« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

オーストラリアキャラバン~ウルルと皆既日食~10,000km 4日目

今日はジェラルトンからシャークベイのシェルビーチ(貝殻だけで出来た海岸)へ!
シェルビーチは世界に2箇所しかなく、ここオーストラリア西海岸と北米のフロリダだけだとか!

Dsc_3392

はるばるパースからやってきました・・・・900kmくらい(爆)

Iphone_7488s

小さな貝殻が一面に積もっています

Iphone_7496s

棒倒し?貝殻でやる棒倒しはちょっと難しい~

Dsc_3515

この地面も貝殻です~!

Dsc_3532

シャークベイからパースに戻る途中、ジェラルトンの街中のスーパーマーケットの駐車場でレンタカーがまさかのエンジントラブル!10,000kmも走る予定なので1回位は故障するかと思ったけど2日目で壊れるとは・・・・・結局、ロードサービスを呼んでも現地で修理できず翌朝にフォードのディーラーに運ぶ事に・・・・って、今夜はここで宿泊かよ!

本日の走行距離780km
夕飯は魚介パスタでした!

続きを読む "オーストラリアキャラバン~ウルルと皆既日食~10,000km 4日目"

| | コメント (0)

2012年10月30日 (火)

オーストラリアキャラバン~ウルルと皆既日食~10,000km 3日目

クアラルンプールからエアアジアで西オーストラリア州のパースに到着。入国審査も税関もほとんどフリーパスだった!。早朝だったのでターミナルで少し休んでから徒歩で空港近くのレンタカー屋さんまで移動した。今回の旅程では全泊、野宿の予定・・・・そう言えば、入国審査官にも聞かれたけど・・・・納得された(爆)

Dscn9568s

借りた車はコレ!ベースはフォードのエコノライン・・・の右ハンドルでディーゼル!
普通のレンタカーを借りてホテルに宿泊したり乗り捨て料金払うより安い・・・・と思っていたらbomb

Dscn9570s

人間の燃料も購入してケアンズに向けて出発!・・・・のハズが西海岸を北上して先ずはシャークベイに向かいます(笑)

Dscn9571s

パース郊外に出ると・・・・もう、こんな感じの砂漠地帯です。

本日の走行距離は500kmでした。ジェラルトンと言う町を過ぎて幹線道路沿いのPに停泊しました。夕飯は羊肉とタマネギ・ポテト炒めです!

続きを読む "オーストラリアキャラバン~ウルルと皆既日食~10,000km 3日目"

| | コメント (0)

2012年10月29日 (月)

オーストラリアキャラバン~ウルルと皆既日食~10,000km 2日目

出発が30分遅れたけど、到着は30分早かったです。途中、台風を飛び越えたので揺れがはんぱぢゃなくて少し寝不足気味!
マレーシアの入国は入国書類が必要なくなっていてパスポートだけであっさり入国完了!
とりあえず、今回はトランジットだけなので今日一日分のお金を両替えしておこう。
ひとまず、LCCTからKLセントラルまで格安連絡バス(片道RM8)でKLセントラル駅へ・・・

マレーシアは前の会社でしょちゅう出張していたのでKL周辺はあまり興味がなかったので、前から行って見たかったポートクランの沖にある水上家屋、通称「蟹島」に行ってみる事にした。今日はきままな一人旅なのでKLセントラルのフードコートでラクサを食べてからポートクランまでの切符を買う・・・この切符を買うのがまた一苦労!一応自動券売機があるのだけど故障やつり銭切れでまともに買えない・・・らしいので長蛇の列の窓口で無事にポートクラン行きの切符を買った(RM4.3)

Dscn9535

クアラルンプールLCCTに到着

Dscn9536

RM8の連絡バスでKLセントラル駅に向かう。通勤ラッシュとぶつかり1時間かかった!

Dscn9537

KLセントラル駅

Dscn9539

自動券売機

Dscn9540

ポートクランまで電車で移動します。女性専用車両があるので注意!


Dscn9541

車内はこんな感じです。

Dscn9543




Dscn9558

ディゼル機関車も健在です。

Dscn9561

終点のポートクラン駅に到着。蟹島行きの船着き場までは歩いて数分です。

Dscn9535s

桟橋で待っていると蟹島行きの船が来ます、乗船券RM7は船内で購入できます。

 


続きを読む "オーストラリアキャラバン~ウルルと皆既日食~10,000km 2日目"

| | コメント (0)

2012年10月28日 (日)

オーストラリアキャラバン~ウルルと皆既日食~10,000km 1日目

さて、今晩からオーストラリアキャラバンに出発です。往路はクアラルンプール経由でパースからオーストラリアに入ります。
大利根飛行場を早めに抜け出し、タヌを獣医さんに預けにいきます。いったん帰宅して忘れ物が無いか再度チェックしますが、どうした事かデジカメ用の充電ケーブルが見つかりません。更にスーツケースをひっくり返しているうちに常備薬も行方不明・・・時間が無い!もしやクラブハウスに忘れた?大急ぎで真っ暗なクラブハウスに戻り捜索するも充電ケーブルは出てきません。諦めて安食駅に向かいます。
・・・ありゃ?家の戸締りや電気は大丈夫かな?念の為に自宅にもどり再確認。ますます電車の時間が危うくなってきます。戸締り等を確認して安食駅の駐車場に着くとなんと電車が入線して来ました。重い荷物を担いで「火事場の馬鹿力」で改札をぶっちぎりギリギリセーフ・・・・電車の中でぜぇぜぇ・・・・息が完全に上がってました(笑)

秋葉原で途中下車してちょうど修理が完了したnikonクールピクスP6000を受け取り羽田空港国際線ターミナルに着いたのは定刻の2時間前でした・・・・
今回は旅行期間も長いし撮影機材が満載なので事前に預け荷物を予約していたのでチェックインもすんなり済みます。荷物を預けて楽になったので遅い夕飯を頂きました・・・・この時にリュックにデジカメの充電ケーブルを発見してほっとしましたが、肝心の常備薬を丸ごと忘れてしまいましたが・・・まぁいいや・・・・

ってな訳でオーストラリアに行ってきまぁ~す!

Dscn9524

東京モノレールに乗って東京国際空港に向かいます。

Dscn9526_1

往路はエアアジアで羽田~クアラルンプール~パースです。クアラルンプールでは乗り換え時間が15時間以上あるのでプチ一人旅の予定cat

Dscn9527

エアアジアは機内食は有料なので搭乗前に腹ごしらえしておきます。

Dscn9530

到着が遅れたので搭乗開始時刻になっても待ち行列のまま・・・・

Dscn9531

土砂降りの雨だったせいかボンディングブリッジから搭乗しました。今回の座席は窓側の2列シートでした。隣が居なかったので快適!

30分遅れで出発しましたが途中台風の影響がありトイレは使用禁止だし、機内サービスも限定されていて事前に機内食を予約した人はどうなったのかな?自分は寝るだけだから良かったけど(笑)

| | コメント (0)

飛ぶ?降りる?落ちる?・・・・・今日も元気に飛んでました!

今夜から海外逃亡ですが、昼間は飛行場に行って皆さんが飛び降りるのを見ていました(笑)

001

まずは、本職の空挺団の方が降ります・・・!

002

綺麗に飛んでおります(笑)

003

続いて、Fuji教官が飛び降り・・・いや、降下します!今回は綺麗な姿勢ですね!

004

パラジャン母機から飛び出す瞬間ってどんな感じなのでしょうか?

005

Fuji教官のアプローチです。

006

008

ソルジャーとA木さんは気合入っています。

009

ソルジャーには翼は要らない(爆)

010

ソルジャー開傘!

012

N屋教官がフライトサービスを担当していました!

007



| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

飛ぶ?降りる?落ちる?

001 朝、飛行場に行くと福島スカイパークに行っていたピッツが帰って来ていました。機体 から降りて来たその人は、ガスター石川さんでした。フェリーフライトに同乗して来た そうです。


003_3



002_3 竹内さんは小池教官とグライダー訓練前のブリーフィングをされていました。

006_4 クラブハウス前のゲートはこんな感じです。

007_3 決して柵を跨いだり潜ってはいけません。 悪い例のこの写真です。

004w 9月22日に行われた「グライダーパイロットのためのパラシュート降下訓練講習会」の 実地訓練降下が本日行われました。最初に降下するのはソルジャー小林さんです。緊張 のあまり何度も地上で動作のイメージトレーニングをしていました。

008 そしてこの講習会の首謀者が操縦するC172に乗り込みます。

009w 離陸後、飛行場上空3,000ftから一番手のソルジャー小林さんが降下します。 「イチ・コウカー!」と上空から元気な声が地上まで届きました。

010w ソルジャー小林さんはパラシュートを操作して見事に目標地点に着地。受身もお見事です。

012 続いて青木さんが降下します。青木さんも見事にアプローチを決めて目標地点に着地。 お二人とも初めてなのにバッチリ目標地点に着地しました!

013 一方、明日実地訓練降下をする第二グループの参加者は真剣に講習を受けていました。 井上さんが真剣なの初めてみました(笑)

Photo

Dscn9355s


014


| | コメント (0)

2012年10月 8日 (月)

2012海上自衛隊観艦式事前公開

ship今日は観艦式です!
朝一番に宿を飛び出して桟橋に来ると既に長蛇の列です。
周辺の有料駐車場も満車状態!昨夜のうちに駐車場をさがしておいて良かった!

今回はD700の修理が間に合わないので急遽P9300での撮影ですsweat02

Dscn9000s

開門前から長蛇の列!

102

開門と同時に・・・・ダッシュ!・・・・dash

104

あさゆき を通り過ぎて・・・

103

今回は はたかぜ に乗艦しますヽ(´▽`)/

Dscn9022s



Dscn9023s




Dscn9039s


Dscn9030s


Dscn9053s


Dscn9068s
























| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

観艦式事前公開・・・の前夜祭

飛行場の柵設置工事とBBQの後は航空廃人→船舶廃人に変身して車で横須賀を目指します。明日は観艦式の事前公開1日目ship

D700整備中につき、COOLPIX S9300を手持ちで撮影・・・辛いsign03

001_2


002_4

003_4

005_3

006_5

| | コメント (0)

飛行場の柵とBBQ

今日は飛行場に「立ち入り禁止柵」をクラブ員で設置しました。
この柵は先日の事故の対応策として、一般の人が容易に飛行場へ入る事を防止する柵を設けることになりました。。。

柵が無くオープンなのが「売り」の飛行場だったのですが、柵を設置してもやっぱり飛行場は飛行場ですね!cat

柵のお陰で外来者の方々も「ここまで」は近づいても良いんだ~♪となってくれて安心して飛行機を見てられますねairplane

002_2

柵張り隊長の指示により次々と柵を張るクラブ員の皆様!


003_2

こんな感じで張って行きますsign03


004_2

こちらでは網職人が細かい作業を進めています。


005_2

クラブハウス前には制限エリアのゲートを設置しますairplane


001bbq_2


柵張り作業の合間にBBQオペレーションも実施中restaurant


006_3


そんな中、モーターグライダーのファースト・ソロに出た人が居ました!担当教官も嬉しそうです。scissors

007_2




 



| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

オーストラリアキャラバン~ウルルと皆既日食~10,000km 5日目

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »