« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月26日 (日)

久しぶりのD700と成田空港

今日は飛行機仲間と成田空港に飛行機を見に行ってきた。ついでに2年も修理せずにほっておいたD700をヨド○シカメラのポイント利用で修理したので、修理具合の確認も兼ねて~

しかし世の中便利になった物で、昔なら航空無線を聞きながら撮影ポイントを行ったり来たりしてたのが、今はスマートフォンにアプリでADS-Bを搭載している航空機なら現在ポジションや機種、便名、目的地に速度/高度まで表示されてしまうのだから驚きだ・・・・

もちろん、無線マニアとしては近所の佐倉VOR、成田VORも受信しておいた・・・・
本当は自分で飛んでいる時にIDを確認して受信証を発行してもらえれば最高に嬉しいのですが・・・
ん??って事はDMEを使用したら交信証になるのか?いやまてよ、普通にTWRやTCAと通信設定した時は交信証を・・やってみるかな?(笑)

Nca001

Ua001


Delta002


Delta



Aa001


Kal001

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

1


2


3


4

5



| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

大子VORを探して・・・・

全国のVORやNDBが次々と廃止されています。
そこで友達3人でいつもお世話?になっている大子VORに地上から行ってみる事にしました。

まずは那珂湊漁港に寄って回転寿司でお昼ご飯指でOK
それから、久慈川沿いに上流を目指し、大子VORは後回しにして茨城県の最高峰である八溝山の山頂に行き、福島空港や大子VORを目視して確認しました。山頂ではアマチュア無線家の方々が移動運用を行っていました。

続いて八溝山の山頂近くに沸く湧き水を求め、軽くハイキングをしてみます。標高は低いけどところどころ険しい山道でちょっとした冒険!
湧き水はそれぞれ微妙に味が違っていてどれも美味しかったです。

そして、目的地である大子VORを目指して車載用ガーミンのGPSの示すルートを車で行くと林道がやがて乗用車では底を摩る悪路になり、車を降りて歩きで目指しますが、やがてテレビ中継局のところで車道は終わり、登山道が続きます。
空域データを搭載したGPSを頼りに登山道を太郎山方面に向かいますがあと0.2nmと言うところで日没時間が近くなり、帰りの事も考えて撤退!地図とコンパスでもあとわずかでVOR局ですが、ここは勇気ある撤退を・・・・

自宅に帰って調べたら大子VORまでちゃんと取り付け道路あるぢゃん!
でも、一般車は通行禁止!
今度は、ちゃんと見学許可を取って行こう・・・

リベンジするまで大子VORあるのかなぁ?

Iphone_6786s
国道356号の利根川沿い

Iphone_6787s
夏らしい雲が出来てきた!

Iphone_6788s
佐原から国道51号線を北上して那珂湊漁港へ・・・まだ震災の傷は癒えていない

Iphone_6799s
那珂湊漁港の観光市場は観光客で賑わっています。市場って活気があって良いですね!元気を分けて貰った気分♪

Iphone_6789s
昼飯は市場の回転寿司!ネタが大きすぎてびっくり!とっても美味しいです!

Iphone_6801s
ひたちなか市から国道118号線を久慈川沿いに北上して大子VORは後回しにして茨城県の最高峰「八溝山」に向かいます。森林浴しているみたいで気持ち良いですね!

Iphone_6803s
山頂に到着して記念撮影!「嵐を呼ぶ男、G★参上!」

Iphone_6804s
んん?何してるの??

Iphone_6808s
↑はトンボを撮ってたのね!しかし、やたらとトンボが多い!


Dscn1057s
茨城県/栃木県/福島県の県境にある八溝山の展望台・・・・お城みたいです。
栃木県の県境は少し離れているけど

Dscn1058s
八溝山の山頂から北側を見た風景

Dscn1061s
何となく福島空港が見えるような見えないような・・・・

Dscn1062s
生G★は持ち帰りましょう!

Dscn1063s
八溝山の山頂近くには湧き水が数箇所あります。

Dscn1067s
旨いか?

Iphone_6811s
湧き水のある場所まで軽くハイキング

Iphone_6814s
大子VORを探して太郎山登山?VORはどっち?地文航法で・・・

Iphone_6815s
尾根の山道を歩いて行くと・・・

Iphone_6816s
TV中継局の受信用アンテナ郡が・・・

Iphone_6818s
GPSや方位磁針によるとあと0.2nmだけど・・・時間切れ

Iphone_6819s
雷の巣と言われるだけあって夕方には立派な積乱雲がどんどん成長して行きます。

Iphone_6822s
久慈川にかかる木造の橋は1t未満・・・G★車から降ろせば渡れる?・・・無理なので迂回!


| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

夏祭りと花火大会

今日は地元の夏祭りと花火大会だった。
友人達と皆で花火大会を楽しもうと突発的に企画して~
昼過ぎに夏祭りの会場に出かけた~
気だるい暑さの中、対岸の飛行場からは時々飛行機が飛び立って行く~
自宅前の田んぼは早くも稲刈りが終わった~

日が沈むみ友達数人で利根川の土手から花火を眺めていた・・・・

痛ましい事故で、亡くなった方のご冥福を心から祈りつつ。

Iphone_6759s
利根川の千葉県側 栄町の夏祭り会場

Iphone_6757s
時々、対岸の飛行場から飛行機が離陸して行きます。のどかな風景~!

Iphone_6755s
高射砲・・・ぢゃなくて、夏祭りの開始の合図の号砲(音花火)の発射台を乗せたトラック

Iphone_6760s
自宅の前の田んぼは早くも稲刈りが行われました。今年も豊作です。

Iphone_6777s

Iphone_6779s



| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

灯篭流しと花火大会

地元の灯篭流しに飛び仲間と行って来ました。たまには空ぢゃくて地上で遊ぶのも良いモノですね!(笑)

Dscn0999s

Dscn1031s


| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

8月12日・13日 10年ぶり4回目の富士山登山~

夏休みの前半の2日を使って、10年ぶり4度目の富士山登山をして来た。
天気予報は曇り~時々雨又は霧で最高気温は11度、最低気温が2度の予報だったが、フライト時と同じく天気図や分布予報を見て大丈夫と判断して決行して来ました。

本当は登山口で一番低い御殿場口から登山開始しようと思ったが、渋滞に阻まれて御殿場口に12日の14時に到着となった。予約した山小屋は御殿場 登山道の7合目4寸にある、わらじ館。19時までにたどり着けないと夕飯が終わってしまうので、必殺技(って程では無いが)タクシーで富士宮口まで移動し てプリンスルートと呼ばれるルートで山小屋を目指します。

富士吉田や富士宮の登山ルートは激混みらしいけど、御殿場ルートやプリンスルートは登山客が少なくて自分のペースで登れるのがうれしい。

shineプリンスルートfuji

それでも標高が10,000ftを超えると疲れたとか足が痛いってんぢゃなくて自分の意思で足が動かない!これって低酸素症?とか考えているうちに、今度 は日没後すぐなのに急に辺りが暗くなって来た!「これって低圧チャンバー体験」の時の低酸素症で暗視野能力低下・・・・と思ったらサングラスをしたまま だった!ある意味低酸素症だ!あせあせ(飛び散る汗)

途中、ず~とよい天気で雲に巻かれたりせずにほぼ標準登山時間で7合目4寸のわらじ館に到着。無事に夕飯のカレーライス(お代わり自由)とビールが旨かった!
しかも、本日は山小屋のご主人のお誕生日で宿泊料が少し安くなるというサービス付だった。

翌日はご来光を見る為に2時30分に起床・・・
眠いけど支度して外に出ると満天の星空でペルセウス流星群がとってもよく見えた・・・

ご来光を見てすぐにガスってしまい。時々ホアイトアウト状態・・・
8時過ぎに御殿場口に向かって下山開始。このルートは大砂走りと言われ1歩で3mは下れるとの事。自分は膝を壊すのが怖いから1歩で1m位かな?中学生位の男の子がすごい勢いで文字通り大砂走りしてあっと言う間に遥か下の方に去っていった。

御殿場ルートは下山道も空いていてとっても気持ち良い。7合目から下は雲も無く目の前に伊豆半島や駿河湾が見えて圧巻です。

大砂走りが終わって、あと2km位のダラダラした下山道でちょっと足が痛くなってきたのでペースが相当落ちたが11時前には登山口の駐車場に無事に到着!

Dscn0926s
富士宮口から登山開始

Dscn0928s
森林限界以下なのでまだ木々が沢山生えてます!

Dscn0932s
富士宮登山道から分岐してプリンスルートへ
プリンスルートは、宝永山馬の背より、御殿場口登山道方面へと進みます。

Dscn0935s
雲海が広がって来ました!

Dscn0938s
分岐点!間違うと大変(笑)

Dscn0940s
けっこう急ですな・・・・モグラとは違って肉体的に疲れる!

Dscn0942s
だいぶ日が傾いてきましたが、どうにか宿の門限には間に合いそう(笑)

Iphone_6700s
無事に宿に到着!御代わり自由のカレーが美味い!もちろんビールもbeer

Dscn0964s
翌朝、綺麗な御来光がfuji


Dscn0972s
富士山はもう秋の気配がします。

Dscn0969s
下山は御殿場口への大砂走りルートです。

Dscn0975s
大砂走り~開始~!
1歩で3m下れると言われていますが・・・・
調子にのると膝を壊しますので注意!

Dscn0980s
転がる様に下ります~!
ちょうど風下で 「超ド級の沈下帯です」こんあ場所をモグラで飛んだら絶対いやぁ~sweat01

Dscn0986s
車を置いた駐車場はまだまだ遥か下方に・・・・足イタイ(泣)

Dscn0990s
下って来た大砂走りを見上げると・・・・目眩がします(笑)

Dscn0994s
やっと、御殿場口まで下りて来ました。






| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

8月4日~8月5日 信州の権兵衛峠へ

日記の更新さぼってますあせあせ(飛び散る汗)

8月になって大好きな信州、それも権兵衛峠方面に行って来ました。権兵衛峠は車の運転免許を取ってから毎夏、天体観測をする為に乗鞍岳方面に行くのに通った難所で「わが青春の権兵衛峠」でしたが、最近トンネルが出来て伊那と木曾は数十分で移動できる様になっていた猫

Iphone_6621s
諏訪湖SAから

Iphone_6624s
桜肉丼?

Iphone_6626s
伊那市の天竜川河川敷から権兵衛峠方向に日が沈みます。

Iphone_6629s
夕飯は「ソースカツ丼」

Dscn0902s
翌日、権兵衛トンネルを越えて木曽に向かいます。

Dscn0910s
薮原にある奥木曾湖でまったりと過ごします。

Dscn0911s

Iphone_6638s

Iphone_6640s

Dscn0918s

Dscn0923s



| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »