« 2011年GWの旅~! 9日目 広島~帰宅 18時間の旅 | トップページ | 田植え直後の水田の空撮と飛行機訓練と~ »

2011年5月 7日 (土)

うみほたる

関東地方のパイロットにはお馴染みの「アクアラインの海ほたる」ぢゃなくて
本家のうみほたるを見て来ました猫

5/7(土)中国四国弾丸ツアー?から帰ってすぐですが千葉県南部の館山湾に行ってきました!
http://www2.city.tateyama.chiba.jp/Guide/?tpcid=44&stoid=14069

高速道路が繋がってとっても行きやすくなったんですね!南房総わーい(嬉しい顔)
早めに着いたので、まずは海上自衛隊館山基地のすぐ近くにある沖ノ島探索をして、海蛍観察する場所の近くの地魚料理店で夕飯してから観光桟橋に向かいます。 受付をしてから観光桟橋の観察会場に行きますが、震災後「海蛍」がとっても少なくなって今夜も数匹しか採取できなかったそうです。 それでも参加者そこそこに集まり、神秘的に光る海蛍に皆さん興味しんしんでした!

001
鋸山付近。館山自動車道を南下します!便利になりましたね!

002
海上自衛隊館山基地の近くにある沖ノ島。以前は完全に陸から離れていたけど砂洲で繋がっています。

Dscn7170s
沖ノ島に上陸?して探索

Dscn7171s
木がうっそうと茂りジャングルみたいです。

003
館山湾に沈む夕日と富士山fuji

Dscn7173s
釣りfishしたい!

Dscn7175s
夕飯~

Dscn7176s
どれも美味しかったです!

005
うみほたる 青い線状の光は海蛍本体、周りの淡い青は海蛍が出した発光液が付着して光っています! ISO6400に増感して撮影camera

006
手のひらの、海ほたるshine













|

« 2011年GWの旅~! 9日目 広島~帰宅 18時間の旅 | トップページ | 田植え直後の水田の空撮と飛行機訓練と~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。