« 今日も上空からSLを空撮してきました~ | トップページ | 鉄分補給~ »

2013年2月16日 (土)

強風につき~

今日は強風・・・・しかも予報では47KT・・・・朝から既に風がビュービューdashなので、以前から興味のあったJAXAの筑波宇宙センターに行って来ました。もちろん、無料ってのもscissorsですね!cat

説明付のツアーは要予約です。当日でも空きがあれば参加可能ですが、土日は大盛況!科学立国日本はまだまだ大丈夫ですね!

Dscn0407s
10時出発のツアーは9:40に集合!団体さんや家族連れまでJAXAは大人気ですね!

ツアー参加者はJAXAの概要説明とH2Aロケット打ち上げ時の音響体験ができます。興奮して撮影するの忘れましたが、射場から3kmの地点での音響を体験できます。ちゃんと音が10秒遅れて届く感じがGOODです!フロリダのスペースシャトル打ち上げを思い出します~shine

Dscn0408s
つづいて「スペースドーム」の見学、ホール入口には1,000,000分の1の地球がお出迎えしてくれます。地球の上の方の白い帯が大気圏(対流圏、成層圏、中間圏、熱圏)でおおよそ100kmとされています。我々の生活圏は大気圏の一番下・・・対流圏とせいぜい成層圏までなのですがとっても薄っぺらですね・・・・上空にはISSとかも軌道上にデフォルメされて存在していて可愛かったです。ちなみに静止衛星はこのスケールのままだと36mも離さないといけないそうです(笑) 静止衛星遠いんだね!

Photo
左から実用衛星のBS放送衛星「ゆり」、CS通信衛星「さくら」、気象衛星「ひまわり」です。これらは打ち上げ予備機との事で・・・本物ってコトですよね?凄い質感です!しかし、みな思ったよりデカイ!・・・名前は「花」シリーズですね!

Dscn0424s
月探査機「かぐや」です。思った以上にデカイですね!

Dscn0417s
ISSの日本実験棟「きぼう」の船内実験室と船内保管室の実物大モックアップです。大きいですね!でもこれを3回に分けて運んだスペースシャトルも凄いです!

Dscn0429s
「きぼう」の内部も見学できます。

Dscn0430s
両サイドは実験に使うラックが並んでいます。

Dscn0431s_2
リアルに作られています

Dscn0432s
ず~といても飽きません~

Dscn0433s
IBMのノートPCとマニュピレータ操作用のスティック

Dscn0413s
ここから船外実験プラットフォームが見えます

Dscn0434s
船外実験プラットフォーム

Dscn0436s
船内保管室を見上げると・・・・宇宙飛行士だぁ!(笑)

Dscn0418s
宇宙ステーション補給機HTV(こうのとり)のモックアップです。
大きいです~!HTV-Rと言う帰還型も将来開発されるのでしょうか?

Dscn0438s_2
1段目のメインエンジンLE-7Aと二段目のメインエンジンLE-5

Dscn0437s
JAXAのロケットの歴史・・・・(省略があるような気がします) 一番左端だけ実物大です、ご存じペンシルロケット!

Dscn0439s
お土産屋さんでは・・・ペンシルロケットsign02

Dscn0440s
このトイレットペーパーイイネ!

Dscn0445s
そしてここが噂の・・・・お部屋?

Dscn0442s_2
野外には「実物」のH-IIロケットが展示されています。ホンモノです

Dscn0443s
ブースターの銘板には・・・・本物の証sign03

Dscn0444s
固形燃料ブースターのノズルです!

Dscn0447s
帰り道は久しぶりに霞ヶ浦に寄ってみました。浦だけあって海みたいですね!

Img_5825s
そして、阿見飛行場にも寄り道! なんと、私は阿見飛行場に空から来た事がありませんsign03

|

« 今日も上空からSLを空撮してきました~ | トップページ | 鉄分補給~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日も上空からSLを空撮してきました~ | トップページ | 鉄分補給~ »