« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

タヒチ島~

今日は水上バンガローでリゾート気分を味わいました

Dscn0600s



Dscn0616s


Dscn0634s



Dscn0662s


Dscn0666s


Dscn0678s

Dscn0721s

Dscn0481s


Dscn0479s


Dscn0485s


Dscn0486s


Dscn0501s













| | コメント (0)

2013年2月27日 (水)

モーレア島

今日は船に乗ってお隣のモーレア島に行ってきました。島内はレンタバイクで島を一周します。

Dscn0378s
朝から良い天気です。宿から路線バスでパペエテの港に向かいます。

Dscn0380s
タヒチ島の路線バスにはだいぶ慣れてきました。

Dscn0381s
モーレア島までは船と飛行機で行けます。今回は船で往復してみる事にしました。飛行機だと15分位、船だと45分位で着きます。船の時間までマルシェを見物して時間つぶししました。

Dscn0388s
マルシェの2階から~

Dscn0392s
色々な果実が売られています。

Dscn0396s
埠頭のチケット売り場で飲み物を~

Dscn0397s
当然タヒチビール♪

Dscn0400s

Dscn0413s

Img_5969s


Dscn0420s

Dscn0433s

Dscn0435s

Dscn0440s

Img_5979s

Img_5981s

Img_5983s

| | コメント (0)

2013年2月26日 (火)

タヒチ島一周~

今日は路線バスとヒッチハイクでタヒチ島を一周してみました。

Dscn0522s

Img_5953s


Dscn0524s

Dscn0526s

Dscn0534s

Dscn0542s

Dscn0552s

Dscn0554s

Dscn0572s

Dscn0576s

Dscn0584s

Dscn0360s

Dscn0362s

Dscn0363s

Dscn0364s

Dscn0365s

Dscn0367s


| | コメント (0)

2013年2月25日 (月)

タヒチ島~

宿は空港の目の前のモーテルを予約しました。タヒチは物価バカ高ですぅ(泣)
チェックインはAM11からなのでターミナルをぶらぶらしながら時間つぶしをします。

catさんはイースター島から今日の深夜にタヒチinの予定!
それまでは独りでタヒチ島を探索します。

Dscn0504s

Dscn0508s


Dscn0512s
ファァー国際空港のターミナルです。青い空が南国していますね!
今夜の宿は空港の至近距離にあるホテルです。

Dscn0514s
空港の前の幹線道路を渡って~

Dscn0516s
坂道を登るとホテルに着きます

Dscn0518s
まだチェックイン時間では無いのでベランダから空港を眺めて過ごします。

Dscn0520s
ホテルの周辺はこんな感じです

Dscn0322s
モーレア島行きのコミューターが離陸します。

Dscn0325s
TWRもなんか良い感じですね!管制はフランス語でした。

Dscn0326s
ヘリも割と多く飛んでいました

Dscn0329s

Dscn0333s
このベランダから空港や海をみてマッタリと過ごします。

Dscn0334s
ホテルの全景

Dscn0335s
時間になったのでチェックインしてから「パペエテ市街」に路線バスで行ってみます。

Dscn0336s
パペエテには夕方に着きましたがマルシェは閉まっていました。

Dscn0342s
埠頭をブラブラ

Dscn0347s
モーレア島に夕日が沈みます

Dscn0345s
タヒチ島の夕暮れ時

Dscn0350s
埠頭に屋台村が出現しました。

Dscn0348s
今日の夕飯は屋台村でステーキにしました。

Dscn0354s
catさんの乗った便が無事に着きました!

Dscn0352s

| | コメント (0)

会社からパペエテへ~

午前中で仕事を終わらせてパペエテへ!

パペエテと言っても、毎年JMGCの忘年会でお世話になる取手市内のお店では無く・・・
京成上野駅から電車に乗ります(笑)

Dscn0278s

Dscn0281s

上野公園の地下にある京成上野駅からスカイラーナーに乗って!

Dscn0292s
上空から見慣れた景色も列車からだと新鮮です。ちなみに最高速度160kmに達しています(笑)

Dscn0293s

Dscn0300s
JALとの共同運航便です。もちろん、特典航空券で(爆)

Dscn0302s
エアタヒチヌイのB777

Dscn0304s
エコノミーは殆ど満席でした。ハネムーン客とおばさんのグループが多いですね!

Dscn0308s
定刻から少し遅れて離陸~

Dscn0312s
夕飯です~!タヒチのビールが旨いです~

Img_5929s
この絵柄良いですね!お土産にしたい!

Img_5932s
デザート♪

Img_5933s
ワインをおかわり~♪

Img_5935s
そして日付変更線を越えて、もう一度朝が来る頃に朝食です!

Img_5937s
水平線に太陽が昇ってきました。

Img_5938s
出発した日と同じ日付の朝にタヒチに到着!

Img_5941s
南国ムードが漂ってきます

Dscn0320s
タヒチ・ファァアア~国際空港!






| | コメント (0)

2013年2月23日 (土)

鉄分補給~

今日は千葉県の私鉄、小湊鉄道まで鉄分を補給に行ってきました。
まずは、JR内房線と接する五井駅に出撃~sign03


Dscn0450s
車止め~

Dscn0217s
整備しています~

Dscn0220s
整備が終わった気動車は本線に向かいます

Dscn0228s_2
いい感じですね!「

Dscn0229s
小湊鉄道五井機関区構内に機関車が展示保存されています。案内板に従って構内の小湊鉄道運輸課で許可をもらって機関車を見学できます。

Dscn0230s_2
これも良い感じの構内ですね!(指定された場所以外の立ち入りは禁止です)

Dscn0232s
おぉ~お父さん発犬発見dog

Dscn0234s
整備工場に入りきれないのかな?でもいい感じですね!

Dscn0240s
こちらは高滝駅です。猫さんが不審者を警戒しています(笑)

Dscn0239s
耳が360度警戒モードcat

Dscn0247s
タブかと思った!(爆)

Dscn0236s
駅舎と反対側のホームは使われていないみたいです。終端の小屋には作業車両が格納されているのかな?

Dscn0237s
高滝駅ホームから上総中野方面を見ます~良い雰囲気ですね!



Dscn0470s
終点の上総中野駅です。ここで、いすみ鉄道に乗り換えると房総半島を横断できます(笑)

Dscn0476s
こちらは、いすみ鉄道の軌道です。

Dscn0474s
こっちが小湊鉄道の軌道

Dscn0256s
いい味出てますね!

Dscn0482s
いすみ鉄道の車両が出発していきました~

Dscn0484s
小湊鉄道の車両も出発間近です。

Dscn0265s
女性の車掌さんの合図で出発して行きました~

Dscn0262s
小湊鉄道~sign03

Dscn0271s
ジオラマ作りたい~sign03

Dscn0260s
近くの粟叉の滝です。上総養老の滝とも呼ばれます。養老川に懸る落差30m、長さ100mほどの滝です。

Dscn0274s
帰りは太平洋側に抜けて、大東岬灯台を見て帰路につきました。

| | コメント (0)

2013年2月16日 (土)

強風につき~

今日は強風・・・・しかも予報では47KT・・・・朝から既に風がビュービューdashなので、以前から興味のあったJAXAの筑波宇宙センターに行って来ました。もちろん、無料ってのもscissorsですね!cat

説明付のツアーは要予約です。当日でも空きがあれば参加可能ですが、土日は大盛況!科学立国日本はまだまだ大丈夫ですね!

Dscn0407s
10時出発のツアーは9:40に集合!団体さんや家族連れまでJAXAは大人気ですね!

ツアー参加者はJAXAの概要説明とH2Aロケット打ち上げ時の音響体験ができます。興奮して撮影するの忘れましたが、射場から3kmの地点での音響を体験できます。ちゃんと音が10秒遅れて届く感じがGOODです!フロリダのスペースシャトル打ち上げを思い出します~shine

Dscn0408s
つづいて「スペースドーム」の見学、ホール入口には1,000,000分の1の地球がお出迎えしてくれます。地球の上の方の白い帯が大気圏(対流圏、成層圏、中間圏、熱圏)でおおよそ100kmとされています。我々の生活圏は大気圏の一番下・・・対流圏とせいぜい成層圏までなのですがとっても薄っぺらですね・・・・上空にはISSとかも軌道上にデフォルメされて存在していて可愛かったです。ちなみに静止衛星はこのスケールのままだと36mも離さないといけないそうです(笑) 静止衛星遠いんだね!

Photo
左から実用衛星のBS放送衛星「ゆり」、CS通信衛星「さくら」、気象衛星「ひまわり」です。これらは打ち上げ予備機との事で・・・本物ってコトですよね?凄い質感です!しかし、みな思ったよりデカイ!・・・名前は「花」シリーズですね!

Dscn0424s
月探査機「かぐや」です。思った以上にデカイですね!

Dscn0417s
ISSの日本実験棟「きぼう」の船内実験室と船内保管室の実物大モックアップです。大きいですね!でもこれを3回に分けて運んだスペースシャトルも凄いです!

Dscn0429s
「きぼう」の内部も見学できます。

Dscn0430s
両サイドは実験に使うラックが並んでいます。

Dscn0431s_2
リアルに作られています

Dscn0432s
ず~といても飽きません~

Dscn0433s
IBMのノートPCとマニュピレータ操作用のスティック

Dscn0413s
ここから船外実験プラットフォームが見えます

Dscn0434s
船外実験プラットフォーム

Dscn0436s
船内保管室を見上げると・・・・宇宙飛行士だぁ!(笑)

Dscn0418s
宇宙ステーション補給機HTV(こうのとり)のモックアップです。
大きいです~!HTV-Rと言う帰還型も将来開発されるのでしょうか?

Dscn0438s_2
1段目のメインエンジンLE-7Aと二段目のメインエンジンLE-5

Dscn0437s
JAXAのロケットの歴史・・・・(省略があるような気がします) 一番左端だけ実物大です、ご存じペンシルロケット!

Dscn0439s
お土産屋さんでは・・・ペンシルロケットsign02

Dscn0440s
このトイレットペーパーイイネ!

Dscn0445s
そしてここが噂の・・・・お部屋?

Dscn0442s_2
野外には「実物」のH-IIロケットが展示されています。ホンモノです

Dscn0443s
ブースターの銘板には・・・・本物の証sign03

Dscn0444s
固形燃料ブースターのノズルです!

Dscn0447s
帰り道は久しぶりに霞ヶ浦に寄ってみました。浦だけあって海みたいですね!

Img_5825s
そして、阿見飛行場にも寄り道! なんと、私は阿見飛行場に空から来た事がありませんsign03

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

今日も上空からSLを空撮してきました~

今日は息子さんが鉄道ファンのTBさんのお供でSLの空撮に再出撃しました。SLはダイヤが組まれていて離陸時間も考慮して計画を立てないといけません。。。。

幸い計画しやすい離陸時間に機体が空いていたのでフライトプランを入れて出撃しました(笑)

Sl001
今日が最終日なので沿線は人でいっぱいです!

Sl002
上空は強い北西風で東進するSLを簡単に追い越してしまい、撮影が少し難しかったです。撮影中も東京TCA成田サイトと常に通信設定をして他機警戒もします。もちろん目視での警戒は当然!

SL撮影後はいつもの様に山田航空路監視レーダー上空から成田空港上空を佐倉VOR方面に抜けて大利根飛行場に帰りました。

Dscn0071s
クラブハウスはいつものとおり。。。。混んでいました(笑)

Dscn0067s
闘い終わって日が暮れて~
あ~ぁ、明日からまたお仕事です(笑)

| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

地上からSLを見に行く~

今日は昨日空撮したJR東日本の成田線に蒸気機関車C61-20号機が牽引する「SLおいでよ銚子号」を地上から見物しに行きました。けっこう自宅を早く出発したんですが、上空から目星をつけていた場所はすでに人で埋まっていました、各踏切には警備員さんが張り付いて安全確保をしてくれていました。

今回は小見川駅手前の空き地を見つけてそこでスタンバイ!
応答無ぇ飛行場のライセンシーに連絡、会合ポイントの情報を送りますが機体の空きが無くDL佐原号を空撮すべく来襲するみたいです(笑)

Dscn0028s_3
架線の電柱が。。。。DL佐原号です。DE10が牽引しています。

Dscn0030s
沿線の方々も声援を送っています。みなさん嬉しそう(*^-^)

Dscn0031
最後尾にC61-20蒸気機関車がついています。

Dscn0015s
その直後、見覚えのある機体が。。。。。(爆)

そして2時間の空き時間の後にC61-20が牽引する列車が通過します♪

Dscn0034
こっちはP6000で撮影したらラグがあって先頭が切れたけど迫力ある絵になりました・・・・ちょっと言い訳(笑)


撮影も終わったし、大渋滞の国道の裏道を駆使して銚子にでも旨いもの食べに行こうとしたら。。。。。SLを追い越しちゃった(爆)

Dscn0022s
小見川駅で撮影したあと、大渋滞の国道を迂回して銚子に向かって居たらSLを追い越してしまいました(笑)  撮影場所を探して右往左往していたら下総豊里駅の先の民家のお母さんに助けされてご自宅の庭から撮影する事ができました。地元の方もこのイベントをとっても楽しんでいるのが判りました。とっても良かったです。

Dscn0038s
せっかくなので銚子電鉄の仲ノ町駅までやって来ました。

Dscn0025s
仲ノ町~銚子の往復切符を買って電車がくるまでの時間は車庫の見学!
有名なデキ3型電気機関車は人気物です!

Dscn0033s
丸ノ内線カラーの電車や~

 

Dscn0028s_4
銀座線カラーの電車も!

Dscn0039s
銚子駅の引き込み線ではC61-20号機の整備が行われていました。

Dscn0042s
アマガエルカラーの銚子電鉄~けっこう人が乗っていましたね!

Dscn0043s
こちらは、C61-20が牽引していた客車です。

Dscn0044s
仲ノ町駅まではこの電車で帰りました。

Dscn0045s
車止めまでギリギリに停車するのですね!運転手さんも大変だ!

Dscn0046s
帰りは屏風ヶ浦南端の刑部岬から九十九里の夜景を見て帰りました!

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

上空からSLを見に行く

今日はJR東日本の成田線に蒸気機関車C61-20号機が牽引する「SLおいでよ銚子号」
を空撮してきました。時速60km/hで移動する目標に巡航速度150km/hで飛行するモータ
ーグライダーで追いかけて目的地で予定通り会合するのは意外と難しいものですね・・
・・!訓練生の皆さんもたまにはJOYフライトも楽しいですよ~(廃人の呟き)

C6120_1
今日はサブカメラのコンデジ nikon クールピクスP9300です。意外とがんばってくれます。高度1000ftからのズームでもまぁまぁ~。。。。だと思う(笑)

C6120_2
蒸気機関車C61-20が列車を牽引します。最後尾は銚子~佐原間で列車を牽引するディーゼル機関車DE10です。

Rjaa
帰りは山田航空路監視レーダー上空から成田国際空港の管制圏通過の許可を受け出発機との兼ね合いでRWY34Lエンド上空を通過して飛行場に帰りました。

Photo

クラブハウスではロイヤーがWINDOWS8のタブレッドPCを自慢していました(笑)

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »