« ツインスターと八丈島と猫と・・・・ヤスデ! | トップページ | 別海フェリーバック・・・・猿でも飛べる日を選んだのに・・・・ »

2009年12月23日 (水)

ツインスターで青ヶ島~ベヨネーズ列岩~須美寿島~鳥島~明神礁

今日は今回のフライトのハイライト、豆南諸島に出発です!

Photo_8

Photo_7
まずは八丈島の南72Kmにある青ヶ島。有人島です。帰りにもう一度寄ろうと言う事になったので適当に撮影・・・・・後悔する事に(;ω;)
青ヶ島、二重のカルデラの複成火山の島。青ヶ島村は伊豆諸島最南端の有人島で人口は192人。島への交通手段は定期船「還住(かんじゅう)丸」と東邦航空のヘリコプターによるコミューター『東京愛らんどシャトル』がある。

Photo
青ヶ島から更に南に65Km飛ぶとベヨネーズ列岩があります。

2
とても上陸出来る雰囲気ではありませんね・・・・・

Photo_2
ベヨネーズ列岩から52Km飛ぶと、須美寿島(スミス島)が見えてきました。

1
切り立った島です。

2_2
どうにか上陸できそうな浜?がありますね!

3
凄い迫力です!

Photo_3
須美寿島から・・・・・今度はかなり離れています。110Km飛ぶと「あほう鳥」で有名な鳥島です。

Photo_4
立派な火口ですね!

Photo_5
鳥島の火口のアップです。

Photo_6
別の角度から鳥島の全体を撮ります。

Dscn1384s
40年前に放棄された気象庁の鳥島測候所址です。天井が落ちていました。


更に78KM飛ぶと孀婦岩がありますが、今回は時間的な制約でパスしました。



-----------------------------------------------------------------------------

鳥島からの帰りは高度を上げてバビューンと帰る予定でしたが、厚い雲が多く雲の下を這って帰る事になりました。それならベヨネーズ列岩の東にある海底火山「明神礁」を見ていこうって事になり、私のAV80Rに入れておいた座標データを(手動で)G1000に入力して直行すると・・・・・・

Photo
入力した座標には・・・・海水が変色しています。

2
明神礁です。

Dscn1396s
八丈島と八丈小島

Dscn1401s
八丈島空港をオーバーフィールドしてRWY26に着陸します。

Dscn1405s
後席から前方のRWYが見えます・・・・横風ですね!

Dscn1408s
エアライナーとDA42

Photo_2
八丈島空港ターミナルの食堂で昼飯を食べたらもう龍ヶ崎に帰らないと門限に遅れてしまいます。八丈島からIFRで都賀ポイントまで飛び、VFRに切り替えて大利根をローパスして龍ヶ崎に帰りました。

Dscn1413s
さよ~ならぁ~流人さま!泊まったホテルも見えます。

Dscn1425s
大利根飛行場のターニングベース!

Dscn1428s
クラブ員のMRTさんがビデオを構えてます~!

Dscn1435s
門限前に龍ヶ崎飛行場に到着!










|

« ツインスターと八丈島と猫と・・・・ヤスデ! | トップページ | 別海フェリーバック・・・・猿でも飛べる日を選んだのに・・・・ »

空技(ひこうき、モーターグライダー)」カテゴリの記事