« G★~自家用操縦士(動滑)実地試験合格~ | トップページ | 久しぶりの空~! »

2011年6月30日 (木)

ラジコンヘリコプターの修理 SRB SG

先週、サーボのギア欠けの為に2サーボを交換したS.R.B SGは試験飛行も快調だったので天候不良で実機が飛べずラジコン飛行場になってしまった大利根飛行場で飛ばしてみた!なかなか、良く飛ぶので気を良くして大胆な飛ばし方をしていたら、水平高速飛行中高度10m位でぶぶっ!と言う鈍い音と共に突然メインローターが停止して石のように落下sweat02
外観はキャノピーが割れた程度だったので、墜落原因を探るとヘッド周りのリンクがゆるゆるで飛行中に外れてマストやスワッシュプレートに絡みローター停止downwardright墜落となったようだ!

新品のリンクに交換して動作チェックをすると。。。。ガガーンcrying またもやサーボのギアが欠けてしまったらしい。。。。交換して1時間も飛ばして無いのにぃ~って、SRB SGに使用されているサーボはギア欠けしやすい。。。でも、その度にサーボ交換ではお金dollarがいくらあっても足らない。annoyそこで、ネットを使用してしらべると、どうやらJRのES316と言うサーボがコネクタ以外そっくりらしい。さらに、実際にES316用のギアセットをSRB SGのサーボに使用して修理をしている人がいたので早速、通販でES316ギアセットを発注した。1セット275円だったので今後の事も考えて6セット発注~cat

Iphone_003s
すでに3個交換したので合計6個のサーボがぁ~sweat01

Iphone_004s
ES316ギアセットが到着したのでさっそく交換してみました。

結果、無事に修理完了!サーボのギア欠けは最終段とその前段のギア欠けが大半でした。これで、墜落させてギア欠けしても安心ですね??。。。。っんん??cat


|

« G★~自家用操縦士(動滑)実地試験合格~ | トップページ | 久しぶりの空~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« G★~自家用操縦士(動滑)実地試験合格~ | トップページ | 久しぶりの空~! »