« 2011年GWの旅~! 6日目 高知~室戸岬~四万十 | トップページ | 2011年GWの旅~! 8日目 松山~フェリー~呉~ »

2011年5月 3日 (火)

2011年GWの旅~! 7日目 四万十川カヌー~佐多岬~松山

------------------------------
バジェットレンタカー
四万十川の駅カヌー館
半日カヌーツーリング
佐田岬
伊予市
道後温泉
松山市
------------------------------

今日は朝からカヌーツーリングfish
カヌー館に朝8時30分までに出頭sign02して出席確認を行います。
予約したのは【泊った次の日午前中カヌー】お手軽♪半日4kmツーリング!です!
バンガローとセットになっていてお手軽なのでした~cat

受付を済ませ、濡れても良い服装+靴に着替えます。そしてカヌーの館の対岸のカヌー出発地まで徒歩で移動。半日ツーリングコースの参加者は16人+インストラクター2名です。家族連れの方は大人1名+子供1名のタンデム艇の2艇に分乗し、他は1人乗りのカヤックです。

まず、30分位地上で道具の使い方や漕ぎ方、緊急時(沈した時)の対応方法のレクチャーを受け、続いて流れが殆ど無い穏やかな水面を30分程度自由に漕いで様子を見ます。続いてツーリングを開始しますが、白波立つ瀬を下りますが皆さんそれなりに経験者なのですんなりクリアー!水温は17度と暖かくは無いが・・・・やはり沈はイヤ!

曲がりくねった四万十川をまったりと下り第二関門の瀬が・・・・
ここは浅くて急流な上に急カーブでコースを誤ると座礁してしまいそう!
可航部は狭いので縦列隊形で前の艇と5m以上間隔をあける・・・・のだが前の艇をよけたりして思うようなコースが取れない!どしんとお尻に衝撃を感じる!座礁したが・・・・無事に切り抜ける(笑)

再びまったりと流れに任せて川くだり~
キャンプ用具を満載したカナディアンカヌーの人や犬を乗せたカヌーも居て楽しく過ごします!

そして、最後の難関の3つ目の瀬で親子連れのタンデム艇が沈sign03
お父さんは楽しそうですが、お子様は必死の形相でドリフトしていました~
ライフジャケット着ているしインストラクターが救護しているので大丈夫ですが~

さてこれで4Kmのツーリングは終了!各自カヤックを陸に上げてお疲れ様~なのですが、catさんは沈してドリフトしていた人が羨ましいのか、インストラクターの許可を得て流れに飛び込んで居ました!寒くないの?(笑)

カヌーツーリングは防水カメラcameraを持っていなかったので写真は撮れませんでした!残念!

上陸地点からカヌー館の手配したバスでカヌー館に戻り、着替えたり昼ごはんしたりして四万十川を出発!今夜は松山市の予定だが、せっかくなので四国の先っぽ「佐多岬」を目指してみる!

Dscn7005s
段々と天気が悪くなって来た!佐多岬に着くころには雨rainになっちゃった!

Dscn7018s
佐多岬に到着!道が狭くて軽自動車でも苦労しました!

Dscn7026s
佐多岬に行く道中。道端に不思議な物を発見!

Dscn7024s
みかん畑にある農業用のモノレールです。ラックレールで急斜面も平気です!乗ってみたい!乗れるとこ無いかな?・・・・・えっ!あるんですか? 

Dscn7044s
夕やけこやけラインを走って松山へ

Dscn7047s
路面電車が走る松山市内

109s
道後温泉は超~満員。無料駐車場で1時間待ち道後温泉本館は長蛇の列だったので比較的空いていた椿の湯に入るも芋洗い状態でした!次回は空いている時にゆっくり楽しみたいです!spa

112s
ジャコ天

113s
タコブツ

114s
カワハギの薄造り・・・・肝とアラ付

116s
ひゅうが飯

佐多岬から海沿いに松山市内まで来て・・・・・さて、今夜のお宿は?
GW中の松山の宿はどこも予約がいっぱいで予約できなかったけど~
当日キャンセル待ちで無事に繁華街近くの宿を確保cat
車で道後温泉に行ったのは失敗だった!無料駐車場に車を停めるのに1時間はかかりました。こんな事なら路面電車で行けば良かった!
spaから宿に入り一休みしてから近くの居酒屋さんで夕飯しました!
佐多岬から松山に向かう途中、道端に「ジャコ天」とあるノボリが気になっていたのでジャコ天を注文しましたが、あつあつはとっても美味しかったです!
カワハギの薄造りも肝を溶かした醤油をつけて食べるととっても美味しかったです!
〆は、ひゅうが飯~!cat

|

« 2011年GWの旅~! 6日目 高知~室戸岬~四万十 | トップページ | 2011年GWの旅~! 8日目 松山~フェリー~呉~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。