« オーストラリアキャラバン~ウルルと皆既日食~10,000km 19日目 | トップページ | 2年半ぶりのヤンター∑(=゚ω゚=;) »

2012年11月22日 (木)

寿命・・・・???

豪州から帰ってきて久しぶりにPCの電源を入れたら・・・うんともうんとも言わない・・・・
2003年冬に作ってからほぼ10年だもんね!電源の寿命かな?
とアキバで500WのATX用電源を買ってきて電源交換したら、立ち上がるけど不安定sign03
もしや、マザーボードの電源回路も逝ってしまったか?
マザーボードを取り外して良くみると・・・・・CPU周辺の電解コンデンサが全滅!
みごとに膨らんでいます・・・・これで、よく今まで動いていたなぁ!!(゚ロ゚屮)屮

Iphone_8075s

台湾製の電解コンデンサは全て膨らんでいます。防爆弁から液漏れしているし・・・底抜けして背が高くなってるΣ(゚д゚;)

Iphone_8076s

こりゃ、酷い・・・・・

Iphone_8077s

秋葉原に緊急出動!

Iphone_8078s

日本製の105℃品に全て交換します!ちなみに元から付いていた日本製の電解コンデンサはひとつも膨れていませんでした!さすが!

Iphone_8080s

ついでに、冷却ファンも掃除しました。

これで、完全復活!WIN8を売りこもうとする某Aクラブ員には申し訳ないが、これでしばらく使えるもんね!

|

« オーストラリアキャラバン~ウルルと皆既日食~10,000km 19日目 | トップページ | 2年半ぶりのヤンター∑(=゚ω゚=;) »

空技(ひこうき、モーターグライダー)」カテゴリの記事

コメント

私もコンデンサをそう直したが、そのことが2002にあった。SPARCstation Classicでした。今まで誰かがコンデンサを変わると思ってなかった。^_^

投稿: Pete | 2012年12月21日 (金) 03時58分

Peteさん
こんにちわ
私もまさかこのマザーボードを電解コンデンサを交換するまで使うとは思いませんでした(笑)

投稿: けいぶん | 2013年1月 1日 (火) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オーストラリアキャラバン~ウルルと皆既日食~10,000km 19日目 | トップページ | 2年半ぶりのヤンター∑(=゚ω゚=;) »