« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月26日 (土)

休日は飛行場~土曜日~

今日も天気が良さそうです~
ひよっていたら、モグラ・ライセンシーのM井ProとG109Bで飛ぶ事になりました~(笑)
最近、気になるRASP BLIPMAP JAPANを試してみる事に・・・・cat

Photo_2
筑波山のリッジソアリングの練習をします~

Photo_3
尾根に当たる風の上昇風を捕まえて筑波山までいけるかな?こっちは風下だよん♪

Photo_4
筑波山の風上にはコンバージェンス性の上昇気流が小山方面まで続いていました。。。真下に見えるは真壁滑空場かな?

Jaxa
これは筑波山に行く途中に寄ったJAXAです♪ 間違えました「つくばエキスポセンター」でした!

Photo_5
今日も一日遊べました~♪

| | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

爆弾低気圧の大雪も溶けて~

三連休の最終日の大雪の残雪もあらかた溶けてNET情報によるとグライダーびよりになりそうな日曜日~cat

H250120_12_44_51s

とか言っているうちに、良い雲がモクモク~と出てきたので出撃用意~!

H250120_13_46_00s

ヤンター「行きまぁ~す」

H250120_14_03_56s

んで、写真撮る余裕無かったです。5800ftまで上がれたけど外には(私の腕では)行けませんでしたsweat02

 

130120_4

飛行後は疲労困憊?いやいや、この写真は飛ぶ前の写真です。シートの調整だけでもう疲れ果ててます・・・・camera by 曳航機機長殿

Photo
闘い終わって日が暮れて・・・・富士山がきれい!

続きを読む "爆弾低気圧の大雪も溶けて~"

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

大雪~

前日、飛行場のクラブハウスで予報天気図を見ながら~
「雪なんか積もるほど降らないよね~」とか話しながらでも強風注意とか皆で話していましたが・・・sweat01

雨だし、新聞記事に載っていたマイクロソフトフライトシュミレーターの機能を使いまくったFSが成田航空科学博物館で無料体験できるとあったので行ってみました。

Iphone_8351s

YS11で成田空港を離陸して印旛沼~九十九里~と周遊して成田に着陸するフライトが体験できました。なかなか良く出来ています。大利根飛行場もシーナリーに入っていました(笑)

Iphone_8350s

5画面使って描画しています。FSマニア的にはとっても良かったです!

続いてB747-400のシミュレータ体験も空いていたので機長席で体験させて頂きました。。。元B747機長のインストラクター氏によると舵の反応は本物と同じにしているとか・・・あんなに操縦しにくいの???(慣性が大きいの??)

Iphone_8352s

B747-400のシミュレータ体験・・・・

更に大雪で空いていたのでDC8のシミュレーター(本物)も機長席で体験させて頂きました(笑)

Iphone_8357s

Iphone_8358s



Iphone_8360s


Iphone_8373s


Iphone_8374s



Iphone_8381s



Iphone_8382s


Iphone_8384s



Iphone_8387s




Iphone_8388s



| | コメント (0)

2013年1月13日 (日)

飛行場~

1月13日、14日と飛行場に行きました~
ヤンターで飛ぼうと思っていましたが、グライダー廃人さまの「I上大神様」から授かったURLで研究しますが、さっぱりわかりません(笑)

で見た情報はどうやってフライトに活かすの???
誰か~教えて下さい~!

日曜日はサーマルトップは2600ftだけど完熟には良いよ!とか筑波山方面にコンバージェンスが出来そうだからエンジン回して行ってくる!とか言いながら飛んで行ってしまいましたが・・・・もう一度復習しながらURLを見ると・・・サーマルトップは2000ft以下だし、コンバージェンスは筑波山付近より更に100kmも北に予報が変わっています・・・・
今日は飛ぶのやめて、ワックス掛けしよっと!


Iphone_8349s

と、言うわけでヤンターにワックスを掛けて終わり~sweat02

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

徹夜明けの飛行場~

お昼ころに飛行場に顔を出すと、徹夜でカラオケやってたG☆はこれからボナンザの同乗フライトで仙台往復してくるらしい・・・・仙台のTAFはG30KTとか。。。。大丈夫かぁ?

一方、私は給食を食べて、まったりと過ごしました・・・・・cat

20130106

今日の給食は、けんちん汁です。お弁当と一緒にどうぞ!

Iphone_8340s

日が傾いた頃、G☆が同乗したボナンザが仙台土産を積んで帰ってきました。
情報によるとG☆は仙台空港着陸前は「顔が青白かった」そうです!


307687_404363742974592_1622680576_n

牛タン弁当と萩の月を頂きました♪

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

8時間耐久試験・・・・

G☆が★になっちゃう~sweat01
って訳では無いけど、この人が主役の飲み会ですcat

Iphone_8339s

20時22分に入店してお店を出たのが次の日の04時50分でした~karaoke

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

南房総を暴走~

今日は修理した愛車で南房総を暴走?してきました(笑)
ルートは九十九里の波乗り道路から時計回りに房総半島をわまります。
御宿~おせんころがし~鴨川~和田町(南房総市)と走り、和田町でランチにします。

Iphone_8309s

くじら家さんの鯨御膳♪
この和田町では現在でも捕鯨が行われていて漁期には新鮮な鯨肉が手に入ります。


Iphone_8310s_2

例年ならこの時期でも、菜の花や水仙、ポピー等が満開なのですが・・・・今年は異様に寒い?sweat02


Iphone_8311s_2

宕山自然動物園の入り口にはツララが・・・Σ(`0´*)

Iphone_8315s

宕山自然動物園にはおよそ130頭ほどのニホンザルが保護?されています。有料で餌をあげる事ができます。(入園料300円、餌100円)

Iphone_8313s

こちらは、檻の外のいわゆる・・・野猿です。餌ほしさに近づいてきますが・・・・怖いΣ(・ω・ノ)ノ!

Iphone_8318s

檻の中の猿はブランコで遊んでいました~

Iphone_8319s

帰りは渋滞を避けて木更津基地や見立漁港を経由して帰りました。アクアラインは大渋滞です!






| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

飛び始め~

2013年の飛び始めは1月3日です。
数年前から飛行場周辺の騒音を考慮して大晦日~1/2までクラブ運航をお休みしていますのでこの日がクラブ員の飛行(非行airplane)初めとなります。

なので、一番最初に飛んでやるぅ~fujiと、飛行場にam8:30に到着~!
誰もいませんでした(o^-^o)

2013

今年もよろしくお願い致します。。。今日の友はJA2429ですcat

000

大利根飛行場をRWY07で離陸します。TAFでは北風が強くなる予報ですが・・・帰ってこれるかdash

001

離陸後、クロスウィンドーに向かいます。大利根のトラフィックパターンは騒音を考慮して変形しています。「日本の空港」をご参照下さいcat

002

某N教官殿のご自宅付近をフライトします。

003

筑波山神社を空から初詣させて頂きます・・・・バチアタリpunch

004

百里TCAと通信設定して茨城空港と霞ヶ浦基地の管制圏の間隙を縫って鹿島方面へ・・・

Dscn9865

鹿島神宮も空から初詣・・・・バチアタリフライト

Dscn9876

利根川の河口を上空から眺めます。

Photo

元旦の初日の出では大いに賑わった事でしょう。。。犬吠崎灯台

Photo_2

屏風ヶ浦に建設された洋上風力発電機。。。ここなら騒音問題もなさそうです。

Photo_3

山田航空路監視レーダー
この辺りで東京TCA成田セクタから成田TWR118.35MHzに引き継がれます。

005rjaarwy324l

成田国際空港のRWY34Lの南端を横切って佐倉VOR方面に向かいます。
RWY34Rの到着機が着陸したタイミングでTWR118.35MHzからTWR118.20MHzに引き継がれてRWY34Lの南端通過の指示を受けました。
いつも、この真下あたりで飛行機の写真を撮影しているので新鮮でしたcat

Photo_4

成田山も上空から失礼致しますcat

成田国際空港の管制圏を離脱して大利根フライトサービスからランディングインフォメーションを聞くと・・・・風は340度から10KT・・・でもバリアブル330~020・・・げげ!
どっとのRWYが良い?って聞かれたので上空から周辺のリファレンス(煙とか水面の様子)を確認してRWY25を希望して・・・・スタンバイゴーアランドしながら。。。RWY25に着陸しました。技量維持って大事ですねwobbly

Iphone_8304s

飛行初めから戻ってくると、毎年恒例のお雑煮がふるまわれていました!

Iphone_8303s

これを食べないと年が明けた気がしません(o^-^o)




続きを読む "飛び始め~"

| | コメント (0)

2013年1月 2日 (水)

お正月は~

元旦はのんびり自宅で寝正月(o^-^o)
2日は、いつも上空から見て気になる場所に行って来ました!

Iphone_8290s

筑波山神社からケーブルカーで山頂に行こうとしましたが、大渋滞で裏道で登山口まで移動・・・日が暮れたので山頂は断念!

Iphone_8292s

筑波山塊の、きのこ山、足尾山方面の尾根伝いに車を走らせると・・・ウィンドソックが!
ここは、ハングライダーやパラグライダーの離陸場です。

Iphone_8297s

昔は週末の毎に重たい赤道儀をもって天文写真の撮影に出かけた場所です。

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

元旦は~

Iphone_8287s

元旦から良いお天気です!・・・・初日の出は。。。。。寝坊しました_/\○_

Iphone_8288s

飲んで寝て。。。。Nゲージで遊びますsweat01

Iphone_8289s

室内に極超短波の空中線を新設したのですが・・・・電界強度が弱くdown
634mの塔から見通し距離内なんだけどなぁ~(笑)

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます~fuji

2013年も航空廃人業をまっとう致します~( ^ω^ )

年越しは、ウン十年ぶりに成田山新勝寺の除夜の鐘を聴きながら年越ししました!night

005s

2012年最後の夕日が沈みます~fuji

013s

2013年も良い年でありますように~happy01

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »