« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

別海合宿「越冬」3日目

Photo_2
念願の降雪があったので自動車で滑走路を圧雪しますが・・・

---------------------------------------------------------------

RJCN 300800Z 01003KT 9999 -SN FEW012 BKN045 BKN070 M02/M04 Q1000
RJCN 310300Z 27006KT 230V330 4500 -SHSN FEW007 SCT012 BKN025 01/M01 Q0987
RJCN 310900Z 32003KT 290V360 2500 -SHSN FEW005 BKN015 BKN025 00/M00 Q0989

いよいよ2008年も最後の日です。
今日は降雪が予報されていたので圧雪作業があるかも・・・と飛行場に向かいます。
とりあえず、1cmくらい雪が積もっていたのでレンタカーで滑走路を何十回も往復して圧雪しました。あまり走り回ると溶けてしまうと困るので昼前でいったん終了して昼飯を食べて弟子屈~屈斜路湖方面に観光に出かけましたがこちらはすごく雪が積もっていて冬の北海道を楽しめました?
日没前に飛行場に戻ると、結構降雪があったので明日の元旦には飛べるのではと期待して宿に戻りましたが、宿のレストランは大晦日は休業だったので中標津市内を走り回って夕飯が食べられる所を探しましたが、ぜんぜん見つかりませんでした。

途方にくれながら秋に泊まった西春別のペンションに電話したら夕飯を作ってくれると言うので雪道を30分走って夕飯にありつけました(笑)

さて、今年もあと2時間です。来年はどんな年になるのでしょうか?

それでは、皆様
良い年をお迎えください
----------------------------------------------------------------

続きを読む "別海合宿「越冬」3日目"

| | コメント (0)

2008年12月30日 (火)

別海合宿「越冬」2日目

Photo
地上観光のGPS航跡・・・・
--------------------------------------------------------------------

RJCN 290800Z 29005KT 240V360 9999 FEW025 M01/M10 Q1006 
RJCN 300300Z 13003KT 4000 -SN FEW015 BKN030 BKN070 M01/M05 Q1003
RJCN 300900Z 03005KT 9999 -SN FEW010 BKN040 BKN070 M02/M04 Q1000

今日は雪の予報だったので飛行場へは行かず、地上観光する事にしました。
9月に行った風連湖の春国岱に行って冬の北海道を体験します。続いて同行者の強い希望で花咲漁港に行って蟹を食べようとしたのですが漁期が終わっていたのでお店は閉まっていました。仕方ないので納沙布岬まで行って北方領土を眺めて、岬の食堂で昼食ののち霧多布の温泉ゆうゆでお風呂に入って、帰路に着きました。浜中町から別海町に入る頃までは順調に降雪があり明日以降の圧雪に期待がもてましたが、なんと飛行場付近だけ降雪は1mm程度とがっかりでした。
大晦日は良い天気だったのですが、夕方の予報で雪になっていたので明日の降雪に期待します。・・・・降雪を期待するなんてとても航空従事者とは思えません(笑)

Photo_9
春国岱の蝦夷鹿ファミリー
----------------------------------------------------------------------

続きを読む "別海合宿「越冬」2日目"

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

別海合宿「越冬」1日目

RJCN 280800Z 27008KT 240V320 9999 FEW025 SCT080 BKN110 M04/M11 Q0991
RJCN 290300Z 28010KT 260V320 9999 FEW025 01/M09 Q1002
RJCN 290900Z VRB03KT 9999 FEW025 M01/M10 Q1007

昨日の忘年会は取手で行われたので、取手のビジネスホテルに泊まって、今日は7時40分発の羽田~釧路便で別海に移動します。年末の羽田空港の混雑を予想して出発の1時間前に空港に着いたのですが、チェックインカウンターは長蛇お列で結局、ギリギリの搭乗になりました。釧路からはレンタカーで別海まで移動なので凍結路を覚悟していたのですが雪はほとんどありませんでした。別海に着いて滑走路を確認すると、なんと12月中旬に降った雪で綺麗な圧雪滑走路は雨で解けて、夜間の冷え込みで凍結してツルツルのスケートリンクと化していて離着陸不能でした。今日から中標津市内のビジネスホテル泊です。明日は降雪の予報なので雪が積もって圧雪出来れば飛べそうです。

Photo
別海フライトパークの滑走路。雪が溶けて再凍結してツルツルです(泣)

続きを読む "別海合宿「越冬」1日目"

| | コメント (2)

2008年12月28日 (日)

飛び納め~忘年会~

昨日は強風で飛べなかったので大利根で飛ぶのは今年最後になりそうです。
JA07ECで20分の体験搭乗と20分の自分のフライトをしたあとはJMGCの忘年会です。

明日、29日から来年の1月2日までは北海道の別海で飛ぶ予定です。

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

大利根実地試験速報!

12月25日のクリスマスに大利根飛行場で自家用操縦士(動滑)の実地試験が行われました。受刑者・・・受験者は「おかわり大好きM田さん」と「来年、結婚されるF坂さん」の2名です。もちろん2人とも合格しました~♪

Dsc_7866_137
私たち入籍合格しました~♪

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

福島空港へ

今日はmoguji~こと、T橋さんがJA07ECで福島空港に行くと言うので右席に同乗させていただきました。

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

グローブG109Bでおつかい~

整備の終わったピカピカのG109Bで羽生滑空場まで飛んできました。
途中、栗橋や関宿にも寄りましたが、大利根着陸時は強い横風でヘタクソな着陸になってしまいました(泣)

Img_0002s
羽生滑空場にて

Img_0038s
栗橋に途中寄りました。

続きを読む "グローブG109Bでおつかい~"

| | コメント (2)

2008年12月20日 (土)

いばらき空港(予定地)と水郡VORと・・・

茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園に来年の干支(えと)「丑(うし)」の巨大地上絵が出来たとの新聞記事があったのでさっそく空撮して年賀状にしようと思い飛行場に出かけたが空撮に良い気象状況ではなく、飛ぶか飛ばないか悩んでいました。
目的の地上絵は、まつぼっくりを5万個並べて作ったそうで大きさは縦24メートル、横19メートル!。(結構大きいなと思ったのが間違いの元でした)

Vor
GPS航跡

0011
いばらき空港予定地・・・滑走路とエプロンが完成しています。

002
茨城県北部の袋田の滝の近くにある男体山・・・結構急峻でカッコイイ山です。

0032
男体山の山頂には何かの空中線と東屋らしき物がありました。

0042
帰りも、いばらき空港(予定地)の近くを通ります。西側の管制圏の上限は3,000ftなんですね!

0053
平行滑走路とエプロンです。

006g109b_2
500mmF8のテストショット・・・Fuji教官  D700 1/1000秒 ISO800

007sf25b_2
同じく500mmF8のテストショット・・・SF25B D700 1/1000秒 ISO800

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

REFLEX-NIKKOR-C 500/8

30年ものの「新?装備」を導入~camera
ネットオークションで格安の500mmF8を見つけたので落札してみました。発売時期はちょうど私が中学生の頃かな?当時は(今でも)高くてとても買えないシロモノでした(笑)
手元の届いた現品を見てみると外観はとっても綺麗です。レンズもちょっと見た目は綺麗なのですが、よ~く目を凝らして見ると主鏡に曇りが見られます。たぶん酸化したんでしょうね?まぁ~発売から20~30年以上経ってますし、落札価格も激安だったので良しとしましょう。

Photo
今朝、出社前に月を撮影。D700 ISO1600 露出時間1/1000秒 手持ち撮影!

Photo_2
上の画像をトリミングしてみました。500mm直焦点の手持ち撮影の割には良い結果です(笑)


| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

IS28とヤンター

日曜日の天気はrainみたいなので今日のうちに飛んでおこうと飛行場に行ってしまう(笑)
飛行場に着くと朝早くから皆さんいらっしゃいます。いったい何時に家を出てくるんでしょうか?私は飛行場まで15分で「良いねぇ~羨ましい」と言われますが月~金は2時間30分の通勤地獄を味わっていますから・・・・
クラブハウスの東棟では今月下旬にモグラで自家用操縦士の実地試験を受験するM田さんと来月にモグラで教証の実地試験を受けるカッキーが真剣勝負をしていました。どっちもガンバレー!

さて、朝飯のサンドウィッチを食べていたら瀬尾師匠がやって来てIS28の空撮となりました(笑)。瀬尾さんが空撮パイロットを探しますが、真面目な訓練生しか見当たりません。しばらくして、ひらおかさんが来てJA09AWの右席に拉致されていました。一方、IS28の方は一人で飛ばそうと思っていたのですが、S楽さんの訓練が終わったのでIS28を体験してもらう事にして25分程度、空対空の撮影フライトを楽しみました。撮影機のパイロットはひらおかさんなので安心して被写体になりました(笑)

続いて、ヤンターの整備と耐空検査が完了していたので、オーナーグループのS木獣医と2人でクラブハウスに居た数人のクラブ員の手を借りて組み立てますが・・・・上手くいきません。見かねた愛さんが整備工場からM田さんとM-クを呼んでくれました。さすがに手際よく組み立てが完了します。

組み立てが終わって、S木獣医さんが飛ぶのかな?と思ったらご辞退されたので私が飛ぶ事になりました。ヤンターに乗るのは前回、銅賞をゲットした時以来ですので2ヶ月ぶりくらいでしょうか?。曳航機のパイロットはひらおかさんにお願いしました。
RWY07で離陸、離脱高度は3,000ftでお願いしました。FEW020だったので雲の上です(笑)
瀬尾師匠のJA09AWも追いかけてきます。空撮パイロットはソルジャー!か?(う~みゅ)
離脱してJA09AWが上がってくるまで飛行場の上空で旋回しながら暫く待つ。空撮が開始され、なんか視界の隅にちらっと白いものが見えたと思ったらG109Bだった。
思わず「うわっ!ソルジャーのヘ○クソ~annoy!」と無線で全国放送してしまいました(爆)
きっと師匠の「叱咤激励」を受けた事でしょう!

空撮が終わってG109Bが離れたので雲底2,000ftの元気の良さそうな雲の下に張り付くと、なかなかゴキゲンな上昇気流に遭遇して防寒対策も十分でないのに滞空してしまいます。寒くてもつい旋回してしまうグライダーパイロットの性が・・・

帰宅後、就寝中に寒気と微熱が襲ってきました・・・これって「ヤンター熱」?

Dsc_7449_001
今月下旬にモグラの実地試験を受験する村○さんと、来月モグラで教証の実地試験を受けるカッキーが真剣勝負していました?

Dsc_7464_012
これから富士川滑空場に帰るファルケ

Dsc_7451_002
最近お気に入りのモグラ。IS28M2GR

Dsc_7453_003
前から見るとオイルクーラーがぽかんと開いた口みたいでひょうきんです(笑)

Dsc_7454_004
引き込み脚は手動です・・・・通称「四十肩発生装置」

Dsc_7456_005
主翼の下面についているのはピトー管です。

Dsc_7459_007
斜め前方からの姿

Dsc_7461_009
斜め後方からの姿

Dsc_7462_010
フラップも装備されています。

Dsc_7466
IS28の操縦席

JA21HE IS28M2GR PIC 0+25
JA2260 SZD48       PIC 0+30

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

NIKON GP-1 デジタル一眼レフ用GPS

シャイアン沖縄ツアーでは万全の体勢で取材をする為にいくつか新機材を導入しました。まずは撮影した場所の座標が画像データに添付されるデジタル一眼レフ用GPS GP-1です。
NIKONの純正アクセサリーでD700等のデジタル一眼レフカメラに接続できます。発売開始日の11月28日に速攻で購入しました。(沖縄ツアーの前日です)

Img_0173s
カメラのアクセサリーシューに取り付けます。カメラとのインターフェースは付属のケーブルを使用します。

Gp1
ViewNXで表示するとこんな感じになります。標高も出てます8,368mです!

Gp12
これなら撮影場所がすぐに判りますね!





| | コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

新撰組三昧~♪

今日は昨日に引き続きJA21HE/IS28M2GR通称「新撰組」で飛んだ。
エンジンカット手順のおさらいをしたいので暇そうなA尾弁護士を右席に拉致して30分ほど飛んでみた。A尾弁護士はIS28が始めてなので高速飛行時のエルロンの重さを体験してもらい、飛行場上空でエンジンカットをして手順の慣熟をした。その後、タッチアンドゴーの時にちょっとした問題があったがすぐに解決した(機体の問題ではありません私自身の問題です・・・飛行前は柔軟体操をしましょう)
昼飯の後、ひらおかさんがIS28で遊覧飛行に行くというので同乗(寄生)させて頂きました。この日はとっても視程が良くて大利根飛行場から富士山や浅間山がとても良く見え遊覧飛行にもって来いです。東武動物公園~都心~幕張副都心と2時間くらい遊覧して戻りましたが暖房装置が使用できない状態だったので結構寒かったです(泣)
遊覧飛行から戻ってくると体験飛行を希望される方が居たので20分ほどIS28で飛びました。通常、体験飛行はクラブの主力機G109Bで行なうのですがこの日は訓練で目一杯飛んでいたのでIS28を使用します。体験飛行をしたのは職業パイロットairplaneを目指す高校3年生で某大学の「航空操縦学専修」を目指しているそうです。この日初めて旅客機以外で空を飛んだ彼の目はとても輝いていましたshine

Img_0007s_2
飛行場の近所に「マイ・ハンガー」を建設した究極航空廃人なA尾弁護士。

Img_0003s
飛行場上空3,000ftでエンジンをカットしてソアリングをします。

Img_0006s
プロペラピッチをフェザーにしてソアリング~♪

Img_0017s
つづいて、ひらおかさんに同乗させて頂き遊覧飛行

Img_0019s
コンクリート・ジャングルの東京都内上空

Img_0029s
東京タワーとレインボーブリッジ

Img_0056s
最後は大利根飛行場RWY07にエンジンカットランディンディング

Gps
GPS航跡

Gps_2
GPS高度

JA21HE IS28M2GR PIC  0+30
JA21HE IS28M2GR 寄生 2+00
JA21HE IS28M2GR PIC  0+20(体験フライト) 

| | コメント (2)

2008年12月 6日 (土)

久しぶりのG109B

Img_0008s
久しぶりにG109Bに乗りました。しかし写真を見れば判るとおり通常の飛び方ではありません。年末年始に寒冷地で飛ぶための訓練をタブパパと交代しながら行いました。(ファイナルでエンジン回転を下げず2,500rpmを保ったまま、パスをスポイラーで調整しています。寒冷地ではエンジンを絞ると冷えすぎちゃうのでこうして飛ぶそうです)

Img_0018s
つづいて、IS28M2GRで30分ほどPICで飛ばし、さらに角やんが飛ばすと言うので右席に同乗させて頂き、日没直前まで飛びまくりました(笑)

JA2429 G109B       PIC  0+25
JA2429 G109B      右席 0+25
JA21HE IS28M2GR  PIC  0+30
JA21HE IS28M2GR  右席 0+50

シャイアン沖縄ツアーのページは写真の編集とキャプションが完了しました。本文はいつになる事やら・・・・(笑)


シャイアン沖縄ツアー1日目
シャイアン沖縄ツアー2日目
シャイアン沖縄ツアー3日目


| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

シャイアン沖縄ツアー 久米島~奄美大島~都内 

Photo_10
都内飛行場RWY17のファイナル。120KTで進入中~!

-------------------------------------------------------------------------

続きを読む "シャイアン沖縄ツアー 久米島~奄美大島~都内 "

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »