« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

今週の開拓?作業(笑)

「タヌの森」とか「腐海」とか言われている我が家の庭ですが、今週も283夫妻の協力を得て開拓作業が続けられています。

10年前までは畑&庭だったその場所は侵略者「竹藪」にすっかり覆われて、わが領地は四分の一程度に縮小されていたのだが・・・・・・

6/26(土)
朝から一人でせっせと竹を切ります。
お昼過ぎに283夫妻が手伝いに来てくれて、伐採した竹を一箇所に集めて燃やしました!
放課後は近所にある成田温泉spaでマッタリすごします。
月曜日は航空身体検査なので良い運動になります(笑)

Photo
今日の夕飯は「ざるそば」ですrestaurant

6/27(日)
今日は洗濯をした後に飛行場に顔を出します。
久しぶりに訓練生のガスターtyphoonが来ていました。
午後から、飛行場のチェーンソーを借りて、自宅の開拓作業を開始します。
今日のメンバーは283夫妻、ガスターtyphoon、そしてmoguji~さんがアイスの差し入れに来てくれました。チェーンソーの威力は絶大で侵略者の竹や木々を次々と駆逐して行きます。都会育ちのガスターは慣れないのか283奥様に色々と教わりながら竹を切ったり燃やしたり大活躍してくれました!
今夜も夜は成田温泉spaでマッタリすごしました~♪

Dscn2869s
A尾オーナーライセンシーの話を聞くガスターtyphoon

Dscn2870s
iPHONE4Gを初日にGETしたMRTさんに人が群がります!MRTさん、オヤジ狩りならぬiPHONE狩りに注意してね!cat

Dscn2872s
暑いのに賑わうクラブハウスの中!

Image
自宅庭を開拓中にスズメバチの巣を発見!女王バチしかいなかったので殺虫剤で退治しました。巣を割ると中にはハチノコがたくさん・・・・増えると手に負えなくなりますので・・・

Photo_2
これ食べれるかなぁ~heart02

Image_2
お風呂あがりのガスターtyphoonheart01

283
かんぱ~いbeer

Photo_3
今夜はお刺身定食・・・・・明日は航空身体検査だぁ!









|

2010年6月25日 (金)

別海からのモーターグライダー

6月25日(金)
急遽、北海道の別海町にある別海フライトパークからモーターグライダーG109B/JA2417が大利根飛行場にフェリーされる事になりました。本当は27日がフェリー予定日だったのですが、26日の天気予報が良くなったので、この日にフェリーが結構される事になりました。今回のフェリー目的は耐空検査です。フェリーパイロットは別海フライトパークの飛行場長である佐藤さんが単独で行いました。いつもの事ながらご苦労様でした。

別海フライトパーク ~ 花巻空港      3時間45分 
花巻空港       ~ 大利根飛行場     2時間45分

合計 6時間30分

詳しくは別海フライトパークのHPからNewsをご覧ください♪ 

夜は当然、歓迎慰労会が行われました。


Ca5ts6xe_2

Cac0q5yb
右側から、別海FPの佐藤場長、日本フライトアシスタンスの寺田さん、左側はJMGCクラブ員のS本ご夫妻です。

|

2010年6月20日 (日)

タヌの森? トトロの森? それとも腐海?

RJAA 192100Z 24004KT 210V280 9999 FEW008 BKN010 BKN015 24/22 Q1005 TEMPO BKN008 BECMG 23005KT
RJAA 200000Z 24007KT 200V270 9999 FEW010 SCT015 BKN/// 26/23 Q1005 BECMG 23008KT
RJAA 200300Z 23014G24KT 9999 SCT020 BKN/// 26/22 Q1005 NOSIG
RJAA 200604Z 22016G26KT 9999 FEW015 BKN/// 27/22 Q1003 RMK 1CU015 A2964
RJAA 200900Z 23015KT 9999 FEW015 BKN150 BKN/// 25/21 Q1004 WS R16L TEMPO 22016G28KT RMK 1CU015 6AC150 A2965

今日も予報に反して良い天気になりました。飛行場は昨日、天気予報に裏切られ
たクラブ員でにぎわっています。お昼過ぎには風が強くなりだし、皆さん結構
苦労して飛んでいます。大利根飛行場は南西風が吹くとRWY25のスレッショルド
付近は風上の葦のせいで結構な乱流になり嫌な感じです。

私は昨日飛んだので飛ばない予定でしたが、たまには乱流時の離着陸もしておこう
と、昨日に引き続き練習生の283さんを誘ってショートパターンを数回飛ぶ事にしま
した。RWY25へのタキシングは斜め右後方からの強風に煽られないように操縦桿を
左前方に倒してタキシングです。

離陸も滑走路を逸脱しないようにしっかり風下ラダーを踏んでセンターラインを
キープ!時々、ウィングローを意識しすぎて、主翼を地面にこすり付けそうなく
らい傾ける人がいますが、主翼の長いモーターグライダーでは、風上側の主翼が
持ち上げられない程度で良いと思います。無論気持ちウィングローにしないと風
で風下に押されてしまいます・・・・・

無事にラダーが効く速度まで加速できたら、尾輪を上げてさらに加速します。
さて、上昇のタイミングですが・・・・

乱流時は地上付近で加速してから上昇する・・・・
乱流時も通常の姿勢(ピッチ)で乱流域をさっさと抜ける・・・・

と、練習生時代は別々の教官から2通りのやり方を教えてもらって「どっち?」
が良いの?なんて、悩みましたが、最近になって「どっち」もそれなりに理由が
あるんですね!。本当のところは主任教官殿に聞いてみて下さいね>ALL

と、言うわけで最初の離陸は地上近くで十分加速してから上昇してみました。
速度が付いているから多少乱流にあっても舵が良く効きます。

離陸して偏流をとると結構、風上を向きますね!
安全高度でクロスウィンドレグに入りますが、対地速度が出ないのでホバリング
しそうです。RWY25のショートパターンは騒音苦情区域との兼ね合いでウルトラ
ショートでベースターンをするか、ダウンウィンドーを延長するかして騒音苦情
区域を避けます。今日はトラフィックの兼ね合いもあってダウンウィンドーを
延長してターニングベース~♪

Dscn2854s
行きまぁ~すぅ♪

ファイナルに他の機体がいない事を確認してターニングファイナル♪~
って、滑走路の軸線に乗っていないし・・・・(下手)

途中、激しい沈下帯に遭遇するも想定内です。落ち着いて速度管理をして進入~
今日はガスティーなので10km/hくらい増速して125km/hで進入します。

スレッショルド付近でアシの乱流にはいるが我慢我慢~♪
どうやら無事に接地!フルスポイラーを維持して直進する。
落ち着いたらスロットルを上げて、尾輪を上げて直進を維持~~~~!

浮いた・・・いや、まだ浮きたく無いのに浮いちゃった!!

あわてると、機体を壊すのでそのままの姿勢で増速~~~って、風が弱まって
メインギアが接地!頑張ってそのままの姿勢を維持して更に増速~~~!

今度は通常の上昇姿勢でさっさと乱流域を出る作戦!
対地50ftを超えると乱流は落ち着いてくる!

地上付近で増速して頑張る-----------→乱流で揉まれるけど舵が効きやすい。
通常の上昇姿勢でさっさと上がる-----→乱流域は直に抜けるけど、なんか怖い?。

両方やってみたけど、う~みゅ、どっちが良いんだろう?
教えて>教官殿!!

さっきと同じ様にトラフィックを回って着陸します。
さっきもみくちゃにされたので、滑走路を出てフライトを終わろうとしたら

「もうやめるの、この軟弱者ぉ!」とフライトサービスからゲキが飛んだので、
もう一度ショートパターンを飛んで来ました。

時々、嫌な風でも飛んでおかないと、どんどん下手になっちゃいますね!(泣)



離陸しまぁ~すぅ~!・・・・恥ずかしい(下手だ)
(/ω\)ハズカシーィ


これまた、ファイナルターンで滑走路の軸線に乗ってないのがバレバレ・・・・
ι(´Д`υ)アセアセ

続きを読む "タヌの森? トトロの森? それとも腐海?"

|

2010年6月19日 (土)

梅雨の晴れ間の飛行と成田スカイアクセス

RJAA 182100Z 21017G31KT 9999 FEW005 SCT012 BKN018 25/23 Q1001 NOSIG
RJAA 190000Z 28006KT 250V320 9999 -RA FEW004 BKN005 21/20 Q1003 NOSIG
RJAA 190300Z VRB02KT 9999 FEW010 BKN015 BKN150 25/22 Q1004 BECMG 22006KT
RJAA 190600Z 12009KT 9999 FEW010 BKN035 25/22 Q1004 NOSIG
RJAA 190900Z 08007KT 040V110 9999 FEW025 SCT150 BKN/// 23/20 Q1005 NOSIG

今日は天気予報が悪くフライトは絶望的と思われていましたが、mixiの知り合いが体験飛行に来てくれたところ、予報に反して青空が見えるほど天候が回復しました。カッキー教官以上のモーゼ力?です(笑)

002
前方にホバリング?しているファイルケを視認!(笑)

001
雲の切れ間から雲上に上がると地上の蒸し暑さから解放されます。2100ftから上は40KTの南風が吹いていました。

003
オントップは気持ち良いですねぇ~!

004
エンジンを停止して滑空します~

2
マイミクさん!







続きを読む "梅雨の晴れ間の飛行と成田スカイアクセス"

|

2010年6月13日 (日)

入梅前最後の週末 ~ 日曜日

6月13日(日)
RJAA 122100Z 18006KT CAVOK 20/18 Q1015 NOSIG
RJAA 130000Z 19009KT 160V220 9999 BKN020 BKN/// 24/18 Q1016 NOSIG
RJAA 130300Z 17008KT 140V210 9999 SCT035 BKN/// 25/18 Q1016 NOSIG
RJAA 130600Z 15013KT 130V190 9999 FEW030 BKN/// 24/17 Q1015 NOSIG
RJAA 130900Z 17009KT 9999 FEW023 BKN/// 22/16 Q1016 WS R16L NOSIG

020
大利根飛行場の管制犬「まめ」・・・・・管制圏の通過には許可が必要です(笑)

今日もT大学航空部OB会の体験搭乗会が予定されています。今日こそは早く行って入梅前最後のフライトをしよう・・・・・と、飛行場には8:30に到着したら既にT台の方々が大勢いらっしゃいます・・・・さすが気合が違いますね!

と、言うわけで珍しく1番機をGETしてmoguji~さんと2人で南房総方面にJOYフライトしてきました(笑)

001
千葉港から高度さげて羽田の進入機とのスペースをとります。

002
養老川の河口

003
東京TCAに木更津基地の管制圏通過を調整してもらいました。木更津付近の浜は潮干狩り客でどこもいっぱいです。この辺りは盤洲干潟と言います。

004
牛堀船泊の潮干狩り場も混雑していますが、上空からだと「人がゴミのようだぁ~」です!

005
アクアライン付近も潮が引いていてなんか変な感じですね!

006
前方に木更津基地が見えてきました~!今回、管制圏の通過の許可は東京TCAが調整してくれました。

007
木更津基地は休日にグライダーのウインチ曳航を行っている場合があるので直上の通過はやめて海側に迂回します。木更津VORが見えます。

008
東京TCAに高度変更を伝えマザー牧場のある鹿野山を目指します。鹿野山と言うと虎騒動を思い出します。

009
続いて鋸山を目指します。

0102
鋸山は険しい山ですね!ロープウェイもあります。

011moguji
moguji~さんsweat01

012
凄く良い雰囲気の里山です。ここの棚田を撮影したいのですが今日は光線が悪いので下見って事にしておきます。

013
千葉県最高峰の愛宕山408mもありますcat 航空自衛隊のレーダーサイトがりお仕事の邪魔をするといけないので近づくのはやめましょう!

014
鴨川の海は陽がさして夏のようですね!

0152
鴨川の砂浜はキス釣りのメッカです!良く釣りに来ました!

015
鴨川シーワールドpisces

016
千葉県でも有数な綺麗な海水浴場・・・・・守谷海水浴場だっけかな?
諸般の理由により、おせんころがしは撮影に失敗しました!(泣)

017
勝浦海中公園

018
九十九里の南端にある大東岬灯台

019
飛行場に戻ったら、ベテラン訓練生のガスターtyphoon(左)が教官(右)と戦っていました(笑)

021
マコト君改めソルジャーが管制犬「まめ」に管制圏通過のリクエストをしたみたいです!

022
どうやら無事にクリアランスが出ました!(笑)

続きを読む "入梅前最後の週末 ~ 日曜日"

|

2010年6月12日 (土)

入梅前最後の週末 ~ 土曜日

6月12日(土)
RJAA 112100Z 14003KT 9999 FEW030 19/18 Q1014 NOSIG
RJAA 120000Z 25004KT 200V310 9999 SCT023 25/19 Q1014 BECMG 22005KT
RJAA 120300Z 21007KT 150V250 9999 FEW040 28/17 Q1013 NOSIG
RJAA 120600Z 14007KT 9999 SCT040 27/19 Q1012 NOSIG
RJAA 120900Z 19009KT 9999 FEW040 26/18 Q1012 NOSIG



おそらく、この週末は入梅前最後の週末になると思われるので飛んでおくかなぁ~・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・

と、思ったが主力機2機のうち1機はT大学航空部OB会の体験搭乗会で使用。残り1機をクラブ員が練習に使用するので、ひよっていました(笑)

飛ばない言い訳ではありませんsweat01

Dscn2735s
ナビゲーション訓練に挑むガスターtyphoonと隣の「飛行場」のMさんcat

Dscn2737s
大利根飛行場無線部の部室と化したクラブハウス(笑)
OGTさんが手にしているのは噂のiですか?

Dscn2736s
T大学航空部OB会の皆さんはモグラで15発、グライダーで30発も体験飛行をしたとか・・・・お疲れ様でした!

 



続きを読む "入梅前最後の週末 ~ 土曜日"

|

2010年6月 6日 (日)

週末の無線業務と航空業務・・・・・・玉砕!

パレスチナからアマチュア無線局が出るらしい・・・・詳しくはベテランHAMのブログ参照(笑) 50Wと17mに上げた25m長のT2FDアンテナで、もしかしたら交信出来るかもしれないと、淡い期待を持ち週末は自宅にこもって無線していました(笑)

6月5日(土)
朝から、ず~っと無線機の前で臨戦態勢を敷くが・・・・・聞こえない!頭上にはo360さんが飛ばすセスナの爆音が飛行場に来いと誘う・・・・・・cat
午後になって我慢できずに飛行場に行ったら、閑古鳥が飛んでいました。sweat02
天気予報が実際の天気より悪すぎるのがイケマセンannoy

夜になってE4Xが聞こえ出しましたが、凄いパイルアップで全く相手にされません!
RTTYとCWで参戦するも玉砕ですsweat01
そのかわり、18MHzのCW(電信)で5W0OXサモアとBU2AO台湾が出来ました。

6月6日(日)
今日も早起きして無線機の前で臨戦態勢ですが上空のモグラや飛行機がうるさいです(笑) 普段、飛んでいると自分の家の上空を飛ぶ飛行機を眺めてうれしくなりますが、自分が飛ばない(飛べない)時は喧しく感します。結構、身勝手ですね!
((w´ω`w))
結局、お昼ごろに弁をもって飛行場に行き飛行機を見ながらホッと一息ついて、自宅に戻り最後の戦いに臨みますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・

許可されたありとあらゆるバンドでRTTY、SSB、CWで呼びますが、弱肉強食のこの世界では50Wなんて小電力ではまったく相手になりませんでした。
E4Xの運用期限は世界協定時の6/6までなので月曜日会社休めばチャンスがあるかな?(笑)

E4Xの戦いに疲れて18MHzをワッチしていたらT30XGキリバスがCWでCQを出していたので呼んだら取ってもらえました。ちゃんと電波飛んでいるぢゃん(笑)



Photo
飛行場の職員2人

Photo_2
賑やかなクラブハウス

Photo_3
緑と青が眩しい~

Photo_4
まるで滑空場のような大利根飛行場ヽ(´▽`)/




続きを読む "週末の無線業務と航空業務・・・・・・玉砕!"

|

2010年6月 4日 (金)

金曜日暇人会?

0A37EF75-CBAE-4F77-8F1A-80D740464CC2F7F48FAE-34DF-4A3D-B0A4-A5D7D6F8159D4BBF3177-65A6-47DE-A6B8-5FC90344D5F7C7ED6A3C-215C-4E4B-9ED2-5AC59DE5A9A782E2F665-04F2-4974-AB1D-41D51393DA7CEE8DEEC2-86AF-4C4D-8F7E-DF453CAE7F92

金曜日の放課後は神田駅のすぐそばにある韓国料理屋さんの「韓豚屋」に行って来ました。ここは大の韓国ファンであるo360さんもお勧めのお店です。

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »