« 今日は突然・・・・高知空港へ日帰り片道飛行(笑) | トップページ | 名古屋空港~セントレア・クロコン~名古屋空港と機長の飲酒前の確認事項! »

2012年7月19日 (木)

モグラで大利根飛行場~松本空港~名古屋空港へ

モグラライセンシーになったG★氏がPICとして関東平野から出て見たいしTWR空港に行ってみたいと言うのでお供する事にしました。
予定は7月19日に応答無ぇ飛行場を出発、静岡空港経由で名古屋空港に1泊、翌日は松本空港を経由して応答無ぇ飛行場に帰る計画でしたが・・・・

当日、天気図を見ると今日は北アルプスが良さそうなので、松本空港経由で名古屋空港に向かう事にします。途中自衛隊の高高度訓練空域エリアHを通過するので入間と調整もしておきましょう。

この時期に山に向かうには午前中が勝負・・・・なのにPICはマイペースで準備を進めていますが何事も経験なので黙ってみています。

コースは大利根飛行場→熊谷→美ヶ原→松本空港としました。

巡航高度はPICが4500ftを希望したのでPICに任せて飛行開始・・・
案の定、対地速度がでません(地上の風は東風、上空は西風)
熊谷を過ぎて伊勢崎付近まで1時間も要しています。
明らかに対地速度が・・・・

PICは荒船山を気にしてどんどん高度を上げて行きたいけど・・・焦るばかりで高度が上がりません(笑)

意地悪な私はせっかく上げた高度をダイブ全開で1,000ftまで下げてあげました。
「ここからこの高度でも荒船山越えられるよん♪」とPICに告げて・・・・
アイハブ~♪

美味しいサーマルと斜面上昇風を見つけて・・・荒船山を越えてそのまま美ヶ原高原をめでてダイブ全開で松本空港に向かいました!

あ~面白かった!

松本空港で昼飯を食べてさっさと離陸。
梓川沿いに上高地方面に向かいます。
奈川渡ダムから安房峠~焼岳と風を読んで上昇風を探しながら高度を稼ぎます。
上高地は吹き降ろしのド沈下だったので沈下帯を避け大回りして槍ヶ岳に取り付き卓越している北西風のリッジを利用して奥穂高から乗鞍岳を愛でて一気に高度を速度に変換しながら名古屋空港に向かいました。

Dscn0688s
真剣な表情でプランを入れるG★機長


Dscn0689s
チェックリストを見てエンジン始動プロシジャー

Dscn0696s
せっかく群馬県の伊勢崎で6,000ft近くまで上げたのに・・・・ダイブ全開で降下してやり直し(笑)

Dscn0700s
荒船山の北壁は特徴的です。

Dscn0707s
美ヶ原高原美術館を越えて・・・・

Dscn0712s
王ヶ鼻をすり抜けて松本空港にアプローチします。

Dscn0715s
ダイブ出しながら松本空港のベースレグに・・・

Dscn0724s
松本空港のノースエプロンに無事駐機します。

Dscn0723s
エプソンのキングエア?

-----------------------------------------------------------------------------

Dscn0728s_2
車で何度も(何十回)も通った奈川渡ダム

Dscn0733s



Dscn0746s

逃げ道を確保しながら斜面上昇風を捕まえて~

Dscn0754s

まだ残雪が残ってますね!

Dscn0761s

槍ヶ岳を一周して乗鞍岳へ~

Dscn0771s

アルプス一万尺~♪の「小槍」が見えます。自分は歌詞を間違えて覚えていて最近まで「子ヤギの上」と覚えていたのは内緒です・・・・動物虐待かと思った!

Dscn0780s

う~ん、どの角度から見てもカッコイイですね!(どの写真も俯角なのは怖いんだもん)

Dscn0795s
乗鞍岳スカイラインが見える乗鞍岳と御嶽山。。。乗鞍岳の畳平はマイカー規制が開始されるまで毎年、天体観測に来ていました!コロナ観測所も宇宙線研究所も見学しました!懐かしい~!

Dscn0799s
県営名古屋空港にアプローチします。

H240719_14_27_49s
G★機長の初「名古屋」です。

H240719_14_28_19s

さっそく給油しましょう♪





|

« 今日は突然・・・・高知空港へ日帰り片道飛行(笑) | トップページ | 名古屋空港~セントレア・クロコン~名古屋空港と機長の飲酒前の確認事項! »

空技(ひこうき、モーターグライダー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は突然・・・・高知空港へ日帰り片道飛行(笑) | トップページ | 名古屋空港~セントレア・クロコン~名古屋空港と機長の飲酒前の確認事項! »