« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

2009年飛び収め~!

今日は今年最後のJMGCの営業日です。今年の飛び収めをしようと朝から飛行場に行くと航空廃神のひらおかさんがやってきました。IS28で「おせんころがし」に行くと言うので同乗させていただきました。大利根飛行場を離陸して都賀~市原~養老渓谷~鴨川~おせんころがし~茂原~大利根と周遊して帰ってきました。この飛行が今年の寄生フライト納めです(爆)
おせんころがしから帰ってさっそくお昼のBBQの時間です。ハナマサで買っておいた焼き鳥を皆で炭火焼にして食べます。カッキー教官は焼き鳥屋も似合いますね!(核爆)
さて、今年最後のPICをしようと思ったらヤツtyphoonがやってきました。さっきまで穏やかだった飛行場はヤツの来場と共に強い南風が吹き出します・・・・・200度から15KT石川25KTです!・・・・・って訳で私の飛行納めは27日の新撰組が最後でした。

今年の飛行時間(ログに記入した時間)は
飛行機   00+36
グライダー 05+05
モグラ    95+58
合計    101+39
どうにか100時間を越える事ができました。

年越しは別海で圧雪滑走路を毎朝作っても飛べず、2月に再度チャレンジして圧雪滑走路で離着陸を体験したり、5月の連休は長野滑空場にお邪魔して北アルプスフライトを楽しんだり、8月の終わりにはJA2417を大利根から別海までフェリーして、9月は別海でミニ合宿。11月はグアムで飛行機の訓練を開始したり12月はJA2417を別海まで再度フェリーしたりととっても充実した航空廃人業務でした。
もちろん、新撰組やタンデムファルケでクラブ員の皆さんの右席(後席)も担当させて頂いたりとっても楽しかったです。
それからなんといっても、ひらおかさんにセスナサーテーションに乗せてもらったりDA42デベヨネーズ列岩に連れて行ってもらったり寄生業務も凄かったです!

さて、来年はどうでしょうか?
お楽しみに~♪

Dscn1631s
養老渓谷

Dscn1644s
焼き鳥もプロ級のカッキー教官

Dscn1646s
今年最後のフライトはF坂さんでした!

Dscn1650s
帰りは残った廃人共とノンアルコールで乾杯!「来年も宜しくね!」





続きを読む "2009年飛び収め~!"

|

2009年12月27日 (日)

新撰組でまったりと

昨日別海から帰ってきたのに・・・・また飛行場に来てしまいました。いいえ、お土産をクラブに持って来るためにです・・・・・(言い訳)

Dscn1594s
クラブハウスではガスターtyphoonがナビ訓練の準備をしています。

Dscn1601s
クラブ員の阿部先生のボナンザをバックに記念写真?

Dscn1614s_2
クラブハウスではカッキー教官がガスターtyphoonとデブリーフィングをしています。

Dscn1619s
クラブハウスから空飛ぶ弁護士のハンガーに行くと・・・・・なにやら自炊しています。

Dscn1626s
デスクトップパソコンの筐体をテーブルに夕食をとるロイヤー

今日の自分のフライトは新撰組で25分のエアワークでした


|

2009年12月26日 (土)

別海~大利根・・・・帰宅編

翌日は宿からいったん別海フライトパークに行き、書類を確認したりしてから帰路につきました。計音別のバス停まで佐藤場長に車で送っていただき10時35分のバスに乗り込みます。
さて、大利根飛行場に何時に着くかな?


Dscn1537s
宿はいつもの、西春別のクローバーハウス。温泉付きで朝食も美味しいです。今回も番犬の「若」に吼えられました(泣)

Dscn1541s
昨夜のうちにまた雪が積もりました。滑走路には人間以外の足跡があります・・・・キタキツネ?

Dscn1544s
計音別から阿寒バスで標茶まで向かいます。

Dscn1548s
1時間かけて標茶に着きましたが・・・・・・

Dscn1552s
次の釧路行きは12時28分までありません・・・・50分待ちですcrying

Dscn1553s
凍ってます・・・・・・

Photo
線路脇に丹頂鶴がいました!


続きを読む "別海~大利根・・・・帰宅編"

|

2009年12月25日 (金)

別海フェリーバック・・・・猿でも飛べる日を選んだのに・・・・

RJSA 250200Z 31003KT 260V360 9999 -SHSN FEW020 BKN040 M01/M06 Q1017
RJCN 250600Z 06004KT 9999 -SHSN FEW025 BKN040 M03/M09 Q1015

Photo_8
今回の同乗者さまは、JMGCクラブ員のS本(旦那)練習生です。

Dscn1441s
夏だと暑苦しい・・・・しかし、真冬の北海道では????

Photo_3
大利根飛行場~花巻~別海FPの航跡。大直線飛行♪( ̄ー ̄)ニヤリ

Photo_4
大利根~花巻の飛行高度
向い風を避ける為に2000~3500ftを飛行します。

Photo_5
大利根~花巻の対地速度
向い風が強くて難儀しましたが、まぁ~平均で80KT以上出ているので良しとしましょう!

Photo_6
花巻~別海の飛行高度
雲の下を這って太平洋側に出ようしましたが三沢も青森も-SHSNだったので思い切ってオントップしました。噴火湾まで7000~8500ftで我慢しながら飛び、噴火湾から進路を東にして9500ftで飛びました。

Photo_7
花巻~別海の対地速度
噴火湾まで向い風と噴火湾から別海までの追い風の変化が良くわかります





続きを読む "別海フェリーバック・・・・猿でも飛べる日を選んだのに・・・・"

|

2009年12月23日 (水)

ツインスターで青ヶ島~ベヨネーズ列岩~須美寿島~鳥島~明神礁

今日は今回のフライトのハイライト、豆南諸島に出発です!

Photo_8

Photo_7
まずは八丈島の南72Kmにある青ヶ島。有人島です。帰りにもう一度寄ろうと言う事になったので適当に撮影・・・・・後悔する事に(;ω;)
青ヶ島、二重のカルデラの複成火山の島。青ヶ島村は伊豆諸島最南端の有人島で人口は192人。島への交通手段は定期船「還住(かんじゅう)丸」と東邦航空のヘリコプターによるコミューター『東京愛らんどシャトル』がある。

Photo
青ヶ島から更に南に65Km飛ぶとベヨネーズ列岩があります。

2
とても上陸出来る雰囲気ではありませんね・・・・・

Photo_2
ベヨネーズ列岩から52Km飛ぶと、須美寿島(スミス島)が見えてきました。

1
切り立った島です。

2_2
どうにか上陸できそうな浜?がありますね!

3
凄い迫力です!

Photo_3
須美寿島から・・・・・今度はかなり離れています。110Km飛ぶと「あほう鳥」で有名な鳥島です。

Photo_4
立派な火口ですね!

Photo_5
鳥島の火口のアップです。

Photo_6
別の角度から鳥島の全体を撮ります。

Dscn1384s
40年前に放棄された気象庁の鳥島測候所址です。天井が落ちていました。


更に78KM飛ぶと孀婦岩がありますが、今回は時間的な制約でパスしました。



続きを読む "ツインスターで青ヶ島~ベヨネーズ列岩~須美寿島~鳥島~明神礁"

|

2009年12月22日 (火)

ツインスターと八丈島と猫と・・・・ヤスデ!

今日は世間一般には平日ですが龍ヶ崎から、ひらおかさんの飛ばすデイーゼルエンジン双発機「DA42」で八丈島に行って来ました。(前日は個人的に災難が・・・・(;ω;))

Dscn1165s
JA666C/DA42の飛行前点検を行う機長

Dscn1166s
G1000はいつみてもスバラシイです!

Dscn1174s
龍ヶ崎飛行場RWY26を離陸します。

Dscn1177s
いつも飛んでいる大利根飛行場の西側を通ります。

Dscn1181s
東京湾が良く見えます。印旛沼上空から御宿VORを目指します。

Dscn1187s
御宿VORから館山VORを目指します。館山基地の管制圏の上を通過します。

Dscn1196s
大島空港RWY03にアプローチします。Simulated VOR/DME/LOC RWY03

このフライトは、グラスコックピットとFMSの慣熟が主目的
だったので、ひらおか機長は適宜G1000をセットしながら、オート
パイロットを駆使してフライトしていました。
後ろから見ているだけでもワクワクしちゃいます♪~

Dscn1202s
大島空港に到着。空港のレストランでランチタイムrestaurant

Photo_6
着陸時と風向が変わり大島空港をRWY21で離陸します。

Rjto_sid
大島空港から八丈島はフルIFRで飛びます。

NIIJIMA ONE DEPARTURE
EBINE TRANSITION
エビネから八丈島は、雄山VOR停波の代替の大路VORを使って航法します。
ひらおか機長はスケルチをオープンして大路VORのIDを確認!
「ベリカード」もらおっと!( ̄ー ̄)ニヤリ

 

Photo_7
相模湾と富士山

Photo_3
ツインスターと富士山!

Photo_8
DEICER DA42は防氷装置が装備されています。試運転してみましたが・・・・ウィンドオッシャー液の様な液体が出てきます。もちろん翼にも防氷装置が付いています。

Dscn1223s
巡航高度7,000ftでオントップしています。

Photo_9
八丈島空港の進入はLOC Y RWY26アプローチ

Rwy26
八丈島空港オンファイナルRWY26・・・・眩しい(;ω;)






露出調整失敗(´・ω・`)ショボーン

 





Photo
龍ヶ崎~大島経由~八丈島までの航跡。龍ヶ崎~大島はVFR。大島~八丈島はIFRで飛びました。


続きを読む "ツインスターと八丈島と猫と・・・・ヤスデ!"

|

2009年12月20日 (日)

The Day After・・・・・忘年会翌日

忘年会翌日は朝からクラブハウスは大賑わいですが・・・・・飛ぶ人は少ないです(笑)

Dscn1038s
なんか、眠そうですね!>ガスターtyphoonさん?

Ka6e
小林教官の所有するKa6-Eに皆で試乗させて頂きます。最初はみんな、フライングテールにびびっていましたが、着陸するとそろって「素直で良い機体ですね!」と言います(笑)

Photo
カッキー教官も乗ります!

Ask13
なおちゃんが久しぶりにグライダーの練習に来ていました。

続きを読む "The Day After・・・・・忘年会翌日"

|

2009年12月19日 (土)

続!・・・・・ハスキーと風力発電所と忘年会と

いつもは日没後もクラブハウスでお喋りを楽しんでいますが、今日は忘年会です。さっさと後片付けをして会場に向います!

Dscn1080s
取手市内の某ホテルロビーには怪しい面々が集結しています。今夜は帰れないので皆さんホテルを予約してあります!

Dscn1084s
今年も山本主任教官による司会進行で忘年会は賑やかに♪

Dscn1094s
毎年恒例、椅子に座れ切れないメンバーは床席です。今年は余裕があったのでビール箱テーブルが設置されました!(笑)

Photo_3
A尾弁護士が暴走しています(笑)

Dscn1110s
今年も会場に入りきれない人がいました!

Dscn1108s
瀬尾師匠、ゴキゲンですね!

続きを読む "続!・・・・・ハスキーと風力発電所と忘年会と"

|

ハスキーと風力発電所と忘年会と・・・

今日はJMGCの忘年会です。
去年は実地試験があって本当にギリギリ忘年会だったのですが、今年は余裕です。
JMGCの整備陣の血と汗と根性で主力曳航機JA89BB/ハスキーが今日から正式運航開始となり、さっそくグライダー曳航が行われました。

Dscn1021s
瀬尾師匠の撮影風景を撮影する愛さんを撮影する・・・私の後ろには更にカメラを持ったT田さん!

Dscn1022s
えっ!・・・・・Σ(゚д゚;)
きっとこの写真は合成写真です(笑)

Dscn1025s
記念撮影が終わったらさっそく、航空廃神のひらおかさんがハスキーを飛ばします!

Dscn1075s
当然、後席にお邪魔して神さまの飛ばしっぷりを見学させて頂きました・・・・上昇率は悪くないです!!!!!




続きを読む "ハスキーと風力発電所と忘年会と・・・"

|

2009年12月18日 (金)

ベヨネーズ列岩

なんとなく、ベヨネーズ列岩を調べています(笑)
もちろん、モグラで行こうなんて思っていませんよ!

Photo_2
やっぱり遠いなぁ~!

八丈島の南、72KMに青ヶ島
青ヶ島の南、65KMに明神礁(海底火山)
明神礁の南西、12KMにベヨネーズ列岩
ベヨネーズ列岩の南、52KMに須美寿島
須美寿島の南、110KMに鳥島
鳥島の南、78KMに孀婦岩

あと少しで小笠原かぁ~(爆)


|

2009年12月16日 (水)

ページ更新中!

グアム合宿?のページをこっそり更新しました(笑)

国外逃亡・・・グアム2日目  実弾射撃の動画をUP

国外逃亡・・・グアム3日目  タブパパの体験操縦の動画をUP

|

2009年12月15日 (火)

ケータイ国盗り合戦!

最近、ケータイ国盗り合戦と言うゲームにはまっている!
八丈島の某スダチさんから誘われて始めたのだが面白い( ̄ー ̄)ニヤリ

これは携帯電話の位置情報を利用したスタンプラリーのようなものだが、通勤距離が長いのであっと言う間に結構な国を盗れました(笑)
出張が多い人はもっと楽しめると思いますよ!

下のURLから参加して見て下さい!
携帯の方は下のQRコードを読み取って下さい!

Photo_3


http://kntr.jp/register/conversion.html?type=web&id=381592

|

2009年12月13日 (日)

明野~龍ヶ崎~大利根~龍ヶ崎~大利根~明野!

今日は家を7時に出発して安食駅から成田線・常磐線と乗り継いで取手駅で降り、ひらおかさんの車にピックアップしてもらって北関東は茨城県筑西市明野場外離着陸場にやってきました~!

明野場外離着陸場で赤いモールで有名なスティーガーさんのN666JAに乗せてもらって龍ヶ崎飛行場まで行きます。

Dscn0912s
スティーガーさん格納庫前

Dscn0918s
大利根飛行場なんて目ぢゃないです!軽トラで飛行機を引っ張ります!(笑)

Dscn0920s
堤防を越えて滑走路へ・・・・

Dscn0921s
少し狭いけど、とっても良く整備された滑走路ですね!堤防の向こうに筑波山が見えます。





続きを読む "明野~龍ヶ崎~大利根~龍ヶ崎~大利根~明野!"

|

2009年12月12日 (土)

本当に冬?

別海フライトパークのJA2417の整備が終わって飛行場に出てきました。
主任教官殿がチェックフライトを実地した後、私も8,000ftまで上昇して様子を見てみました。
なかなか調子よく上昇できました。
8,000ft上空でも気温は5℃程度で本当に冬snow?って思ってしまいました。これなら来週末はJA2417を別海にフェリーバックできるかな?週間予報を見るとなんだか簡単には行かなそうですcoldsweats01

Ja2417
大利根の上空はBKN030でしたがSNEより西ではご覧のとおりです。

Ja2417_2
東京TCAとコンタクトしながら、羽田空港の到着機や成田空港の出発機を避けながら飛びました。

Ja2417_3
エンジンに負担をかけないように145km/hで巡航上昇しています。



続きを読む "本当に冬?"

|

2009年12月11日 (金)

10%増量中~!

水曜日・・・・取手で飲み会beer・・・・猫catになる!
木曜日・・・・神田で飲み会beer・・・・猫cat×猫cat
金曜日・・・・成田で飲み会beer・・・・猫cat√猫cat

Photo_3
名古屋からK本君が仕事で成田に来たので宴会beer

|

2009年12月10日 (木)

平日暇人会・・・・航空廃人の集いin神田

今夜は、しま抜けしてきた航空神人のスダチさん
地下組織に入った、モグラ男のけんけんさん
K-POPが大好きo360教官
兇状持ちのfujiさん
と5人で神田駅近くの韓国料理屋さん「韓豚屋」に行ってきました。

Img_0916s

Img_0917s

Img_0918s

Img_0919s






|

2009年12月 9日 (水)

平日だよね?・・・・・・・

今日は成田市内の某所で打ち合わせ・・・・
その後はお約束の大利根飛行場へ・・・・・・

夜は取手市内の某所を転々と・・・・久しぶりに飲み過ぎて壊れたみたいです(笑)

Img_0914s
お昼は成田市内の某ラーメン店・・・これでワンコインなら良いですね!

Img_0915s
夕方は取手市内で転々と・・・・・beerbarwinebottle

Img_0913s
無断外泊したら「猫型暖房機」の機嫌が悪かったですcoldsweats02



|

2009年12月 6日 (日)

前線通過と富士山と低酸素症テスト(笑)と酉の市

RJAA 060000Z VRB02KT CAVOK 10/08 Q1008 NOSIG
RJAA 060300Z VRB02KT 9999 FEW015 14/09 Q1006 NOSIG
RJAA 060530Z 28004KT 220V330 9999 FEW030 16/06 Q1006 NOSIG
RJAA 060900Z 00000KT 9999 MIFG FEW030 08/07 Q1008 NOSIG

Dscn0860s
RJTHを目指すJA3786のクルー。あれっ?M田さん、仕事忙しいんぢゃなかったっけ?

前線が通過した日曜日は穏やかな良い1日でした。
当然、朝からクラブ員が大勢飛行場にやって来て賑やかです。
JA3786通称ウルトラマンアローはオーナーの若○さんが飛行機練習生
の宮○さんを連れて、流されて「8しま」のスダチさんが居るRJTHを
目指して大利根を離陸します。
一方、モグラ組はmoguji~さんと阿○さんのペアが富士山頂を目指し
てG109Bで西に向いました。G109Bは予定とおり富士山より高く上がっ
たようでフライトサービスに悦びを伝えてきます。

「大利根フライトサービス、JA2429。現在、富士山上空13,500ft」
「JA2429、大利根フライトサービスです。4+4+7はいくつですか?」
「え~と・・・・・ハチ?」
「オイオイ」
「あっ15だった」


どうやら低酸素症では無いようです(爆)

12月になって天気は良いけど曳航機が飛べないのでグライダーが出来ません(泣)
次期主力曳航機は4翔定速ピッチプロペラ装備のハスキーさんです。
早く耐空証明下りないかなheart04
今日もデーター取りの試験飛行をしています~

午後になり光線の具合が良いので対岸の安食で行われている酉の市の空撮の
為にホーク鷹○さんをお誘いして新撰組で飛びました。
安食の酉の市は私が子供の時は一大イベントで街中が賑やかだったのに、
上空から見た酉の市はなんだか寂しげでしたshock

続きを読む "前線通過と富士山と低酸素症テスト(笑)と酉の市"

|

2009年12月 5日 (土)

前線通過はいつ?

RJAA 050000Z 04003KT 360V070 9999 FEW020 BKN070 BKN/// 11/05 Q1021 BECMG 10005KT
RJAA 050300Z 07008KT 040V100 9999 FEW020 BKN090 14/07 Q1016 NOSIG
RJAA 050600Z 12011KT 9999 FEW020 SCT030 BKN050 14/10 Q1012 NOSIG
RJAA 050900Z 29010KT 3200 SHRA BR FEW002 BKN003 BKN030 11/10 Q1011 NOSIG
RJAA 051130Z 36008KT 330V030 2800 SHRA BR FEW001 FEW020CB BKN035 10/10 Q1010 NOSIG


Dscn0858s
フライトを終えたK林教官とN屋教官。お疲れ様でした!

天気予報が悪かったのでクラブ員の出は悪かったです。
今月、モグラの実地試験を申請する猿○さんをを含め訓練生が3名
とタンデムファルケで「ちょびっと」飛んだA尾弁護士だけのフラ
イトでした。

それでも2時過ぎまでは十分に飛べる天気だったのですが、皆さん
最近「天気予報」を見てくるので飛行場はガラガラです。



私やカッキー教官が訓練生だった頃(そんなに昔ぢゃないのに・・・)
は天気が悪いに飛行場に来て

「今日は天気悪いから飛ばなくてもいいんぢゃないの?」
「えぇ~、なんでぇ~(地上視程)5Kmは見えてるから飛べそうぢゃん。お願いしますよぉ」
「ぢゃ、飛んでみる?」
・・・
・・

「うへぇ~まっしろで何も見えません!」
「だから言ったでしょ!」

なんて事がありましたねぇ>カッキー教官!

17時には本降りとなり飛行場を撤収。近所のA尾弁護士のハンガーを強襲
してマッタリとすごすも、TSRAthunderrainで怖い(笑)

その後、皆で龍ヶ崎市内のファミリーレストランで夕飯しました!

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »