« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

ラジコンヘリコプターの修理 SRB SG

先週、サーボのギア欠けの為に2サーボを交換したS.R.B SGは試験飛行も快調だったので天候不良で実機が飛べずラジコン飛行場になってしまった大利根飛行場で飛ばしてみた!なかなか、良く飛ぶので気を良くして大胆な飛ばし方をしていたら、水平高速飛行中高度10m位でぶぶっ!と言う鈍い音と共に突然メインローターが停止して石のように落下sweat02
外観はキャノピーが割れた程度だったので、墜落原因を探るとヘッド周りのリンクがゆるゆるで飛行中に外れてマストやスワッシュプレートに絡みローター停止downwardright墜落となったようだ!

新品のリンクに交換して動作チェックをすると。。。。ガガーンcrying またもやサーボのギアが欠けてしまったらしい。。。。交換して1時間も飛ばして無いのにぃ~って、SRB SGに使用されているサーボはギア欠けしやすい。。。でも、その度にサーボ交換ではお金dollarがいくらあっても足らない。annoyそこで、ネットを使用してしらべると、どうやらJRのES316と言うサーボがコネクタ以外そっくりらしい。さらに、実際にES316用のギアセットをSRB SGのサーボに使用して修理をしている人がいたので早速、通販でES316ギアセットを発注した。1セット275円だったので今後の事も考えて6セット発注~cat

Iphone_003s
すでに3個交換したので合計6個のサーボがぁ~sweat01

Iphone_004s
ES316ギアセットが到着したのでさっそく交換してみました。

結果、無事に修理完了!サーボのギア欠けは最終段とその前段のギア欠けが大半でした。これで、墜落させてギア欠けしても安心ですね??。。。。っんん??cat


| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

G★~自家用操縦士(動滑)実地試験合格~

6月15・16日の両日に大利根飛行場で行われた実地試験は2名とも大変優秀な成績?で合格となりました。グライダーの教証持ちのT垣さんはともかく、今回が初の実地試験に挑んだG★さん、お疲れ様でした!

って、事でベテラン訓練生のG★とお祝いランチ大会をしようと有志でG★の来場を待っていると。。。。

「寝坊しました~!高速渋滞していて今、都内です」

といつもどおりのG★~

更に待つこと30分!

「車がオーバーヒートして煙出てます!今日はいけません」
やっぱり、みんなの期待を裏切りません猫

主賓抜きで龍ヶ崎のインド料理屋さんでランチパーティーとなりました~

Iphone_065s
インドカレーと言えばこの人です。

Iphone_066s
主賓が居ないけど、かまわず開催してます!

一方、モグラ・ライセンシーのS藤先輩は最近ラジコンヘリにはまっています。実機のフライトはせずに、ラジコンヘリばっかり飛ばしていますが、ついにコッチ方面にも手を出してしまったとか?enter

Iphone_063s
T-REX250の痛ヘリ仕様キャノピーをつけてます!





| | コメント (0)

2011年6月18日 (土)

ラジコンヘリコプターの修理

ヒロボー社製のラジコンヘリコプター S.R.B SGのテールローターの調子が悪い!少し過激に振り回すとテールがついて来なかったり突然、ピルエットしたりする?テールモータの寿命は50時間との噂だが本当だろうか?ブラシモーターのS.R.Bなら納得だが、SGはブラシレスモーターなのに??原因が分からないので、とりあえずテールモーターを交換する事にしたが高いよ!

Iphone_051s
こんなもんが4K円もする!

Iphone_053s
スキッドも弱っていたので交換。ポジションライトも移設!。スキッドの出っ張りはドリフト防止用だけど、不要なのでカットする。

Iphone_052s
メインフレームにヒビを発見したが、部品が無いので瞬間接着剤で補強してその場をしのいだ。

Iphone_062s
翌朝、試験飛行を行うが調子良い!cat




| | コメント (0)

2011年6月12日 (日)

G★~訓練生時代最後(たぶん)のフライト!

Iphone_039s
ベテラン訓練生G★~こと、I川さんが、訓練生として最後のフライトに出発します。そうです、彼は来週、実地試験です。真剣な表情のG★さんと対照的に右席のK池教官は笑顔ですね!

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

大利根飛行場にエアロバティック界の帝王が降臨しました~しかしその実態は?

土曜日に幕張地区で行われたイベントに参加するため、大利根飛行場に「怪物」が着陸しました! 当然、当クラブの廃人どもワラワラと機体周辺に集まり機体をベタベタさわったり目がハート、サインをおねだりしますが。。。。。

000
大利根飛行場に駐機するEXTRA300S cameraby shimoさん

001
大利根上空で編隊を解きます~ cameraby shimoさん

002
滑走路上で二手に別れて~ cameraby shimoさん

003
う~みゅ、かっちょぇぇ~ cameraby shimoさん

004
室谷さんとユルギスさん~ cameraby shimoさん

005
EXTRA300S cameraby shimoさん

006
Su-26 風賊です、風俗ではありませんsweat01 cameraby shimoさん

007
ユルギスさんはクラブハウスの前でスモークを出してくるくる回ってくれましたcat cameraby shimoさん

008
クラブ員は大喜びです! cameraby shimoさん

010

011

012
日曜日は福島スカイパークに帰る姿を見ようと朝から人だかりcat

013s
って、おいおいそんな所に座って大丈夫なの?cat

015s
航空廃人どもは自分のログブックにサインをもらって、おもわず「にたぁ~」

017s
素肌にサインをもらうcat


| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »