« 7月21日(土) 名古屋空港出発を決意・・・ | トップページ | 8月4日~8月5日 信州の権兵衛峠へ »

2012年7月28日 (土)

7月28日(土)~またまた松本空港へ(笑)

先日モグラライセンシーになったM井さんのお供で松本空港~上高地~北アルプスをモグラで飛んできました。
夏の時期は雲が育ちやすいので午前中が勝負です猫
往路のPICはM井さんにお願いしてルートは先週とほぼ同じコース。この天気なら誰でも同じコースになりますね(笑)

往路は山岳フライト(もどき)を体験してもらおうと、松本空港ではトイレ休憩だけですぐに出発します。上高地へのルートである梓川からセスナ 172が松本に向かってくるのがRDOから告げられます。われわれも梓川経由で上高地に向かうのですがこっちは非力なモグラですので斜面上昇風を上手く見 つけてどうにか高度を稼ぎます。無事にセスナをやり過ごし奈川渡ダムから安房峠を経て焼岳から前穂高~槍ヶ岳を目指しますが雲底が10,000ftと槍に 向かうには少し雲底が足りません。
槍~奥穂高の岐阜県側斜面も雲が多く少し残念でしたが最後に槍ヶ岳を見る事が出来たので11,500~9500ftで東に向かいエリアHを微妙に 避けて横田APPと通信設定をして大利根飛行場に帰りました。上空は19度と大変涼しかったけど、地上は36度と酷暑でした(笑)

Dscn0829s
M井機長、初のお外(関東平野外)へ出発します。

Dscn0835s
夏の雲はあっと言う間にぐんぐん育っていきます。さて、どっちに避ける?

Dscn0837s
八ヶ岳~美ヶ原はどこも、雲がモクモクと育っています!進路はどっち?

Dscn0839s
雲をさけながら美ヶ原高原を抜けて王ヶ鼻をかすめて・・・あれ?先週と同じコースぢゃん!

Dscn0841s
先週と同じように松本空港のRWY36にアプローチします。

Dscn0846s
松本空港で昼飯を食べてゆっくりしていたかったけど、この時期は悠長な事を言っているとお山にいけなくなってしまいます。携帯食とスポーツドリンクで腹を満たして、今度は私がPICで北アルプスを目指します。

Dscn0858s
風も弱いし気温も高いと・・・なかなか上昇できません(泣)

Dscn0862s
やっとここまで上昇できました・・・・

Dscn0867s
何度も来たけど、今回が一番登れなかった・・・・sweat01(腕のせい)

Dscn0868s
うにょぉ~!sweat01

Dscn0870s
退路を確保しながら奥に進みます・・・・

Dscn0872s
槍を見上げるのは、ちょっと怖いsweat01

Dscn0874s
槍を目の前にしてジタバタ~sweat02(退路を考えるともっと高度がほしい)

Dscn0882s
風上側は当然、美味しい上昇風があるのですが雲底がせまり断念・・・

Dscn0886s
と、いう訳で時間切れ(お金切れdollar)にて大利根に向けて進路をとります。

Dscn0887s
高瀬ダム湖が見えます。

Dscn0889s
軽井沢には何時ものとおり、とおせんぼ!

Dscn0891s
帰りは追い風に乗って・・・・GSは120KTも出た!

Dscn0892s
遠くで見ていると気持ちよいけど、近づくのはイヤsweat02

H240727_19_25_06s_3

んで、無事に帰って来たので先週から独り合宿のG★と合流して夜は宴会!

H240727_19_43_11s
まぁ~まぁ~まぁ~飲みねぇ~!beer

H240727_19_43_18s
でわ、乾杯~ぃbeer




 











|

« 7月21日(土) 名古屋空港出発を決意・・・ | トップページ | 8月4日~8月5日 信州の権兵衛峠へ »

空技(ひこうき、モーターグライダー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月21日(土) 名古屋空港出発を決意・・・ | トップページ | 8月4日~8月5日 信州の権兵衛峠へ »