« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月27日 (日)

機材テスト

Test1
24-120 24mmF8 D700
う~ん、周囲が流れてます・・・(泣)

Test2
24-120 65mmF8 D700
注)拡大して見ると気持ち悪いかも!

Test3
機材テスト・・・・のつもりが・・・怖いよぉ~

Test4
うだる暑さに耐えるクラブハウス内

Test5
上空は涼しい・・・訳ないぢゃん・・・2000ft以下ぢゃたいしてかわらん・・・

続きを読む "機材テスト"

| | コメント (3)

2008年7月22日 (火)

北海道へ・・・予行練習?

7月20日(日)
Photo
大利根飛行場~青森空港GPS航跡

Photo_2
青森空港~別海フライトパークGPS航跡


大利根飛行場~青森     G109B  4+30
青森~別海フライトパーク    G109B  2+30

RJAA 192300Z 02005KT 350V080 7000 BR BKN006 BKN007 23/20 Q1010 BECMG BKN015
RJSF 200100Z VRB02KT 8000 FEW012 SCT070 BKN100 24/21 Q1011
RJSC 200200Z 35003KT 320V020 8000 FEW050 SCT060 BKN070 24/20 Q1010
RJSK 200200Z VRB02KT 9999 FEW015 BKN100 25/21 Q1010
RJSA 200300Z 35004KT 320V030 9999 FEW010 BKN015 BKN025 24/20 Q1010
RJCC 200500Z 18010KT 7000 -DZ FEW003 BKN005 19/17 Q1010 RMK 2ST003 7ST005 A2984
RJCB 200500Z 17003KT 140V220 9999 -SHRA FEW015 BKN018 BKN070 20/17 Q1010
RJCK 200500Z 19009KT 9999 FEW025 SCT035 23/15 Q1010
RJCN 200600Z 10010KT 9999 FEW015 BKN040 20/14 Q1010

耐空検査の終わったJA2417を別海へ空輸して行きました。2週間程のスタンバイの後、梅雨明けを待っての空輸です。先週くらいから何回か良い日を待ちつつも、天候に阻まれてスタートできなかったG109別海空輸作戦でしたが、やっと行けました。
エンルートの天気は結構ハードでした(笑)
詳細はクラブハウスで関係者を尋問してください・・・・

Img_0001s
早朝の大利根飛行場を出発します。

Img_0004s
那須VORまでは順調~

Img_0005s
まだ余裕の表情・・・

Img_0013s
・・・・

Img_0017s
懐かしい大湊基地上空

Img_0024s
右席には人型超高性能ウェザーレーダー兼航法コンピュータHIJINを装備。ちょっと酸欠で壊れてます

Img_0041s_2
進行方向の右は太平洋、左は日高山脈~♪

Img_0044s
中標津方面は良い天気でした

Img_0046s
大利根~別海 7時間の旅でした。

Img_0049s
高性能複葉ULP「ミストラル」

Img_0053s
別海フライトパークではジェットヘリも飛びます

Img_0060s_2
甘党なS中さんと後ろに写っているのは作曲家の小六禮次郎さん

7月21日 08:09移動開始
西春別~標茶 阿寒バス    
標茶~釧路 JR 北海道 普通列車 
釧路~札幌 JR スーパーおおぞら 
札幌~    JR 夜行寝台特急北斗星 ツインデラックス

別海の最寄の空港は中標津空港ですが、東京便は1日1便と不便なうえ、割高なので延々と陸路で帰る事にします・・・って言うのは言い訳だったりして・・・

Img_0001s_2
朝ごはんは秋刀魚!

Img_0003s
昔はこの辺りも鉄道が走っていました。某大利根飛行場のH某職員が去年使った古い区分航空図にも鉄路が記されています。・・・って地図古すぎです。

Img_0007s
西春別かた阿寒バスで標茶駅へ・・・8時9分出発

Img_0012s
標茶駅から釧路駅までは普通列車で

Img_0028s
釧路湿原を走ります

Img_0044s_2
釧路駅から札幌駅までは特急スーパーおおぞらで移動

Img_0048s
車内ではさっそく、びゃーるで乾杯

Img_0056s
札幌で乗り換え時間が2時間あったので、サッポロビール園でジンギスカン!

Img_0061s
17時12分発の寝台特急北斗星で上野に向かいます

Img_0062s
憧れの食堂車

Img_0069s
今回はA寝台2人用個室のツインDXです。既に飲んでいます~

Img_0073s
食堂車でワイン

Img_0075s
S中さん憧れの寝台車で「おやすみなさい」

7月22日 09:41移動終了
   ~上野 JR 夜行寝台特急北斗星 ツインデラックス
     ・・・・・そのまま、職場へ・・・眠いよぉ~(泣)

Img_0001s_3
朝6時30分から朝食が始まります

Img_0008s
S中さんは宇都宮で下車して、小山市の自宅に帰ります。

Img_0023s
9時41分、上野到着。別海を出発してから約23時間30分の旅でした。さてと会社に行かなくちゃ♪

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

ヤンター慣熟3発!

Img_0001

明日は北海道にモグラをフェリーする予定なのに、ヤンターで3発も慣熟飛行しちゃいました。

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

ADSL故障・・・

今日は、平日なので会社を休めない(いつも休んでるぢゃんってツッコミは無しよ)。当然、延期になっていたG109Bを北海道にフェリーバックするミッションが今日行なわれるけど参加出来ないので、自宅の開設した秘密兵器を都内某所からリモートで操作して某O利根飛行場の動向を探る・・・(笑)
しかし、昼過ぎからNET接続が怪しくなって夕方には全く接続できなくなった・・・・自宅のPCが落ちたかな?
夜、自宅に帰るとPCは元気に動いていた、WEBをワッチしようとすると回線が切れた。再接続しても数分で切れる・・・う~みゅ?
ADSLモデムは正常そうだし回線かな?アナログ電話は正常に接続されるなぁ~?

とNTT東日本のHPで故障情報を見ると・・・・

故障発生/回復のお知らせ(○町・○×△村エリア/安食ビルの一部)

日頃よりNTT東日本のフレッツサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ご利用のお客様におかれまして、故障によりサービスがご利用いただけない事象が発生しておりました。
お客様には多大なご迷惑・ご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

発生日時 平成20年7月16日(水)15:46
回復日時 平成20年7月16日(水)23:20
対象 ○町・○×△エリア/○○ビルにてフレッツ・ADSLをご利用されている一部のお客様
原因 ADSL収容ビル装置故障

にゃんだと~!8時間も故障してやがったか!どうりで繋がらない訳だ!

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

東京大手町の昼時

Img_0001s
平日の東京大手町の昼時、昼休み開始のチャイムが鳴り「さ~ぁて昼飯何にしようかな?」と席を立ったら携帯電話に着信「ちわっす!今、大手町なんだけど」と聞き覚えのある声で電話がありました。航空廃人仲間のソルジャー小林氏です。彼は某社のフィールドエンジニアとして大手町~秋葉原地区を担当しています。客先までは自転車で移動しているそうで、地上は灼熱地獄で大変そうでした。
がんばれソルジャー!

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

SZD-48-1 Janterと鰻!

Photo

今日はG109Bを東北海道にフェリーするミッションがあったのだが、北海道に出張中の某廃人怨念によりエンルートの天気が悪く延期となりました。(泣)
大利根飛行場も午前10時頃まで雲cloudが低く視程も悪かったけど昼頃までにはそれなりの天気になりました。今日は昨日と違って東風dashのためグライダーの条件は悪いけれど涼しいです。
そんな中、体験搭乗希望のお客様が来たのでG109Bで少し飛びました。ご自宅が藤代町との事でせっかくだからご自宅上空まで行く事にします。当然5NM以上飛ぶのでプランを入れて飛びました。G109Bの体験飛行の後は先日入会させて頂いた「ヤンターオーナーグループ」のJA2260で慣熟飛行をしました。プラスチック+単座+引き込み脚とグライダー初心者の私には、びびる要素タップリな機体です。しかも先輩方から「気(速度)を抜くとすぐにスピンだよー!」とか「着陸進入の時は絶対に速度を割らないように、速度抜いたら終わりだよ!」とか脅されました(笑)
上空ではシャープな機動性を味わいながらグリグリと気持ち良く飛ばしていたら、Gを掛けた時に突然「ガシャン!」と言うショックと共に「ゴォー」と言う風切り音がして心臓が止まる思いをしましたshock。まず操縦性が保たれている事を確認して原因を探りますが、脚が出た事が判るまでに5秒はかかりました。脚上げのロックが甘かったみたいです。あ~びっくりした!
放課後は、先週も行った気がする、対岸の鰻屋restaurantさんで夕食です。昨日、今日と飛行場で消費する以上のカロリーを摂取している気がするのですが・・・・

JA2351 G109B        体験 0+20
JA2260 SZD-48-1 Janter 慣熟 0+20×3発
鰻重               上×1

   

| | コメント (2)

2008年7月12日 (土)

羽生滑空場と某飛行場と雷と・・蟹!

当ブログは自家用機パイロットの日常を楽しく可笑しく紹介するものです。
著者に無断で複製、配布、転載する事は固くお断りいたします。(会議の資料としての配布もお断り致します)


 土曜日はなかなか忙しい1日でした。お昼頃に愛さんとG109Bで羽生滑空場を往復。夏空が似合う素敵な滑空場でした。羽生滑空場から大利根に戻ると、昼飯を食べる間もなくFOX斉藤さんとA150Lで某飛行場に行くことになります。FOXさんは某飛行場は初めてとの事で案内役を仰せつかりましたが、某飛行場に着いて某ペラカフェでお茶していたら何やら西の空が怪しくなってきました。急いでプランを入れて離陸しようと思ったら、突然風がかわりRWY17で着陸進入中のアーチャーがゴーアランド!新中央のドルニエや数機の軽飛行機がどうには無事に着陸するのを待って滑走路手前で・・・土砂降りの雨rainthunder!。 エプロンまで戻る途中もセンターラインが良く見えないんですけど・・・エプロンでエンジンを吹かしながら暴風を正対すべく、くるくる回ってました(笑)。 暫くして雷雲が南東に去っていったのでCBを避けながら大利根飛行場に帰着。暫くして大利根でも全機着陸させて雷雲の動きを警戒しましたが直撃は避けられました。
日没近くになって、G109Bの体験フライトを承り、飛行場周辺を飛びますが、龍ヶ崎方面が降雨であっと言う間に見えなくなったので着陸~!。 放課後は航空廃人数名で柏市内の某蟹料理屋cancerに行きました。何故か皆、「無言」!

G109B 大利根~羽生~大利根  1+00
A150L 大利根~某~大利根  1+00
G109B 大利根LOC         0+20 

Img_0001s
羽生滑空場にてJA2429 G109B

Img_0002s
羽生滑空場のロータックスファルケと曳航機ハスキー

Img_0013s
某飛行場RYW17に着陸するJA3612 A150L

Img_0014s
某飛行場離陸前・・・怪しい雲行きです

Img_0016s
あ~ぁ、やっぱり土砂降りの雨とthunder

Img_0019s
30分後、飛行場の北側は青空ですが・・・・

Img_0025s
う~ん、大利根飛行場方面は怪しい・・・・

Img_0030s
船橋~幕張方面は凄い事に・・・

Img_0031s
大利根飛行場から成田国際空港方面には立派なCBがぁ!

Img_0032s
夜は廃人共と蟹料理屋さんへ・・・

Img_0033s
廃人3人組

Img_0035s
Iさんは妻子を置いて「蟹」しています(笑)

Img_0037s
皆、無言「お~い、こっち向けぇ」

Img_0038s
2名は相変わらず無言・・・

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

大臣判定と避暑フライトと鰻

昨夜、家に帰ると航空局から配達記録郵便の不在票が届いていました。再配達だと時間がかかるので今朝、郵便局まで受け取りに行きましたが、民営化前なら町内の郵便局に行けばよかったけど、民営化後の合理化の為か受け取りは隣の市まで車で30分も掛けて行かなくてはならなくなった。とっても不便・・・・annoy。 郵便の中身は第二種航空身体検査証でした。今回も無事に大臣判定にて適合となりました。良かった~happy01
せっかく、隣の市まで来たのだから飛行場で「給食」を行なうべくBBQの食材を購入して飛行場に向かいます。この暑いのにBBQ!暑さに耐えながら炭に火をつけます。

フライトはソルジャーが久しぶりにタンデムファルケを飛ばすと言うので後席に乗せてもらって5,000ftの世界に避暑に行きました。またG109Bで体験フライトのお客さんがいたので「運転手」をしたり、まったりとすごした後は、K子教官、T田さんと対岸の鰻屋さんで夕食です。

う~ん、最近仕事が忙しくて「過去記事」の更新が出来ない・・・でもコッソリ更新していたりして・・・・(笑)

夏休みの「悪巧み」も静かに進行中で~す!

907b1
SF28A タンデムファルケで5,000ftの世界へ・・・

907b2
今日も下界の蒸し暑さから逃れ避暑フライト・・・

Photo
放課後は大利根飛行場対岸にある、鰻屋さんへ!

続きを読む "大臣判定と避暑フライトと鰻"

| | コメント (3)

2008年7月 5日 (土)

真夏日~熱中症注意!

朝から蒸し暑い日でした。こんな日でもグライダーの訓練は行なわれています。途中、グライダー訓練生の学生さんが熱中症で倒れました。幸い、軽症だったのでクーラーの効いた車内で休んで回復した様ですが、これからもっと暑くなるので帽子、濡れタオル等で十分な予防を施しましょう。けいぶんはライセンシーのS木獣医さんとグローブで5,000ft上空に避暑に出かけました(笑)さすがに5,000ftまで昇れば外気は「ひんやり」と気持ちよかったです。
放課後は「ボーナス」が支給されて嬉しそうなソルジャーや廃人数名と龍ヶ崎市内の回転寿司に行きました。

Img_0003s
大利根飛行場上空5,000ft

Img_0005s
周囲360度、全周にわたって「モコモコ」と雲が立ち上がってきました!

Photo
大利根飛行場のRWY25と利根川の間に、なにやら怪しげなコースがあります・・・・

Photo_2
ボーナスdollarが支給されて寿司beerを腹いっぱい食べたソルジャー!。俺はまだボーナス出ていないぞ!おごれ! annoy

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »