« 久しぶりのG109B | トップページ | NIKON GP-1 デジタル一眼レフ用GPS »

2008年12月 7日 (日)

新撰組三昧~♪

今日は昨日に引き続きJA21HE/IS28M2GR通称「新撰組」で飛んだ。
エンジンカット手順のおさらいをしたいので暇そうなA尾弁護士を右席に拉致して30分ほど飛んでみた。A尾弁護士はIS28が始めてなので高速飛行時のエルロンの重さを体験してもらい、飛行場上空でエンジンカットをして手順の慣熟をした。その後、タッチアンドゴーの時にちょっとした問題があったがすぐに解決した(機体の問題ではありません私自身の問題です・・・飛行前は柔軟体操をしましょう)
昼飯の後、ひらおかさんがIS28で遊覧飛行に行くというので同乗(寄生)させて頂きました。この日はとっても視程が良くて大利根飛行場から富士山や浅間山がとても良く見え遊覧飛行にもって来いです。東武動物公園~都心~幕張副都心と2時間くらい遊覧して戻りましたが暖房装置が使用できない状態だったので結構寒かったです(泣)
遊覧飛行から戻ってくると体験飛行を希望される方が居たので20分ほどIS28で飛びました。通常、体験飛行はクラブの主力機G109Bで行なうのですがこの日は訓練で目一杯飛んでいたのでIS28を使用します。体験飛行をしたのは職業パイロットairplaneを目指す高校3年生で某大学の「航空操縦学専修」を目指しているそうです。この日初めて旅客機以外で空を飛んだ彼の目はとても輝いていましたshine

Img_0007s_2
飛行場の近所に「マイ・ハンガー」を建設した究極航空廃人なA尾弁護士。

Img_0003s
飛行場上空3,000ftでエンジンをカットしてソアリングをします。

Img_0006s
プロペラピッチをフェザーにしてソアリング~♪

Img_0017s
つづいて、ひらおかさんに同乗させて頂き遊覧飛行

Img_0019s
コンクリート・ジャングルの東京都内上空

Img_0029s
東京タワーとレインボーブリッジ

Img_0056s
最後は大利根飛行場RWY07にエンジンカットランディンディング

Gps
GPS航跡

Gps_2
GPS高度

JA21HE IS28M2GR PIC  0+30
JA21HE IS28M2GR 寄生 2+00
JA21HE IS28M2GR PIC  0+20(体験フライト) 

|

« 久しぶりのG109B | トップページ | NIKON GP-1 デジタル一眼レフ用GPS »

空技(ひこうき、モーターグライダー)」カテゴリの記事

コメント

メール等での連絡方法が分からなかったので、失礼ながらこちらからご連絡させて頂きます。
私は青森県にあります弘前大学で生物学を教えている教員です。生物多様性について語る授業の中で貴ブログの2008年12月7日に「コンクリートジャングルの東京都内上空」と題された写真を紹介させて頂きたいのですが、ご了解いただけないでしょうか。授業ではこの他、沖縄の照葉樹林、山岳地帯、植林地帯、海洋島などの写真を紹介する予定です。授業ではこれらの写真をパワーポイントで示しながら解説することにしており、写真のプリントやデジタル情報での配布は行いません。ご検討ください。

投稿: 中村剛之 | 2015年10月 1日 (木) 10時21分

中村様
コメントありがとうございます。
写真使用の件、了解致しました。
お使い頂いて結構です。

鈴木 啓文
email jm1dvi@nifty.com

投稿: けいぶん | 2015年10月 2日 (金) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりのG109B | トップページ | NIKON GP-1 デジタル一眼レフ用GPS »