« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

JA2417 別海フライトパークにフェリーバック大作戦!

8月最後の週末に、JA2417を別海フライトパークまでフェリーバックしてきました。同行者は兇状持ちFujiさんです。・・・・・兇状持ち→教育証明とも言う。

ロングナビゲーションは毎度の事ながら天候に左右されます。今回も数日前から週間予報を見て、29日にフェリーバックをしようと計画を立てました。この週末は、前線を伴った低気圧が北海道を東進してその前線が東北地方を横切る形です。29日は関東地方は良く晴れていますが、東北地方は前線の影響で降雨があり、北東北から北海道は良く晴れていますが強風の予報です。東北地方の降雨は午後には収まるので出発を遅らせたいところですが、そうすると別海フライトパークに日没までに着けません。

計画では大利根を9時15分に離陸して花巻空港で給油と昼食、その後は青森上空~室蘭上空~帯広上空を経て別海フライトパークの予定です。出発直前に再度、各地のMETARやレーダーエコーを確認します。どうやら、仙台付近は激しい降雨らしいので大利根~那須~山形~花巻にコースを変更! 大利根を9時30分頃に離陸。筑波山付近は良く晴れていて気持ち良いですね。 那須を過ぎるあたりから前方に怪しげな雲を確認!安達太良山付近でSCT040の下層雲とBKN080の中層雲に挟まれて飛行~(泣)しかし、視程が良いのが救いです・・・(各地のMETARは概ね「晴れ」でしたが、エンルートはご覧のとおりです。METARは点と点ですが、エンルートは線です。その辺の想像力も大切と実感したフライトです。)

福島スカイパークを視認して更に北上を続けると仙台方面は真っ黒です。山形方面の下層の雲が白く輝いているのは日照があるからで、ほっとします。ところが、上山温泉付近で降雨に遭遇。これは予想していたし視程も良いので、そのまま前線をブッチぎります。山形空港を視認して上空を通過して花巻を目指しますが雲が多くなり降りられないと困るので鳴子温泉から東北新幹線ルートに変更!その昔、働いていた某社の北上工場上空を通過して花巻空港に着陸。所要時間は2時間30分強でした。

花巻空港以北は、まだ天候が回復していないのでここで給油&昼飯をしながら天候の回復待ちをします。花巻空港は新ターミナルが運用開始されましたが、我々GAは旧ターミナル側のスポットをアサインされます。旧ターミナルのレストランは当然閉店or移転です。その為、昼飯はCAB前の道路の反対側の吉野家・・・になるハズでしたが、キャンピングカー仲間のS本さん夫妻が出迎えてくれたのでキャンピングカーで冷麺を食べに連れて行ってくれました!(嬉)

2時間ほど、天候待ちをしたところ花巻周辺の天気は良くなりましたが、この時間に出発しても日没までには別海フライトパークまでいけません。それでもなるべく近くまで行きたいので目的地を帯広空港にしました。花巻空港気象台でエンルートの気象状況を確認すると日高山脈付近にかなりハッキリしたエコーが映っています。「なんだぁ~これじゃ帯広まで行けないぢゃん」と呟くと気象台の妙齢な女性担当者が「あれは擬似エコーかもしれませんよ!ちょっと待ってって下さいね」と気象衛星の可視光線写真やアメダス、ライブカメラ等々のDATAを見せてくれました。その結果、飛行に影響を与える雲は無さそうなので出発を決心します。次のレグは花巻空港~青森空港上空~函館空港上空~室蘭~鵡川~日高山脈~帯広です。所要時間は3時間30分を予定!。

花巻空港を14時20分に離陸して、巡航高度まで上昇しようとしますが、奥羽山脈の風下は激しい沈下帯でなかなか上昇できません(泣)
そんな時は、自然のエレベータを使いましょう・・・・と、岩手山の風下のローターを使って8,500ftまで上昇。八幡平を眺めながら北上を続けます。残念ながら十和田湖は雲の下で雲の切れ間からチラっとしか見えませんでした。

八甲田山を越えたあたりから快晴になり、一昨年の合宿が懐かしい陸奥湾や津軽海峡が良く見えます。もちろん、大湊基地もよく見えましたが・・・・今日は降りません(爆) 函館ACAの空域に入ったところで函館APPと通信設定をしてレーダーモニターを受けます。津軽海峡は白波が立っていて風が強そうですね。函館空港上空から室蘭を目指す為に少し進路を東に振ると強い西風の影響で対地速度が上がります。噴火湾の中ほどで函館APPから千歳DEPにコンタクトする様に指示があり、千歳DEPと通信設定。「室蘭経由で帯広に向われている様ですが、直接帯広に向われてもOKです。進路090を推奨致します」と千歳DEP・・・これは願っても無い事です。千歳&新千歳はRWY01を使用しているので8,500ftなら噴火湾からヘディング090で飛行しても問題無いと判断されたのでしょうか?

進路を090にすると指示対気速度80KT、真対気速度は95KT、そして対地速度はなんと145KTも出ています!!んん、って事はこの高度でこの対地速度を維持できれば別海フライトパークまで日没までに行けるぢゃん!。よしっ!千歳DEPから離れたら新千歳INFに通信設定をして目的地を変更しちゃおう!・・・・けど、なかなか千歳DEPは離してくれません(そりゃそうだ!こんな場所をこんな高度で飛ぶVFR機なんて!)
そうこうしているうちに、なんだか静内の高射砲陣地が目に入ってきましたのでそろそろ、帯広ダイレクトくれないかなぁ~と思っていたタイミングで帯広へのダイレクトコースが推奨されました(進路は指示では無く推奨でした)
なかなかこちらの事を理解してくれている管制官で嬉しくなりました。

日高山脈の雲は花巻の気象台の言うとおり飛行に影響する雲は無く、千歳DEPに9,500ftに上昇する旨、連絡して9,500ftに上昇すると・・・なんと!対地速度は160KTです!これなら余裕で別海に着けますが、プランの目的地の帯広空港は目と鼻の先です。早くプラン変更したいよぉ~(泣)

千歳ACAの空域を外れるまであと20NM位でキャンセルレーダーモニターを伝えたら、スタンバイ・・・言われました(笑) 少しまってようやく周波数を離れる事が出来、まずは別海フライトパークを呼び出しますが応答がありません。まだ100NM以上あるので通信は無理みたいです。お次は新千歳INFと通信設定をして目的地を帯広空港から別海フライトパークに変更します。当然、ルートと所要時間も伝えますが、更に別海フライトパークに電話連絡しても到着予定時刻を伝えてもらいます。そうです、使える物はなんでも使わせてもらいましょう!更に、帯広空港のPPRのキャンセルまでお願いしちゃいました>本当にお世話になりました~新千歳INFの皆様!(飛行前は慎重に・・・離陸したらアグレッシブに・・・)


プラン変更が一段落したので札幌コントロールと通信設定をして一路、別海フライトパークを目指しますが、地面が見る見るうちに後ろに去っていく風景は新鮮ですね!

釧路空港を過ぎても9,500ftで飛んでいたら札幌コントロールから、目的地の再確認をされました。まさか北方領土までは行きませんから・・・なるべく対地速度を温存したかったんだもん!。別海プライトパークまであと30NMで降下を開始・・・スポイラー全開で降りますが、こんな芸当はG109Bならですね!札幌コントロールの周波数から離れたので、別海フライトサービスを呼び出してインフォメーションをもらいます。さて、別海フライトパークが初めてのFujiさんは無事に滑走路を発見できるでしょうか???慣れれば防風林や周りの風景から10NM先からでもなんとなく場所がわかりますが初めてだと、とっても苦労するんですよね~!(私も初めて来た時は発見できませんでした)

結果、G×Sを使って真上まで来ても牧草の中のグラスRWYは見つけられませんでした! まぁ~なかにはショートファイナルなのに滑走路が見つからない人もいましたから・・・・>ねぇ~タブパパ~(笑)

別海フライトパークには函館APPと千歳DEPの素晴らしいコーディネートと追い風により日没20分前に着陸できました。オーナーの小六さんとさっそく記念撮影してミッションコンプリート。

翌日は佐藤場長に領収フライトをして頂いてから、さっそく藤沼さんと野付半島~風連湖を遊覧フライトを楽しみ、小六さんが愛機トバゴで釧路空港まで送って下さいました。お忙しいのに釧路空港まで送って頂いて本当にありがとうございました>小六さん

無事にJA2417をフェリーバックできたので9月の連休は別海で遊べるぞぉ~!(笑)・・・・参加者募集!ML下さい!


おわり

00a_s
花巻から先は函館APP、千歳DEPと絶妙にレーダーモニターをリレーして頂きました!

00b_
大利根~花巻空港の高度記録・・・・・・高度を変更して雲を避けているのが判ります!

00c_
大利根~花巻空港の対地速度記録・・・・・北上の割には対地速度が稼げていますね!

00d_
花巻空港~別海FPの高度記録

00e_
花巻空港~別海FPの対地速度記録・・・・・函館を過ぎると130KT越えてます。最大は156KTでしたが、瞬間最大では160KTでした!!!

続きを読む "JA2417 別海フライトパークにフェリーバック大作戦!"

|

2009年8月28日 (金)

慣らし運転と空港の門限~

今日もJA2417の慣らし運転を続行しました。飛行場に着いたのが午後だったし準備に手間取ったが大島空港に行ってみる事にしました。しかし、大島空港の運用時間は16時30分です。スポットの予約をした時、離陸時間では無く5NMアウトバンドを16時30分までにお願いしますと言われました・・・・・(泣)

大利根飛行場を15時に離陸して、うみほたる経由で横須賀VORへ飛び約1時間で大島空港に到着。さっそく管理事務所で手続きをすると「16時までに着陸しなかったらCABに言ってキャンセルしてもらうところでしたよ」と管理事務所の人に言われました。(遅れて申し訳ございません・・・が運用終了時間は16時30分ですよね?)
コーヒー一杯飲む時間もなく、帰りのフライトプランを入れて大島空港を16時25分に離陸すると大島RDOから5NMアウトを通報する様に言われた・・・・が16時30分ぴったりに大島RDOは閉局を宣言されました!(4NMまで離れたのに)・・・ここで、東京INFに位置通報をして伊豆下田市から天城山~芦ノ湖~丹沢を経由、都心遊覧は初めてと言う赤平さんに上空からエアワークス社や東京タワーを遊覧、東京TCAに許可をもらって東京PCAを東に飛行して某カッキー教官宅上空を飛行。幕張から印旛沼方面に向かい大利根に戻りました。

JA2417/G109B 大利根~RJTO 1+00 PIC
JA2417/G109B RJTO~大利根 1+30 PIC

Photo

大利根飛行場~大島空港~大利根飛行場の航跡

Dscf0038s
赤平さんは大島空港は初めてだそうです。(上空は何度も飛んでいるらしい)

Img_0004s
伊豆半島と富士山

Img_0008s
箱根の山~

Img_0010s
大涌谷

Img_0016s
某カッキー教官宅(羽田TCAにPCA通過許可もらいました)







続きを読む "慣らし運転と空港の門限~"

|

2009年8月27日 (木)

眠いぞぉ~!

|

2009年8月23日 (日)

慣らし運転で大利根~松本~富山~大利根~(編集中)

Photo
慣らし運転の全行程図

今日も良い天気です

Img_0002s
大利根飛行場 RWY07で離陸します~

Img_0005s
巨大な吹流し(飛行船とも言う)が目立つホンダエアポート

Img_0020s
美ヶ原は今日も綺麗です

Img_0027s
松本空港では入れ違いにR-44が離陸して行きました。

Ja2417_3
松本空港に駐機するJA2417

Ja2417
乗鞍岳の西側斜面は火山の風格があります。畳平からは想像つきません!

Ja2417_2
草津白根山の湯釜


続きを読む "慣らし運転で大利根~松本~富山~大利根~(編集中)"

|

2009年8月22日 (土)

新撰組とパラシュート?

別海フライトパークのJA2417が飛行場に出てきました。午前中に耐空検査が完了して1時間ばかり慣らし運転を担当させて頂きました。

Img_0002s
耐空検査の為に離陸するJA2417

Img_0003s
JA2417のピトー管に新装備が・・・・(笑)

Img_0028s
地上付近はドロドロですが、上空はシャキっとしています!

夕方になり涼しくなった頃を見計らって「新撰組ともっと仲良くなろうプロジェクト」の為に主任教官殿に同乗して頂き30分程、あんな事やそんな事をしてみました(笑)
・・・・パラシュートを背負わないとラダーに足が届かないんですよ!(本当)



|

2009年8月20日 (木)

アイポン関係~♪

|

2009年8月19日 (水)

稲刈り開始~

今年は例年に無く早いです
稲刈りが・・・・・・
拙宅の田んぼは既にご覧のとおり・・・・

Img_0001s_2
と、言う事で来月の中旬頃には新米がお分けできそうです。ご期待下さい!

Img_0003s_2
家の裏にある大きな川の河川敷では千葉県警が防災訓練を行っていました。

Img_0006s
カッコイイ~

Img_0010s_2
大利根飛行場に行くと別海フライトパークのJA2417が出てきました~

新撰組ともっと仲良くなりたいと思い、主任教官殿に同乗して頂き、科目の練習をしました。今度から「朝練」しようかな!(笑)




|

2009年8月16日 (日)

避暑とモグラと海

夏休み最後の日は飛行場も廃人でいっぱいです。

S本さんの奥様はモグラに乗った事が無いとの事で新撰組で5,000ftまで避暑しに行って来ました。S本さん本人はmoguji~さんと箱根まで避暑に行ったそうですが・・・・

その後、名古屋に転勤(転職)になったK本さんが成田空港をクロコンしたいと言うのでお付き合いさせて頂きましたが・・・・・

Img_0003s
高度5,000ftから滑空で~

Img_0005s
地上は灼熱地獄でも5,000ftの上空はひんやり気持ちよい♪

Img_0001s
S本さんの奥様・・・楽しかったですか?

Img_0008s
いいなぁ~♪

Img_0010s
K本機長

Img_0018s
犬吠崎灯台~

 






続きを読む "避暑とモグラと海"

|

2009年8月14日 (金)

もう秋?

我が家の水田は既に黄金色です!
もう秋がすぐそこまで来ている感じですね!

Img_0001s
もうすぐ稲刈りかなぁ~!

Img_0003s
なんとなく飛びたくなる空ですね!

Img_0007s
やっぱり、来ちゃいました♪ 飛行場~



|

2009年8月11日 (火)

利根川水位上昇・・・・・大利根飛行場は?

昨日は台風9号の影響で関東地方は豪雨となり、飛行場が冠水する恐れが出てきました。RWY25側から滑走路に冠水があり滑走路の三分の一が冠水していますが、本日13時をピークに水位は下がりはじめていますので飛行場避難にはなりませんでした。詳細はJMGCのホームページでご確認下さい。

Img_0041s
RWY25から

最近、更新をさぼっています。すみません~

続きを読む "利根川水位上昇・・・・・大利根飛行場は?"

|

2009年8月 8日 (土)

夏休みと新撰組と編隊飛行

今日から夏休み・・・・ですが、飛行場は意外と空いています。
皆さん、どうしたのでしょうか?

Img_0001s_2

Img_0002s


続きを読む "夏休みと新撰組と編隊飛行"

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

六本木廃人会!

夏休みの前日の夜は都内勤務の廃人お友達と六本木で飲み会です。

Img_0001s
いつものメンバーcat

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

神とモグラと非常操作

今日は平日なんですが・・・・私を責めないで下さい(笑)
今日も正常運転ですから(爆)
と言う訳で、夏休み前だけど飛行場に言って来ました。

Img_0019s
飛行場に着くと、ひらおかさんがグローブに乗ると言うので同乗させて頂きました。写真は270度スポットランディングの風景です。ひらおかさんの手にかかればご覧のとおりです!


| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

新撰組とiPhone 3GとマクドナルドなWIFIと・・・(編集中)

RJAA 020000Z 08004KT 030V150 4500 BR BKN011 BKN025 24/21 Q1008 BECMG 6000 NSW BKN025
RJAA 020300Z 14005KT 080V180 7000 -SHRA FEW014 SCT017 BKN035 24/21 Q1008 NOSIG
RJAA 020600Z 12006KT 060V170 9999 FEW015 BKN/// 26/22 Q1006 NOSIG

今日は昨日より天気予報が悪かったにも関わらずそれなりに賑やかでした。

080s
クラブハウスでまったりと過ごす日曜日~

078s
今日の一番機はロイヤーA尾さん

085s
カッキー教官は新撰組で慣熟飛行です。

094s
K林教官とカッキー教官のコンビ

096s
なにやら新撰組の前にギャラリーが集まっています

101s
23年ぶりにIS28M2を飛ばした主任教官殿

102s
今日の放課後はマクドナルドです・・・・何故でしょう?
ヒント・・・・・テーブルに無造作に転がっているのはiPhone 3G(S)です。
食事の後はiPhone 3G活用講座が開催されました。

Photo_2
ここなら、WIFI環境で韓国ビデオ見放題で思わずhappy01な某氏!







| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

タンドリーチキンとG109Bと編隊飛行(編集中)

RJAA 010000Z 04008KT 010V070 8000 FEW003 BKN006 22/20 Q1009 NOSIG
RJAA 010300Z 05007KT 020V080 9999 SCT013 BKN/// 24/20 Q1008 NOSIG
RJAA 010600Z 06009KT 9999 SCT020 BKN/// 24/20 Q1007 BECMG 05008KT

今日から8月なのに梅雨の真っ最中みたいな天気です。

Photo

042s_2
ターゲット・インサイト!!

044s
MRT機長のJA2351

046s
パラサイターはS本さん

074s
RWY07をローパス・・・・高い?

Photo_2
タンドリーチキンchick





| | コメント (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »