« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

年末~

恒例のオマール海老で~

Iphone_8262s

まだ活きています~♪ 室温に戻したら活発に動き回ります。タヌは警戒モードに突入!

Iphone_8268s

蒸します~

Iphone_8272s

美味しく頂きました( ̄ー ̄)ニヤリ

続きを読む "年末~"

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

クリスマス

3連休は飛行場の忘年会とクリスマスsweat01

Iphone_8212s

鈴木獣医さんがヤンターで飛びます

Iphone_8214s

ASK13もグライダーの訓練で飛びまくります

Iphone_8215s

今日のパラジャンはサンタさん?

Iphone_8218s

今度はヤンターのオーナー様が飛びます

Iphone_8220s

おっ!ソルジャー!さすがだ!・・・・・・・と感心していたら、来ない筈なのにきやがったcat

Iphone_8226s

夕方、成田空港に行ってみた。進入灯が移設されて着陸でも4000m使える様になったのでいつもの場所で見ていると迫力満点! 翼端後流も強烈に体験できますdash

Iphone_8230s

iphoneのカメラだとキツイなぁ~!
はやくD700帰って来ないかなsweat02









| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

JMGC忘年会

今年で9回目の参加でしたが、今回はなんと・・・・全員が着席できる忘年会でしたcat
取手市内の会場に入った瞬間・・・・テーブルと椅子がキチンと並んでいるので場所を間違えたのかsign02と思うほどでしたが、それはそれでいつもどおり楽しい忘年会でしたbeer

Iphone_8206s

今年は参加者全員が自己紹介をしました。

Iphone_8207s

毎年恒例のジャンケン大会で盛り上がりますsign03 豪華商品がたくさん!私はナイト用?の照明をGET(≧∇≦)

Iphone_8208s

そして、愛さんの「大風呂敷」大会・・・・ですが、今年はなぜか控えめでしたsign02







| | コメント (0)

バッテリー交換

車のバッテリーが弱ってエンジン始動が困難になりました。
発動発電機と充電器でGPU的にエンジン始動をしていましたが、ついにそれでもエンジン始動不能ですsweat02

前回バッテリーを交換したのは4年前だったかな?その頃はホームセンターで高くても12K円だったのが最近はこんなバッテリー使う車が減ったのか20~40K円もします・・・・
って80D26Rを2つなんで、貧乏人にはこたえますsweat01

でも仕方が無いので、バッテリー探ししますが、近所のホームセンターの在庫は1つしか無し場合が多くネットで検索すると・・・・国産の再生バッテリーより安い韓国製のバッテリーが売っていました。。。評価は「良い」が殆どで1件だけ「悪い」がありましたが、安さに釣られて「ぽちっとな」bomb

Iphone_8199s

1個20kg、2つで40kgもあるけど送料込みで2つで12K円・・・・大丈夫かな?

Iphone_8200s

電解液の比重を測定して◎だったので、さっそく車に取り付けてみましたが・・・・・古いバッテリーを取り外す時に気が付きました・・・・・ターミナルの取り付けボルトが破断していて擬似接触しているだけだった!試しにボルトを付け替えて古いバッテリーで始動してみたら・・・問題なくエンジン始動・・・・

_| ̄|○

でも、せっかくなので新しいバッテリーに付け替えてみましたが今の所、調子良いです!

運行前点検は確実にね!cat

| | コメント (2)

2012年12月19日 (水)

忘年会~

今日は職場の忘年会beer

Iphone_8188s

| | コメント (0)

2012年12月18日 (火)

久しぶりの~

今日は久しぶりに、空の仲間と飲んだ・・・・翼は要らない奴もいるがsign03

Iphone_8183s

左側~
・悪○弁護士?
・翼の取れたソルジャー
・本日の主賓
・M田さん
・今夜の首謀者fuji教官
・顔がデカイo360教官



| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

中東~イランその8

201x年x月x日
復路は単独で日本に帰ります。
エミレーツに成田行きは現地時間の午前3時発ですが、航空会社がホテルを用意してくれますのでとっても快適~

Iphone_374s
チェックインカウンターはどこ?広すぎてわからん!

Iphone_377s
どれが成田行きだぁ~?EK316・・・・これいか!

Iphone_378s
セキュリティが厳しくて機内持ち込み品は全部開けて見られました・・・・でも出国審査は例によってフリーパス状態。待合室?は早朝なのに混雑していました。

Iphone_379s

Iphone_380s

Iphone_381s

Iphone_382s

Iphone_390s

Iphone_388s

Iphone_392s

Iphone_412s

Iphone_416s

| | コメント (0)

2012年12月15日 (土)

中東~イランその7

201x年x月x日
今日は朝早くテヘランを出発してドバイに向かいます。

Iphone_310s_2
テヘラン~ドバイはエミレーツ航空です。

Iphone_316s
イランの空港ですが・・・・至って普通です。写真とっても怒られませんsign02

Iphone_248s
エミレーツ機内から~

Iphone_250s
エミレーツ機内に入った瞬間にイスラム教徒で無い女性はスカーフか、ヘジャーブを取り去りますsign03

Iphone_259s
懐かしいイランの大地を飛び越えてもうじきペルシャ湾

Iphone_322s
例によって、しっかり機内食が出ます!

Iphone_326s
グライダーで飛んだら最高だろうなぁ~。。。。平和が一番!

Iphone_330s
ペルシャ湾です。もうじきドバイに着陸

Iphone_331s
無事にドバイに戻ってきました!
でも、ここからが大変!入国審査が長蛇の列!
審査に時間のかかる人が多いのか?
待ちつかれた白人男性が暴言。。。。アラビアンナイトみたいな恰好をした入国審査官?に連行されてどこかに・・・・・・(怖)

さて、自分たちの番になりましたが。。。。。例によって3分もかからず入国OK!日本のパスポート最強ですね!

Iphone_335s
んで、ドバイに行ったらココに行くでしょう!事前予約すると2500円位ですが当日券は10,000円位します。行くなら予約しましょうね・・・・って、入国審査に時間がかかって指定時間に間に合うか!電車で突撃しました!

Iphone_334ss
う~ん、高い!

Iphone_336s
なんかワクワクしてきますね!

Iphone_337s
高速エレベータの乗り場

Iphone_340s
エレベータに乗り込むと光の演出がshine

Iphone_270s
近代的な都市の外は砂漠~

Iphone_273s

Iphone_282s

Iphone_277s_2

Iphone_285s

Iphone_292s

Iphone_357s

 

Iphone_297ss

Iphone_362s

Iphone_367s

Iphone_369s

Iphone_370s

Iphone_373s

| | コメント (0)

2012年12月14日 (金)

中東~イランその6

201x年x月x日
今日はテヘランまでまた6時間かけて陸路で帰ります。

Iphone_266s

一夜明けた、カスピ海です。やっぱり冬の日本海だぁ~(笑)

Iphone_269s

朝ごはんは厚手のナンとジャム・チーズそして紅茶sign03

Iphone_272s

港の朝市を見学します。しかし、イラン中どこに行ってもザクロがたくさんsign03

Iphone_211s

リンゴ、オレンジ~そしてザクロ!

Iphone_210s

カブ?

Iphone_213s

ザクロの山!

Iphone_273s

魚の燻製もそこらじゅうで売られていますcat

Iphone_217s

カスピ海って汽水湖なのかな?鯉みたいの淡水魚っぽいのも居る~fish

Iphone_220s

漁港であり商業港でもあります。

Iphone_279s

帰路の途中でオリーブ屋さんに立ち寄ります。

Iphone_278s

オリーブの漬物からオリーブオイルまで!

Iphone_228s

険しい峠を越えてテヘランに向かいます~

Iphone_231s

んん?・・・・・・気にしてはいけませんsweat01

Iphone_235s_2
テヘランの電波塔に登ります~

Iphone_240s
イランの首都、テヘランはとても栄えていました

Iphone_242s
展望台は外に出るこ事も出来ます。

Iphone_246s
記念撮影cat

Iphone_291s_2
ガイドさんにお願いしてテヘランのスーパーマーケットを覗いてみました。品ぞろえもお客もたくさんいました!

Iphone_294s
日本食がブームのようでした!

Iphone_297s
買い物客も凄いです

Iphone_298s
イラン最後の夕飯はフードコートで!

Iphone_299s
美味しいです!

Iphone_301s
イランでも流行っている???(笑)

Iphone_307s
テヘラン~カスピ海~テヘランの担当ガイドさんとcat

Iphone_309s
イランの最後の夜は一昨日の宿と同じホテルです。

 

 

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

中東~イランその5

201x年x月x日
今日はテヘラン市内を少し観光してからガイドさんの車でカスピ海まで爆走します。

Iphone_214s

ホテルは路地裏です。昨夜着たときは気が付かなかった!

Iphone_215s

表通りはまだ朝早いので静かです。

Iphone_216s

テヘラン市内の様子です、人々が動き始めました~



Iphone_179s


Iphone_183s



Iphone_184s



Iphone_185s

朝一番でテヘラン市内の博物館を見学しました~

これからカスピ海までガイドさんの車で移動します。6時間くらいかかります(爆)

Iphone_229s

近代的な2階建て電車が追い抜いて行きます。鉄分も補充したかった!

Iphone_234s

カスピ海へは山脈をひとつ越えていきます。峰は雪を被っていました。

Iphone_237s

イスラム式ビール(ノンアルコールビール)です。これ旨い!

Iphone_235s

この地方のローカル料理!辛くないカレーのような料理です(名前忘れた)

Iphone_236s

オリーブもこの地方の特産物です。これも美味しい~!

Iphone_245s

6時間走ってカスピ海に到着~!対岸はロシアだぜ!まるで冬の日本海みたいだ!

Iphone_190s

誰かが書いた砂絵?

Iphone_198s

う~ん、哀愁漂う真冬のカスピ海sweat01

Iphone_201s

これは海なのか湖なのか?

Iphone_196s

今日はカスピ海に面した別荘に泊まります。閑散期だから誰も居ないしsweat02

Iphone_255s

夜はガイドさんに連れられてナイトマーケットに出撃します。明日の金曜日はムスリムは休日なのでとっても賑やかです。

Iphone_256s

カスピ海の魚料理が食べたかったのでガイドさんにお店を探してもらいました。

Iphone_257s

お決まりのイスラム式ビール(ノンアルコール) 色んなフレーバがあります。レモン風味とザクロ風味(笑)

Iphone_258s

ソラマメ~

Iphone_259s

オリーブ

Iphone_260s

大根です!

Iphone_261s

メインのカスピ海で獲れたお魚さんですfish

Iphone_263s

ご飯と一緒に頂きました~cat

Iphone_264s











| | コメント (0)

2012年12月12日 (水)

中東~イランその4

201x年x月x日

今日は昨日と変わって朝からとてもよい天気です。

Iphone_127s_2

ホテルで朝食を頂きます。

Iphone_136s

ここのホテルも中庭付です。柿がなっていますcat

Iphone_137s

ホテルの外観はこんな感じです。

Iphone_097s



Iphone_098s



Iphone_100s


Iphone_108s

Iphone_113s



Iphone_127s_3


Iphone_160s


Iphone_163s



Iphone_171s

Iphone_197s



Iphone_199s




 

Iphone_205s

Iphone_208s

Iphone_213s

一日中イスファファン市内観光を楽しんで深夜の航空機でテヘランに向かいます。テヘランまでは1時間少しですが、また機内食が出ました。

今夜のホテルはテヘラン市内のホテルです。旅行会社が手配してくれたタクシーで深夜遅く到着!


続きを読む "中東~イランその4"

| | コメント (0)

2012年12月11日 (火)

中東~イランその3

201x年x月x日
今日はシーラーズの市内を観光してエスファファンへ陸路で向かいます。
途中、その昔、アケメネス朝ペルシア帝国の都であったペルセポリス(Persepolis)を観光します。

Iphone_063s

朝食~トマトとキュウリが美味しい!

Iphone_065s

中庭のあるホテルでした。夜中は土砂降りの雨~rain

Iphone_037s

Iphone_038s

ホテルの外観!安くて質も十分!

Iphone_039s

先を行くのはガイドのおじさん♪ こんな路地裏怖い~と思っていたらそうでも無いらしい・・・AK47は見かけない(笑)

Iphone_070s

雨のモスクもなんとなくしっとりしていて素敵です。

Iphone_071s

モスクの中はこんな感じです。プレイルームに招かれましたcat


Iphone_043s


Iphone_044s

シーラーズ市街の門、ここからエスファファンに向けてガイドさんの自動車で移動開始です!

Iphone_045s

1時間ほどのドライブでペルセポリスに到着。ペルシャに来たのにペルシャ猫はいませんでした!(;ω;)

Iphone_050s_2

Iphone_056s

Iphone_065s_2

Iphone_066s

Iphone_069s

Iphone_071s_2

Iphone_075s

Iphone_079s

Iphone_110s

そして、ペルシャにいるのにペルシャ猫ぢゃない猫cat

Iphone_082s

ペルセポリスのすぐ近くにはナグシェ・ロスタム (Naqsh-e Rustam)遺跡があります。ワンコは番犬?

Iphone_087s

Iphone_089s


Iphone_085s

岩壁にはアケメネス朝時代の墓標

Iphone_114s

さらに少しすすんだところにある墓標~

Iphone_115s

イランって雨ってイメージ無かったけど、冬の東京の雨みたいだった!

Iphone_116s

ガイドさんが食べていたイチジクのドライフルーツ!甘くて美味しい!

Iphone_122s


Iphone_125s

トイレ休憩で寄ったドライブイン?

Iphone_124s

イスファファンまで延々と走り続けます。見渡す限り荒野と高い山脈!グライダーで飛んだら天国に違いない(笑)


Iphone_127s

日が暮れる頃にイスファファンのホテルに到着。外は雨で外出もままならないのでホテルで夕飯を頂きました。





| | コメント (0)

2012年12月10日 (月)

中東~イランその2

201×年×月×日
今日は展示会も終わってペルシャ湾をはさんだ対岸のイラン・イスラム共和国に行きます。sweat01

Iphone_037s

ドバイ-テヘランはエミレーツ航空です。

Iphone_039s

ペルシャ湾を渡ります~

Iphone_040s

イラン側に入りました。。。。砂漠地帯が広がります

Iphone_043s

飛行時間は2時間30分ですが、しっかりと機内食が出ます!

Iphone_044s

イランは4000m以上の高地が多く山は雪化粧していました・・・寒そうsnow

テヘラン空港に無事に到着です。
さて、今回の最大の難関、入国審査ですが・・・・・事前にVISAを取得していたのでまったくあっさり問題無しでした。私の前に並んだ人は(アジア系)拒否されていました(怖)

Photo

パスポートには無事にスタンプが押されました・・・・あれっ?大丈夫かな他の国・・・・sweat01

税関も無事に抜けて・・・・旅行会社が手配してくれたガイドさんと無事に合流・・・・ってあれ?空港の外に行くの???今日はテヘランで飛行機を乗り継いでシーラーズに行く予定だよね?

私が不思議がっているのでガイドさんは旅行会社に電話してくれて、旅行会社の人と話しをする事ができました。イランの国内線はこの空港ぢゃなくて、近くの国内線用の空港から出ているとの事、成田と羽田みたいなもんですね!

ってか、ガイドさんだと思っていた人はタクシーの運転手さんでした。国内線の空港までは自動車で1時間くらいかかりましたが、自動車はプジョーばっかりで日本車を少し見かけたくらいです。経済制裁の影響はほとんど感じませんでした。

シーラーズにはマーハーン航空のBae146でした。この頃はまだ警戒心が強く、写真はまったく撮影していません(笑)

Iphone_049s

Bae146の機内の様子

Iphone_047s

Iphone_048s

1時間少しのフライトなのに、しっかりと機内食が出ました!美味しく頂きました!

そして、無事にシーラーズに・・・30分遅れだけど到着!
小さな地方空港のシーラーズ空港はターミナルも小さい。ここでガイド氏と待ち合わせの予定だったが・・・待っても来ない!不安になる~!

1時間くらい待ったら、それらしい人物がやってきた。なんと、搭乗した便がもっと遅れるとの情報があってそれに合わせて迎えに来たらしい。ガイドさんは優しそうなおじさんだった。

ガイドさんに連れられてシーラーズ市内観光へ~

Iphone_051s

ピスタチオの産地なのでピスタチオのお菓子がたくさんあります。

Iphone_054s

お菓子屋さんがたくさんあります。

Iphone_012s



Iphone_016s_2


Iphone_013s


Iphone_019s


Iphone_025s


Iphone_027s


Iphone_029s


Iphone_057s


Iphone_062s







| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

中東~イラン~

201x年x月x日
某業界の展示会&セミナー出席のために、アラブ首長国連邦のDubaiの行く事になりました。ついでに有給休暇を使い切るつもりで、ペルシャ湾の対岸の国も行ってみる事にします。
アラブ首長国連邦はVISAも必要なくエミレーツ航空のハブ空港でもあるので気軽?に行けるのですが、ペルシャ湾対岸の国は個人旅行ではVISA取得が第一関門となります。
更に最近は核兵器開発疑惑の為に米国主導の経済封鎖が実施されており国内移動の交通機関や宿の予約も個人旅行だとままならない・・・(;ω;)

Iphone_001s

エミレーツ航空のチェックインカウンター

Iphone_004s

ドバイまではA380です。今回初めて乗るので楽しみぃ~

Iphone_008s

A380機内に・・・・2階はあこがれのビジネスクラスとファーストクラス!シャワー室まで装備されています。

Iphone_009s

私は当然エコノミークラスですが、窓側3列を独り占め!ベットにして眠れますsleepy

Iphone_010s

主翼デカっsign03

Iphone_011s

座席モニターでは垂直尾翼に設置されたカメラの映像が楽しめます。その他に機首や下方カメラも!

Iphone_015s

Iphone_016s

Iphone_018s

イランではビールは飲めないので今のうちにお代わりしておきましたbeerbeer

Iphone_021s

Iphone_022s

エコノミーのトイレですが、木目調で豪華!

Iphone_026s

アフガニスタンとパキスタンの国境付近を飛びます・・・地対空ミサイルが飛んできませんようにsweat01

Iphone_024s

朝ごはんも豪華でした!(エコノミーの割りに)

Iphone_029s

機内でWIFIに接続できて下界と通信もできます。音声通話もローミングで3Gも使えちゃう!凄い!

Iphone_030s

12時間のフライトでドバイ国際空港に着陸~

Iphone_032s

地上から見たA380はやはりデカイですね!

Iphone_035s

ドバイ国際空港のターミナルに到着!
さて、しばし展示会へ・・・・cat





| | コメント (0)

2012年12月 8日 (土)

異文化交流?

今日の大利根は成田や羽田が30KT超えの風が吹いているのに、朝から穏やかでグローブやグライダー、パラジャンも行われました。そんななか、タンデムジャンプを楽しんだ方々が今度はグライダーに乗ってみたいと言う事で体験搭乗を楽しまれていました。

Iphone_8170s

ジャンプの人達はノリが違いますΣ(゚д゚;)

Iphone_8171s

その「レインボーアフロ」はなんですか?・・・・搭乗する時は交代で皆さん被っていましたsign02

Iphone_8173s

レインボーアフロが目立ちます!!(゚ロ゚屮)屮

Iphone_8175s

パラジャンも、沢山飛んでいました。

Iphone_8176s

K池教官は「上昇気流で降りられない~♪」と言い訳していました。腹が空いたりトイレの時は降りてくるクセに~(-ε-)

| | コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

青空カフェ?

拙宅の入り口に、こんな看板が立てられていた??

Iphone_8144s

うちの入り口とは反対方向です(*^-^)

Iphone_8146s

うちから500mほど安食方面に行くとありました。風のない日ならポカポカで気持ち良いかな?「青空○△」ならしっているんですが(爆)

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

久しぶりのタンデムファルケ

S木職員が半分剥いたタンデムファルケ・・・・なんで剥いたんだよぉう?
飛ばしたくなるぢゃんか!

Iphone_8111s

やっぱり良いですねぇ~このコックピットsign03

Iphone_8112s

飛行場の周辺や自宅のまわりを、ふわふわと飛んでみました。

Iphone_8115s

印西市本埜地区(旧本埜村)の水田には今年も沢山の白鳥が来ていました。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »