« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

おせんころがし と SHRA と ドイツ料理

今日は平日ですが、房総方面の空撮をする予定を入れておきました。この日は積雲モクモクの予報で飛行場に行く途中で所々でSHRAですsweat01
飛行場に到着するなり、H某職員から「なんで平日なのに・・・・仕事はどうした」と言う視線を受けます(爆)

「今日の予定は?」
「んん、房総方面に空撮に行きたいんだけど天候調査中」
「無理に行かなくても良いんぢゃない?」
「う~ん」
「って訳で体験搭乗してくれない?」
「OKですよ」

と、モグラの運転手を仰せつかったのですが、体験搭乗者はクラブ員のI川さんのお友達でI川さんとお隣の龍ヶ崎飛行場からボナンザでいらっしゃいました!!

「でわ、1人20分くらいづつでお願いします」
「はい、了解しました・・・・んん? 何人様ですか?」
「6人だけど」

って事で私が5名、訓練を終えたS中教官が1名を担当させて頂きました。

体験飛行を終えて15時過ぎになり目的地付近のレーダーエコーや分布予報から判断して空撮に出かける事にしました。

今回の被写体は

①大網白里の某所
②大東岬
③おせんころがし
④鴨川の千枚田(棚田)

です。

つづき・・・・かな?

Photo
おせんころがしから先は雲が低くて断念しました(泣)

JA2429/G109B PIC(体験) 0+20
JA2429/G109B PIC(体験) 0+20
JA2429/G109B PIC(体験) 0+20
JA2429/G109B PIC(体験) 0+20
JA2429/G109B PIC(体験) 0+20
JA2429/G109B PIC(NAV) 1+30

---------------------------------------------------------------------------

続きを読む "おせんころがし と SHRA と ドイツ料理"

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

携帯通信端末増設・・・・・iPhone 3GS

う~ん・・・・・・・・
と長らく悩んでいましたが、ついに林檎印の通信端末を増設してしまいました。
大昔のapple][eまでは大好きだったけどMacintosh以降は興味が無かったのですが・・・・
PC98帝国が崩壊した後はDOS/V→窓 携帯音楽はSONY派・・・・・・

只今、慣熟運転にて悪戦苦闘中です!

Fig_iphone3gs

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

風強いってば・・・・

RJAA 250600Z 20018G28KT 9999 FEW030 31/24 Q1006 WS R16R WS R16L NOSIG 

今日も朝から強風の予報でしたが昨日と違ってクラブハウスには訓練生がチラホラ・・・・
ベテラン訓練生のガスターtyphoon氏は学科試験を終えてからご来場です。
強い南西風と数名が格闘フライトを楽しみました(笑)

Img_0001s
放課後は旭市にある焼肉屋さんでbeer


| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

天気晴朗なれど風強し・・・・

まるで真夏の様な青空ですが風が強いです・・・・えっ?もう梅雨明けしただろうって?
RJAA 250600Z 20018G28KT 9999 FEW030 31/24 Q1006 WS R16R WS R16L NOSIG
クラブ員の皆様はTAFとか言う迷惑(?)なものを見て休日の予定も決めているのでしょうか?訓練生が独りも来ません(笑)

Img_0001s
暑いけど、風が心地よい?

Img_0002s
K池教官殿はやる事が無くて・・・・気持ち良さそうです。

お昼過ぎになって、モグラ訓練生のS本さんがやってきました。さて、教官は誰にしますか?。訓練生1人に対して教官は5人もいますよ!(爆)

Img_0003s
車も運転できるロイヤー

Img_0004s
成田市の「いろり家」です。

今夜は日食観測の為に八丈島を抜け出してきたけど、悪天候でちょろっとしか飛べなかったスダチさんのお別れ会(?)を、いろり家で行いました。

Img_0013s
camera by catトリムパパ

Img_0008s
撮影会?







| | コメント (3)

2009年7月24日 (金)

皆既日食観測フライト残念会

天候不良で断念した皆既日食観測フライトの残念会が東京都内の某所で開催されました。

Photo

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

皆既日食・・・改め・・・北アルプスへ

本当は、今日の朝から皆既日食観測飛行の為に大利根飛行場を出発する予定でしたが、どうも梅雨前線が南下して来てエンルートが怪しい上に皆既日食当日の天気も危なげなので早々に中止になりました。その代わり北アルプス方面の予報が良いのでA曽さんをお誘いして松本空港まで新撰組で往復して来ました。

Photo
真っ青な空と白い残雪、緑の山々のコントラストが素晴らしい北アルプス!

RJAA 200230Z 09011KT 9999 FEW030 BKN045 28/18 Q1007 NOSIG
RJAF 200500Z 35007KT 300V020 9999 FEW035 27/18 Q1008
RJAA 200600Z 10010KT 9999 FEW030 BKN060 27/18 Q1007 NOSIG


大利根飛行場~松本空港 JA21HE/IS28M2GR 右席 1+45
松本空港~大利根飛行場 JA21HE/IS28M2GR PIC  2+00
大利根LOC        JA21HE/IS28M2GR 右席 0+45 

--------------------------------------------------------------------------

 

続きを読む "皆既日食・・・改め・・・北アルプスへ"

| | コメント (3)

2009年7月19日 (日)

連休中日と強風と決断と・・・・

RJAA 190530Z 22016G29KT 190V250 9999 FEW030 SCT160 BKN/// 32/23 Q1000 WS R16R WS R16L NOSIG

今日は予報どおり朝から風が強めでした。クラブ員は少な目でしたが、
日食観測の為、八丈島から抜け出したSさんやF教官、セスナのオーナーがいらっしゃいました。
どうも皆既日食帯の週間予報が良くありません。う~みゅ?、と皆さんで悩みます~typhoon


2
風が強いのに集まった廃人の皆様!

JA2351/G109B PIC 0+40

続きを読む "連休中日と強風と決断と・・・・"

| | コメント (2)

2009年7月18日 (土)

三連休の初日

RJAA 180300Z 18003KT 9999 FEW024 SCT150 BKN/// 29/23 Q1007 NOSIG

連休初日ですが、天気予報が悪かったせいか飛行場がガラガラです。
モグラの訓練も2発で終わったしパラジャンも終わった頃、カッキー教官が
グライダーの技量維持フライトをすると言うので同乗させて頂きました。

Img_0001s
ASK13は一年ぶりとか言う割にはとってもお上手でした。
諸元をキッチリ守って飛ばすのは、さすがカッキー教官!


JA2255/ASK13 寄生 0+20

続きを読む "三連休の初日"

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

黒い太陽を求めて・・・

さて、いよいよ来週は46年ぶりとなる日本国内(地上)での皆既日食sunfullmoonnewmoonですね。私も天文ファンの端くれとして数年前から構想を練っていましたが、なんと上空から皆既日食を見る予定です。目的地はトカラ列島の悪石島上空ですが、長距離フライトですので念入りに準備して行きたいと思います。天気が良いといいなぁ~!

Photo


う~ん、エンルートの天気は芳しくないですねぇ~(泣)

続きを読む "黒い太陽を求めて・・・"

| | コメント (2)

2009年7月12日 (日)

ファーストソロと海堡とBBQ

いよいよ梅雨も後半戦にはいりました。予報どおり青空が見える良い天気です。クラブ員もそこそこやって来てG109B、IS28、ASK13、A150L、R172Kとそれぞれ飛んでいました。そんな中、グライダー練習生の赤平さんがファーストソロに出ました。おめでとうございます~cat

Photo_8
おめでとう~(v^ー゜)ヤッタネ!!

movie by MRTさま

続きを読む "ファーストソロと海堡とBBQ"

| | コメント (4)

2009年7月11日 (土)

大阪猫と大臣判定と教官の技量維持フライト

梅雨の時期にしては1日中飛べた土曜日でした。タブパパ(通称:大阪猫)が久しぶりに大利根飛行場に遊びに来てG109Bで飛び回っていました(笑)

Img_0002s
え~っと、エンジンってどうやってかけるんだっけ?

Img_0010s
最近のタブパパは存在感(横方向の)が増している気がしますが、原因が判りました。

Photo
練習生のフライトがひと段落した頃、カッキー教官が自分の技量維持の為に飛んでいました。

Photo_2
普段は弁護士なのに週末になるとストーカーに変身するA尾さんが、何やら飛行場に抱えて登場しました。何でしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
A尾さんの愛機「25B」の水平尾翼です。「6時間も掛かってウンタラかんたら」とか自慢しにわざわざ飛行場まで持ってきました。こっそり穴を開けてシイタケのホダ木にしちゃうぞ!ファルケ茸!




続きを読む "大阪猫と大臣判定と教官の技量維持フライト"

| | コメント (2)

2009年7月 7日 (火)

航空用ポータブルGPS「AV80R」

航空用GPS「AV80R」を入手して約1ヶ月。いじくりまわしております。空域データにPCAが欠けているので・・・前途多難ですがそれなりに面白いです。PCAが無いのはキングのAV80だけでは無くガーミンのGPSも同様なので速く解決したいですね!。

Img_0001s
AV80の電源立ち上がり画面。実はOSはWindows CE 5.0です!写真や動画も見れます!。

Img_0002s
航空用GPSアプリケーションを立ち上げます。

70kt_2
会社からの帰り、急いでいたので成田エクスプレスに乗りましたが・・・・対地速度70KTって??? 70KT=129.6 km/h 成田エクスプレスってそんなに速いの? まぁ~GPSの誤差って事にしておきましょう!

Img_0005s_2
関東平野の太平洋側には原子力施設が沢山ありますね!

Img_0004s
八丈島からベヨネーズ列岩まではG109Bだと1時間弱なんですね!

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

ノンスポイラーランディングと270度スポットランディングとグライダー訓練

お願い! 
記事に書いてあるノンスポイラーランディングや270度スポットランディンングですが、未経験の方は教官同乗で練習して下さい。
--------------------------------------------------------------------------

7月最初の日曜日です。天気予報が悪かったので今日もクラブ員は少な目です。それでも何名かの練習生がG109Bでドロドロの天気の中を飛んでいま した。お昼過ぎになってトラフィックが空いて来たのでモグラ・ライセンシーのMRTさんを誘ってG109Bで少し飛んでみました。

今日のお題は「ノンスポイラーランディング」「270度スポットランディング・・・もどき」です!

1_2
ノースポイラーランディングと270度スポットランディングの航跡です。RWY07の北側にある小さいサークルがスポットランディング時の航跡です。

JA2429 で大利根飛行場RWY07を離陸します。離陸して直ぐに視程が凄く悪い事が実感できました。成田空港のMETARは視程6000m、BKN016だそう で・・・・VMCギリギリって感じですね!。他のトラフィックに気をつけながら先ずはノースポイラーランディングをしてみます。なんでそんな事を練習する の?って感じですが、スポイラーが開けなくなった時で も安全に着陸できるように備えておきます(笑)。 通常の着陸でモーターグライダーはターニングファイナルを終えた時の高度を700~750ft位、飛行 機では500ft位に設定するのですがノースポイラーランディングは500~550ftにします。進入速度はG109Bの場合、通常115km/hですが 100km/hで進入します。(もちろんその時の風向風速を考慮して修正します) RWY07に着陸する場合利根川の真ん中で250ft位でしょう か・・・・パスはかなり低くびびる心を抑えるように操縦桿を抑えます。決して引いてはいけません・・・(怖くて引きそうになりますね)それこそ、ランディ ングギアが滑走路端の葦に掠る感じです。滑走路端を横切る道路に人や車がいる時は速やかにアボートしましょう~。飛行場境界線のロープを引っ掛けないよう に通過したらもう速度に頓着するのはやめてフレアー操作に専念します。地面効果の為に機体がすぅ~と前に伸びますが無理に付けようとするとバウンドするの で我慢に我慢を重ねて伸張に返し操作をします。スポイラーは使わないので静かにメインギアから接地させて転がり抵抗で機速を殺します。コケるといけないの でブレーキは使用しません。接線着陸です。機速が落ちるに従って操縦桿を引いていきますが迎え角が付くと直ぐに浮いてしまうので慎重に慎重に操作します。 滑走路端がせまってきますので滑走路中央標識を越える前に再離陸かフルストップかの判断をしましょう。尾輪が接地して、これなら十分停まれると思ったのでノー スポイラーランディングは成功です。スロットルを操作して再離陸します。

 

movie by MRTさま

続 いて、270度スポットランディングです。RWY07で離陸してライトショートダウンウィンドに入ります。今日は視程は悪いので他にトラフィックがあれば この科目は中止しなければなりません。目視及び無線でトラフィックが無い事を再度確認してから始めます。滑走路の中央を700ftで通過したらエンジンを アイドルにしてフルスポイラーにします。以後、スポイラーは着陸するまでフルスポイラーを維持します。速度は130km/hにセットして左旋回を開始、設 置点を見ながら旋回を続けます。低空・急旋回なので絶対に滑らせてはいけません。特に高度が低くなってくるとラダーだけでまわろうとする人が多いみたいで す。(低空・低速時にラダーだけで回ろうとするろスピンに入りやすく、スピンに入ったら回復する余裕無く墜落する)着陸時のグライダー事故の大半はこの操 作に起因するのではないでしょうか?キッチリとバンクを取って旋回します。速度計(計器)ばかり見ていると接地点があさっての方向に行ってしまします。継 続的な旋回でうまく滑走路の軸線に乗れました。このまま着陸します。少し接地点は越えましたがまぁ~まぁ~かな?。もし対地高度100ftまでに滑走路に 正対できなかったりパスが低くなったらアボートします。100ft以下で無理な操作は事故の元です。

Ap1
270度スポットランディング movie by MRTさま

ノ ンスポイラーランディングは昔は自家用操縦士の実地試験で科目にあったそうですが現在では難しいのでありません。福島空港とか名古屋空港みたいに長い滑走 路に着陸する機会があったら試して見てください。(無理は駄目よ) 大利根飛行場の600mで試すには教官同乗で練習してからが良いと思います。この日は 1回目のノースポイラーランディングで感触をつかめたので2回目はノースポイラーランディングでフルストップしてみました。
初めて挑戦するときは最初は110km/h、次は105km/h、そして100km/hと徐々に速度を落として挙動を確かめながら行います。

270 度スポットランディングはアウトランディングの時に応用できますので是非訓練しておくと良いかと思いますがノンスポイラーランディング以上に怖いので未経 験者は教官同乗で練習するのが良いと思います。フルスポイラーなので障害物に囲まれた場所へのアウトランディングに応用できますね。それからグライダーパ イロットで着陸時にベースで高度を失って低高度での急旋回の操作を慣熟できると思いますので良いかな~

偉そうな事を書いていますが、私も今回やっとノースポイラーランディングが成功しました(笑)

続きを読む "ノンスポイラーランディングと270度スポットランディングとグライダー訓練"

| | コメント (2)

ヘリコプターの最新知識

ひらおかさんの飛ばすヘリコプター・ロビンソンR44に乗せて頂いた時にご一緒した航空ジャーナリスト坪田敦史先生の新書です。ひらおかさんの手と足が掲載されています(笑)


| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

梅雨の合間と新撰組

朝から梅雨らしい天気ですrain
飛行場にくるクラブ員は当然少なめですが、それでも粘って天気の回復を待っていると夕方には青空が広がってきましたsun

74
Fji教官がIS28の慣熟をしていました。

Fuji教官がIS28の慣熟をすると言うので右席に同乗させて頂きました。さすが教官、お上手です。もう大丈夫、IS28で心置きなく遠征が出来ますね!

JA21HE/IS28M2GR 右席 1+00

| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »