« 久しぶりのD700と成田空港 | トップページ | 飛行場~ »

2012年9月 1日 (土)

大子VORに上空から接近!

今日は、先日地上から行こうとして0.2nmまで接近して藪に阻まれて行けなかった大子VORに空から行ってきました。

レーダーエコーを見ても局所的に赤い降雨がありますので、無理をせず常に退路を確保しながらの飛行を考えていましたが、思ったほど天気は悪くなくすんなりと大子VORまでは行けました。
普段だったら福島空港に行くルートですのでVOR自体を注視する事はなかったのですが、改めて上空からみると、前回行った登山道のほかにちゃんとした舗装路もあって・・・・がっくしです(笑)
大子VORまでの途中は百里レーダーのモニターを受けましたが、スケジュールインバウンド機が雲の中からニュルっと出て来る所を見れたり、大子 VORから阿字ヶ浦方面に行く途中激しい降雨のカーテンを見れたり(当然、降雨は回避して) 阿字ヶ浦~那珂湊~大洗~北浦は天気も良く、素晴らしい遊覧 飛行となりました!

Jmgc
JMGCの主力機です。左からクリステン・インダストリーA-1 ハスキー
中央、CESSNA C-172P
右、GROB G-109B
そして手前が、実は一番操縦が難しい・・・芝刈り機!

Photo_6
RWY07のダウンウィンドから出発します。青空あり雲あり降雨ありの何でもありの様子。

Photo_7
霞ヶ浦基地の西側を通過。霞ヶ浦TWR~

Photo_8
筑波山の南側~青空と怖そうな雲!

Photo_9
筑波山の山頂は雲に隠れています

Photo
足尾山~加波山の稜線の西側は激しい降雨域です。でも東側は青空~

Photo_2
日本自動車研究所。城里テストセンター

Vor1
大子VORが見えてきました。先日歩いた登山道がみえます。


Vor2
VORのグランドプレーンは山頂のため地面を使っています。TACANも確認できますね!


Photo_3
大子VOR上空滞在時間は1分もありませんでした。周囲に激しい降雨域があって、退路を塞がれる前に脱出します。


Photo_4
ほんの少し飛ぶと青空が広がりました。東海村~常陸那珂港方面は青空です。


Photo_5
8年前、応援の為に6ヶ月ほど通った某社の工場が見えます。

Photo_6
阿字ヶ浦海水浴場。ここの風景が大好きです。

Photo_7
磯崎~!カニが釣れます!


1

ひたちなか海浜鉄道の線路が見えます。

Photo_13
那珂湊漁港と市場、先日行った回転すしも見えます。護岸はまだ震災の復旧中です。


Photo_8
百里基地の管制圏の東をかすめて、北浦から大利根飛行場にダイレクトで帰ります。

Photo_9
震災で落ちた鹿行大橋

Niji1
みんなで何見てるの?

Niji2
おっ!クラブハウスにかかる虹の橋が出現!

Photo_10
見事な虹の大橋がかかりました。よく見ると虹は二重になっています。色相も反転してる!

Photo_11
大利根飛行に日が暮れます

Photo_12
今日はダイナミックな天気でした!


|

« 久しぶりのD700と成田空港 | トップページ | 飛行場~ »

空技(ひこうき、モーターグライダー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりのD700と成田空港 | トップページ | 飛行場~ »