では良く見えませんがギャラリーが集まってきました。

050102_2
「FUKUSHIMA」が消され「IIZAKA」になってます。

050103
タクシーダウンしてRWY14エンドへ・・・

050104_2
RWY14で離陸します。手前の小山が気になります。

050105_2
郡山市を過ぎた付近

050106_2
阿武隈山地上空、視程悪いです

050107_2
茨城県の最高峰、八溝山の山頂

050109_2
タブパパ機長さん、ちょっと疲れてきたかな?

05010a
ツインリンク・もてぎ

05010aa
筑波山~ここまでくれば大利根まであと一息!

続きを読む "新潟空港~福島スカイパーク~大利根飛行場"

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »