« 航空観閲式 | トップページ | 紅葉フライトと都内ナイトフライト  »

2008年10月17日 (金)

リベンジ[revenge]・・・2時間20分~♪

Photo
2時間20分のGPS航跡・・・・ファイル操作を誤って消しちゃった(泣)

JA2260 PIC 2+20
JA07EC 右 1+00
JA07EC 右 0+30
JA07EC 右 0+30


今日は久しぶりの給食を行なう為に食材を用意して
8時頃に飛行場に顔を出すと、なんと前夜から野営
していたクラブ員が既に機体の準備をしています。
とりあえず「おでん」の具として「ゆで卵」chickを作り
丁度、やってきたガスターtyphoonとK本さんにカラを剥いて
もらう(笑)
moguji~さんがJA07ECの練習をすると言うので右席に
乗せてもらって1時間程TGL(タッチアンドゴー)を行
なう。パターンを飛んでいるとサーマルを感じる・・・
これは10月4日のリベンジをしなくていけない。
moguji~さんの練習が終わり剥き終えたゆで卵とおでんの具
を鍋に入れて給食の準備は完了!後は煮えるのを待つだけです。
今度は草刈隊長のK藤さんがJA07ECで飛ぶと言うので、右席
に乗せてもらう。K藤さんはモグラもグライダーも飛行機も
なんでも上手に飛ばしちゃう人なので2~3回のTGLで一人で
飛んでもらおうとしたら
「サーマルがあるみたいなのでグライダーで飛ぼうかな?」
とか言い出した。
「いえいえ、今日は07ECに乗って下さいよ!私もグライダー
狙っているんだから」
「ASK13?」
「いいえヤンター」

とか、機上で交渉があったのは内緒です(爆)bomb
07ECから降ろしてもらって、さっそくヤンターの係留を解くと
10月4日の滞空勝負の勝者?ホークT野さんが愛機ディスカス
を組み立ててます。K本さんもASK13で参戦するようです(笑)
さっそくT野さんが離陸、つづいてK本さんも離陸します。
私もパラシュートを背負い、ヤンターの背あてを調整しますが、手足
の短い私にはレリーズレバーにやっと手が届く~って感じです。
クッションを背中に一枚いれて再調整~これで良し!
曳航Pは職員のH某さんです。
曳航中もK本さんの後席の愛さんから
「安食上空3000ft+3!」
とか景気の良い無線が入ります。
ガツンガツンとサーマルを尻に感じながら安食の西で
曳航機が翼を振ります。離脱の合図です。
レリーズノブを引いて・・・
あれっ!
引っ張ったつもりが離脱できません(アセっ!sweat01
引っ張りきれなかったのかな?
と、もう一度手を伸ばしてレリーズノブを掴もうとしますが
飛行中にクッションが縮んだのか手が届きません(アセっ!sweat01
「11MK~2260です、ちょっと待って!」
「??了解」

落ち着いてレリーズノブまで手を伸ばして引っ張ると無事に外れました! 
落ち着いて操作できたし曳航Pも「プロ」なので良かったです(笑)
離脱後はすぐにサーマルを捕まえて高度を維持しますが
K本さん達がいる場所の方が良さそう~(他人のサーマルは美味しく見える)
上昇が頭打ちになったので、ASK13の下に入れてもらって
ぐるぐるとガグルを組む。ディスカスのT野さんは高度を稼ぐ
ともっと美味しそうな雲を目指して、びゅーんと行ってしまいった。
取り残されたASK13のK本さんと私は安食上空で粘っていたが、
サーマルが弱くなりどんどん高度を落として行く(泣)
K本さんは諦めたようで飛行場に向かって行くが、こっちはまだ少々
余裕があったので、美味しそうな雲が沸いている成田空港のPCA
(特別管制区)の境界の少し西側で粘る・・・と、1500ftから3000ft
まで回復。無線を聞いているとリベレのN嘉眞さんが参戦するようです。
しばらく安食上空でぐるぐる~
リベレは安食の西、で調子良さそう~
やっぱり、他人のサーマルは美味しそう♪
時計を見ると離脱してから30分しか経ってない!
ふぅ~疲れたなぁ~
上空にはリベレと持ち直したASK13がぐるぐる~
でも、自分にはあと一歩で登れない・・・なぜだぁ?
上空で旋回するリベレがあまりにも綺麗shine
思わず「美しい・・・・heart04」とか言ってしまった!
レベレもASK13もサーマルを登りきると、びゅーんって美味しい雲
を目指して行ってしましますが、私は浮気せずに粘ります(怖くて行けないだけ)
そう言えば、さっき「びゅーん」と行ってしまったディスカスは何故か
飛行場に降りてしまって、再度離陸して来るようです。
時計sandclockをみると離脱後1時間を越えました。おぉ~これでやっと、以前の記録
と合わせて銅賞獲得かな?
びゅーんと飛んでいったASK13が戻ってきて一緒にガグルを組みます。
T野さんのディスカスを曳航して来たH某パイロットがT野さんに無線で聞きます。
「前方の危なげなガグルに入りますか?」
「・・・止めておきます」
「了解~賢明な判断ですね」

って、オイっ!annoy

って感じで数機のグライダーが大利根の周辺をそれぞれ思うままに
サーマルを探してグルグル~♪
時計を見ると離脱後1時間45分を経過~!
しかしだんだんサーマルは弱くなり、今回も銅賞は無理かな?とか思いながら
最後まで粘る・・・・
一緒に飛んでいたグライダーは皆、地上に降りてしまって自分一人になった。
う~みゅ、10月4日の逆になった!・・・正直に嬉しい!
無線を聞くとなんと瀬尾師匠がリベレで上がってくるみたい!
さすが瀬尾師匠、弱くなったサーマルでもどんどん上がって行きます。
時計を見ると丁度、離脱後2時間を越えてます。どうにか銅賞を獲得できたかな?
まだ、浮いていられるのでグルグルと弱いサーマルを見つけ滞空しますが、
達成感からかだんだん粘れなくなってきて飛行場に近づく。時計を見ると
離脱後2時間10分を経過していたのでまだ高度があったけどダイブを開いて
ギアも降ろしてダウンウィンドーに入る。RWY07に無事に着陸!飛行時間は
2時間20分でした!クラブハウスで喜びに浸っているとmoguji~さんと今日2回目
のスーパーディモナに乗る事になりましたが、40分位タッチアンドゴーをして
moguji~さんに一人で飛んでもらう事にしました。
銅賞は獲得できたし、moguji~さんもECOでSOLOに出られたし嬉しいhappy01一日でした。

( ̄ー ̄)ニヤリ

おしまい!



Photo
給食を準備するガスターとK本さん

|

« 航空観閲式 | トップページ | 紅葉フライトと都内ナイトフライト  »

空技(ひこうき、モーターグライダー)」カテゴリの記事

コメント

けいぶんさんの意外な一面を見てしまった、、、けっこう負けず嫌いなんですね(笑)。
またいっしょに飛びましょう!

投稿: MM_TK野 | 2008年10月27日 (月) 18時21分

MM_TK野さま~
いやぁ~
だって、前回はとっても悔しかったんだもん!
まぁ~今回は運が良かっただけですが、楽しかったです(笑)
また一緒に遊んでくださいね

投稿: けいぶん | 2008年10月28日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 航空観閲式 | トップページ | 紅葉フライトと都内ナイトフライト  »