« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

新撰組とタンデムファルケ~

今日は新撰組で愛さんと北関東のとある場外離着陸場に行って来ました。ここの滑走路は300m強しか無いので内心ドキドキしながらの離着陸ですcat

Gps_2
往路の航跡~!関宿VORのラジアル305度で真っ直ぐ飛べば直線ですが、利根川から離れたくないパイロットの心境がバレバレですね!(笑)

Photo
目的地の滑走路は思った以上に広くて状態もとても良かったですcat

Photo_2
滑走路エンドから離陸開始~sweat01
「着陸は技量がいくらかは足しになるけど、離陸は速度だろ」
なるほどぉ~と今更ながらに実感sign03

Photo_3
帰りは栗橋滑空場(読売大利根)に寄っていきます~cat

Photo_4
栗橋でグライダー談義。。。良いっすねcat

続きを読む "新撰組とタンデムファルケ~"

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

南伊豆と河口湖と花火大会と

比叡山のふもとでの身が凍るような出張を終えて、土曜日は久しぶりにキャンピングカーで出撃しました。主目的は河口湖の花火大会です!
自宅を朝8時に出て、首都高速~東名自動車道~小田原厚木道路を経て伊豆半島の付け根に到着。この時点で既に13時をまわっていましたsweat01

海岸線沿いを延々とドライブして、大昔?にパソコン通信のnifty FCAMP で有名だった弓ヶ浜の青木サザエ店のイセエビラーメンを拝みますcat
弓ヶ浜を16時に出発。。。河口湖の花火大会は20時開始で20時20分終了!
間に合うのか。。。。。

西伊豆の狭い道を頑張って進むが、途中で修善寺に抜ける近道が土砂崩れで通行止め!
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

湯ヶ島温泉を抜けて修善寺道路~三島~沼津から東名自動車道~御殿場~表富士五湖道路を乗り継いで頑張りましたが、到着寸前で花火は終了してしまいました!
。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

例によって少し欲張りすぎました~
_| ̄|○



Dscn5330s
南伊豆町の弓ヶ浜

Img_2645s
お刺身3種。サザエ、あわび、イセエビ~cat



Img_2643s
メニューにあるイセエビラーメン

Dscn5335s
イセエビの頭はお味噌汁に~

Dscn5341s
昼飯は既に太陽が傾いています

Dscn5349s
西伊豆の夕日~

Img_2649s
337,777km~月まであと少し~cat






| | コメント (0)

2011年1月26日 (水)

さよなら~タブパパ~

1月26日から2泊3日で滋賀県の比叡山の麓に出張となった。近くに宿が少ないとの事で京都市内に宿をとったので、大阪猫ことタブパパと飲む事に。。。

仕事が終わって、ホテルでまったりしているとタブパパから連絡があり、ロビーで待ち合わせ。タクシーで1K円程度の距離を走り、タブパパお勧めの先斗町(ぽんとちょう)へ~
先斗町なんて歌でしかかしりませんでしたよ!cat

串揚げ屋を見つけて、突入して乾杯~beer
と、ここで「月曜から英国(フォークランド諸島では無い)に赴任なんで、JMGCのメンバーに会えてよかった」とタブパパ氏

噂には聞いていましたが、月曜日からとは。。。
元祖流刑人の某福岡猫のス○チさんより早く御赦免になると良いね!

出張の方は普段設計室でぬくぬくとしているので、空調のまったく無い極寒の倉庫内での作業だったので、心底つらかったです。crying

Img_2635s
東海道新幹線は関ヶ原付近で徐行運転です!

Img_2620s
先斗町で乾杯~beer 英国赴任いってらっしゃい!

Img_2624s
串揚げ~restaurant

Img_2617s
先斗町の、のれん街~

Img_2628s
良い雰囲気ですね!

Img_2614s
トワイライトエクスプレスで逃亡したい!happy01



| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

朝起きたら雪だったぁ~

トワイライトエキスプレスと北東北が書き終わっていませんが、近況を先に載せます~cat

朝目が覚めたら妙に周りが静かだったので、雨戸を開けたら。。。。
snowsnowsnowでした~∑q|゚Д゚|p
予報では風typhoonが強く飛行場のairplaneたちの繋留を強化して来たのにsnowってどうゆうこと?

Dscn5279s
う~ん、先週北海道で見慣れた風景だなぁ~

でも、せっかくなのでラジコンヘリを飛ばしてみましたが。。。
白い機体が白い雪に溶け込んで姿勢がわからず、かなり怖かったですsweat02

Dscn5283s
でも、面白かった~( ̄ー ̄)ニヤリ




午後からm飛行場に顔を出すと、近所に家を買ったモグラ練習生のsakatsuba夫妻やmogu爺さん、K池教官がいらっしゃいましたcat
そして、いよいよ風が強くなった頃にベテラン訓練生と呼ばれるGスター氏が登場です!
こんな風強いのに何しに来たの?と言う外野に対して「予報見て来た」との事。。。

さすがベテラン訓練生は違うなぁ~!!(゚ロ゚屮)屮


| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

大利根飛行場~(ラジコン)ヘリ部

トワイライトエキスプレスと北東北が書き終わっていませんが、近況を先に載せます~cat

今朝はヘリ部のo360部長(ラジコン)の掛け声で朝練が行われます(笑)
自宅を出るときにアマチュア無線の稲敷レピータをワッチしていると部長の声が聞こえたので久しぶりにQSOしましたcat

Dscn5271s
電動ラジコンヘリ S.R.Bを飛ばす部長

私もS.R.B SGを飛ばしましたが寒さに手がかじかんで、離陸後1分以内に自分のキャンピングカーに特攻をかけて大破!。部長殿やO方さんも滑走路に垂直に突撃したり皆さん仲良く大破!極寒時のラジコンはつらいなぁ~sweat01

9時を過ぎると実機のモグラや飛行機が飛び始めたのでクラブハウスでマッタリとすごします。日没間際に通称新撰組と呼ばれるモーターグライダーIS28に興味を持つ方が来たので運転手を仰せつかり50分ほど飛んできました。cat

Dscn5276s
クラブハウスでは複数の訓練生が複数の教官とでブリーフィングを行っています。


Dscn5277s
昨年末に実地試験の立会いを無事に終えたK池教官!

Dscn5273s
隣の部屋では猫暖房機が活躍中cat




| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

トワイライトエキスプレスと北東北~5日目

トワイライトエキスプレスと北東北~1日目
トワイライトエキスプレスと北東北~1日目(その弐)
トワイライトエキスプレスと北東北~2日目
トワイライトエキスプレスと北東北~3日目
トワイライトエキスプレスと北東北~4日目の続きです~

今日は今回の旅の最終にです。仙台からこの春で直通運転が廃止される常磐線経由の特急スーパーひたちで上野に向かいます。

170
朝の仙台駅

171
常磐線経由で上野まで直通運転です。

172
朝からビール!いなり寿司も美味しいですcat

173
約4時間かかって上野駅に無事到着~

174
スーパーひたちは水戸を出ると上野までノンストップなので上野から常磐線普通列車で我孫子まで戻ります~sweat01

お昼過ぎに自宅の帰着~
あ~楽しかったcat





|

2011年1月10日 (月)

トワイライトエキスプレスと北東北~4日目

トワイライトエキスプレスと北東北~1日目
トワイライトエキスプレスと北東北~1日目(その弐)
トワイライトエキスプレスと北東北~2日目
トワイライトエキスプレスと北東北~3日目の続きです~cat

138a
朝ごはんはバイキング形式ですcat

139
送迎バスで3分の五能線「へなし」駅まで送ってもらいます~

140
変わった形の駅舎ですね!もちろん無人駅~

141
五能線の普通列車で東能代まで行きます。

142
五能線は普通列車も味がありますね!

143
再び海岸線を走ります~

144
白神山地と日本海の際を走ります~

145
東能代駅に到着~!

146
五能線の起点がありました!

147
待合室にはハタハタが展示されてますfish

148
東能代駅

149
秋田までは電車です~

150
横手駅の乗り換え時間が少ないので秋田駅で食べた横手焼きそばrestaurant












続きを読む "トワイライトエキスプレスと北東北~4日目"

|

2011年1月 9日 (日)

トワイライトエキスプレスと北東北~3日目

トワイライトエキスプレスと北東北~1日目
トワイライトエキスプレスと北東北~1日目(その弐)
トワイライトエキスプレスと北東北~2日目の続きです~cat

今日は青森から五能線を走るリゾートしらかみ号trainで黄金崎にある不老ふ死温泉spaに向かいます~cat

108
朝起きたらsnowがすごく積もっていました。青森駅まで歩きますcat

109
リゾートしらかみの待つホームに向かいます~

110
リゾートしらかみ2号秋田行きは青池編成と呼ばれる新造車です。

111
ハイブリッドです~cat

112
先頭車は展望車みたいですね!


113
ボックスシートの席を予約しました。

114_2
ボックスシートの席を予約しました。


115
インベントスペースでは津軽三味線の生演奏が行われますnote

116
日本海waveが見えてきました~

117
白ワインbar(トワイライトEXPのウェルカムドリンク)とリンゴapple

118
海ギリギリを走ります~

119
ボックスシートはフルフラットにもなります~cat

122
深浦で青森行きのリゾートしらかみ1号と交換します~

123
絶景な景色が続きます~

1243
ボックスシート車両の通路~

125
こちらは普通席の車両です~

126
まもなくウェスパ椿山に到着です。


続きを読む "トワイライトエキスプレスと北東北~3日目"

|

2011年1月 8日 (土)

トワイライトエキスプレスと北東北~2日目

今日の予定

大阪-札幌 トワイライトエクスプレス
札幌-小樽 快速エアポート111号
小樽-長万部 函館本線普通列車
長万部-函館 特急北斗14号 
函館-青森 特急スーパー白鳥42号

トワイライトエキスプレスと北東北~1日目
トワイライトエキスプレスと北東北~1日目(その弐)
の続きです~cat

8001列車下りトワイライトエクスプレスは青函トンネルを抜けて順調に走行を続けます~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

069ed79

青函トンネルを通り抜け、五稜郭で機関車の付け替えを行います。
カメラの露出は超~スローシャッターです。トワイライトエクスプレスヘッドマークの明かりで撮影~cat



070

再び進行方向が変わって、1号車が最後尾になります。ED79さよ~ならぁ~sweat01





071

朝になり目が覚めると展望車の窓は自らが巻き上げる雪が凍り付いて外が見えませんsweat02





072

まもなく、東室蘭です~!左右の窓は視界良好!





073

朝日が当たると、展望室の窓の雪も溶けてきます~





074

モーニングドリンクが運ばれてきました。朝刊も~cat





075

最後尾の展望窓も視界良好です!良い天気っ!cat





076

。。。。と思ったらなんとなく雪がぁ~降ってきましたsnow





077

終点まであとわずか、最後まで展望スイートを楽しみましょう!cat





078

食堂車から朝食が運ばれてきました!good





079

和定食です!食堂車で食べても良かったのですが、せっかくなので自室で頂きます!





080imc

気がついたら、展望窓が再度凍結sweat01






081

南千歳駅です~良い天気ですね!






082

除雪作業、ご苦労様です~cat




083dd51

定刻より13分遅れて、トワイライトエクスプレスは札幌駅に到着しました。



084dd51

最後尾の1号車から大急ぎでDD51の重連を見にいきます~cat



087dd51

カッコイイですねぇ~



089exp

大阪駅から22時間以上もお世話になった1号車展望スイート~!また乗りたいな!cat

続きを読む "トワイライトエキスプレスと北東北~2日目"

|

2011年1月 7日 (金)

トワイライトエキスプレスと北東北~1日目(その弐)

今日の予定

安食-上野   常磐線直通成田線
上野-東京   山手線
東京-新大阪 東海道新幹線
新大阪-札幌 トワイライトエクスプレス 


トワイライトエキスプレスと北東北~1日目の続きです~

11:50分に定刻どおり大阪駅を出発した8001列車下りトワイライトエクスプレスは順調に走ります~


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

033
ウェルカムドリンクbar~赤ワインと白ワインを頂きました~cat

034
展望スイートの特権~!後方視界に釘付けcat

035
13:00のランチタイムの営業開始放送と同時に食堂車へGo~cat

036
雪景色snowな琵琶湖を眺めながらランチrestaurantです

037
まずは乾杯~っ!barbeer スパークリングワインとビールで乾杯です~
ビールはもちろんサッポロクラッシック~sign03

続きを読む "トワイライトエキスプレスと北東北~1日目(その弐)"

| | コメント (0)

トワイライトエキスプレスと北東北~1日目

今日は日の出前fujiに自宅を出発して札幌に向かいます・・・・・・・

・・・・が、いったん東京駅から新幹線bullettrainで大阪に向かいますcat

002
8:00発の東海道新幹線のぞみ207号で大阪に向かいます~sweat01

001
最近の新幹線bullettrainのノーズは面白いですねcat

003
富士山fujiを眺めながら~cat

004
関が原付近はsnowの影響で徐行~down

新大阪で在来線に乗り継いで大阪駅にやってきました~cat

005_1150
さて、札幌行きはどこかな?cat

006
大阪駅の10番線ホームで今回の主役の登場を待ちます~sweat01

007
おっ!

008
おぉ~っ!

009
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

010
食堂車のクルー一同が列車に一礼します!

011_ef81
8001列車下りトワイライトエクスプレス号が大阪駅10番線ホームに入線です!

続きを読む "トワイライトエキスプレスと北東北~1日目"

|

2011年1月 3日 (月)

あけましておめでとうございます!飛行はじめは成田山と成田空港!

遅くなりましたが・・・・・m(_ _)m

新年あけましておめでとうございます~fuji
2011年も航空廃人業をまっとう致します~( ^ω^ )

さて、今年の飛行初めはJMGCの営業初日の1月3日に行いました。
この日は、毎年恒例の「お雑煮」が振る舞われるとあってクラブハウスは朝から賑やかです。

Dscn4814s
今年の飛行はじめはJA2429です camera by catさん

Dscn4815s
RWY07にタキシング

Dscn4816s
んでは、行きます~ぅ!

Dscn4818s
天気は静穏で視程も良く飛びやすいですね!

Dscn4826s
東京TCA(成田)から成田TWRに引き継がれます~

Dscn4834s
成田山を上空から初詣します~

Dscn4840s
RWY34L/Rともに到着機が輻輳しているので北総VORに向かう様に指示されます。

Dscn4852s
このルートは飛んだ事が無かったので新鮮です!

Dscn4857s
B滑走路周辺

Photo
catさん

Dscn4891s
RWY07着陸寸前~

Dscn4892s
クラブハウス内は賑やかです

Dscn4893s
あれっ?SWD教官お久しぶりですね!













| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »