« 8月4日~8月5日 信州の権兵衛峠へ | トップページ | 灯篭流しと花火大会 »

2012年8月13日 (月)

8月12日・13日 10年ぶり4回目の富士山登山~

夏休みの前半の2日を使って、10年ぶり4度目の富士山登山をして来た。
天気予報は曇り~時々雨又は霧で最高気温は11度、最低気温が2度の予報だったが、フライト時と同じく天気図や分布予報を見て大丈夫と判断して決行して来ました。

本当は登山口で一番低い御殿場口から登山開始しようと思ったが、渋滞に阻まれて御殿場口に12日の14時に到着となった。予約した山小屋は御殿場 登山道の7合目4寸にある、わらじ館。19時までにたどり着けないと夕飯が終わってしまうので、必殺技(って程では無いが)タクシーで富士宮口まで移動し てプリンスルートと呼ばれるルートで山小屋を目指します。

富士吉田や富士宮の登山ルートは激混みらしいけど、御殿場ルートやプリンスルートは登山客が少なくて自分のペースで登れるのがうれしい。

shineプリンスルートfuji

それでも標高が10,000ftを超えると疲れたとか足が痛いってんぢゃなくて自分の意思で足が動かない!これって低酸素症?とか考えているうちに、今度 は日没後すぐなのに急に辺りが暗くなって来た!「これって低圧チャンバー体験」の時の低酸素症で暗視野能力低下・・・・と思ったらサングラスをしたまま だった!ある意味低酸素症だ!あせあせ(飛び散る汗)

途中、ず~とよい天気で雲に巻かれたりせずにほぼ標準登山時間で7合目4寸のわらじ館に到着。無事に夕飯のカレーライス(お代わり自由)とビールが旨かった!
しかも、本日は山小屋のご主人のお誕生日で宿泊料が少し安くなるというサービス付だった。

翌日はご来光を見る為に2時30分に起床・・・
眠いけど支度して外に出ると満天の星空でペルセウス流星群がとってもよく見えた・・・

ご来光を見てすぐにガスってしまい。時々ホアイトアウト状態・・・
8時過ぎに御殿場口に向かって下山開始。このルートは大砂走りと言われ1歩で3mは下れるとの事。自分は膝を壊すのが怖いから1歩で1m位かな?中学生位の男の子がすごい勢いで文字通り大砂走りしてあっと言う間に遥か下の方に去っていった。

御殿場ルートは下山道も空いていてとっても気持ち良い。7合目から下は雲も無く目の前に伊豆半島や駿河湾が見えて圧巻です。

大砂走りが終わって、あと2km位のダラダラした下山道でちょっと足が痛くなってきたのでペースが相当落ちたが11時前には登山口の駐車場に無事に到着!

富士宮口から登山開始

森林限界以下なのでまだ木々が沢山生えてます!

富士宮登山道から分岐してプリンスルートへ
プリンスルートは、宝永山馬の背より、御殿場口登山道方面へと進みます。

雲海が広がって来ました!

分岐点!間違うと大変(笑)

けっこう急ですな・・・・モグラとは違って肉体的に疲れる!

だいぶ日が傾いてきましたが、どうにか宿の門限には間に合いそう(笑)

Iphone_6700s
無事に宿に到着!御代わり自由のカレーが美味い!もちろんビールもbeer

翌朝、綺麗な御来光がfuji

富士山はもう秋の気配がします。

下山は御殿場口への大砂走りルートです。

大砂走り~開始~!
1歩で3m下れると言われていますが・・・・
調子にのると膝を壊しますので注意!

転がる様に下ります~!
ちょうど風下で 「超ド級の沈下帯です」こんあ場所をモグラで飛んだら絶対いやぁ~sweat01

車を置いた駐車場はまだまだ遥か下方に・・・・足イタイ(泣)

下って来た大砂走りを見上げると・・・・目眩がします(笑)

やっと、御殿場口まで下りて来ました。