« 久しぶりな新撰組〜(^^) | トップページ | 2010年9月の別海~2日目~知床岬~北見農道~釧路ナイト! »

2010年9月 3日 (金)

2010年9月の別海~1日目

ぷらっと、別海で飛んで来ました~
今日から3泊4日の予定で北海道の東の端にある別海フライトパークに行ってきます。

RJTT 030200Z 16014KT 9999 FEW020 BKN/// 31/24 Q1014
RJCN 030400Z 05006KT 6000 -SHRA FEW004 BKN009 BKN025 19/18 Q1010
RJCN 030503Z 02007KT 340V060 4900 SHRA BR FEW003 OVC007 19/17 Q1010
RJCN 030900Z 05004KT 4000 -SHRA BR FEW002 BKN007 BKN025 18/17 Q1007

6日前に発表された週間予報では素人でも台風が来るのが判るのに期間中の別海
の天気はなぜか気○庁の予報確度は「A」で晴れ
当然、当日は台風崩れの低気圧が北海道を横断しての予報です~

さて、家を少し早めに出発して羽田空港に向かいますが、ちょうど電車の乗り
継ぎが悪く2時間30分もかかってしまいました。
成田エクスプレスと京急を乗り継いで羽田空港第二ターミナルへ・・・・
いつもは株主優待券の関係でJALばかり乗っていましたが、今回からANA
株主優待券を使うために初めて第二ターミナルに行きました~

中標津行きは最新鋭の小型機B737-800でした。さすがに小さいだけあって3-3配列
の座席は窮屈ですが、意外に乗り心地は良かったです。満員の中標津行きは離陸待
ちの為、定刻より少し送れて羽田空港を出発、機長より三陸沖を過ぎたあたりから
台風の影響で揺れる事を告げられる~
機内サービスは「お茶と水、飴」以外のアルコール類やジュース、サインドイッチ
等は有料になったんですね!色々な意見があると思いますが、私はそれで料金が安
くなるならそれで良いと思います~

定刻より少し遅れてIMCなRJCN中標津航空に無事に到着~
すぐにレンタカーに乗り換えて、とりあえず別海フライトパークGo~
本当は、薫別や川北、養老牛の からまつの湯のでも行こうと思ったんだけど
台風崩れの低気圧の接近で大雨になりそうだし、初日なのでやめました~
中標津空港から30分程で別海フライトパークに到着~
佐藤場長は雨の中、でっかい木枠に収められた荷物が届けられてフォークリフトで
格納庫にしまっています。何かな~?と思ったら大利根で見覚えのある乗用芝刈り機
でした~(笑)

佐藤場長にご挨拶をして、遅くなった昼食をと思い近くの食堂に行きますが
閉まっていたので、結局中標津市内のレストランでしました。

別海フライトパーク
に戻り、今回のフライトの計画を立てます~
天気予報は明日4日~5日は晴れマークで最終日の6日はですので
明日~明後日と飛べそうです。
って事で明日は朝から知床半島を攻め、能取湖やサロマ湖も見てから
北見合宿が懐かしい北見農道空港によってランチにしようか?
ちょうど、北見農道空港で飛んでいる学生さん達が別海FPに来ていたので
明日の予定を聞くとウインチ曳航でグライダーをするそうです。

北見農道からオンネトーと雌阿寒、屈斜路湖~摩周湖を見て回れば
合計3時間くらいのフライトになるでしょうか?

それから、せっかくなので関東地方ではなかなかできない夜間飛行もしておきたい~
この時期の日没時間は18時前なので運用時間が18時30分までの中標津空港では
ぜんぜん暗くならないし、女満別空港はタッチアンドゴー禁止
釧路空港は運用時間は20時まででスポットも空いているけど、花火大会の影響で
釧路市内の宿は軒並み満員御礼~
でわ、少し離れているけど帯広空港は故障機がいる為にスポットの空きが無い
・・・・でも宿の予約は出来そう・・・・

う~みゅ・・・・
世界中を旅行している(世界征服とも言う)さんが、手馴れた感じで釧路市内の
宿を探すが、ぜんぜん見つかりません~(;ω;)

くそぉ~(`ε´)
こうなったら最後の手段!
えぇ~いっ!もう1台レンタカーを借りてここまで戻ってくれば良いぢゃん!

9/4 JA2417で釧路空港に行き夜間飛行をする。
   釧路空港からレンタカーで別海FPに戻ってくる!
9/5  レンタカーで釧路空港まで行く。
   JA2417で遊覧しながら別海FPに帰還する!

って感じで釧路空港のPPRを取ったり、レンタカーの手配をしました(笑)

今回のお宿はなんと、別海FPです

001 成田エクスプレスで成田~品川を移動~

003 三陸沖からは台風崩れの低気圧の影響で少しゆれましたがB737-800は快適でした

Photo 初日のランチは中標津市内のレストランで~
びーふしちゅうランチ

004__ 今夜の夕飯は別海FPでサーモンのお刺身~