« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

龍ヶ崎飛行場~大利根飛行場~フェリーバック!

編集中sign03

昨日はどう言う訳か龍ヶ崎飛行場に機体を置いて帰るハメになりましたので、今日は龍ヶ崎飛行場~大利根飛行場へのフェリーバック大作戦です(笑)


Photo_3

龍ヶ崎飛行場から大利根飛行場はまっすぐ飛べば3分です!・・・・しかし、せっかくなのでアマチュア無線のお友達の局上空を経由して大利根に戻りました!

Dscn2370s

Dscn2371s



|

2010年3月27日 (土)

大利根~某飛行場~ダイバードで龍ヶ崎!

当ブログは自家用機パイロットの日常を楽しく可笑しく紹介するものです。
著者に無断で複製、配布、転載する事は固くお断りいたします。(会議の資料としての配布もお断り致します)

天気の良い週末ですが、掃除や洗濯もしなくてはいけません(;ω;)
お昼前に飛行場に顔を出すと最近ライセンサーになったSGKさんが筑波山方面に飛ぼうとしています。

「SGKさん、もうPICで他の飛行場に行った?」
「まだ無いですよ!」
「ぢゃ、某所に用事があるから行きましょうよ!SGKさんのPICで!」
「了解~♪」

って感じで某飛行場に行く事になりました。
先輩方のアドバイス(失敗談等)を参考にSGKさん、頑張ってPPRやプランを入れています(笑)

SGKさんの入れたプランは大利根~下総基地上空~新宿~某飛行場です。
所要時間は40分程でしょうか?

フライトの順番がまわって来たので機体に燃料を補充して出発です。大利根飛行場RWY25で離陸、騒音苦情区域があるので離陸後安全高度に達したのを確認してから利根川にそって少し右に旋回します。天気の良い週末とあって、利根川ではモーターボートや魚釣りなどレジャーを楽しむ人々で賑わっています。

巡航高度2,500ftで下総基地の管制圏通過を許可され都心を目指します。進行方向の少し左には東京スカイツリーがハッキリと見えてます。現在の高さは1,000ft位です。

下総基地の管制圏を離脱して東京TCAとコンタクしてレーダーサービスを受けます。都内の桜はまだ見頃では無いと思うのですが、上空からみると上野公園ではすでにブルーシートが敷かれ、花見が催されているみたいです。

新宿を越え、中野サンプラズ付近でTCAのサービス終了が告げられ、某フライトサービスとコンタクトします。このあたりから高度を下げて行きましょう。某飛行場のRWY17風は220度から15KTと少し強いけど大丈夫でしょう!

井の頭公園でリポートするように指示されます。順調に高度を下げ、井の頭公園到着を告げると、RWY17のベースで再度リポートする様に指示されます。場周経路高度まで降下完了し、ベースでリポートすると「ランウィ・イズ・クリヤー」がもらえました。後は、SGKキャプテンのお手並み拝見と言ったところで乗客の私は某飛行場への着陸を楽しませて頂きました(笑)

Dscn2340s
今日の飛び道具はJA2351/G109Bです

Sgk
SGKキャプテンによる念入りなランナップが行われます!

Dscn2345s
下総の管制圏を抜けて北千住上空です

 

Sgk2
基本どおりTCAチャートを使用して地文航法をするSGKキャプテン

Dscn2352s
某飛行場はRWY17使用中です

Sgk3
真剣な表情で操縦してます!

Dscn2353s
初めてRJTFに来たSGKキャプテン♪

続きを読む "大利根~某飛行場~ダイバードで龍ヶ崎!"

|

2010年3月22日 (月)

3連休最終日

RJAA 220000Z 32011KT CAVOK 09/M06 Q1016 NOSIG
RJAA 220300Z 29003KT CAVOK 11/M07 Q1016 NOSIG
RJAA 220600Z 12010KT 9999 FEW030 SCT060 11/M02 Q1015 NOSIG
RJAA 220900Z 15007KT 9999 FEW030 08/M00 Q1016 NOSIG


やっと好天に恵まれた連休の最終日は当然、大勢のクラブ員で飛行場は賑わいます!

Dscn2332s
ひらおかさんが新撰組で接線着陸をすると言うので見学させて頂きました

Dscn2337s
接線着陸寸前の様子です

Jm1dvi_7s
JA2351は南房総まで行ってきました!

|

2010年3月21日 (日)

爆弾低気圧~!

横カンから昨日のうちに帰ってきておいて良かった!
日曜日は発達した低気圧が日本海を東進したので関東地方は朝から暴風です・・・・
朝方は家が揺れて目が覚めました!
「ドーン!ガッシャーン!」
まるで雷か地震のような音が・・・・・・・・・・
タヌcatも怖いのかぴったりと寄り添ってきます・・・・・・・・・・・・

今日は東京駅まで行かなくてはならないのですが、首都圏の鉄道は軒並み運転見合わせ中~!

8時を過ぎて風がおさまって来たので外にでたら・・・・あらら、50MHzの12エレが無残な姿になっています。更に自宅の屋根瓦も何枚か吹き飛んで・・・・
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

応急処置をして、家を出ると、近所の消防小屋もシャッターや外壁が無残な姿になっています・・・・・

って事は飛行場は無事なのだろうか?

Img_0257s

|

2010年3月20日 (土)

関東平野空域における空中衝突防止会議・・・・略して横カン?(2)

編集中~

RJAA 192100Z 20003KT CAVOK 06/04 Q1012 NOSIG
RJAA 192300Z VRB02KT CAVOK 09/06 Q1012 BECMG
RJAA 192300Z VRB02KT CAVOK 09/06 Q1012 BECMG 20008KT
RJTY 192255Z AUTO 00000KT 9999 CLR 07/04 A2993 RMK AO2 DZB2240E2250 SLP138 P0000 T00730040 $
RJTY 192355Z AUTO 00000KT 9999 CLR 10/05 A2992 RMK AO2 SLP135 60000 T00960048 10096 20038 58008 $
RJTY 200255Z AUTO VRB03KT 9999 CLR 18/04 A2984 RMK AO2 SLP105 T01760042 58027 $
RJTY 200455Z AUTO 18018G23KT 9999 CLR 22/10 A2974 RMK AO2 WSHFT 0422 SLP072 T02220096 $
RJTY 200555Z AUTO 17016KT 9999 CLR 22/10 A2972 RMK AO2 SLP063 T02240098 10225 20098 56040 $
RJAA 200600Z 22024G38KT 9999 BLDU NSC 20/11 Q1005 WS R16R WS R16L NOSIG
RJAA 200700Z 21024G38KT 9000 BLDU NSC 20/12 Q1005 WS R16R WS R16L NOSIG


Photo

大利根飛行場~横田基地~大利根飛行場の航跡

第2回横田カンファレンス

 前回の横田カンファレンスの 成果を確認すべく、第2回横田カンファレンスは実際に
横田基地にフライ・インでの参加となり全国から、軽飛行機、ヘリコプター、モーター
グ ライダー等43機が参加しました。(毎日新聞の記事はこちら




 JMGCからの参加は緒方さん、藤沼教官、カッキー教官、原さん、私の5名でJA3796と
JA21HE に分乗してのフライ・インです。各参加機は事前にストットタイムが割り当てら
れ、JA21HEは08時15分が指定されましたので、大利根を 0720に離陸、入間及び立川の管制圏は避けるように指示されましたので、ルートは守谷VOR-大宮NDB経由で横田基地としました。実 際には横田アプローチとコンタクトするとレーダーベクタを受け到着機どうしの間隔を調整された上で基地上空を2000FTで通過後1500ftに 降下してダウンウィンドを飛ぶ「オーバーヘッドアプローチ」での着陸となりました。

 カンファレンス自体は前回の会議の確認とな りましたが、短い会議時間内で活発な意
見交換が行われました。帰りは風が強くなる予報だったので予定の出発時刻を早めても
らいましたが、 43機もの機体がいっせいに離陸するのは時間がかかり、離陸待ちに6
0分もかかりましたが、無事に大利根飛行場に帰る事ができました。

Dscn2238s
出発準備・・・・・尾輪が埋もれてます?何故こんな事に????

000rwy18
横田RWY18のファイナル。スレッショルドを800ftMSLで通過します。接地点はず~っと先です。
001
無事に着陸して指定されたスポットに駐機します。

002
全ての参加機が着陸するまで管制塔前の広場でデザートを頂きながら待ちます


続きを読む "関東平野空域における空中衝突防止会議・・・・略して横カン?(2)"

|

2010年3月19日 (金)

関東平野空域における空中衝突防止会議・・・・略して横カン?【予告】

明日、3月20日(土)は「第2回関東平野空域における空中衝突防止会議」・・・・(略して横カン?)に出席の為、横田基地にフライ・インする予定です。横田基地のスロットタイムは0815(I)なので大利根飛行場を0730頃に離陸する予定です。当日は軽飛行機・回転翼機・モーターグライダーなど43機が横田基地(RJTY)に飛来します。JMGCからはJA3796/R172KとJA21HE/IS28M2GRが参加予定。私はJA21HE/IS28M2GR通称新撰組で行きます。

|

2010年3月14日 (日)

JMGC九州支部発足??

RJAA 132100Z 10004KT 9999 FEW030 03/02 Q1025 NOSIG
RJAA 140000Z 01004KT 9999 FEW030 BKN/// 09/02 Q1028 NOSIG
RJAA 140300Z 10004KT 9999 FEW030 SCT/// 13/01 Q1027 NOSIG
RJAA 140600Z 12014KT 9999 FEW035 11/01 Q1027 NOSIG
RJAA 140900Z 14007KT CAVOK 07/02 Q1028 NOSIG

久しぶりに天気の良い日曜日~
大勢のクラブ員で飛行場は賑やかです。
そして今日は一大イベントがあるのです・・・・

永らくJMGCのボランティア教官として活躍されて来た遠藤教官ですが、この
3月を持って現在のお勤め先をご退官され故郷である「九州」にお帰りになる
ことになりました。九州でも教官として活動されるそうです!
・・・・って事はJMGC九州支部設立を祝いとなり山本主任教官が腕を振るった
「JMGC九州支部開設」祝賀カレーが振舞われましたgood

8しま→9しまへ転勤となった、スダチさんも居る事だしね!(笑)

 

Photo_5
JMGC自転車部も元気です・・・・Fuji教官が新兵器導入です

Photo_2
最近、K-POP廃人の世界に行ってしまったカッキー教官がこっちの世界に帰ってきました

Dscn2227s
カッキー教官が飛行機を飛ばすと言うので右席にお邪魔しました。やっぱり、お上手ですねぇ~!

2_2
今日でJMGCでのボランティア教官が最後になる遠藤教官と記念撮影。グライダー訓練生の、なおちゃんから遠藤教官に寄せ書きが贈呈されました。

Photo_3
その場に居たクラブ員と職員全員で記念撮影~camera

Photo_4
寄せ書きを手にする遠藤教官
まだ、航空廃人になる前の体験搭乗の時も遠藤教官でした。
ファースト・ソロに出してくれたのも遠藤教官でした。
(遠藤教官が始めてソロに出したのは私でした!)
モグラの実地試験前の座学でもお世話になったし・・・・
上級滑空機の限定変更の時もお世話になりました~
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

続きを読む "JMGC九州支部発足??"

|

2010年3月10日 (水)

平日なのに〜

RJAA 092100Z 33009KT 2000 -RA BR FEW002 BKN003 02/02 Q1000 NOSIG
RJAA 100000Z 28005KT 240V310 9999 FEW002 BKN012 04/03 Q0999 BECMG BKN020
RJAA 100100Z 25004KT 9999 SCT005 BKN012 04/03 Q0999 BECMG 22008KT BKN020
RJAA 100230Z 09008KT 060V120 9999 FEW012 BKN030 BKN060 07/05 Q0997 NOSIG RMK 2ST012 5SC030 7AC060 A2947
RJAA 100342Z 16008KT 120V200 9999 -RA FEW010 BKN012 BKN020 07/05 Q0998 RMK 1ST010 6ST012 7SC020 A2947 0331 MOD TURB BTN 6000FT AND 5000FT LAKES B747
RJAA 100500Z 16010KT 120V200 9999 FEW010 BKN015 BKN030 09/06 Q0996 NOSIG
RJAA 100618Z 22012KT 180V250 9999 FEW012 13/03 Q0995 RMK 1CU012 A2940 0606 MOD TURB BTN 6000FT AND 7000FT 15NM NE NARITA B747
RJAA 100800Z 28012G25KT 220V320 9999 FEW010 SCT045 11/02 Q0996 WS R16L NOSIG

水曜日です・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・が、何故か飛行場に居ます。


0E8BD612-2589-4D08-8969-C79AD3213084

飛行場上空で風がぶつかっています!


| | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

送別会〜

元祖航空廃人のスダチさんが、8しまより3倍も遠いところに流されるそうです、、、、ので、送別会(仮)が執り行われました!

BC0891F0-C421-4038-90E6-6654763D9FB8
主賓・・・・スダチさん
参加者・・・S本夫妻、モグラ男(けんけん)、けいぶん
場所・・・・東京駅の近くの某所

| | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

雨の日曜日は國盗り業務?

今日は天気が悪くて飛べないので・・・・国盗りゲームに参戦します(笑)


5C01716A-7415-4DA3-8B61-EC333DFB8461

JR成田線我孫子支線某駅

Dscn2216s
上野駅から小山へ

Dscn2218s
尾久車両センターには寝台特急あけぼの・・・・・

Dscn2222s
小山から両毛線で高崎に向います

Dscn2223s
高崎から八高線で高麗川へ・・・・

Dscn2224s
車内は空いていました・・・・






| | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

ひな祭りと南極観測船しらねとモグラ・・・・

RJAA 030000Z 30003KT 270V350 6000 FEW010 BKN035 05/03 Q1015 NOSIG
RJAA 030300Z 06005KT 9999 FEW025 BKN/// 09/02 Q1016 BECMG 07006KT
RJAA 030600Z 09009KT 9999 FEW030 SCT/// 11/03 Q1017 NOSIG
RJAA 030900Z 10006KT 9999 FEW025 BKN/// 07/02 Q1020 NOSIG

今日は朝早くから茂原に行って、そのまま成田空港へ・・・・理由は企業機密happy02
んで、一部の読者の期待通りに飛行場へGo~note        ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

飛行場では数名の訓練生がG109B1機で訓練しています。もう1機出すのはもったいないので順番待ちをしながらまったりすごします。
さて、どうしようかな???と考えていると某気象予報士さんが居たので「しらね」の事を思い出し新しい係留先の船橋港に行ってみる事にしました。
丁度、曳航を終えたひらおかさんをお誘いしてRWY07で離陸~
本埜村の白鳥は既に北帰行が始まった様で数は少なめです。

船橋港まで来ましたが、それらしい船影shipは見当たりません・・・・・
サッポロビール園beerの付近との情報を目処にその辺りをぐるぐる・・・・
東京国際空港の特別管制区の下だし今日はRWY16を使用しているんで、いい加減に諦めて飛行場に帰ります・・・・。当然、東京TCAとはコンタクトしていますが、インテンションを伝えているとは言え、怪しい行動は控えましょう(爆)
船橋港は近いのでまたの機会にしましょうsign03

Dscn2211s
1500ftで船橋港に向います

Dscn2212s
船橋港のサッポロビール園付近・・・・写真がブレテますsweat01

Dscn2214s
お仕事中のHさん・・・・sweat02


続きを読む "ひな祭りと南極観測船しらねとモグラ・・・・"

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »