« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

別海(標茶) ~ 釧路 ~ 札幌 ~ 東京 26時間!

帰りは翌朝、宿からJR北海道の釧網線 標茶駅まで車で移動~

標茶-釧路 09:05-10:07 
釧路-札幌 11:17-15:14 JR特急スーパーおおぞら8号
札幌-上野 17:12-09:38 寝台特急北斗星

釧路で和商市場によったり、札幌でサッポロビール園によったりしました。

Aprss
復路のAPRS航跡です。


続きを読む "別海(標茶) ~ 釧路 ~ 札幌 ~ 東京 26時間!"

|

2010年7月26日 (月)

JA2417別海フェリー(編集中)

別海フライトパークのモーターグライダーをフェリーバックしました。

Photo
大利根~青森~別海の航跡。

大利根AD-青森空港 3+55
青森空港-別海FP  3+15
でした。

続きを読む "JA2417別海フェリー(編集中)"

|

2010年7月22日 (木)

無線局免許状・・・・またもや変更!(笑)

つい先日、135KHzの変更申請が許可されたばかりですが、また変更申請をしていました。今度の免許状は3枚綴りです(笑)

Photo
さて、どこが変わったのでしょうか?

|

2010年7月19日 (月)

3連休3日目は空から海の日を楽しみ、そして成田空港上空へ・・・

RJAA 192100Z 00000KT CAVOK 24/23 Q1017 NOSIG
RJAA 200000Z VRB01KT 9999 FEW020 BKN/// 30/24 Q1017 BECMG 09005KT
RJAA 200300Z 12005KT 9999 FEW030 BKN/// 32/22 Q1016 NOSIG
RJAA 200600Z 14007KT 9999 FEW030 FEW030TCU BKN/// 32/21 Q1015 NOSIG
RJAA 200900Z 12006KT 9999 FEW030 BKN/// 29/22 Q1015 NOSIG

梅雨が明けたとたん、関東地方は猛暑が続きます。今日は海の日ですので、
上空からモグラで海を見に行きましょう♪~
昨日、耐空検査の完了した別海FPのJA2417の慣らし運転を兼ねたJOYフライトをさせてもらいました。


Photo 利根川下流域

Photo_2 銚子市の犬吠崎灯台 camera by ちぃさん

Photo_3 屏風ヶ浦  camera by ちぃさん

Photo_4 風力発電所  camera by ちぃさん

Photo_5 成田空港全景  camera by ちぃさん

2 成田空港上空通過~ camera  by ちぃさん

Photo_6 大利根飛行場RWY25サイドアプローチ  camera  by ちぃさん


20100719_2 APRSによる航跡

午後から、タブパパとJA2417の無線検査フライトを行いましたが、暑さと疲労の貯為に
キャンピングカーの中で、しばらく気絶していました(笑)


|

2010年7月18日 (日)

3連休2日目は夕暮れ時の6,500ftと飛行場キャンプ

RJAA 172100Z 17003KT 130V210 9999 FEW020 24/24 Q1021 NOSIG
RJAA 180000Z 21010KT 9999 SCT020 29/23 Q1020 NOSIG
RJAA 180300Z 22008KT 190V270 9999 FEW040 32/22 Q1019 NOSIG
RJAA 180600Z 15011KT 9999 FEW045 31/23 Q1018 NOSIG
RJAA 180900Z 18011KT 9999 FEW030 28/22 Q1018 NOSIG
RJAA 181200Z 19006KT 9999 FEW030 SCT/// 25/22 Q1019 NOSIG

3連休2日目も暑い一日でした。
飛行場ではキャンプ組によるBBQがダラダラと気持ちよく行われています。
夕方になって別海のJA2417の耐空検査フライトが行われて、引き続き
別海FPの会員による慣らし運転が行われました。

Photo_6 JA2417の慣らし運転を行うタブパパ

0718 JA2417はいったん着陸してクルーチェンジのあと、高高度飛行へ・・・・

07182 高度6,500ftまで上昇しましたが、とても調子良いです♪

07183 上空はまだ陽がありますが、地上はもうすぐ日没です! camera by ちぃさん

Photo_7 大利根飛行場の夕焼け~   camera by ちぃさん

|

2010年7月17日 (土)

3連休の初日は某飛行場へ

当ブログは自家用機パイロットの日常を楽しく可笑しく紹介するものです。
著者に無断で複製、配布、転載する事は固くお断りいたします。(会議の資料としての配布もお断り致します)


RJAA 162100Z 17003KT 140V220 9999 FEW030 BKN/// 25/24 Q1021 NOSIG
RJAA 170000Z 19007KT 160V240 9999 FEW025 SCT/// 29/23 Q1021 NOSIG
RJAA 170300Z 18008KT 140V200 9999 FEW030 31/23 Q1020 NOSIG
RJAA 170600Z 15010KT 130V200 9999 FEW035 BKN/// 31/24 Q1019 NOSIG
RJAA 170900Z 17009KT 9999 FEW030 BKN/// 27/22 Q1019 NOSIG
RJAA 171200Z 15002KT CAVOK 24/22 Q1021 NOSIG

今日から3連休です。関東地方は梅雨明け宣言も出て夏本番!
なんと、3連休を飛行場キャンプで過ごすクラブ員もいるようです(笑)

私はマイミクさんのリクエストで先週に引き続き、某飛行場まで飛んで来ました。
某飛行場の某カフェではツイッターやmixiでお世話になっている方の出迎え
を受けてびっくりしました(笑)

Rjtl 夏本番な空と下総基地

Photo 池袋から新宿方面に向かいます~

某飛行場に着陸して管理事務所で手続きの後、人間の給油をします(笑)
某ハンガー内の某カフェに到着するとマイミクさんの出迎えを受けました(笑)

しばらく歓談して、再度管理事務所を通り機体に戻り外部点検の後、エンジン始動~♪
暖気運転を完了。某フライトサービスと通信設定をしてRYW17から離陸、新宿から東京タワーを愛でてスカイツリーに向かいます。
スカイリー周辺は何機かのトラフィックがありやはり人気ポイントですね!。対空監視を強めスカイツリー上空で旋転。マイミクさんに楽しんでもらいました。

Photo_2 某飛行場を離陸して東に向かいます。

Photo_3 東京タワーが見えて来ました。

2 赤白の東京タワーも捨てがたい名所ですね!

Photo_4 スカイツリー。工事もだいぶ進んできましたね!




続きを読む "3連休の初日は某飛行場へ"

|

2010年7月11日 (日)

梅雨の合間と某飛行場とスカイツリーと

当ブログは自家用機パイロットの日常を楽しく可笑しく紹介するものです。
著者に無断で複製、配布、転載する事は固くお断りいたします。(会議の資料としての配布もお断り致します)


RJAA 092100Z 23006KT 9999 FEW025 SCT/// 24/20 Q1007 NOSIG
RJAA 100000Z 23008KT 9999 FEW030 BKN/// 28/20 Q1008 NOSIG
RJAA 100300Z 19006KT 150V240 9999 FEW020 BKN/// 30/19 Q1008 NOSIG

RJTT 100400Z 18017KT 9999 FEW020 BKN/// 28/19 Q1008
RJTT 100500Z 18016KT 9999 FEW020 BKN/// 28/20 Q1008

RJAA 100600Z 21008KT 170V240 9999 FEW020 FEW025CB BKN/// 29/19 Q1009 NOSIG
RJAA 100900Z 22005KT 9999 FEW020 FEW025CB BKN/// 27/20 Q1009 NOSIG

週間予報ではrainだったのに前日の予報でsunとなりました。梅雨の合間で今日は込合
いそうな予感がしますが・・・・・mixiのお友達が遊びに来てくれるので安食駅まで
お迎えに行き、お昼ごろ飛行場に到着すると案の定、駐車場は車でいっぱいでした。

しかし、意外な事にG109Bの予約はそれほどまででは無く、訓練生より教官の方が
多い感じです。さっそくゲストとフライトの打ち合わせをして、自宅上空を経て
某飛行場に降りて給油とランチをとり、東京スカイツリーを見物して帰ってくる
プランにしました。某飛行場は外来機の場合、事前に登録された機体で給油か
整備目的で無くては降りられないので関東地方で唯一の小型機が降りられる公共用
飛行場なのに使いづらいなぁ~annoy

・・・・と、色々とありますが、無事にスポットの予約をとりました(笑)

んんん? 「某飛行場への怪しげな飛行」だと! (※7月10日の近況参照)


Rjtl 大利根飛行場を離陸して西に向かう時は下総基地の管制圏を通過させてもらいます。

Photo 赤羽の付近でぐるぐる~

Dscn2895s 某カフェのある某ハンガー

Photo_2 某飛行場の駐機場。管制塔や給油施設も見えます。

Photo_2 スカイツリーが見えてきた!

2 でかいなぁ~!スカイツリーは現在398m、完成時は634mになります!

3 高いですねぇ~

Dscn2906s 凄い迫力でした!

Gps 大利根~某飛行場~大利根 の航跡!
例によって、東京TCAの許可をもらって羽田空港のPCAを横切ります!

続きを読む "梅雨の合間と某飛行場とスカイツリーと"

|

2010年7月 7日 (水)

アマチュア無線局 ~ 変更申請 ~135KHz~

新しいHAMバンドである135KHz帯の変更申請の許可が下りました~
ヽ(´▽`)/

Photo
新しい免許状は2枚つづりでした( ^ω^ )

既に許可された20W以下の送信機にトランスバーターを付加する方法で申請したので、
TSSを通さず総通局に直接申請しました。

さっそくQRVしたいと思います・・・・・が、相手局はいるのかなぁ?

総務省の無線局免許状検索で調べると関東地方には2010年6月12日現在で135KHzが許可されたアマチュア無線局は50局(移動・固定あわせて)しかいません(;ω;)
千葉県内では7局、茨城県に至っては1局しかいませんね!

これは交信が難しいかも・・・・・・・


そう言えば、今日は七夕かぁ~
この天気だと星空は見えないなぁ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

・・・・・・って事は、明日はウン十ウン回目の誕生日ではないか!
やばい、また無駄に歳をとってしまった!(´;ω;`)ウウ・・・

|

2010年7月 4日 (日)

開拓作業 ~ 青竹飯 ~ 蛍

7月3日(土)
今日は天気が持ちそうなので、引き続き自宅庭の開拓?作業を行います。助っ人として飛行場仲間のS本ご夫妻が手伝ってくれました。チェーンソーと人海戦術により腐海と化した庭が徐々に元通りになって行きます(笑)

Photo
竹薮と化した元庭に太陽の光が降り注ぎます・・・・・雑草が元気良い!!!(゚ロ゚屮)屮

7月4日(日)
今日は飛行場で自宅の青竹を使って青竹飯を作りました。

Photo_2
青竹を加工します。

2
炭火の直火で炊き上げます!

3
大成功~♪ おかずはハタハタpiscesです。

その後、S本さんの奥様が蛍を見たいと言うので蛍狩りに出かけました!

Photo_3
第二次世界大戦中、アメリカ軍のB29に対抗する為に作られた電探跡です。大東岬

ホタルは千葉県の房総半島にある大多喜の田んぼに見に行きました。場所が判らなくて右往左往しましたが野生のカンで、川沿いの田んぼで野生のホタルが沸いている現場を探し当てて、ホタルを観賞しました。以前、キャンピングカー仲間と行った場所は万木城跡だったと思いますが、今回はもっと上流の方でした。
拙宅の田んぼでもホタルは見られますが、もっと遅くて8月の中旬くらいになります。





続きを読む "開拓作業 ~ 青竹飯 ~ 蛍"

|

2010年7月 2日 (金)

iPHONE4

Iphone4_3

6月15日午後5時に予約受付開始されたiPhone4ですが、知り合い数名が予約開始
と同時に行動を起こしました。ひとりの方はSBSで無事に予約受付され(Server
ダウンで整理券をもらったとか、、、)、もう一人はServerダウンの影響をモロ
に受け、何軒もSBSを回っても予約出来なかったそうです。

私は丁度、1年前に3GSを買ったので余り興味が無かったのですが、RAM容量が
3GSの倍だとか、3軸ジャイロだとか話題になっていたので、どうしようかなぁ
~と少し悩みはじめました(^^) 翌朝、SBSまで行くのは面倒くさいので、オン
ラインショップを見てみるとすんなりログオン出来たので、必要事項を入力し
たら、あっさり予約完了しちゃいました(^^)  ちまた、ではSBSでも長蛇の列、
オンラインショップはログオンすら出来ないと言われていましたが、運が良かっ
たのでしょうか?

さて、予約出来たけど、入荷日はまったく不明だったのでマッタリ待つ事にしま
した。15日に予約できた知り合いは発売開始日の24日に入手して、飛行場に持っ
て来てくれました。液晶が凄いです!

6月30日、オンラインショップから本申込み依頼が来て、即日申込みをしたら
7月3日に宅配便で配達されて来ました(^^) 箱は意外に小さいですね!秋葉原
でマイクロSIMアダプターも買って来たので試してみますね(^^)

Iphone4_2
左がiPhone3GS、右がiPhone4の箱です。タヌcatと比べても小さいですねぇ!



さて、さそくiPhone4をいぢってみました。

液晶:凄く綺麗です。過剰品質な位に解像度あります。ちまたでは黄ばみが問題になっていますが、
私のは全く問題ありません。[m:66]

カメラ:これも3GSから圧倒的に改善されました。解像度はともかく適正露出になりました![m:41]

処理速度:3GSに比べてあまり感動しませんでしたが、マルチタスクでアプリを沢山立ち上げると差
が出ます。これはCPUの性能よりもワークエリアの容量の差でしょう!快適~[m:46]

受信感度:素手でアンテナ部分を持つと感度が低下するようですが、私は速攻でカバーを付けたので
感度低下はわかりません。普通に電波入りますが、、、[m:177]

3軸ジャイロ:これは???です!本当にジャイロ効果のあるセンサーなのかな?姿勢儀アプリで試
したら加速するたびに傾くのでAIやDGには使えないですね!滑りはわかるけど(^^)
カタログを見直したら「3軸ジャイロ+加速度センサー」とあるので新しいAPIに対応したアプリでな
いと3軸ジャイロの恩恵は受けられないのかもしれませんね!



と、まぁ~こんな感じですが、凄く気にいってますよ!

\(^o^)/

Ai
3軸ジャロに期待したのですが、加減速で姿勢儀が傾いてしまいます。



Hsi
GPSを使用したHSIとしては使えます。ちゃんとボールも動きますね!

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »