« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

嵐の前

今日から明日にかけて低気圧が発達しながら日本海を東進する予定です。
せっかくの飛び石3連休(4連休にする人も?)なので飛べるうちに飛んぢゃいましょう!

Dscn0415s
某顧問弁護士が松っつあんと、なにやらグローブをいじっていました。

Dscn0416s
JA3796はJA3333と2機で某大学にジャンパーを空輸してきました。もちろん帰りはパイロットだけで寒風の吹き込む操縦席で耐えながら飛んできます(笑)

Dscn0420s
IS28こと新撰組を冬仕様にします(訳あって取り外していた暖房用のダクトを元に戻します)

Dscn0421s
ついでに、プロペラーのフェザー位置を微調整します~

Dscn0427s
冬仕様になった新撰組で、ひらおかさんが飛んでいました。




|

2009年10月28日 (水)

8しまの神を称える会

8のしまwaveから、航空廃人が島抜けして来ているので、宴会が執り行われました。

3
神田駅にガード下にある韓国料理屋です。

5
まんなかが主賓の8しま神

Photo_2
某飛行クラブの顧問弁護士も駆けつけてくれました。


これだけ、盛大にお払い(供養)したんだから台風呼ばないでね!(笑)





続きを読む "8しまの神を称える会"

|

2009年10月27日 (火)

下総基地フライインの動画

クラブ員のMRTさまが素敵な動画をUPされているのでご好意により転載させて頂きました。
JA2417で富山まで慣らし運転に行った時の動画もありますのでこちらもご覧下さい(笑)

|

2009年10月25日 (日)

天候回復待ちとハスキーとDA42

今日は昨日より悪い予報ですが・・・・・

RJAA 250000Z 02013KT 9999 -RA FEW012 SCT015 BKN020 15/13 Q1023 TEMPO 02015G26KT
RJAA 250300Z 03013KT 9999 FEW015 BKN060 18/12 Q1022 TEMPO 04015G26KT
RJAA 250600Z 04016KT 9999 FEW025 SCT070 BKN/// 17/10 Q1021 TEMPO 04015G26KT
RJAA 250900Z 01013KT 9999 FEW020 SCT035 BKN/// 15/12 Q1022 NOSIG

朝からしっかり、居ますね・・・・廃人がぁ!(一部の方を除く!)

Dscn0378s
皆さん、天気が悪くてもクラブハウスでお喋りに盛り上がります!



Dscn0364s
一方、真面目な飛行機練習班はNAVの座学です。



Dscn0368s
飛行場には次期曳航機のハスキーがロールアウトして耐空検査前の準備が行われいました。



Dscn0369s
黄色に黒の塗装がシブイです。



Dscn0371s
某H職員も頑張ります。



Dscn0376s
定速ピッチの4枚ブレードです!



Dscn0384s
コックピット~



Dscn0383s
「いいなぁ~!」って声が聞こえそう!



Dscn0379s
天候が回復しなかった為、飛行機班の練習はキャンセルとなりましたweep



Dscn0386s
ディーゼルエンジン双発のDA42が飛来しました。



Dscn0387s
M田マーシャラーが誘導します。



Dscn0392s
う~ん、かっちょえ~なぁ~



Dscn0394s
コックピットにはG1000が!



Dscn0396s
廃人共(一部を除く)が群がります!



Dscn0397s
巡航速度150KTで仙台から大利根まで1時間だそうです!

Img_0725s
この男が来ると嵐になります。通称「嵐を呼ぶ男」ガスターtyphoon

続きを読む "天候回復待ちとハスキーとDA42"

|

2009年10月24日 (土)

モグラと新米パーティー

RJAA 240000Z 01009KT 330V040 7000 FEW040 BKN170 16/13 Q1020 NOSIG
RJAA 240300Z 03010KT 350V060 9999 FEW015 BKN110 17/13 Q1020 NOSIG
RJAA 240600Z 08006KT 040V110 9999 FEW015 BKN030 OVC090 16/13 Q1020 BECMG 04009KT

天気予報が悪く出だしがイマイチでしたが・・・・順番待ちで飛べない人も居ました!(泣)

Dscn0341s
グローブは整備の為に1機体制なので、新撰組に群がるライセンシー達!



Dscn0343s
上滑ライセンシーのホーク氏はモグラでNAV訓練です。

Dscn0353s
S先輩ライセンシーは新撰組で飛びます。この後、独りで飛んでもらおうと思いましたが見事に断られました!weep

続きを読む "モグラと新米パーティー"

|

2009年10月23日 (金)

金曜の夜は「I Don't Like Friday」戦士の週末?

金曜日の夜は神田駅の至近距離にある韓国料理店で宴会しました。
メンバーは・・・・・・・・
もちろん、o360教官殿
T辺さん
S先輩
けいぶん

の4名の廃人共が集いました(笑)

Img_0700s
韓国料理と言えばこの人です!

Img_0704s
豚バラ肉が美味しそう!

Img_0705s
あ~美味しかった!また行きましょう!



|

2009年10月21日 (水)

房総風土記の丘と日光とおでん

10月某日
今日は平日ですが、なぜかお休みです(笑)

近所にある房総風土記の丘の銀杏が毎年、立派に紅葉(黄色だけど)するので様子を見に行ってきました。まだまだ紅葉には早いようでした。

100
房総風土記の丘の駐車場にある、いちょうの木。銀杏が沢山とれます。

101
立派ないちょうの木ですね。

102
このあたりは古墳群があります。

104
遊歩道が良い感じです

105
木の切り株も・・・・

Dscn0285s
うげぇ~ファインダーを覗いていたら、いきなり・・・・・

Dscn0292s
木の根元にはアリジゴクの巣がありました。

106
こんな感じで遊歩道が続いています。

107
ト○ロが出てきそう♪

108
印旛沼の見える??

Dscn0299s
道を間違えると獣道!

Dscn0302s
ドングリと言えば・・・・やっぱりトト○ふが出てきそう!

109
・・・・印旛沼、見えそうで見えない!・・・と、頭上にモグラの音がするけど・・・・

110
さて、飛行場に行こう~♪


続きを読む "房総風土記の丘と日光とおでん"

|

2009年10月20日 (火)

現像

ちょっと、現像ソフトで遊んでみた。

Dscn0217s
P6000で撮影した某ロイヤーのハンガー

Photo
赤フィルターでモノクロ化して更に銀塩フィルムっぽくノイズを加えてみた。まるで現像に失敗したアグファパンバリオXLみたい?それともトライX・・・・いや、コダックの103aeかな?

Img_0007s
IXY900ISで撮影したSF28A

Sf28a
同様に赤フルターでモノクロ化してノイズを加える。粒状性を(小)とするとネオパンSかな?




|

2009年10月18日 (日)

新撰組×新撰組=新撰組!

今日は朝から良い天気です。

Dscn0255s
クラブハウスのデッキは気持ち良い!

Photo_6
某V社の「B6の下敷き教官」と某J社のK池教官が同じビデオカメラを持って盛り上がっています。さっさと仕事(教官業務)して下さい。後ろが詰まっていますから(笑)

Dscn0245s
今日はIS28M2GR(通称:新撰組)三昧です。

6400
モグラライセンシーのS先輩も新撰組で楽しみます。

Dscn0249s
利根川はプレジャーボートで賑わっていました。

Dscn0272s
戦い終わって日が暮れて・・・だんだんと日が暮れるのが早くなりました。今日の日没時間は17:00でした。







|

2009年10月17日 (土)

ホー○ケキョとなりのMRTさん♪

今日は天気予報が悪かったからか、飛行場は空いていました。

Dscn0241s
おやっ?

Dscn0239s
MRTさん、嬉しそうです。右席の人も嬉しそう・・・・・

って、訳でモグラライセンシーのMRTさんが飛行機の練習を始めました。思い立ったら素早く行動するのが◎ですね!。私も近々、飛行機の練習を再開しようと思います。

Photo
最近、クラブハウスの風向風速計の指示が怪しかったので某戦闘ヘリパイのH野さんに直してもらいました。これで、安心!

Photo_2
明日の天気を調査中?

Photo_3
カッキー教官も頑張ります!

Photo_7
飛行機班のM田さんとマッコイさんは自習?しています。「12597+20に0+55を足す・・・・え~っと?」

Photo_5
戦い終わって日が暮れて・・・・今日も安全に飛ぶことが出来ました・・・・って、飛んでないよ>自分!







|

2009年10月15日 (木)

通勤地獄と湘南色と緑車

「飛行場に近くて良いですね~」良く言われますが、平日は毎朝、5時30分起床。6時30分頃の電車で都内まで2時間かけて通勤しています。最近は自腹で少し楽して通勤していますが・・・・・

Dscn0220s
反対側には懐かしい「湘南色」の電車が止まっています。

Dscn0222s
疲れた時は少し贅沢して緑の車で・・・・・

Dscn0221s
寝坊したときは、この電車で・・・・・



|

2009年10月12日 (月)

土木工事

OHTONE NOTAM
FROM 09/10/12 14:30  TO ??/??/?? ??:??
E)TWY S1-CLSD DUE TO CONST

Dscn0207s
大利根飛行場のRWY07ランナップエリア脇ではクラブ員により補修工事が行われました。

Dscn0210s
土をユニックで踏み固めます~♪

Dscn0211s
皆で補修作業中~!

Dscn0212s
今日も賑やかです~

Dscn0214s
利根川に沈む夕日~

Dscn0216s
ショートダウンウィンドー700ft






続きを読む "土木工事"

|

2009年10月11日 (日)

下総航空基地開設50周年記念行事にフライイン

クラブ員の飯島朋子博士のご尽力と下総基地との調整をして頂いた主任教官殿、引率の愛さんのお陰で、無事に下総基地にフライインできました。とっても貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

     airplane           airplane         airplane            airplane


今日は下総航空基地開設50周年記念行事にフライイン当日です。大利根飛行場集合時間は0600chick・・・・sleepy

Dscn0137s
JA3796の向こうから太陽が昇ります!

Dscn0135s
朝露で曇ったキャノピーをふき取ります!

Dscn0148s
0710に大利根を離陸後、栄橋(大利根の西4.5NM付近)でJA907B/SF28A、JA21HE/IS28M2GR、JA2351/G109Bが編隊を組んで隊長機のJA3796/R172Kの到着を待ちます。4機が揃ってから下総基地RJTLに向けて栄橋を出発~!コールサインはJA2351フォーメーションで下総TWRと交信します。

Dscn0159s
ダウンウィンドーレグで編隊を解きJA3796、JA21HE、JA2351、JA907Bの順番でRWY01に着陸しました。タキシーウェイに案内板は無く、迷子になると大変なので慎重にタキシングします。間違えて洗機場に入り込み、真ん中のスイッチを脚で「ぽちっとなっ!」とすると水噴射でモグラなんぞは簡単に撃墜されてしまうそうな・・・・
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

Dscn0168s
さっそく、救難飛行艇US2に群がる廃人ども!こらこらannoy

Dscn0169s
外来機パイロット控え室にてcamera

Dscn0181s
活動開始~♪ 機体に赤十字飛行隊のシンボルマークを張ります!

Dscn0197s
新撰組の主翼に腰掛けてバナナを食べているのは我らがボスです。ちょい悪オヤジ風!

Dscn0205s
今日は良い天気ですねぇ~♪









続きを読む "下総航空基地開設50周年記念行事にフライイン"

|

2009年10月10日 (土)

下総航空基地開設 50周年記念行事前夜

明日は下総航空基地開設 50周年記念行事フライインです。参加機の機長及びクルーは事前打ち合わせの為、クラブハウスでブリーフィングが行われました。

Dscn0111s
ブリーフィング中のクラブハウス

Dscn0109s
皆さん、真剣な表情でブリーフィングを受けます




続きを読む "下総航空基地開設 50周年記念行事前夜"

|

2009年10月 8日 (木)

下総基地フライインと台風18号と冠水

来る10月11日(日)は、いつも管制圏通過やトラフィックインフォメーションでお世話になっている
下総航空基地の開設50周年記念行事
にフライインさせて頂けることになり、関係者一同楽しみにしていましたが・・・・・・・

本日、台風18号が日本列島縦断を縦断、利根川の河川敷にある大利根飛行場は冠水の恐れが出てきたため、グライダーと一部のモーターグライダーは分解して整備工場に格納しました。台風が去っても滑走路が冠水しちゃうと離陸できなくなっちゃうので、参加者はてるてる坊主を作ってお祈りしたとか・・・・・・

、、、、そんな訳で、お祈りが通じたのか滑走路は冠水する事なく利根川上流での水位も下がってきましたので、予定とおり10月11日は下総基地にフライインできそうです。

モーターグライダー3機
JA2351/G109B グローブ
JA907B/SF28A タンデムファルケ
JA21HE/IS28M2GR 新撰組

飛行機1機
JA3796/R172K フランス製のセスナ172

の合計4機が地上展示されます。

更に大利根飛行場から3機の飛行機が下総基地をローパスする予定ですので、皆さん見に来て下さいね!
JA3333/セスナC172H
JA3612/セスナA150L
JA3360/セスナC172H



もちろん、「あふたー・もぐら・そろ」や「グライダーカレンダー2010」も販売する予定ですので宜しくお願い致します!



続きを読む "下総基地フライインと台風18号と冠水"

|

2009年10月 6日 (火)

次期支援戦闘機?

北は北海道の知床岬や稚内、南は沖縄の与那国や波照間まで一緒に飛びまくったコンパクトデジカメのIXY900ISが今回の別海合宿最終日に臨終しましたweep
総飛行時間は1,000時間は越えていたと思います。数年前にレンズ繰り出し機構が壊れて大手術を受け、前線復帰していたのですが、今回も同じ症状が出たためそのまま安楽死となりました。

Ixy900
IXY900IS

Img_0062s
最後のショットはこれっ!

Img_0063s
次のショットはこんなん?

主力のD700だけでは携帯性に欠けるので、次期支援機の導入が航空廃人業務に必須となり、機種選定をしました・・・・・・

1.RICOH GR DIGITALⅢ
2.CANON POWER SHOT G11
3.NIKON COOLPIX P6000

他にも色々と候補があったのですが、3のNIKON COOLPIX P6000に決定して先日導入しました。
まぁ~本当は1番のGRⅢが欲しかったのですが、高価(デジチチの普及機同等)だったので諦めました。3を選んだのは発売から1年を過ぎて値段が手ごろだったし、GPS機能が付いているとか主力機と同様な操作性とか・・・・(値段が一番だけど)

P6000
導入した支援機P6000

2
さっそく、試し撮りしてみました。(リサイズしてあります)

1
ちょっとノイズっぽいけど、なかなかな解像度です。

RAWモードで撮影してPCで現像しても楽しいですが、やはりコンデジなので速射性にかけますね。それからGPSユニットの感度がいまいちで、測位までにかなり時間がかかります。空撮ならGPSを拾いやすかもしれませんが、、、、、後日試してみます。






|

2009年10月 4日 (日)

新米と新撰組と廃人の巣窟

土曜日は天気が悪い予報だったが、新米の引渡しの為に飛行場に出撃、寒冷前線の通過した15時位から良い天気になったのでN屋教官が飛ばすA150L(セスナ)に同乗させて頂き、事業用の課目を見学させてもらいました。夜はS本ご夫妻と焼肉屋で航空廃人談義(笑)

日曜日は洗濯や生活用品の買出しをしてから、飛行場に顔を出しました。大利根フライトサービスを受信しながらだったので朝早く松本空港に出発したmoguji~さんの楽しそうな声もお聞きできましたよ(笑)
A曽さんの新鮮組にお付き合いしたりして、マッタリと過ごしましたが夕方になってパラジャンや練習フライトが無くなったのを見計らって新撰組でマニューバーをしてみました。

Img_0576s
日曜日のランチ~♪

Dscf0240s
ガスター石川typhoonがついに、プロポーズしました!heart04
(読者の方からガスター氏が結婚するのかと言う問い合わせが数件ありましたので、
 補足説明させて頂きます。ガスター氏のプロポーズのお相手は主任教官殿です・・・・・
 って、これでも大いに誤解されると思われますが、氏はついに実地試験組に挑戦する
 事になりました。

Img_0578s
グライダーの主力練習機ASK13は台風避難+耐空検査です~

Img_0579s
夜は飛行場の近くの某ハンガーを強襲!

Img_0580s
お弁当持参で盛り上がりました!


 




|

2009年10月 2日 (金)

別海合宿のビデオ

別海合宿のビデオをK本さんが編集してくれたのでLINKします~♪ とても良く編集していますね!ありがとうございます。G109Bのソフトフィールドテイクオフの様子が良く判りますが・・・・オーナーの小六さんや佐藤場長によると滑走路の状態が非常に良いので通常離陸で大丈夫だそうです・・・・・せっかく練習したのぃ~残念!(笑)

|

大利根飛行場はココっ!

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »