« 夏祭りと花火大会 | トップページ | 久しぶりのD700と成田空港 »

2012年8月19日 (日)

大子VORを探して・・・・

全国のVORやNDBが次々と廃止されています。
そこで友達3人でいつもお世話?になっている大子VORに地上から行ってみる事にしました。

まずは那珂湊漁港に寄って回転寿司でお昼ご飯指でOK
それから、久慈川沿いに上流を目指し、大子VORは後回しにして茨城県の最高峰である八溝山の山頂に行き、福島空港や大子VORを目視して確認しました。山頂ではアマチュア無線家の方々が移動運用を行っていました。

続いて八溝山の山頂近くに沸く湧き水を求め、軽くハイキングをしてみます。標高は低いけどところどころ険しい山道でちょっとした冒険!
湧き水はそれぞれ微妙に味が違っていてどれも美味しかったです。

そして、目的地である大子VORを目指して車載用ガーミンのGPSの示すルートを車で行くと林道がやがて乗用車では底を摩る悪路になり、車を降りて歩きで目指しますが、やがてテレビ中継局のところで車道は終わり、登山道が続きます。
空域データを搭載したGPSを頼りに登山道を太郎山方面に向かいますがあと0.2nmと言うところで日没時間が近くなり、帰りの事も考えて撤退!地図とコンパスでもあとわずかでVOR局ですが、ここは勇気ある撤退を・・・・

自宅に帰って調べたら大子VORまでちゃんと取り付け道路あるぢゃん!
でも、一般車は通行禁止!
今度は、ちゃんと見学許可を取って行こう・・・

リベンジするまで大子VORあるのかなぁ?

Iphone_6786s
国道356号の利根川沿い

Iphone_6787s
夏らしい雲が出来てきた!

Iphone_6788s
佐原から国道51号線を北上して那珂湊漁港へ・・・まだ震災の傷は癒えていない

Iphone_6799s
那珂湊漁港の観光市場は観光客で賑わっています。市場って活気があって良いですね!元気を分けて貰った気分♪

Iphone_6789s
昼飯は市場の回転寿司!ネタが大きすぎてびっくり!とっても美味しいです!

Iphone_6801s
ひたちなか市から国道118号線を久慈川沿いに北上して大子VORは後回しにして茨城県の最高峰「八溝山」に向かいます。森林浴しているみたいで気持ち良いですね!

Iphone_6803s
山頂に到着して記念撮影!「嵐を呼ぶ男、G★参上!」

Iphone_6804s
んん?何してるの??

Iphone_6808s
↑はトンボを撮ってたのね!しかし、やたらとトンボが多い!


Dscn1057s
茨城県/栃木県/福島県の県境にある八溝山の展望台・・・・お城みたいです。
栃木県の県境は少し離れているけど

Dscn1058s
八溝山の山頂から北側を見た風景

Dscn1061s
何となく福島空港が見えるような見えないような・・・・

Dscn1062s
生G★は持ち帰りましょう!

Dscn1063s
八溝山の山頂近くには湧き水が数箇所あります。

Dscn1067s
旨いか?

Iphone_6811s
湧き水のある場所まで軽くハイキング

Iphone_6814s
大子VORを探して太郎山登山?VORはどっち?地文航法で・・・

Iphone_6815s
尾根の山道を歩いて行くと・・・

Iphone_6816s
TV中継局の受信用アンテナ郡が・・・

Iphone_6818s
GPSや方位磁針によるとあと0.2nmだけど・・・時間切れ

Iphone_6819s
雷の巣と言われるだけあって夕方には立派な積乱雲がどんどん成長して行きます。

Iphone_6822s
久慈川にかかる木造の橋は1t未満・・・G★車から降ろせば渡れる?・・・無理なので迂回!


|

« 夏祭りと花火大会 | トップページ | 久しぶりのD700と成田空港 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏祭りと花火大会 | トップページ | 久しぶりのD700と成田空港 »