« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月21日 (土)

RJTFへ

今日はオーナーグループのS様に誘われて久しぶりにRJTF(ちょうふ)に行ってきました。

001ja2373
この機体はTCAD(簡易型航空機衝突防止装置)と航空用のGPSが装備されています。カーナビ用のGPSに見えますがナビコムアビエーション社製のエアマップシステムです。

Dscn7295s
RWY25で離陸して西に向かいます。

Dscn7296s_3
NOTAMによると都内は要人来日に伴い3000ft以下の飛行は自粛要請が出てます。

Dscn7301s
RJTFに着陸します。

Dscn7304s
RJTFの駐機場

Dscn7311s
用事を済ませてRJTFを離陸するS機長

Dscn7315s
帰りも3000ft以上で飛行します。視程は悪いですね!

Dscn7316s
スカイツリーもこんな感じです

Dscn7317s
下総基地の管制圏を通過します。

Dscn7319s
大利根飛行場RWY25に着陸~













 



| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

開墾~

去年からやとうと考えていた元畑を開墾?する事にしました~cat

Iphone_009s
去年の梅雨時にサカツバ家のご協力を得て開拓した元畑を今年は耕しますが~竹の地下茎が手強く妨害しますsweat01

Iphone_010s
どうにか4m×8mほどの土地を耕します~catsweat01

Iphone_012s
エダマメやプチトマトを植えてます~cat

Iphone_018s
黒落花生、ジャンボ落花生、エダマメ、ピーマン、ししとう、プチトマト、パセリにバジルを植えました~




| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

田植え直後の水田の空撮と飛行機訓練と~

連休最終日の5/8(日)は~

大利根飛行場に行きモグラで水の入った水田の上空を飛び~
坂妻さんが新鮮な鯵を焼いてくれたので争奪戦に参加し~
ものすごく久しぶりに飛行機の操縦訓練を行いました~

001ja2351
JA2351/G109Bでまずは水が入った田んぼを見に行きますcat

002_2
RWY25で離陸~

003_2
騒音苦情区域を避けてブレイク・トラフィック

004
水が入った水田は大きな湖のようですcat

005_2
小林牧場上空で下方に平岡さんの操縦する新撰組を発見!スポイラーを出して降下、新撰組の後方に付けます

006ja21he
引き込み脚の機体は美しいですね!

0072500ft
飛行場上空2,500ftでエンジンを停止して滑空します!

008
エンジンを再始動してサイドアプローチで着陸~

009
坂妻さんが持ってきてくれた若狭湾産の鯵を塩焼きで頂きます!とっても美味しい!

010ja4065
続いて飛行機の訓練を久しぶりに行います~

011
N教官とTGL1回目~

012
続いて2回目~

012ja4111
平岡さんがH田さんのボナンザを飛ばしていました!

13ja4111
私も地上で操縦席を見せてもらいました。憧れのHSIやRMIがぁ~sweat01

14ja4111
あっと言う間にクラブ員が群がっています!cat

015
ソルジャー小林もコックピットでご満悦です!!あれっ?お隣は????


続きを読む "田植え直後の水田の空撮と飛行機訓練と~"

| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

うみほたる

関東地方のパイロットにはお馴染みの「アクアラインの海ほたる」ぢゃなくて
本家のうみほたるを見て来ました猫

5/7(土)中国四国弾丸ツアー?から帰ってすぐですが千葉県南部の館山湾に行ってきました!
http://www2.city.tateyama.chiba.jp/Guide/?tpcid=44&stoid=14069

高速道路が繋がってとっても行きやすくなったんですね!南房総わーい(嬉しい顔)
早めに着いたので、まずは海上自衛隊館山基地のすぐ近くにある沖ノ島探索をして、海蛍観察する場所の近くの地魚料理店で夕飯してから観光桟橋に向かいます。 受付をしてから観光桟橋の観察会場に行きますが、震災後「海蛍」がとっても少なくなって今夜も数匹しか採取できなかったそうです。 それでも参加者そこそこに集まり、神秘的に光る海蛍に皆さん興味しんしんでした!

001
鋸山付近。館山自動車道を南下します!便利になりましたね!

002
海上自衛隊館山基地の近くにある沖ノ島。以前は完全に陸から離れていたけど砂洲で繋がっています。

Dscn7170s
沖ノ島に上陸?して探索

Dscn7171s
木がうっそうと茂りジャングルみたいです。

003
館山湾に沈む夕日と富士山fuji

Dscn7173s
釣りfishしたい!

Dscn7175s
夕飯~

Dscn7176s
どれも美味しかったです!

005
うみほたる 青い線状の光は海蛍本体、周りの淡い青は海蛍が出した発光液が付着して光っています! ISO6400に増感して撮影camera

006
手のひらの、海ほたるshine













| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

2011年GWの旅~! 9日目 広島~帰宅 18時間の旅

------------------------------
ライドシェア
山陽道
広島-神戸JCT

中国道
神戸JCT-吹田JCT

名神
吹田JCT-久御山淀

京滋バイパス
久御山淀-瀬田東JCT

名神
瀬田東JCT-草津JCT

新名神
草津JCT-亀山JCT

東名阪道
亀山JCT-四日市JCT

伊勢湾岸道
四日市JCT-豊田JCT

東名
豊田JCT-用賀

首都高
用賀~

~西巣鴨~

首都高
王子北~三郷JCT

常磐
三郷JCT-柏

R16

R6

R356

~自宅
------------------------------
最終日はライドシェアと言うヒッチハイクの有料版みたいなシステムで陸路を帰りました。自宅までは途中、休憩や食事を入れて18時間もかかりましたがとっても安価で3500円/人ととっても魅力的なシステムです!運転手の方もとっても良い人で車内で会話が弾みました(笑)

Dscn7160s

Dscn7161s

137s

142s

Dscn7162s

146s

自宅には5月6日のam3:00に着きました~

sleepy






| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

2011年GWの旅~! 8日目 松山~フェリー~呉~

------------------------------
松山市
バジェットレンタカー返却
------------------------------
伊予鉄道高浜線
松山市大手町 10:02
高浜     10:21
------------------------------
高浜駅・松山観光港間連絡バス
高浜駅前    10:22
松山観光港  10:24
------------------------------
瀬戸内海汽船 クルーズフェリー
松山観光港  10:55
呉          12:50
-----------------------------
JR呉線 快速安芸路ライナー 5649M
呉          15:44
広島        16:22
------------------------------
広島電鉄
広島駅
原爆ドーム前
------------------------------
広島電鉄
袋町
横川駅
------------------------------
JR山陽本線
横川
広島
------------------------------

今日は松山からフェリーで呉に渡り、先日時間切れで見れなかった大和ミュージアムと鉄のくじら館を見学したいなぁ~と。。。。。

宿を出てレンタカーを返却して松山駅まで送り届けてもらいます!さて、これから松山観光港までどうやって行こうか?とりあえず観光案内で聞くと、ここからバスが出ているのでそれで行くのが早くて便利だと言うが・・・・・ここは松山、あの有名な路面電車と郊外電車が平面交差している大手町駅が近いし鉄分を補給したい(過剰摂取の気もするが)のであえて鉄路で行く事にした!cat

Dscn7052s
ここが噂の平面交差のある踏み切り

083
ここが平面交差のある大手町駅です!

Dscn7057s
古町です。高浜線に乗って高浜まで行き連絡バスで港まで行きます。

Dscn7058s
いい感じですね!

Dscn7059s
海が見えてきました!

Dscn7061s
終点の高浜駅に到着です。

084
高浜駅からは連絡バスで松山観光港まで移動します。

Dscn7063s
松山観光港のフェリーターミナル

Dscn7065s
フェリーが接岸します~

Dscn7068s
10時55分出港の呉経由広島行きの瀬戸内海汽船 クルーズフェリーship 呉までは1時間55分の船旅です。

085
直行便だと広島まで1時間8分、呉経由便でも1時間15分程度で突っ走るスーパージェットが追い越していきます。

086
前部キャビンより前方を眺めると音戸ノ瀬戸と言う狭い水路を通過するところです。この水路を抜けると呉です。

087
呉には、ひゅうが型護衛艦2番艦の「いせ」がいました!

088
護衛艦がたくさん・・・・おっと、潜水艦も確認できます!

089
タンカーもいます!

090
呉港に接岸!4月30日に訪れた時は向こう側のフェリーターミナルからこの風景を見ていました!


続きを読む "2011年GWの旅~! 8日目 松山~フェリー~呉~"

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

2011年GWの旅~! 7日目 四万十川カヌー~佐多岬~松山

------------------------------
バジェットレンタカー
四万十川の駅カヌー館
半日カヌーツーリング
佐田岬
伊予市
道後温泉
松山市
------------------------------

今日は朝からカヌーツーリングfish
カヌー館に朝8時30分までに出頭sign02して出席確認を行います。
予約したのは【泊った次の日午前中カヌー】お手軽♪半日4kmツーリング!です!
バンガローとセットになっていてお手軽なのでした~cat

受付を済ませ、濡れても良い服装+靴に着替えます。そしてカヌーの館の対岸のカヌー出発地まで徒歩で移動。半日ツーリングコースの参加者は16人+インストラクター2名です。家族連れの方は大人1名+子供1名のタンデム艇の2艇に分乗し、他は1人乗りのカヤックです。

まず、30分位地上で道具の使い方や漕ぎ方、緊急時(沈した時)の対応方法のレクチャーを受け、続いて流れが殆ど無い穏やかな水面を30分程度自由に漕いで様子を見ます。続いてツーリングを開始しますが、白波立つ瀬を下りますが皆さんそれなりに経験者なのですんなりクリアー!水温は17度と暖かくは無いが・・・・やはり沈はイヤ!

曲がりくねった四万十川をまったりと下り第二関門の瀬が・・・・
ここは浅くて急流な上に急カーブでコースを誤ると座礁してしまいそう!
可航部は狭いので縦列隊形で前の艇と5m以上間隔をあける・・・・のだが前の艇をよけたりして思うようなコースが取れない!どしんとお尻に衝撃を感じる!座礁したが・・・・無事に切り抜ける(笑)

再びまったりと流れに任せて川くだり~
キャンプ用具を満載したカナディアンカヌーの人や犬を乗せたカヌーも居て楽しく過ごします!

そして、最後の難関の3つ目の瀬で親子連れのタンデム艇が沈sign03
お父さんは楽しそうですが、お子様は必死の形相でドリフトしていました~
ライフジャケット着ているしインストラクターが救護しているので大丈夫ですが~

さてこれで4Kmのツーリングは終了!各自カヤックを陸に上げてお疲れ様~なのですが、catさんは沈してドリフトしていた人が羨ましいのか、インストラクターの許可を得て流れに飛び込んで居ました!寒くないの?(笑)

カヌーツーリングは防水カメラcameraを持っていなかったので写真は撮れませんでした!残念!

上陸地点からカヌー館の手配したバスでカヌー館に戻り、着替えたり昼ごはんしたりして四万十川を出発!今夜は松山市の予定だが、せっかくなので四国の先っぽ「佐多岬」を目指してみる!

Dscn7005s
段々と天気が悪くなって来た!佐多岬に着くころには雨rainになっちゃった!

Dscn7018s
佐多岬に到着!道が狭くて軽自動車でも苦労しました!

Dscn7026s
佐多岬に行く道中。道端に不思議な物を発見!

Dscn7024s
みかん畑にある農業用のモノレールです。ラックレールで急斜面も平気です!乗ってみたい!乗れるとこ無いかな?・・・・・えっ!あるんですか? 

Dscn7044s
夕やけこやけラインを走って松山へ

Dscn7047s
路面電車が走る松山市内

109s
道後温泉は超~満員。無料駐車場で1時間待ち道後温泉本館は長蛇の列だったので比較的空いていた椿の湯に入るも芋洗い状態でした!次回は空いている時にゆっくり楽しみたいです!spa

112s
ジャコ天

113s
タコブツ

114s
カワハギの薄造り・・・・肝とアラ付

116s
ひゅうが飯

佐多岬から海沿いに松山市内まで来て・・・・・さて、今夜のお宿は?
GW中の松山の宿はどこも予約がいっぱいで予約できなかったけど~
当日キャンセル待ちで無事に繁華街近くの宿を確保cat
車で道後温泉に行ったのは失敗だった!無料駐車場に車を停めるのに1時間はかかりました。こんな事なら路面電車で行けば良かった!
spaから宿に入り一休みしてから近くの居酒屋さんで夕飯しました!
佐多岬から松山に向かう途中、道端に「ジャコ天」とあるノボリが気になっていたのでジャコ天を注文しましたが、あつあつはとっても美味しかったです!
カワハギの薄造りも肝を溶かした醤油をつけて食べるととっても美味しかったです!
〆は、ひゅうが飯~!cat

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

2011年GWの旅~! 6日目 高知~室戸岬~四万十

------------------------------
バジェットレンタカー
高松
室戸岬
高松
四万十市
------------------------------

062
今日は天気が良いので室戸岬に寄ってから四万十川に向かいます(反対方向なんですがsweat01

063
路面電車の平面交差で感激!(笑)

064
地球温暖化防止策なんでしょうか?軌道内は草が生えてます!

065
わしょくではありません!(洋食でもない!)

066
南国の風景です

067
台風シーズンになると有名な室戸岬測候所!typhoon

068
先っちょまでやってきました!

069
展望台まで上がりましたが、視程が悪くてなんも見えません!

070
テレビ高知の中継局でしょうか?

071
なんか怪しい建物もあります。これはいったい?

072
海援隊隊長の坂本龍馬と共に、京都の近江屋で暗殺された、中岡慎太郎の像があります。

073
室戸岬灯台と奇岩cat

074
海水が綺麗です!

075
今夜の宿は四万十川の駅「カヌー館」です!チェックインは16時~17時なので急いで向かいます!

076
右折したいんだけど~後方から路面電車がぁ~!右折時は軌道に入って良いんだっけ?路面電車を知らないcat達~sweat01

077
んん?左折も直進も四万十?・・・・四万十町と四万十市でしたぁ!時間が無いので途中高速道路を使って移動!

078
寄り道して四万十川名物の沈下橋を渡ってみました!欄干が無いと怖いですねぇsweat01

079
16時過ぎに「四万十川の駅カヌー館」に到着です!ここはキャンプ場も兼ねています!

080
今夜のお宿はバンガローです

081
四万十川の流れfish 明日の午前中、カヌーツーリングする予定です!

せっかくなのでBBQでもしたいところですが、疲れていたので近所のホテルのレストランか居酒屋で夕飯にしようと思いましたが、レストランは本日予約で満席、居酒屋はGW中はお休みでした!仕方が無いので近所のスーパー?でお惣菜を買って夕飯しました!

082




















| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

2011年GWの旅~! 5日目 岡山~瀬戸大橋~高松~徳島~高知

------------------------------
瀬戸大橋線 快速マリンライナー15号
岡山 09:05
高松 09:58
------------------------------
バジェットレンタカー
高松
徳島
土柱
高知
------------------------------

Dscn6823s
宿から岡山駅までは当然、路面電車に乗りますcat

Dscn6825s
岡山駅に着きました!

Dscn6824s
ここ楽しいです~(*^.^*)

067s
反対ホームには、なにやら楽しげな電車が。。。。

068s
瀬戸大橋を渡ります

Dscn6836s
高松駅に到着

Dscn6839s
レンタカーで徳島方面に向かいます!踏み切り信号多いですね!びっくり!

086s
お昼は徳島ラーメン

085s
生卵とバラ肉をトッピング

087s
とっても美味しかったです!

Dscn6843s
徳島市内から吉野川に沿って西に進みます!

世界3大ガッカリ?に認定されていると言う阿波の土柱に行ってみます。土柱は以前、航空写真家の瀬尾師匠に上空から連れて行っていただきましたが、そのときは確かに「がっかり」した記憶があります。地上から訪れるのは初めてですがどうでしょうか?

続きを読む "2011年GWの旅~! 5日目 岡山~瀬戸大橋~高松~徳島~高知"

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »