« 航空神社 | トップページ | 金曜日暇人会? »

2010年5月30日 (日)

モグラを飛ばして、電波も飛ばした週末(笑)

土曜日

RJAA 290300Z 05008KT 010V100 9999 BKN020 BKN040 16/11 Q1011 BECMG 07008KT
RJAA 290600Z 04011KT 9999 SCT015 BKN035 15/11 Q1011 NOSIG
RJAA 290900Z 03008KT 360V060 9999 FEW015 BKN040 BKN060 15/10 Q1011 NOSIG

予報どおりあまり天気がよくなかった。
飛行場からの「呟き」に誘われて、飛行場に集まった人がちらほらいましたが、そ
れでも飛べる天気でした。ガスターtyphoonはこんな天気の中、NAV訓練に最適
(と言ったか定かでは無い)とラーメン大好きK教官と栃木までナビゲーション
訓練です。

・栃木駅が見つからずロスポジに100円!
・否、小山駅を栃木駅と間違えるに50円!

とか、外野は好き勝手に遊んでいました(笑)
夕飯はご近所の(最近、飛行場に通う為にマイハウスを購入したS本夫妻とも言う)クラブ
員の方と安食駅のラーメンを食べに行きました。

Photo_5
安食の「手打らーめん さど」でしぐれラーメン定食を食べる

---------------------------------------------------------------------------

日曜日
RJAA 292100Z 02007KT 9999 SCT020 BKN045 12/10 Q1012 NOSIGRJAA
300000Z 04010KT 9999 BKN015 BKN050 14/10 Q1013 NOSIG
RJAA 300300Z 04011KT 010V070 9999 FEW020 BKN025 BKN050 15/09 Q1013 NOSIG
RJAA 300600Z 06010KT 010V080 9999 FEW020 SCT035 BKN050 16/08 Q1012 BECMG 05010KT
RJAA 300900Z 05006KT 010V090 9999 FEW030 15/07 Q1012 BECMG 07006KT

今日も、昨日同様に天気が悪いです。
そして、今日も飛行場からの「呟き」に誘われて、飛行場に集うクラブ員数名・・・・cat
パラパラとライセンシーや訓練生が飛んでいます。お昼を食べて、マッタリしていたらmixi
のお友達が遊びに来てくれたので、少し飛ぶことにしました。

Photo
雲を縫って昇って行きます。

Photo_2
VMCを維持して雲の上に出てみます。

2
上は良い天気です。視程もマズマズ!

Photo_3
エンジンを停止してプロペラピッチをフェザーにして滑空します。

Yasu
モグラ初体験のN島さん

Photo_4
16時過ぎには良い天気になりました。日没までまだ3時間弱ありますよ!

Dscn2721s_2
最近、飛行機の事業用を取得したN屋教官(手前)とエアバンド受信機を研究中のMRTさん!

Dscn2722s
最近、彼女のお手製弁当持参で飛行場くるソルジャーマコトさんheart04

----------------------------------------------------------------------------

まだ、陽が高いけど。ご近所のS本夫妻が家庭菜園用に笹をご希望なので、拙宅の
竹を無料で提供させていただきます・・・・・・・・・・。飛んで火に入る、なんちゃら・・・・
って訳でアマチュア無線局のアンテナ工事をついでに手伝ってもらいました(笑)

T2fd_2
手前のワイヤーアンテナ(T2FD)の支柱にする巨大な竹を建てるのに大人3人で
何度も失敗してどうにか立ち上がりました。最初は有効長17mもある竹でしたが、
重すぎて立ち上がらないので根元を2mくらい切ってどうにか上げました。地上高は給電点
は地上高15m、手前側の端が15m、向こう側の端が10mです。(変形スロープ?)

受信は良いけど飛びはイマイチとの評判の多いT2FDアンテナですが、昨夜は3.5MHZ
でJD1(小笠原諸島父島)のパイルアップが取れました。7MHZは8m高のフルサイズツ
エップに比べて遜色ありません。18MH ~ 28MHZはモービルホイップ(ATAS-120A)
に比べたら格段に良くなっています。

仕様外の1.9MHZではQRVしていませんが国内の局がとても良く聞こえています。
同じく仕様外の50MHZもQRVしていませんが、Esやグランドウェーブが良く聞こえてい
ました。

今回、建てたT2FDアンテナはダイヤモンドアンテナのWD330と言う市販品です。
全長25mで2~30MHzで使用できます。給田点のマストはフジインダストリ製の伸縮
アルミポールで全長12mあります。頂部に144/430MHz用のGPを設置しましたがよく
飛ぶようになりました(笑)

|

« 航空神社 | トップページ | 金曜日暇人会? »

空技(ひこうき、モーターグライダー)」カテゴリの記事