« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

ガスターと焼きそばと雨~

今日は昼過ぎからrainの予報でしたが、飛行場はそこそこフライトがあります。

Img_0006s
焼きそばnoodle大好きガスターtyphoonさん。飛行場に来ると必ず(在庫が無い場合を除く)焼きそばを食べています。

Ozw
NAGANOで活躍されているOZWさんがセスナでSOLOに出ました。おめでとうございます!fuji

Img_0009s
整備工場では愛さんとA尾さんが何やらいじっています。


JA2351/G109B PIC 0+20 体験



| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

ガスターと某飛行場と東京スカイツリー

今日はそこそこ良い天気の予報でしたが、クラブ員の出足は遅いです。G109Bが空いていたのでガスターtyphoonを誘って某飛行場に行って来ました。スポットの予約をしようと電話をしたら飛行場使用届をFAXしてほしいと言われましたが、FAXなんて河川敷飛行場にある訳ないですよ~crying 結局、電話で受け付けてくれましたが、なんだかなぁ~

Img_0001s
サングラスにBOSEのヘッドセット、区分航空図にニーボードで完全武装するガスターtyphoon
---------------------------------------------------------------------------

JA2351/G109B PIC OHTONE-RJTF 0+35
JA2351/G109B PIC RJTF-OHTONE 0+40
JA21HE/IS28M2GR 右席 1+05

続きを読む "ガスターと某飛行場と東京スカイツリー"

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

北の国から~

今日は平日の木曜日ですが、仕事をさぼって休んで飛行場に行きました。だって、今日はいつもお世話になっている別海フライトパークの佐藤場長が北海道からはるばるJA2417を耐空検査の為にフェリーしてくる日ですからね。

Img_0002s
6時間30分かけて飛んで来たJA2417

Img_0003s
別海フライトパークの佐藤場長

このあと、JA2429のエンジン慣らし運転の為に日没まで飛ばしました。せっかくなので守谷VORの近くにある「田んぼアート」を撮影に行ったのですが、まだ稲が育っていなくて模様が薄かったです。秋に期待しましょう。

Img_0012s
つくばエクスプレス沿線の「田んぼあーと」

Img_0016s
この時期は直ぐにCuが育って塔状Cuになります。

取手市上空は塔状Cuが育って下は結構暗かったですが利根川沿いに無事に飛行場にたどり着きました。(笑)

夜は、主任教官宅にお邪魔して佐藤さんの歓迎会を行いました。
beerbeerbarbarrestaurantup

続きを読む "北の国から~"

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

クイズ~!

なおの空、飛びたーいっ!!でシャイアン沖縄ツアーの記事が掲載されはじめまし
たので、これを記念してクイズを出題致します。

Photo
上の写真は、下地島空港でのスナップです。なおちゃんは何故ブーツを脱いでいるのでしょ
うか? camera by シャイアン機長さま

①足が痒い
②足が暑い
③明日の天気を占っている。


正解者の中から抽選で1名様にタヌcat又はタブcatネコパンチが受けられます!

| | コメント (7)

2009年6月20日 (土)

G109Bで8,000ft~

RJAA 200200Z 16004KT 080V240 9999 FEW015 BKN020 24/20 Q1013 NOSIG
RJAA 200400Z 15009KT 120V180 9999 SCT020 BKN/// 25/19 Q1012 NOSIG

今日は朝からどんよりした日でした。クラブハウスでひよっていたら松っつあんからエンジン交換したJA2429で6,000ftまで上がって来てくれと言われて喜んで外に出たら・・・雲があるぢゃん!annoy 成田空港のMETARはBNK020とか言ってるし~!。 しばらくクラブハウスから「観天望気」していると時々上空に青空が見えるのでベテラン訓練生ガスターtyphoonを誘って飛んでみる事にしました。

7000ft
一回目の航跡。印旛沼~大利根飛行場の間にあった雲の穴を抜けて上空へ・・・

7000ft_2
7,000ftまで上昇してエンジンの様子をみます。ミッションコンプリート後は速やかに降下します~

Img_0013s
下界はドロドロだけど、上空は涼しいです~snow

大利根飛行場RWY07を離陸。JA2429は先日エンジンを交換したばかりで絶好調・・・なんですが、高温多湿+右席に重量物を積んでいるので上昇率は悪いです。sweat01 印旛沼上空はBKN030位なので飛行場上空に見える雲の穴を目指して上昇~up もちろん成田TCAと通信設定をしてTCAサービスを受けます。TCAによると2,500ftで南進するトラフィックがあるそうで、しばらくしたら我々の上空をキャラバンが飛んで行きました。キャラバンをやり過ごし4,000ftを過ぎると雲の上に出られました。燃料が濃いのか少しエンジンの回転にムラを感じますが更に上昇~!6,000ftに到達します。TCAから成田の出発機がある為、しばらくこの高度を維持するように言われ待機します。暫くして7,500ftまで支障なしとなり上昇を続けますが何せモグラですのでゆっくり上昇していると、TCAから次の出発機があるので速やかに上昇するように言われますが・・・無理です。TCAに7,500ftをキャンセルして大急ぎで降下します(泣)
着陸後、松っつあんがキャブを調整してもう一度上がる事にしたが佐倉VOR~関宿VORは成田の出発機があるし、阿見VORから南下する羽田への到着機もあるので筑波山方面に飛んでいく事にしましたが、フライトプランを入れた時に成田空港の情報官に今度は何フィートまで上がりますか?と聞かれて8,000ftと答えておきました~


お昼を食べてから今度はA木さんと飛びました。大利根飛行場をRWY07で離陸して霞ヶ浦基地方面に飛びます。思ったより雲が低くて成田空港のPCAの下を飛びながら雲の切れ目を探します。今日は土曜日ですが霞ヶ浦TWRが開局していたので管制圏通過をリクエスト。あっさり許可されたので管制圏に入りますが、基地の上空は雲の切れ間が見えたので上昇をリクエスト。成田空港のPCAに掛からない事を確認して3,000ftで霞ヶ浦基地の管制圏を離脱したものの筑波山方面には威勢の良いCuがいます(泣)
雲を右に左に避けながら土浦市街上空で雲の上に出て筑波山を目指しますが下界を覆う雲に隙間は殆んどなく筑波山上空から真壁の町が一瞬見える程度でした。このままだとVMCを維持できなくなる恐れがあるので佐倉VOR方面に向います。成田TCAのサービスエリアに入ったらすかさず通信設定をすます。成田TCAに8,000ftまでの上昇を伝えると羽田と調整するので待機となりました。結局、東京TCAとコンタクトする事になりましたが、羽田空港への到着機が多くTCAのアドバイスで守谷VORに向いながら8,000ftに上昇する事になります。
 守谷VOR手前で無事に8,000ftまで上昇して暫く水平飛行を行いエンジンの調子をみますが今回はバッチリです。TCAに降下する旨を伝え雲をよけながら2,000ftまで降下、TCAサービは成田TCAにバトンタッチされました。大利根飛行場にRWY07で降りましたが少し背風気味の着陸でちょっとびっくりしました(笑)

8000ft
2度目の航跡。成田空港のPCAの下を這いずり回って霞ヶ浦基地の管制圏を上方?に通過~

8000ft_2
2度目は雲が多くて大変でしたが無事に8,000ftまで上昇出来ました。

Img_0024s
8,000ft達成~

Img_0026s
涼しいです~

Img_0027s
ミッションが終了したら速やかに降下します~

21_2
主任教官とS中教官がフリ○ビーで遊んでいます~(笑)

JA2429/G109B PIC 0+50
JA2429/G109B PIC 1+00

| | コメント (2)

2009年6月18日 (木)

タヌ近況

タヌは元気ですか?と最近よく質問されます。
最近のタヌさんは衣替えの季節で大変です!

Img_0001s
はやく~!ごはん~!

Img_0004s



| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

航空身体検査

今日は会社を半休して航空身体検査に行ってきました。もちろん、操縦練習許可書の時代からお世話になっている阿部メディカルクリニックです。
院長の阿部先生もオーナーパイロットで計器飛行証明をお持ちです。
私は著書の「あふたー・もぐら・そろ」にも書いてありますが左眼網膜剥離の既往歴がありますので、今回も検査結果を添えて大臣判定を申請する事になりました。
航空身体検査や大臣判定の詳細は阿部先生のHPをご覧下さい。

それにしてもBMIが・・・・やばいです。
一週間前にK子教官宅で、無理やり体重計に乗せられて

6月7日      2×.3     去年比プラス
6月14日     2△.1     前回比マイナス
6月15日     2◎.3     前回比マイナス

30.0を越えると追加検査があります。
網膜剥離よりこっちの方が心配だなぁ~って阿部先生に言われました。

ダイエットしなくては・・・とほほdown

| | コメント (4)

2009年6月14日 (日)

航空身体検査前日・・・・・

今日は予報どおり朝からどんよりした天気です。飛行場に行ってGPSのテストを引き続き行いました。GPSのユーザーウェイポイントを入力したりして過ごしていたら、A木さんが新撰組の体験フライトを希望されたので飛んで来ました。
印旛沼上空は雲底が比較的高く1500ftまで上昇出来たのでエアワークのデモを行い、オーバーフィールドして場周に入ろうとしたら雲cloudが低くてよけながらダウンウィンドに入ります。3回TGLを行いましたが視程が悪いし雲底も低いので40分くらいでフルストップ。
放課後はA尾さんのハンガーに遊びに行ったり、K子教官宅で夕飯をご馳走になったりしました。K子教官お手製のカレーrestaurantが美味しくて明日航空身体検査なのに「おかわり」してしまいました・・・大丈夫だろうか?>BMI

Img_0007s
写真が無かったのでIS28の右席の乗ったA尾さんの写真でお楽しみ下さい。

JA21HE/IS28M2GR PIC 0+40

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

今日も・・・・新撰組・・・・そんで飲み会

今日は梅雨前線が少しだけお休みのようです。新型GPS「AV80R」のデモを兼ねて飛ぼうと飛行場に行きましたが、思ったほど条件がよくありません。場周くらいは飛べそうですがクラブハウスでひよっていたら新撰組の練習をするライセンシーがいらっしゃったので同乗させて頂きました。

Img_0006s
A曽さんの新撰組慣熟飛行です。AV80Rはコンパクトですね。

Img_0003s
クロスウィンドの様子です。

Img_0009s
ダウンウィンドの真ん中辺。新利根川より北側は隣接する龍ヶ崎飛行場のパターンです。

Img_0019s
ライセンシーのMRTさんが新撰組で初ソロです。おめでとうございます。

Img_0024s
ベテラン練習生(モンスター練習生)のガスターさん。今日はソロで初「印旛沼フライト」です。

JA21HE/IS28M2GR 右席 1+00
JA21HE/IS28M2GR 右席 1+00



続きを読む "今日も・・・・新撰組・・・・そんで飲み会"

| | コメント (5)

2009年6月 7日 (日)

新型航空用GPSと新撰組と精米

今日、朝一番で離陸するEXTRA300Sを見に行こうと思ったけど・・・寝坊してしまいました。(泣) 今日の予報はsunなのできっと大勢のクラブ員で賑やかになる事でしょう。

頼まれていた玄米を倉庫から出庫して9時過ぎに飛行場に到着すると既に大勢のクラブ員がいらっしゃいました。珍しく、こんな早くにソルジャーがクラブハウスに居るので尋ねたら「室屋さんを福島スカイパークまでお迎えに行くんだ!」言って目を輝かせています。あれ?っと駐機場を見るとEXTRA300Sがまだ居ます。福島スカイパークは霧の為に出発を遅らせるみたいです。

Img_0018s
今日は快晴ですね!

おっと、これは昨日EXTRA300Sを見たがっていた某廃人に連絡してあげなくちゃ・・・とメールを打ったところ「きゃぁ~!なんでもっと早く教えてくれないんですか」って逆に怒られてしまいました(爆)

私の今日のフライトは先日、注文していたGPSが入荷したのでテストフライトをしたかったのですが、G109Bは満員御礼。新撰組はソルジャーが福島スカイパークまで行く予定なので、地上でまったりしようと思っていましたが、福島スカイパーク往復のフライト料金が自腹となったソルジャーが苦悩していました(哀) 

結局、ソルジャーは福島スカイパーク行きを断念したので、新撰組で少し飛ぼうと機体カバーを外して準備していたら、G109Bが混んでいる為かライセンシーの方々が続々と新撰組に・・・・(う~ん、ソルジャー・・・残念だったね。)

JA21HE/IS28M2GR

で4時間くらい皆様の右席に乗せて頂きました。

クラブハウスでまったりした後は久しぶりにお米を精米したりしました。皆さん例年より消費が早いようで、今年の新米が収穫されるまで在庫が持つか不安です・・・(笑)

ホークT野さん、玄米ご飯はいかがでしたか?(笑)

-------------------------------------------------------------------------- 

続きを読む "新型航空用GPSと新撰組と精米"

| | コメント (2)

2009年6月 6日 (土)

雨のち晴れ時々EXTRA300S!

今日は1日中雨の予報だから飛行場には誰も来ないかな~と思いながらお昼過ぎに飛行場に顔を出すとN屋教官と主任教官、H某職員が居ました。N屋教官は今日はパラジャンパイロット担当だそうで雨が上がるのを待っています。日ごろの行いの良い我々に天は味方し15時過ぎには雨も上がり青空が広がります。そして、今日のメインイベント!「Team deepblues」の室屋さんがEXTRA300Sでがやって来ました。大利根飛行場で給油と整備を行い八景島シーパラダイスで展示飛行をするそうです。
「あ~っ行けば良かった」とお嘆きの貴方!天気が悪くても大利根に来れば良い事が(も)ありますよ!(笑)

Img_0022s
PJEパイロットはN屋さん~



Img_0003s
いらっしゃいませ~

Img_0017s
燃料を給油中(移送中)

Img_0009s
カッコイイ~

Img_0025s
う~ん、カッコイイ


Img_0034s
いってらっしゃ~い!(大利根リモートで八景島シーパラダイス)

Img_0035s
お帰りなさい~

Img_0038s
記念撮影~♪






| | コメント (3)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »