« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

シャイアン沖縄ツアー 奄美大島~伊江島~宮古島~下地島~久米島

今日は奄美大島~伊江島~宮古島~下地島~久米島です。

 

052_2
下地島空港のエプロン

続きを読む "シャイアン沖縄ツアー 奄美大島~伊江島~宮古島~下地島~久米島"

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

シャイアン沖縄ツアー 都内~関空~奄美大島

005
沖縄ツアー出発前に都内飛行場で記念撮影です。機長は既に操縦席にいます。

------------------------------------------------------------------------
今日から、シャイアンで沖縄ツアーに出かけます。
去年のシャイアン沖縄ツアーは
都内~宮崎~宮古島~波照間島~多良間島~与那国島~石垣島~南大東島~北大東島~那覇~粟国島~都内でした。

今年は
都内~関空~奄美大島~伊江島~宮古島~下地島~久米島~奄美大島~都内

の予定です。今回の目玉は関空と伊江島、下地島です♪
って、言うかシャイアンに乗れるだけでもとっても貴重な体験なんですが(笑)

続きを読む "シャイアン沖縄ツアー 都内~関空~奄美大島"

| | コメント (0)

2008年11月28日 (金)

明日からシャイアン沖縄ツアー♪

明日から、PA42シャイアンで沖縄ツアーに行ってきますぅ~♪
日程的には以下のような感じです。
-------------------------------------------------------------------
11月29日
都内>関空

RJxx-(VFR)-LHE-(V17)-XMC-GBE-EDDIE
RW06の場合(300NM)
 EDDIE-(MARIO ARR.)-MARIO-(ILS Z RWY06L)-JENNY-RWY06L
 EDDIE-(BABEL ARR.)-TME-BABEL-(ILS Y RWY06L)-LUIGE-RWY06L
 EDDIE-(PEACH ARR.)-PEACH-(ILS Y RWY06R)-LOTUS-JANET-RWY06R

RW24の場合(335NM)
 EDDIE-(LILAC ARR.)-FRE-LILAC-MAYAH
 MAYAH-(ILS RW24R)-RWY24R
 MAYAH-(ILS RW24L)-KN-RWY24L

関空>奄美(500NM)
 RJBB-(TOMO 5 DP.)-TME-(KOCHI SOUTH TR.)-KR-SUC-(B597)-TGE-AME-
  (ILS Z)-RJKA FL220
-------------------------------------------------------------------
11月30日
奄美>伊江島
 RJKA-(PINNE 2 DP.)-PINNE-ONC-NHC-(VFR)-RORE F160

伊江島>宮古島(200NM+)
 RORE-(VFR)-NHC-(V91)-MYC-(VOR/ILS RWY22)-ROMY FL160

奄美>宮古島(予備 343NM+)
RJKA-(PINNE 2 DP.)-PINNE-ONC-NHC-(V91)-MYC-(VOR/ILS RWY22)-ROMY FL240

宮古島>下地島(30NM)
 ROMY-(WEST 4 DP.)-GHARA-(V90)-MYC-(VOR A)-RORS A030

下地島>久米島(140NM)
RORS-(MIYAKO 1 DP.)-MYC-(V91)-INZEI-MASAO-(ADF/LOC RWY03)-RORS F150
---------------------------------------------------------------------
12月1日

久米島>奄美(242NM)
ROKJ-(SOUTH 1 DP.)-DORIS-NHC-ONC-YUWAN-(ILS Y RWY03)-RJKA FL230

奄美>都内(700NM)
RJKA-(NAKATANE 2 DP.)-TGE-(B597)-SUC-(A1)-KEC-SAKIT-XAC-HYE-(VFR)-RJxx
 FL270
---------------------------------------------------------------------

| | コメント (3)

2008年11月26日 (水)

11月某日・・・・印旛沼と白鳥

11月某日・・・・
お昼過ぎにクラブハウスに顔を出してマッタリしていたらもう日が傾いていた。
あまりにも良い天気なので、ちょっとだけ飛んでみました。

001ja07ec
JA07EC/HK36-TTC-ECOで飛びました。

002ja07ec
飛行場の西、1NM付近高度6000ftから印旛沼方面を見下ろす。

003
本埜村の白鳥です。上空からだと白いてんてんにしか見えません(笑)



| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

新撰組でお出かけ・・・

三連休の中日の今日も良い天気です。
飛行場に行くとなにやらTV番組の撮影をしているようです。
外人カップルとか保安官の役者が居ますけど・・・ここは日本ですよね?(笑)

さて、今日は久しぶりの給食デーと言う事で「おでん」をする事になりました。
近所のスーパーは10時頃でないと開店しないので、それまで島抜けして来た某廃人さまがIS28に乗ると言うので右席に乗せて頂きました。さすが飛行1,000時間を越えていると「神」になられたようで、初めての機体とは思えない飛ばしぶりです。
30分くらい飛んで一人で飛んで頂きました。
「おでん」の用意をしたり慌しくお昼になりました。結局、「おでん」はゆで卵40個、大根2本その他の具を沢山消費して2回半も作る程でした。
昼飯の後はIS28未経験のA曽さんと筑波山まで遠征。引き込み脚やフラップ操作を楽しんで頂きながら紅葉の始まった筑波山系を楽しみました。
到着後、おでんの御代わりをしようと思ったら、ECOを体験した方がいらっしゃったのでJA07ECの右席に乗せて頂き30分程飛行場の周辺を飛びました。
着陸後、機体の係留をしようと思ったら携帯電話に着信ありで某事務所のインターネット接続が出来なくなったとかで召集されました(笑)・・・結局これはADSL回線側の問題だったので回線業者に修理依頼をして終了~

夕飯は対岸にある鰻屋さんに、ひらおかさん、O方さん、スダチさん、A曽さんとご一緒して飛行談義が弾みました~

JA21HE/IS28M2GR          右    0+30
JA21HE/IS28M2GR           PIC    1+00
JA07EC/HK36-TTC-ECO  右   0+30


Img_0002s

TV番組の撮影中・・・

Img_0004s
おでんマスターのソルジャー小林

Img_0006s
新撰組と呼ばれるJA21HE/IS28M2GR

Img_0013s
筑波山を目指します

Img_0016s
連休の筑波山は観光客で賑やかでした。





| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

新撰組は手ごわい・・・四十肩になりそう(笑)

今日はお昼過ぎまで風が強かったのでクラブハウスで来週のシャイアン沖縄ツアーのPPRを取ったりした。
風が収まってきたのでJA21HE/IS28M2GR・・・クラブでは新撰組と呼ばれるモーターグライダーに乗った。まずは一人で飛行場周辺でグリグリしていたがA尾さんが操縦するグローブが上がって来たので編隊飛行の練習をさせてもらった。グローブだと旋回の内側につくと失速速度に近づいてフラフラしちゃうし、旋回の外側だと今度は追いつかなくなるけど、この機体は旋回の内側ではフラップを出してゆっくり飛べるし外側でも速度が出せるので付いて行くのがとっても楽だった。しかし、引き込み脚やフラップ操作は「手動」だし速度を出すと滅茶苦茶エルロンが重くなるので非力な私には重労働です・・・・あ~肩が痛い!
30分程一人で飛ばして飛行場に戻ると、ひらおかさんがこの機体で滑空着陸をすると言うので右席に乗せてもらった。

JA21HE/IS28M2GR PIC0+30

Img_0004s
前方に、た~げっといんさいとぉ~♪

2351
A尾さんが操縦するJA2351/G109B

Img_0010s
ひらおかさん・・・グライダーやヘリ、双発ターボプロップまでなんでも飛ばします!

Img_0039s
RWY25のファイナル~!。フラップ30度でゴーアランドしてみます。

Is28
再び上空に上がり今度はエンジンを停止して滑空~着陸です。

Img_0046s
放課後は皆で龍ヶ崎の某居酒屋へ・・・あれ?最近見慣れない人がいますね?

 



| | コメント (2)

2008年11月21日 (金)

趣味の電子工作?と大手町廃人会♪

Img_0002s
趣味でジャンク相当のDME表示機の修理をしています。

Img_0003s
電解コンデンサやフラットケーブルの経年劣化がひどいので全部取り替えました。

Img_0013s
夜は大手町某所で宴会・・・つぬたりさん、O方さん、斉○さん

Img_0015s
A平さんと角やん~!







| | コメント (4)

2008年11月16日 (日)

シャイアンで仙台から・・・鉄分補給に

Dsc_6668_000
仙台空港にある「実習用」VORです。右側奥にあるのが仙台VOR

Dsc_6669_001
同じく「実習用」のグライドスロープ空中線です。

Dsc_6670_002
仙台空港のサウスエプロンで雨に濡れるシャイアン

Dsc_6672_004
オーバーヘッドコンソールに灯がともります・・・

Dsc_6671_003
操縦席を見学するS木さん


Img_0002_000
サウスエプロンからシャバに出るにはこのゲートから出ます。ターミナルまではタクシーで移動します(不便だぁ)

Img_0003_001
ターミナルのレストランで牛タン定食・・・もちろん1.5人分を注文!

Img_0004_002
シャイアンは仙台空港にもう一泊する事になったのでガスターと私は鉄分補給します。

Img_0006_004
鉄分補給中のガスター

Img_0009_007
今日の夕飯は・・・ウニ弁当!

Img_0008_006
東北新幹線で夕飯~♪

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

シャイアンで新千歳&利尻~!!

予告とおり行ってきました!
シャイアンで新千歳空港と利尻空港!

Photo_2
新千歳空港で記念撮影

Photo_3
利尻空港RWY07のレフトベース。利尻富士が迫ります

 

Photo_4
雪を被った見事な利尻富士をバックに記念撮影

Photo
仙台空港ILS RWY27にナイトランディング

続きを読む "シャイアンで新千歳&利尻~!!"

| | コメント (7)

2008年11月11日 (火)

11月某日 都内某所

Dsc_6014_011
んんん?なんですかこの乗り物は?

003_001
んん?ここは何処でしょうか?・・不審者が何かやってますね!

004
車でオネエさんが迎えに来てくれました~

Apu
「APU OFF」・・・・???  普段、我々が飛ばす物にはそんなモン付いてません!

005_003
4本線の制服とJMGCジャンパー・・・・???

Photo
どこに連れていかれるのでしょうか?

Photo_2
警備の厳重な入り口です・・・・
噂によると、ここはクラブ員の某バスマンがバスの運転手をしているとか・・・

Ys11
車窓からYS11が見えます!

Photo_2
大きなハンガーです・・・・

Ja8853
と、言うわけでここは羽田空港です。
このシャイアンで羽田から離陸して大島経由で立川の隣の飛行場まで飛びます

続きを読む "11月某日 都内某所"

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

スカイ・レジャー・ジャパン & エアポートフェスタ2008 in 静岡

Rwy12_1
富士山静岡空港RWY12(イベント期間中は場外離着陸場)

RJAA 082200Z 36006KT 320V030 9999 FEW030 BKN050 BKN060 10/04 Q1017 NOSIG
RJTT 090600Z 36012KT 9999 -RA FEW030 BKN040 12/06 Q1016
RJAA 090600Z 34009KT 9999 FEW030 BKN045 11/04 Q1016 NOSIG
静浜のMETARsは取得忘れました(泣)・・・が、冷たい「雨rain」でした~

紆余曲折の上、やっと使用機材や参加者が決まってのフライ・インとなりました。

詳細ページに写真を追加しました。

 

続きを読む "スカイ・レジャー・ジャパン & エアポートフェスタ2008 in 静岡"

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

慣熟~

Is28
計器の一部が新しくなったIS28で慣熟飛行をしました。

3796
この日はいろいろなミッションフライトがありました。
ドアの無いセスナのパイロットは・・・・怪しい

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

IS28M2GRでお使い~♪

RJAA 030600Z 17004KT 140V250 5000 BR NSC 15/11 Q1008 NOSIG
う~ん、成田は視程悪いなぁ~

今日はひらおかさんが来ているのでJA07ECOでハーフスポイラーで飛行機ちっく
に着陸したり、久しぶりにIS28の慣熟飛行をしてもらおうと思って順番待ち
をしていたら、IS28で板倉滑空場往復のミッションに参加させてもらえました。
IS28は11月9日に静岡県で行なわれるイベントに参加する予定なので燃料消費量
の実測なども兼ねてのフライトでした。

やっと10月18日の紅葉フライトの編集が終わりました~
続いて10月18日都心ナイトフライトも編集が終わりました~
ふぅ~先は長いなぁ~

Gps_5
大利根~板倉往復ミッション

Is28
全金属製のモーターグライダーIS28M2GR
フラップ、引き込み脚、定速プロペラ・・・高性能飛行機並みの装備です。

Grl_0622
右席のひらおかさんが抱えているのは?・・・camerabyひらおかさん



続きを読む "IS28M2GRでお使い~♪"

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

HAUTE VOLTIGE 2008(編集中)

20081102

Photo

Photo_2

2008110

う~みゅっ!・・・・編集っ~だってば!


| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

HAUTE VOLTIGE 2008 (編集中)

20081101

20081101002

20081101003

20081101001

20081101004

20081101_2

編集中~っ!


続きを読む "HAUTE VOLTIGE 2008 (編集中)"

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »