« 大利根飛行場は雪~っ! | トップページ | 大手町近況・・・ »

2009年1月25日 (日)

成田空港をクロコン~♪

RJAA 250400Z 25006KT 170V330 9999 FEW020 08/M05 Q1015 BECMG 21007KT

今日は昨日とうってかわって良い天気です。大阪猫のタブパパをホテルで
ピックアップして大利根飛行場に9時30分頃に到着すると既にフライト
予約のホワイトボードには名前が一杯書いてあります。皆さん昨日飛べな
かった分が今日に集中しているんですね(笑)
タブパパはさっそくmoguji~さんに誘われてJA07ECで湘南方面に
飛んで行きました。今日は昨日地上から行った屏風ヶ浦を空撮する
予定だったのでJA07ECが戻ってくるまで海鮮BBQの準備をします。
海鮮BBQはマグロの頭、特大ホタテ、新鮮生牡蠣、活きイカと豪勢です。
丁度、JMGC野外活動班のMSDシェフが来たので、イカをさばいてもらって
イカ大根とイカ塩辛を作ってもらいました~♪
 飛行場常設BBQ場で炭に火を着けたりしているうちにJA07ECが帰って
来ました。フライトプランのルートは大利根~香取市~銚子VORTAC~
山田レーダー~RJAA~佐倉VOR~大利根で所要時間は1時間30分です。
プランは、同乗する、なおちゃんに書いてもらいました。なんでも2ヶ月
ぶりにモグラに乗るそうで空撮用にNIKONのデジイチD90を導入したとか
気合が入っています。
 さて、フライトプランを携帯電話でファイルします。今回は成田空港の
管制圏を通過するので、成田TCAとコンタクト開始する時刻とかも通報し
ておきます。無事にプランファイル出来たので機体の点検を行ってから
機体に乗り込みます。使用RWYは25なのでトコトコとタキシング。RWY25側
ではグライダーの訓練が行われているので練習生や教官が待機していますが
なぜが、右席のなおちゃんは目を逸らしています(笑)
 RWY25で離陸してライト・ダウンウィンドー・ディパーチャーで東に進み
ます。大利根飛行場の東側には成田空港の特別管制区(PCA)があり、下限は900ft、
1500ft、3000ftですので、大利根飛行場のトラフィックパターンを出たら
成田TCAと通信設定をしてPCAの下を潜って東進します。PCAを抜け出た後は
利根川沿いに銚子に向かいますが、利根川下流域を色々な高度から撮影したかった
のでTCAの許可を貰いながら4,000ftまで上昇。昨日走った銚子~大利根の近道
なんかも見る事が出来て良かったです。

Photo
成田空港をクロコンした時のGPS航跡。

 利根川河口にある銚子漁港や犬吠崎灯台の写真を撮りながら銚子の半島部を時計回り
にまわります。もちろん、銚子電鉄の空撮も忘れません。外川駅の引込み線に車両
を発見して空撮。しかし、撮影した画像を見ると車両の屋根に木造のルーフが取り付
けてあるので営業車両では無いかもしれません。続いて外川漁港~銚子マリーナと
遊覧して屏風ヶ浦に沿って飯岡漁港まで飛びます。屏風ヶ浦(びょうぶがうら)とは
千葉県銚子市名洗町から旭市上永井の刑部岬までの海岸線に連なる断崖絶壁を言います。
またドーバー海峡にある崖に似ていることから、東洋のドーバーとも呼ばれています。
この海岸の近くに滑空場があったらデリンハムのようにリッジソアリングが楽しめる
のになぁ~!えっ?モグラならエンジンを止めて滑空しろって?・・・嫌です!
 断崖絶壁の屏風ヶ浦に沿って南進していくと突然、断崖絶壁が終わります。ここから
南は九十九里浜が続きます。この屏風ヶ浦の南端が刑部岬です。(けいぶんみさきぢゃ
ないよ!)刑部岬は昨日も行きましたが眺めがとてもよく景勝地になっています。
いつもの事ですが、屏風ヶ浦付近を飛ぶとレーダーに映らなくなるみたいです。いつもは
TCAの管制官が「レーダーに映らなくなりました。高度はいくつですか?」とか聞かれて
空撮中で忙しいのにぃ~とか思うけど、今回は「レーダーに映りません」だけで、特に
何も言われませんでした(笑) ちゃんと「最低安全高度」を守ってますからねぇ~っ!
 刑部岬と飯岡漁港を空撮して高度を1,500ftまで上げて成田TCAに山田レーダー経由で
佐倉VORに向かう事を伝えます。山田レーダーとは北関東方面をカバーする航空路監視
レーダーです。今回は東から西に成田空港を横切りますがこの時のATCは成田TCA→
成田TWR(B滑走路)→成田TWR(A滑走路)→成田TCAとなります。事前に周波数を良く
調べておかないと上空でおろおろする事になりますのでしっかり勉強しておきました。
今回乗っているJA07ECの無線機は周波数がプリセット出来るので各チャンネルにそれぞれ
の周波数を出発前に登録しました。これはとっても便利ですねぇ!
 山田レーダーを過ぎ、成田空港まで10NMまで近づきます。既に大空港が目の前に広が
っています。このあたりで正式に管制圏通過をリクエストします。

「NaritaTCA JA07EC、Request Cross Your Control Zone east to west」
「JA07EC、らぢゃ~・・・お待ち下さい」

たぶんタワーと調整してくれているんでしょうか?少し間をおいてから

「JA07EC Contact NaritaTWR 118.35MHZ」
「NaritaTCA JA07EC Contact NaritaTWR 118.35MHZ」

無線機の周波数を成田TWR(B)に変えてから
「NaritaTWR JA07EC」
「JA07EC NaritaTWR Cleared Control Zone East to West
  Narita UsingRWY16R and 16L QHN3000 Report Enter Control Zone」
「NaritaTWR JA07EC Cleared Control Zone QHN3000 Report Enter Control Zone」
う~ん、緊張するぅ!なんてったって第一種空港だからねぇ!
TCAチャートやGPS、その他あらゆる「物」を使って地点評定しながら飛びます。
粗相があってはイケマセンからねぇ(笑)
空港その物が巨大なので5NMの距離感が判りづらい。めちゃくちゃ近くに感じるけど
そろそろ管制圏かな?
「NaritaTWR JA07EC Entering Control Zone」
「JA07EC NaritaTWR Roger Report 2NM Inbound」
「NaritaTWR JA07EC Report 2NM Inbound」

この時間の成田空港は空いているんでしょうか?B滑走路側は全然、トラフィックが
ありません。切れ切れの滑走路と中途半端な誘導路が痛々しいB滑走路が迫ってきます。
このB滑走路は北伸するそうですが、そうすると大利根飛行場の東側の特別管制区
の下限高度が変更されて大利根から東方面には飛びにくくなるかもしれませんねぇ~
しかし、国際空港の真上を高度1,500ftと言う低高度で飛んでいるので凄い迫力です。
 右席のなおちゃんはデジイチで写真を撮りまくっています。だってここで働いている
けど、上空を飛んだのは初めてなんだって(笑)
「NaritaTWR JA07EC 2NM East of You 1,500ft」
「JA07EC NaritaTWR Contact NaritaTWR 118.2MHz」
「NaritaTWR JA07ECB Contact NaritaTWR 118.2MHz」

A滑走路側のTWRに周波数を変更します。
「NaritaTWR JA07EC 2NM East of You 1,500ft」
「JA07EC NaritaTWR Roger Report 5NM OUT」
「NaritaTWR JA07EC Report 5NM OUT」

第二旅客ターミナルや誘導路、スポットが良く見えます。
なおちゃんの職場はこの辺りらしいです。良い場所で仕事してますね!
管制塔のあるCAB庁舎を越え第一旅客ターミナルです。貨物地区には貨物機が沢山駐機
しているのが判ります。TWRが着陸機に着陸許可出します。
おおぉ~着陸機がゴーアランドしたら怖いなぁ~大丈夫?
もちろん、ちゃんと管制官が間隔を監視しているし、こっちもしっかり見張りはしていま
すが・・・眼下にはA滑走路に向かうB747がタキシングしている・・・

そう言えば、以前同じように成田空港上空を通過した時、
「JA2351、成田TWRです。着陸機がありますので管制塔上空で待機して下さい」
「JA2351 了解しました♪」
願ってもないチャンスとばかりグルグルまわっていたら
「JA2351、成田TWRです。旋回場所を整備工場に変更して下さい」
「JA2351です。整備工場はJ○LですかA○Aですか?」
「え~っと、JA○でお願いします」
「了解♪」
なんて事がありました。この時は着陸機が続いて、しかもドクターヘリが対向して来たので
トラフィックが異常に多かったのですがマニア的には長時間上空で待機できて嬉しかった
です(爆)
さて、今日は特にトラフィックが多くは無いのですんなり通過できちゃいました。やっぱり
A滑走路の4000mは長いなぁ~なんて思いながら滑走路の上空を横切ります。ファイナルには
数機の大型機が見えます。名残惜しいけど成田空港から印旛沼方面に飛びますが、普段は成田
空港の管制圏に入る事は滅多に無いので成田山新勝寺や成田市街の写真を撮りまくります。
私の卒業した高校や、なおちゃんの社宅も良く見えました(笑)
成田ニュータウンの西の端で成田の管制圏を抜け、TWRに管制圏を出た事を告げます。

大利根フライトサービスを呼び出してランディングインフォメーションをもらいます。
RWYは出発時と同じくRWY25です。ローカルボイスでポジションレポートをすると印旛沼
上空には2機のモグラが飛んでいました。一機は最近ストーカーになったA尾氏、もう一機
はエンジンカットの教習中のFuji教官です。
A尾氏のG109Bに続いてトラフィックパターンに入ります。エンジンカットのFuji教官も飛
行場にアプローチしてきます。先行のA尾氏が着陸してこちらも続こうとしたら、エンジン
カットのFuji教官がパターンに入ったので順番を譲ります。
ファイナルで360度旋回を2回してこちらも着陸。丁度、1時間のフライトでした。

クラブハウスに戻ると丁度、海鮮BBQが開始するところでした。
グライダー訓練をする、なおちゃんは急いでBBQを食べて訓練に向かいます。
私は、大阪猫のタブパパがECOを飛ばすと言うので、練習生の浅○さんを誘ってIS28で
タブを空撮に向かいます。大利根飛行場上空でタブのECOと編隊飛行をして空撮~♪
撮影は右席の浅○さんにお願いしましたが、とてもお上手ですね!

あ~ぁ、今日もこんなに飛んぢゃった!



Photo_2
職場訪問?・・成田空港上空1,500ft



Ja07ec
タブパパの操縦するHK36-TTC-ECO/JA07EC


------------------------------------------------------------------

001
大利根飛行場の西側にある若草大橋有料道路

002
銚子漁港。手前は利根川、奥は太平洋です。

003
犬吠崎灯台

004
銚子電鉄の外川駅

005
屏風ヶ浦。東洋のドーバーと言われています。

006
九十九里浜

007
屏風ヶ浦の南端に位置する刑部岬。夜景が綺麗です。

008
成田空港の管制圏に進入します。

008_2
成田空港のB滑走路

010
成田空港第2ターミナル

011twr
成田空港の中心

012
成田空港の貨物地区?

014a
成田空港A滑走路

013a
成田空港RWY16Rに進入機~インサイト!

015
成田市旧市街

015_2
成田山新勝寺

Dsc_0124_123
大利根飛行場に戻ったら丁度、BBQが開始されていました。

Dsc_0122_121
まずはマグロの頭から~♪

Dsc_0129_128
特大ホタテは数量限定・・・喧嘩しないでね!

016
お腹が一杯になったらグライダー訓練開始です。

017
滑空場みたいな風景・・・・

018ec
タブのECOを空撮~!こらぁ~よそ見するな!annoy

019ec
スタックダウンで接近中~

020
「なんだぁ~BBQ食べに戻って来たのかぁ?」
「違いますよ!バラスト取りに来たんです!」

021
大利根飛行場の上空を西進する大編隊airplaneairplaneairplane



|

« 大利根飛行場は雪~っ! | トップページ | 大手町近況・・・ »

空技(ひこうき、モーターグライダー)」カテゴリの記事

コメント

けいぶんさん MOGUJI~です

成田のクロコン夢の様です。私にはATCが???です。
今度連れてってください。
それにしてもBBQのホタテの大きいことsign03
イカ・だいこん・まぐろ・カッキー(頑張ってネ)
皆美味かったです。この日の夕飯は抜きでした。


投稿: | 2009年1月28日 (水) 20時57分

MOGUJI~さん
こんにちわ~
成田空港の管制圏通過ですが、やはり下総基地等とは違って緊張しますね!
成田空港の東側から飛行するとTCA→TWR(B)→TWR(A)→TCA
とATCが変わります。
でも、離着陸の少ない時間に行けばすんなり通してくれますよ!
MOGUJI~さんは「いつものコース」で東京TCAや横田APPとの交信は慣れている
ハズだから大丈夫でしょ!

投稿: けいぶん | 2009年1月29日 (木) 09時39分

けいぶんさん MOGUJI~です

>横田APPとの交信は慣れているハズだから大丈夫でしょ!
けいぶんさんったら!あまり苛めないでくださいネweep
私が都心を飛ぶときは東京TCAと横田APPの隙間を飛んでいます。(爆)happy01

投稿: MOGUJI~ | 2009年1月29日 (木) 20時55分

けいぶん様 アアスランマリオと申します。
こんにちは、ブログにお越しいただきありがとうございました。

この日はたまたまけいぶん様のフライトを下から見させていただきました。
飛んでいる人、見上げている人がこうしてブログ上でお話しできるなんて不思議です。

関宿には何度か遊びに行ったことがありますが、今度は大利根にも・・・

安全飛行で空の世界を楽しんでください。

投稿: アスランマリオ | 2009年2月 5日 (木) 14時53分

はじめまして。 
うっちい と申します。
私は学生の頃、定期航空会社パイロットを目指してましたが、当時は視力が必須でよくないとだめであきらめました。
すでに50歳すぎになってしまいましたが、 空からの地上写真をみるとわくわくします。
いろんな所を飛んでるのがうらやましい限りです。 
これからも拝見させていただきます。
それでは失礼します。

投稿: うっちい | 2009年8月10日 (月) 09時16分

うっちいさん
こんにちわ~
お返事が遅くなって大変申し訳ございませんでした。
大利根飛行場にも是非遊びに来てください。
それでは、今後とも宜しくお願い致します。

投稿: けいぶん | 2009年8月21日 (金) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大利根飛行場は雪~っ! | トップページ | 大手町近況・・・ »