« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月22日 (月)

伊豆アイランドホッピング~

合宿が中止になったので、新撰組をお借りして伊豆諸島・アイランドホッピングをして来ました~cat
当初は11/20~11/24のうちの3泊4日+予備日を考えていたのですが、週間天気予報がころころ替わって、大いに悩みました。

Photo
大利根~新島~神津島~大島~大利根の航跡 cat

11月21日(日)

RJAA 210000Z 33007KT 8000 FEW020 SCT090 11/09 Q1019 NOSIG
RJAA 210300Z 02010KT 9999 FEW020 SCT080 BKN/// 17/12 Q1016 NOSIG
RJTT 210500Z 04005KT 9999 FEW020 SCT040 BKN060 16/10 Q1016 NOSIG
RJTO 210600Z 04007KT 9999 SCT020 BKN045 17/12 Q1016

朝から天気図や週間予報を似にらめっこです。
結局、お昼過ぎに大利根を出発して新島に向かう事に。新島の後は大島に宿泊する事にしました。天気予報は雨マークが出ていますが飛べない天気ではなさそうですし、22日の夜から23日の朝にかけて低気圧が通過するけど23日には帰って来れそうです。
大利根を離陸して九十九里を経由、太東岬~御宿~館山と飛びます。天気の方はSCT050程度で視程は良く青空もあって美しい南房総の海岸線が楽しめました。
鴨川付近から大島方向は暗く、降雨が確認できます。東京INFに確認すると大島空港も新島空港も着陸には特に問題が無いものの、エコーが大島の東と新島の南に確認でき、共に北東に移動中との事。
鴨川から館山基地の管制圏を通過して大島の東側を通ろうとしましたが、雨雲があり進路を西にとって迂回します。大島の裏砂漠を遊覧したかったのですが、雲に阻まれて断念!
新島に向かいます。大島RDOを離れて伊豆リモートに新島空港の情報をもらいます。
新島の南側には降雨がありますが、着陸には問題ないとの事。エコーは離れていくので予定どおり着陸する事にしますが、その前に白ママ断層を遊覧したかったので島を時計回りに回ると南側のダウンウィンド?で案の定、雨にあたりました。cat
新島のRWYは11で無事に着陸。管理事務所の方がマーシャルして下さりスポットイン!
事務所で手続きをしてから、白ママを見に行きました。

001
九十九里海岸は青空です!

003
館山基地の管制圏を許可を得て通過します。

006rwy11
新島RWY11のファイナル!雨域を通過して来たのでキャノピーに水滴がぁ~sweat01

007
新島空港RWY29側の海岸yacht

008
青い空、黒い雨雲、蒼い海の新島の海岸は綺麗shineですね!

009
これが白ママ断崖?島の南にあるのが白ママ断層?

白ママ断崖を観光して空港に戻ると、神津島方面が晴れてきました。神津島空港の
管理事務所に電話をかけて確認したところ、天気は晴れで無風との事です。これは
チャンスですね!神津島空港は島の南に位置して断崖絶壁の上にあります。
この空港は風が吹くととっても危険な空港となり、過去に事故も起きていますので
普段なかなか行く機会がありません。エンルートも10分足らずなので、行ってみる事に
しました。新島空港には調布飛行場からの定期便が到着しており、出発が重なると
面倒くさいので、さっさとプランを入れて出発です。
新島空港をRYW11で離陸してまっすぐ、神津島に向かいます。

010rwy11
神津島を時計回りに半周してから着陸しましょう!

011rwy11
神津島空港RWY11ライトベースnote



012rwy11
神津空港RWY11ファイナル~note

014
神津島だけあって神々しい空ですcat

013_2
神津島空港のエプロンと新撰組

新島空港~神津島空港はエンルートは10分足らずです。
RWY11で離陸して白ママ断層を見て式根島上空を経て神津島空港にアプローチします。
新島とほんのすこししか離れていないのに青空が見えます。
伊豆リモートに島を時計回りに半周すて着陸する事を伝えます。RWYは新島と同じくRWY11です。

神津島空港は島の南端の断崖絶壁にあり北風が強いと島を回り込んだ風の影響でどの方向から着陸しても背風となります。しかも山の風下なので乱流になってとっても難しいです。
また、正対風が強い場合は断崖絶壁の滑走路端で下降気流に遭遇してフルパワーでも手前に落とされる事もあり、風が強い日にはお勧めできません!
運良く今日は3KN程度の風ですが、伊豆リモートは「コーション。クロスウィンド!」と告げてきます・・・・思わずびびります(笑)
RWY11に無事に着陸~note
駐機場に機体を止めて、フライトプランをクローズする為に携帯電話で羽田空港の情報官室にTELしようとしたら・・・・・圏外!mobilephone
管理事務所で手続きを行ってターミナルの2階でmobilephone・・・も圏外wobbly
しかたが無いので管理事務所の電話を借りてプランクローズと大島までのプランを入れました!。

大島空港の運用時間は16:30までなので、ゆっくりと神津島観光をしている暇はありません!sad
機体に戻り、飛行前点検をすませて伊豆リモートを通信設定!
RWY11にタクシーしますが、下り坂なので気をつけないと速度がつきすぎます・・・・
滑走路端で止まれないとそのまま、断崖絶壁から海ポチャになるので注意しましょうsweat01

015
利島アビームで大島へ~

神津島空港をRWY11で離陸~
登り勾配なので加速が悪いぃ~
大島空港の門限が迫っているので、最短距離で飛びます~sweat01
途中、利島は太陽の斜光が射してきれいに輝いています。
大島空港はIFRのアウトバウンドがあり、なんと滑走路上でランナップを要求しているではありませんか?
ぬぉ~早く情報圏に入らないとホールドさせられた挙句、門限が過ぎて着陸は駄目よ!
とか、管理事務所のおじさんに、迷惑をかけちゃったりするのは嫌だなぁ~
・・・・・
・・・・
・・・
・・

とか、思っていたら大島レディオのお姉さんがインバウンド機があるのでエンジンランナップは滑走路の手前でしなさい!と言ってくれた!大島レディオのお姉さんありがとうございますheart04

結局、IFR機はスムーズに離陸して行ったので、こちらもダイレクトに進入!
門限に間に合いましたcat
大急ぎで機体の繋留をすませて管理事務所に行くと・・・・・
管理事務所のおじさんは・・・・
「明日は天気悪いし、あさっては強風だから帰るのは24日だね!」
えぇ~!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

手続きを終えて、予約したレンタカー会社に電話すると~
「もう来ないかと思った(天気悪くて)」
と言われましたsweat01

レンタカーをチェックアウトして、今夜のお宿に向かいます。

今夜はspaです~


続きを読む "伊豆アイランドホッピング~"

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

金曜日の夜は韓国屋台~

金曜日の夜は航空廃人どもと神田駅の近くにある韓国屋台に行ってきました。韓国と言えばO360教官なんですけど、残念ながらこの日は欠席です。

S
Fuji教官、つのやん、S中教官です。

S_2
宴会の終盤には嵐を呼ぶ訓練生「ガスターtyphoon石川」参上~っ!

S_3
神田駅の近くの公園では「猫集会」が開催されていました~cat



| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

茨城空港上空~!

RJAH 060000Z 00000KT 9999 NSC 13/10 Q1022
RJAH 060300Z 22006KT 170V270 9999 NSC 18/09 Q1020
RJAH 060600Z 19006KT 9999 FEW030 SCT070 18/10 Q1019
RJAH 060900Z 10001KT 8000 FEW030 SCT070 13/11 Q1020

この日はクラブ員のS本さんちの家庭菜園で採れたサツマイモの焼き芋と
トン汁が給食として供給されました。欠食中年にはうれしいですね!
(一部の曳航パイロットや教官は例によって降りて来た時には売り切れゴメンになってました)

フライトの方は先日は成田空港に行ったので茨城空港を見てきました。
行きは西側の管制圏を通過、帰りは東側の管制圏を通過しました(笑)



Photo_2
焼き芋+ラジコンヘリ部


Photo
ドイツからのお客様~



Photo_3
手前は茨城空港ターミナル、向こう側は航空自衛隊百里基地~



Photo_4
昨日、東南アジアの某国から帰国したcatさん。最近、紛争地域ばかり行くのでクラブハウスでは「武器商人」と言われています!



Photo_5
那珂川の河口に架かる「海門橋」



Photo_7
那珂湊漁港~観光市場は品揃えも価格も満足!



Photo_8
大洗港~



Photo_9
北海道航路を結ぶサンフラワー



Photo_10
霞ヶ浦~






|

2010年11月 3日 (水)

成田空港上空~!

RJAA 030000Z 24003KT 180V300 9999 FEW030 SCT060 14/06 Q1016 BECMG 30006KT
RJAA 030300Z 31008KT 270V340 9999 FEW030 17/04 Q1016 NOSIG
RJAA 030600Z 32009KT 9999 FEW030 17/01 Q1017 NOSIG
RJAA 030900Z 05006KT 010V070 9999 FEW030 14/04 Q1019 NOSIG

今日は高校時代schoolの後輩のマイミクさんが飛行場に遊びに来てくれたので、新撰組で成田空港上空を通過してきました。マイミクさんは普段「大きな飛行機airplane」にお乗りになっていて成田空港には、しょっちゅう来ているそうですが、離着陸時は忙しくて成田空港を上空からゆっくり見た事はないそうです。

2255
今日は朝からとっても良い天気です。台風避難していたグライダーを飛行場に出しましょう♪~

Rjaa
RJAA RWY34Lの西1NMで待機を指示されます!(大きな飛行機が離陸中~) camera by すあまさん

Dscn4387s
RWY34Lからの出発機とRWY34Rの到着機の合間に「クリアー クロス RWY!」 camera by すあまさん

Dscn4388s
成田空港のターミナル上空1,500ft camera by すあまさん

Ohtone
大利根飛行場RWY25に着陸~! ファルケ→G109B→IS28の順に着陸~!フラップ3段(笑) camera by すあまさん





| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »