« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

復活した新撰組で成田空港~

RJAA 280000Z 36008KT 4500 BR NSC 13/10 Q1017 BECMG 8000 NSW
RJAA 280300Z 03011KT 350V060 9999 FEW030 16/06 Q1016 NOSIG
RJAA 280600Z 09008KT 040V150 9999 FEW030 14/07 Q1017 NOSIG
RJAA 280800Z 09006KT 9999 FEW030 13/07 Q1019 NOSIG

先週、エンジン不調だった新撰組ですが整備士のM田さんによって復活しました。
さっそく、懲りずに成田空港を横切って銚子まで行ってきました(笑)
今回の同乗者は獣医さんです。(獣医さんは初新撰組)

Photo
佐倉VORで待機してRJAA上空を経て山田レーダー、飯岡~屏風ヶ浦を見て利根川を
遡上して大利根に戻るコースで丁度1時間です。

続きを読む "復活した新撰組で成田空港~"

|

2009年11月23日 (月)

連休最終日

RJAA 222200Z VRB02KT 4500 BR BKN020 07/06 Q1022 NOSIG
RJAA 222300Z 30003KT 250V330 5000 BR SCT014 BKN020 07/06 Q1023 NOSIG
RJAA 230000Z 30004KT 7000 BKN015 08/06 Q1023 NOSIG
RJAA 230200Z 30005KT 9000 FEW020 11/07 Q1022 NOSIG
RJAA 230300Z 35004KT 280V060 9999 FEW020 13/09 Q1022 NOSIG
RJAA 230600Z 04005KT 310V060 9999 FEW025 14/08 Q1022 NOSIG
RJAA 230900Z 09004KT 030V120 9999 FEW025 11/07 Q1024 NOSIG

連休最後の日は天気が良いので飛行場は賑わいそうです・・・・がっ!
主任教官殿は別海のG109Bを大利根までフェリーする為に出張。某H社員も出張でした。
そこは、主任教官殿がしっかりと色々と手配してくれていたので、教官もパイロットもちゃんと集まって賑
やかに運航されていました(笑)

Rjaa
今日はタンデムファルケで成田空港を訪問しました(笑)

続きを読む "連休最終日"

|

2009年11月22日 (日)

連休の中日は雨・・・・

RJAA 220000Z 36006KT 9999 -RA FEW030 BKN050 07/04 Q1027 NOSIG
RJAA 220300Z 36009KT 7000 -RA BR FEW025 BKN035 09/05 Q1026 NOSIG
RJAA 220600Z 35011KT 9999 FEW015 BKN040 BKN080 08/06 Q1025 NOSIG
RJAA 220900Z 33010KT 9000 -RA FEW015 BKN030 07/05 Q1025 TEMPO 4000 -RA BR

今日は予報が悪くて、飛行場は・・・・・ガラガラです。
しかし、雨が降り出す前に飛んでしまおうと何人かがクラブハウスでたむろっていました。
某ベテラン訓練生は航法訓練日和だと言って、気合を入れて飛んで行きましたが、帰って
来るとかなり落ち込んでいます・・・・どうしたんでしょうか?

Dscn0781s
ベテラン訓練生が独りで合宿していたので強襲しましたtyphoon

|

2009年11月21日 (土)

新撰組と成田空港と流星群

RJAA 202100Z 32005KT 6000 BR FEW006 BKN012 08/07 Q1017 TEMPO 4000 BR
RJAA 210000Z VRB02KT 9999 FEW015 10/06 Q1017 NOSIG
RJAA 210300Z 31008KT 260V330 CAVOK 14/03 Q1016 NOSIG
RJAA 210600Z 33010KT 9999 FEW040 16/00 Q1017 NOSIG
RJAA 210900Z 07005KT 030V100 9000 FEW030 11/07 Q1020 BECMG 02010KT

三連休の初日は天気が良かったので飛行場は賑やかでした。

新撰組で航空廃神のひらおかさんのお供として、成田空港をクロコンして来ました。今日は管制官と相性が良くて気持ちよくクロコンできました(嬉)

Photo
大利根~成田空港~大利根の航跡

Dscn0766s
成田空港のB滑走路




続きを読む "新撰組と成田空港と流星群"

|

2009年11月15日 (日)

国外逃亡・・・グアム4日目

11月15日

PGUM 142254Z 05015KT 10SM FEW025 29/23 A2986 RMK AO2 SLP104 T02890228
PGUM 150154Z 06016G22KT 10SM SCT031 31/22 A2983 RMK AO2 SLP094 T03110217
PGUM 150454Z 06014KT 10SM CLR 32/22 A2980 RMK AO2 SLP083 T03170217
RJAA 151000Z 24009KT 9999 FEW030 16/07 Q1011 BECMG 25006KT

今日で最終日です(タブパパのみ明日の早朝便で関空へ帰ります)
せっかくなのでホテルのチェックアウト後、ビーチを散歩して「目の保養」をします。

Dscn0702s
ホテルの部屋・・・・独りだと寂しい

Dscn0705s
部屋の窓からはビーチが一望でします

Dscn0708s
う~ん、癒されます

Photo_14
どこかで見た猫が望遠レンズで何を撮っているんでしょうか?

Dscn0712s
絵葉書みたいでしょ?

Dscn0717s
もっと、ここに居たいなぁ!

Dscn0720s
タブパパは何で頭を掻いているのでしょうか?




続きを読む "国外逃亡・・・グアム4日目"

|

2009年11月14日 (土)

国外逃亡・・・グアム3日目

今朝未明に関西国際空港からタブパパがグアムに飛んで来ました。
メンバーが揃ったので、今日は飛行クラブ巡りです。

Dscn0640s
今朝未明にグアムに着いたタブパパはまだ死んでいますね(笑)

Dscn0645s
トレンドベクターアビエーションで運航しているパラジャン専用機

Dscn0646s
整備中のC172

Dscn0644s
BD700型グローバルエクスプレス

Dscn0651s
タブパパの体験操縦でグアム国際空港を離陸!





続きを読む "国外逃亡・・・グアム3日目"

|

2009年11月13日 (金)

国外逃亡・・・グアム2日目

11月13日
PGUM 122254Z 07013KT 10SM FEW026 30/23 A2990 RMK AO2 SLP118 T03000233
PGUM 130154Z 06015KT 10SM SCT024 SCT030 31/23 A2985 RMK AO2 SLP101 T03110233
PGUM 130454Z 07012G19KT 10SM SCT025 31/24 A2979 RMK AO2 SLP080 T03110239
PGUM 130754Z 08012KT 10SM FEW020 29/24 A2982 RMK AO2 SLP088 T02890239

ホテルについてベットに入ったのがam3時(現地時間)
9時に朝食をとって、日本で予約していた実弾射撃に向います。もちろん、ホテル街にある屋内実弾射撃場では無く、野外の実弾射撃場です。
OGTさんの運転するレンタカーでホテルを出発。途中、携帯電話ショップに寄ってSIMカードを購入してグアムでの通信環境を整えます。
目的地は南部にあるタロフォフォの滝のそばのG.O.S.Rと言う実弾射撃場です。経営者は日本人で日本から予約して行くと特典があります(嬉)
我々は日本からDコースを予約して行きました。(私の個人的な好みでOGTさんも分Mの予約しちゃいました!)

Dコースの内容は下記のとおりです。
9mm (ハンドガン1種類)/20発→ベレッタM92FS
45口径 (ハンドガン1種類)/20発→COLT M1991A1コルトガバメント
.223 (M4 または M16)/10発→COLT M4カービン
.357マグナム (リボルバー)/6発→COLTパイソン
.44マグナム (デザートイーグルまたはリボルバー)/6発→デザートイーグル.44
SHOTGUN (.12GA弾バードショット)/5発→レミントンM870EXPRESS MAG

室内射撃場でリロード弾の経験はあったのですが、ファクトリー弾は初めての経験でした。
肩が痛いのは気のせいでは無い・・・・と思います。
お土産に、的にしたナンバープレートと実弾の入っていた箱を持って帰りました。

グアムの実弾射撃場は以下の3箇所が有名らしいです。
G.O.S.R
TORI
ワールドガン


Dscn0531s
ホテルを出発してマリンドライブを走ります。

Dscn0534s_2
南の島に来た~ぁって感じがします。

Ogt2
4号線をひた走りジャングルの中を進みます

Ogt3
タロフォフォの滝公園でお化け屋敷発見?



続きを読む "国外逃亡・・・グアム2日目"

|

2009年11月12日 (木)

国外逃亡・・・グアム1日目

※現地でのネット状況があまり良く無かったので帰国後に書いています(笑)

11月12日(木)

RJAA 121200Z 02011KT 9999 SCT035 BKN050 10/06 Q1029 NOSIG
PGUM 121754Z 08009KT 10SM CLR 27/23 A2985 RMK AO2 SLP101 T02670228 10278 20267 56009

通常どおり日中は仕事をして定時になったらダッシュでOGTさんとの待合場所の都内某所まで移動!。無事合流後、OGTさんの車で成田空港まで行きます。高速道路は予想以上に空いていてラッキーです。
今回はJALを利用したので第2ターミナルのチェックインカウンターに行き、2人並んで座れるようにリクエストすると「今日は満席です」との事。
事前にWebで調べると指定可能な座席は結構あったのに???な感じですが、仕方ないのでそれぞれ事前指定した座席でチェックイン。
セキュリティーゲートでは金属探知機に反応しそうな身の回りの物は全て外していたのでスムーズに通過。出国管理もあっさり通過です。私自身は3年ぶりの国外逃亡となります(笑)

Ogt
出国手続きを終え、搭乗開始を待ちます。

Dscn0527s
機内食・・・と、言うか「空弁」ですがキムチチャーハンが冷え切っていてとても食べられません!(泣)

Dscn0529s
3時間30分程度のフライトでグアムに到着しました。現地時間のam3時位です。



|

今夜の便で国外に逃亡します(笑)

今夜はIFRで飛びます(笑)

11/12 RJAA-PGUM JO981 21:30発 02:05着
11/15 PGUM-RJAA JO942 16:10発 19:00着

今日はOGTさんと一緒です(笑)
大阪方面から猫catが明日の夜に出発して土曜日に合流します。
今回の目的は「航空廃人業務」ですが・・・・どうなることやら(笑)

大阪の猫は月曜日の早朝に帰国するそうですが、結構強行軍ですね!sweat01

仕事が終わったら、RJAAにすっ飛んでいきます!

|

2009年11月 8日 (日)

BBQとグローブと模擬エンジン停止・・・・

RJAA 080000Z 34004KT 3000 R34L/P1800N R34R/1200V1800D BCFG BR FEW002 BKN/// 15/14 Q1021 BECMG 6000 NSW
RJAA 080300Z 13008G18KT 080V160 9999 BKN030 BKN/// 20/14 Q1019 NOSIG
RJAA 080600Z 14005KT 9999 FEW020 BKN/// 20/14 Q1019 NOSIG RMK 1CU020 A3010
RJAA 080900Z 05004KT 9999 FEW025 SCT/// 17/13 Q1020 NOSIG

朝は霧で視程不良でしたが、今日はBBQの日です。BBQ班は9時に飛行場に集合して飛行場の南西5NMにある
ジョイフル本田に買出しに行きます。飛んで行けばそれこそ3分も掛からない距離を車だと20分もかかります。
しかし、ジョイフル本田は大きいですね!キャンプ用品売り場と食料売り場が凄く離れているので、駐車場所
が悪いと苦労しますね!。
フライトサービスの周波数をモニターしながら急いで飛行場に戻りますが、運転手のS本さんはフライトの順番
待ちしているで気が気で無いみたいです(笑)
昨日、遠路遥々来たものの時間切れであまり飛べなかったガスターtyphoonは泊り込んで、順番を確保する程ですから、、、



Dscn0491s
まずは火をおこします



Dscn0492s
焼き始めると、ワラワラと人が集まってきます(笑)



Dscn0497s
K池教官のお嬢さんも~



Dscn0498s
まったりとBBQが進行して行きます。



Dscn0500s
定番の焼きそばとマグロのカマ焼き

G109BはJA2429が整備中の為、JA2351の1機体制となり、訓練フライトで込み合っています。
ライセンシーはJA21HE/新撰組でのフライトとなり、タブパパは彼女cat?と2人で都内
フライトに出かけ、残りのメンバーはひたすらBBQを続けますが、曳航パイロット
と教官はBBQになかなか参加できず・・・・申し訳ございません・・・・
BBQサーマル(匂い付き)で我慢して下さいcat

タブパパが戻った後はmoguji~さんが新撰組を飛ばすと言うので右席に乗せて頂き
エアワークとタッチアンドゴーをしました。

夕方になって、練習機のG109Bが空いたのでMRTさんが久しぶりにモグラで飛びます。
このフライトにも右席に同乗させて頂き、写真を撮ったりマッタリとフライトを楽しま
せて頂きましたが、あまりに楽しそうなMRT機長だったので、2回目のショートダウン
ウィンドでちょっと意地悪して突然エンジンをアイドルにしました!

「ハイ!エンジンフェール!」
「んん~全然、平気ですよ!普通に降ります」
「ちぇっ」

流石、MRT機長。落ち着いていらっしゃいます。
RWY07でタッチアンドゴーをしてアップウィンド420ftで再び・・・・

「ほいっ!エンジンフェール!」
「うっ・・・このぉ~!」
「( ̄ー ̄)ニヤリ」

さすがです!まず機速をつけて、滑らない様にRWY25に旋回します。
少し背風ですがこの程度なら普通に降りられます。

スレッショルドまで来て、もう完全に着陸出来る事を確認してゴーアランドー!
だって、夕日が眩しいんだもん!

RYW25のアップウィンド450ftでも・・・・
「ほれっ!エンジンフェール」
「おっと、、、、」

MRT機長、上手く対応しています。

「それぢゃ、フルストップしましょうか!」

とRWY07に着陸したのですが、MRT機長はフルスロットルにして再離陸します。

「もう1回やりましょう!」
「・・・了解」

RWY07のアップウィンド400ftで模擬エンジン停止・・・

RWY25に着陸して今日のフライトは完了です。


Moguji
moguji~さんが新撰組を飛ばします



Dscn0505s
moguji~さんの着陸~



Dscn0506s
大阪猫とmoguji~さん



Dscn0507s
「おっ!イイおんな発見!」
「おいおい」



Dscn0508s
スパムメールの語源!



 



Dscn0511s
「夕日に向ってTAKE OFF!」

Photo
グローブのダッシュボードに日が沈みます!(笑)



Dscn0520s
RWY07に進入中~



Dscn0521s
整備工場では・・・・



Dscn0522s
ロイヤーの25Bの整備がちゃくちゃくと進められていました。

|

2009年11月 7日 (土)

タンデムファルケと新撰組と忘年会予行練習!

RJAA 070000Z 36008KT 5000 BR FEW040 BKN050 14/12 Q1022 NOSIG
RJAA 070300Z 03006KT 350V070 9999 FEW015 19/14 Q1021 NOSIG
RJAA 070600Z 06007KT 020V130 9999 FEW030 19/13 Q1020 BECMG 08008KT
RJAA 070900Z 02007KT 8000 FEW030 16/14 Q1021 NOSIG

今日は穏やかな1日でした~
まずは、飛行場に行く途中、朝飯の買出しがてら某ハンガーを奇襲してロイヤーをたたき起こします(笑)

飛行場に到着後、「どうしようかなぁ~」と嘆いている某ロイヤーの背中を押してタンデムファルケの後席に乗せて頂きました。エアワークと数回のタッチアンドゴーを行い、独りで飛んでもらおうとしたら辞退されてしまいました・・・・(泣)

続いて、FOXさんもタンデムファルケを飛ばすと言うので、引き続き後席に乗せてもらってタッチアンドゴーを行いますが、FOXさんとってもお上手です。では、独りで行ってもらおうとしたら、こちらもご辞退されてしまいました。
私って・・・・(泣)

タブパパが大阪から(今週も)戻ってきていて、明日のデートフライトの慣熟?をしていました。先ずは新撰組でF坂ライセンシーを捕まえて飛んでいます。
続いて、fuji教官を捕まえてタンデムファルケも飛ばします。
明日は頑張ってね~cat

夕方になって、再びロイヤーがタンデムファルケを飛ばすと言うので、今度こそ独りで飛んでもらいました(笑)

Dscn0459s
ロイヤーの後姿~もう直ぐ着陸!・・・・傾いているのは気のせいです!

Dscn0461s
F坂ライセンシーは新撰組を飛ばします。

Dscn0474s
放課後、N屋教官がベテラン練習生の餌食になっておりました~

Dscn0475s
・・・・ってのは冗談で着陸進入のパス角やフォワードスリップについて熱く教習していました。

Dscn0479s
座布団を振り回しながら・・・ベテラン練習生と語らうN屋教官

Dscn0477s
日が暮れたクラブハウスでは「昼飯」を食らうo360教官とそれを狙うロイヤー

Dscn0480s
こっちの部屋も大賑わいです。




続きを読む "タンデムファルケと新撰組と忘年会予行練習!"

|

2009年11月 6日 (金)

Morning Glory Cloud・・・・って?

グライダーぢゃなくて、ハンググライダーとNIKON D300sの動画機能で撮影された映像です。
凄いなぁ~!

|

2009年11月 5日 (木)

ムササビ?

う~ん、この映像はオンボードカメラの宣伝なんだけど、まるでムササビですね!

|

2009年11月 3日 (火)

秋晴れとグライダーと筋肉痛・・・・

11月3日(火)文化の日
今日は祝日とあって飛行場はそれなりに賑やかでした。
強風の予報も外れ上空に寒気が入り込みグライダーびよりです。まずはDG800の
井○さんがJA01MY/ディスカスで出撃します。PW5の角やんも出撃~!
そんな、2人を見て並○先生も大急ぎでヤンターを組んで後に続きました。
井○さんと角やんは3時間半も飛んでいたみたいです。

私も並○先生と交代して少しだけヤンターを飛ばして秋の空を楽しみましたが、
30分で撃沈でした(泣)しかしながら、オーナーのご好意でJA01MY/ディスカ
スを飛ばさせてもらってとっても嬉しかったです。その他、JA2255/ASK13も練
習フライトで飛んでいたし、モグラもG109BにIS28と飛べる物は全部飛んでい
てとっても賑やかで良い1日でした。

001
ディスカスとPW5の出撃を受けてヤンターを組む並○先生

Dscn0439s_2
曳航パイロットは主任教官殿です。

Photo
久しぶりにヤンターで飛んでみましたが、30分で撃沈(泣)

002_2
角やんも初ディスカスです。

003_2
翼端持ちは井○さん。今日はディスカスで3時間半も飛んでいました。

004
クラブハウスのデッキでは某弁護士がなにやら怪しい体操?をしていました。

Dscn0442s
思わず、蹴飛ばしそうになりました(笑)

005
撤収は完全に日没後になっちゃいました。ディスカスと富士山!

Dscn0451s_2
戦い終わったPW5



 



 

|

2009年11月 1日 (日)

寒冷前線通過と秋刀魚パーティー

今日の午後には寒冷前線が通過して荒れそうな天気予報です。

Dscn0428s
そんな中、仙台方面から今年2度目の秋刀魚が贈られてきました。定番の塩焼きにしたり、竜田揚げにして美味しく頂きました。毎度、ありがとうございます~!

Dscn0432s
風が強くなってきてクラブハウスで「ひよる」クラブメンバー(笑)
約一名はお隣の方?

Dscn0437s
夕方になって風雨が強くなっても消えないクラブハウスの灯り(爆)



続きを読む "寒冷前線通過と秋刀魚パーティー"

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »