« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

今日は「空分」補給?です。

岡山市内のホテルを8時に出発して岡南飛行場へ向います。バスの車窓から路面電車が見え、「鉄分」も補給できます。岡南飛行場行きのバスは途中までそこそこの乗車率でしたが飛行場まで行く乗客は2名だけでした(笑)

岡南飛行場は2度目ですが、空路以外で訪れるのは今回が初めてです。

Img_0001s
岡山駅から岡南飛行場へ行くバスの車内。

Img_0003s_2
車窓からは路面電車が・・・

Img_0004s_2
路面電車の軌道です。クロッシング♪

Img_0006s_2
併走する路面電車のパンタグラフの動きが面白い!

Img_0008s
う~ん、良い雰囲気ですね!

んで、今回の最大の目的は・・・・↓この、ぶっかけうどんを食しに岡南飛行場から高松空港までビズ・ジェットで飛んだのです(笑)

013
海鮮ぶっかけうどん!

もっと詳しい記事が読みたい方はメンバー限定のそらみたことか2でどうぞ!
※今回のフライトは私の運航では無いので興味のある方は飛行場でけいぶんを「尋問」して下さい。

021cb
ミッションを終えて後は帰るだけですが真夏の様なCbが立ち上がって来ました。無事に帰れるかな?

022
帰りのバスの車窓から・・・怪しいパンダを発見!

023
帰りもN700のぞみで帰りました。夕飯~♪



 







| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

鉄分+空分を補給に行って来ます!

今から「補給大作戦」してきます!

安食~成田    1051H    11:47~11:58
成田~東京    4270F    12:14~13:30
東京~岡山    35A    14:10~17:30

明日は岡南で「空分」を補給して来ます(笑)

Img_0002s
総武線快速で東京駅に向います・・・なんかいつもの通勤風景?

Img_0003s
千葉駅に停車中・・・お腹空いた!

Img_0006s
東京駅からはN700系のぞみで・・・・

Img_0005s
車内は良い感じです

Img_0011s
ちょっと贅沢な昼飯・・・

Img_0020s
おやつ??

Img_0030s
夕方に岡山のホテルに到着。明日は人生初体験の・・・・






| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

東京駅近況!

今日は平日、しかも月曜日なのに東京駅八重洲北口飲み屋街に集まった面々です。大阪からタブが来ているから「歓迎会だぁ~!」って言う名目で飲み会が行われました(笑)

Img_0001s
今日は月曜日ですよ~!

| | コメント (3)

2009年5月24日 (日)

雨男(猫)と空撮と非常操作といろり家

今日は雨rainの予報です。だって、大阪から猫catが来るんだもん。
ガスターtyphoonが来ると風が吹くし、大阪猫catがくると雨が降ります。
ガスターと大阪猫が同時にくると「暴風雨」rainthunderdashになります!
大阪猫が飛行場に到着する前の午前中はそこそこ飛べたみたいですね!

Img_0014s
大阪猫がPICをするG109Bを耐空検査が終わった新撰組で空撮しました。cameraby N子

Img_0018s
天気が悪い週末のクラブハウスでは上級滑空機の実地試験の為の座学が行われていましたが・・・・お邪魔虫に主任教官が「殺虫剤bomb」を噴霧しています(笑)

Img_0021s
大阪猫のタブパパは飛び貯めしていました。

Img_0030s
夕飯は成田市にある「いろり家」さんです。岩魚の塩焼き美味しいです!

Img_0032s
巨大な有頭エビ美味しいです♪

Img_0034s
まぐろのアゴ肉、骨付きラム肉、カワイイ沢蟹!

Img_0029s
天気が良いと成田空港にアプローチする飛行機が良く見えます。

                         

龍コース~Ryu~

・岩魚
・まぐろのアゴ肉
・天然大海老
・帆立のバター焼き
・骨付きラム肉
・きのこと野菜
・サラダ
・焼きおにぎり
・お味噌汁

 





続きを読む "雨男(猫)と空撮と非常操作といろり家"

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

DA42とキュモラスと新撰組と焼肉

天気の良い土曜日です。いつになく朝から大勢の人で大利根飛行場は賑やかです。何故でしょうか?

Img_0004s
日本国内では珍しいDA42 Twin Starが青森空港に向けて離陸していきました。ディーゼルエンジン搭載の双発機で燃料はJET A-1です。

Img_0011s
こちらは国産機で唯一のフライアブルなグライダー。東北大学のキュモラスが耐空検査で飛んでいました。

Img_0008s
滑走路にはバイクが似合いますね!。

Img_0017s
蒸し暑い一日でした~




続きを読む "DA42とキュモラスと新撰組と焼肉"

| | コメント (1)

2009年5月17日 (日)

塩コンブ飯と職人技

昨夜は某アプリケーションの立ち上げ作業で半徹夜状態でした。昼前に起き出して龍ヶ崎市内で買い物&朝飯兼昼飯を済ませ、飛行場の近所の某ハンガーを強襲します(笑)

Img_0001s
ハンガーでは某ロイヤー氏が愛機の整備をしていました。

Img_0004s
これが噂の「塩昆布飯」

なんでも、お小遣いの殆どすべてをこのハンガーに費やしている(との噂)ので、食事は一掴みのご飯と塩昆布・・・・哀しい。

Img_0010s
それだけは、やはり足らないらしくカップメンを食べる某ロイヤー

続いて、JMGCの整備工場にお邪魔したところM田整備士がIS28を整備していました。その職人技を見学していたら、手品のような技の連続に目が釘付けとなり、その場を離れる事が出来ませんでした。(笑)

Img_0013s
へぇ~そうやってやるんだぁ~!

Img_0015s
ロイヤーからストーカーに変身した某A氏

Img_0016s
まさしく「神業」







| | コメント (4)

2009年5月16日 (土)

お休み中の新撰組

JA21HE/IS28M2GR通称「新撰組」は耐空検査の為、整備に入りました。

Img_0003s
エンジンカウルを外して整備整備が始まりました。

Img_0008s_2
ジャッキアップして引き込み脚を整備します。

Img_0009s
猫の前脚みたいに引き込みます?

Img_0006s




| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

火事と飛行場検査と新撰組

近所で火事がありました。最近、火事が多いです・・・・bearing

Photo_4
近所の火事現場・・・・

Photo
飛行場では河川局の検査がありました。

Photo_2
図面を見たり、色々質問されています。

Img_0016s
飛行場の境界を示す杭です。

Photo_3
新緑の季節ですねぇ~

Img_0028s
FA200の試験飛行・・・・カッコイイ

今日で新撰組は耐空検査の為にお休みになる予定なので、ちょっとだけ飛ばしましたが・・・・

JA21HE/IS28M2GR 右席 0+20

 





続きを読む "火事と飛行場検査と新撰組"

| | コメント (2)

2009年5月10日 (日)

儀式・・・・(笑)

今日は夏日の予報どおり5月とは思えない陽気ですsunspa

Img_0003s_2
大利根流「オペレーション・ブラボー」・・・・・(笑)

Img_0008s_2
A曽さんがIS28で慣熟をしていました。河川敷の緑が眩しい季節です。

Img_0015s_3
ソルジャーは良い色に焼けています

Photo
教官やクラブ員が見つめるその先は・・・・・

Img_0017s
ソルジャーが行倒れています・・・・ってのは冗談です。

Photo_3
グライダー・ライセンシーのホーク鷹野さんが、モグラの初ソロに出ました。当然、儀式が執り行われます!

2
九州男児は肝が据わっていますね!。執行者はA尾弁護士とmoguji~さんです

Img_0032s
おめでとうございます(笑)

JA21HE/IS28MEGR 右席 0+45
JA21HE/IS28M2GR 右席 0+30







| | コメント (4)

2009年5月 9日 (土)

編隊飛行~

大利根飛行場ではTPに乗せるJMGCの広告?ページの写真撮影が行われていました。教官の皆様の素晴らしい変態編隊飛行です。

Img_0006s
JMGC教官チームによる編隊飛行

Photo_5
先輩ライセンシーのH林さんと銚子~RJAA(上空通過)に行ってきました。

Img_0015s
IS28の尾輪修理中~

Img_0016s
「ご飯、頂戴~!」
「あげないよ!」

Img_0018s
増槽タンクをDA42から取り外します

Img_0019s
これは何でしょう?

JA2351/G109B PIC 1+00

続きを読む "編隊飛行~"

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

2009年のGW4日目~♪ 長野滑空場~陸路~帰宅

5月4日
今日で長野遠征は最終日です。ペンションでの朝食を済ませたあと、ブリーフィングに間に合わせる為に大急ぎでチェックアウトして長野滑空場に向います。頑張ったので9時30分過ぎに到着。ブリーフィングは10時頃と聞いていたので安心して機体の準備を開始しようと思ったら、ブリーフィングが前倒しで始まりました。早めに到着してよかった♪
今日のフライトは大利根までフェリーバックするつのやん・K本コンビのフライトのみです。おかわりM田さんと私はそれぞれ2台の乗用車で帰宅する事になりますが、渋滞を考えると憂鬱です(泣)
昨日、脱走した「猫」にウンインチを経験してもらおうとしましたが、雰囲気に圧倒されたのか辞退されました。代わりにモグラライセンシーのM田さんがウインチを体験する事になりました。

Photo_8
ペンションの部屋からの眺め。高原にあるので朝は涼しい・・・って言うか寒い

Photo_9
ペンションの朝ごはん

2_2
大利根では体験できない全員参加してのブリーフィング

Photo_10
機体の出発準備を手伝う脱走猫とM田さん

Photo_11
今日はRWY22です

Photo_12
あれっ?良く見るとM田さんが後席に乗っていますね

Photo_13
つのやんとK本さんはウインチ経験者なので手際よくお手伝いしていました。ありがとうねぇ~♪







| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

2009年のGW3日目~♪ 長野滑空場LOC~脱走者発生!

5月3日
昨夜から宿泊しているペンションは菅平にあるので、朝食後に大急ぎで長野滑空場に向いますが朝のブリーフィングに遅刻してしまい、関係者にご迷惑をお掛けいたしました。更に、陸路で長野入りしたメンバーが脱走して温泉三昧をしてきました。重罪ですのでキッチリと「苛めて」おきます(爆)
 さて、フライトの方は最近、実地試験に見事合格してモグラのライセンシーになったM田さんが今朝から合流していますので早速、新撰組で北アルプスをご案内致しました。
更にお昼過ぎにmoguji~さんが飛び入りで参加されたので、こちらも新撰組で北アルプスを目指します。

Photo_11
北アルプスを楽しむM田ライセンシー

Photo_12
moguji~さんも北アルプスへ~

Photo_5

Photo_6

13000ft

Dsc_1769s


続きを読む "2009年のGW3日目~♪ 長野滑空場LOC~脱走者発生!"

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

2009年のGW2日目~♪ 富山空港~(北アルプス縦走)~長野滑空場

今日はとっても良い天気です。富山空港を9時30分過ぎに離陸して無風のなか、えっちらおっちらと立山まで登って、剣岳~槍岳~乗鞍岳~と北アルプスを縦走して1時間30分弱で長野滑空場に到着しました。
ウィンチの経験のあるK本さんは早速、グライダー運航のお手伝いをしてくれています。私は大渋滞にはまった地上班の到着を待って、新鮮組で2回ほど剣岳~立山をご案内して来ました。やはり一日に3回も10,000ftの世界に行くと身体にこたえますね(泣)
K本さんとつのやんはウィンチ曳航で早速飛んでいました。大阪猫さんは長旅でお疲れでお休みモードでしたが、明日は存分に飛んでもらいます(笑)
明日は地上からおかわりM田さんが合流する予定です。

Dsc_1352s_2
立山に登る途中~

Dsc_1437s
乗鞍岳コロナ観測所と宇宙線観測所

Dsc_1478s
気持ちの良い長野滑空場に到着

K本さんが作成した動画が某巨大映像掲示板にありましたのでLINKしました(笑)downwardleft

続きを読む "2009年のGW2日目~♪ 富山空港~(北アルプス縦走)~長野滑空場"

| | コメント (2)

2009年のGW1日目~スタート♪

Dsc_1142s
大利根出発~!

Photo
ホンダ飛行場を通過して

Photo_2
秩父羊山丘陵の芝桜

Dsc_1221s
穂高の壁に挑むK本キャプテン!

Photo_4
槍ヶ岳でパイロン~

2
槍ヶ岳の頂上には登山者が確認できます。凄い!

Photo_5
幻想的な立山の室堂

Photo_3
称名の滝の空撮「おりゃぁ~っ!」

Rjnt_rwy02
富山空港RWY02にアプローチ

Photo_6
今夜は富山で海の幸を堪能します。

Photo_7
鉄分も補給します(笑)

いよいよGWがスタートしましたね♪私は新撰組をお借りして「廃人共」と富山~長野に行ってきます!。長野滑空場の皆様、宜しくお願いいたします。

5月1日
大利根飛行場~富山空港

5月2日
富山空港~長野滑空場

5月3日
長野滑空場LOC

5月4日
長野滑空場~大利根飛行場

続きを読む "2009年のGW1日目~スタート♪"

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »