« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

GW前半戦~2日目~

今日は仙台空港によってから大利根飛行場に帰るか、それとも福島空港によるのか?天気と相談して決める事になった。また一部飛び足りないメンバーのローカルフライトもしたいのでなるべく早く宿を出発して新潟空港に向かう事にした。。。

Photo_2


Photo

新潟空港で給油します~

気象やメンバーのフライト、スポットなど諸々の事を考えて、新潟を離陸して仙台空港に飛び、仙台空港でローカルフライトをした後、大利根に行くプランを考える。

仙台空港のターミナル側のスポットを12時~15時で予約してあったのだが、大利根に早く帰りたかったので新潟を早く出発して、仙台空港でクルーチェンジをしてローカルフライトをしようと思ったが、仙台空港のスポットはターミナル側もサウスエプロンもモグラを止められるスポットの空きは無かった。調整中と言うことだったので先にフライトプランを新潟~仙台で入れてしまった。スポットの空きが無いと連絡を受けてプラン変更をしようとしたら仙台空港の情報官から・・・「プランが入っていますが間違いですよね?」と言われてしまいました。失礼しました・・・・

新潟空港の情報官に目的地の変更をお願いして、メンバーで作戦会議・・・・
まずはA山さんがfuji教官とモグラで新潟ローカルでフライトを行い、その後はM井ライセンシーの経験付で私が同乗して佐渡島往復をしてきました。佐渡空港に行った事がある人はご存じですが、佐渡島空港はRWY28方向の上りこう配が1%もあります。また崖っぷち空母型滑走路?なので東よりの風だと着陸が難しいです。また西風の時は地面がせりあがってくるし滑走路方位に山があるのでこれまた嫌な感じです。私は以前モグラで佐渡空港に降りて懲りているので今回はローアプローチでM井さんに雰囲気を味わって頂きます(笑)

Photo_25
新潟空港を離陸してダイレクトに佐渡に向かいますが視程25kmです・・・・

Photo_26

Photo_29

Rwy28_2

 

Rwy28_2_3

Rwy28_3

Rwy28_4

Photo_30
自衛隊のガメラレーダーです。

Photo_31

Photo_32
新潟空港のダウンウィンド


Rwy28_6

Photo_33

Photo_36

2_3

 

3_2

Photo_38

Photo_37

Photo_40

Photo_41

| | コメント (2)

2013年4月28日 (日)

GW前半戦~

今日から1泊2日の予定でJMGCのミニ合宿に参加します。宿泊先が天気次第なので当日、出発間際まで決まらなかったのはこの遊びの常です。天気の良いところを選んで飛べるのは自家用パイロットの特権でもあります(笑)

Photo
朝、8時のショーアップして機体準備、フライトプランを入れて。参加者のブリーフィングを行い9時には大利根飛行場を離陸します。第一レグの目的地は富山空港です。今回の参加者6人はモグラ1機にセスナ1機、どちらもフルペイロードに近いです。燃料は当然満タンにできませんので燃料計画に気を使います。

Photo_3
第一レグの担当はモグラです。同乗するのはS楽ライセンシーです。セスナはfujiさんしかライセンシーが居ないので全部のレグでfujiさんがPICです。モグラを皆で乗り回す事になります。今日はヘッドウィンドが強く1000ftから6000ftまで一様に20から25KTも吹いています。セスナは比較的静穏な7500ftを飛んでいますが、我々モグラは2000ft以下を這って行きました。巡航速度100KTのセスナが25KTタコっても75KTですが、巡航速度80KTのモグラは25KTもタコると55KTになっちゃうもん!

Photo_6
GWなので関越自動車道の下り線は渋滞していますね!

Photo_4
荒舟山まで来ました。無駄に高度を上げずに遊覧飛行しながら飛行します。セスナは浅間山を遊覧しているみたいです。

Photo_5
美ヶ原高原美術館で高度を稼いで松本盆地から北アルプスに谷渡りします・・・セスナは雲を避けて糸魚川ルートを目指します。こちらは北アルプスからの富山空港ダイレクトを目指して先行するセスナを追いかけます(笑)・・・自衛隊の高高度訓練空域の通過調整もしておきました。

Photo_7
松本空港に降りる場合は向こう側の谷を目指してダイブ全開で降ります(笑)

Photo_9
松本空港からサイテーションがクライム IN VMCで上がってくるそうです!さっさと北アルプスに取り付きましょう~

1
槍ヶ岳が見えてきました。気流も安定していて北アルプス遊覧には適していますが・・・・

2
時間が惜しいので長居はせずに富山空港に向かいます。今度はゆっくり来たいですね~!

Photo_8
黒部ダムが見えてきました。去年のGWにアルペンルートを地上で超えたときは悪天候で吹雪でした(泣)

1_2
立山上空から室堂

2_2
称名の滝は雲がかかっていて見れませんでしたが雪の壁はバッチリです。

3
室堂で少し旋回して写真を撮った後は雲をさけてダイブ全開で富山空港にダイレクトベース!シリンダー温度に気をつけてパワー入れながら降下します。

Photo_10
無事に富山空港に到着です。

Photo_11
JA4065とJA2351に給油します。富山空港では事前に電話予約しておくと業者さんが航空ガソリンを運んで来てくれます。燃料代とは別に配達料は5000円かかりますが、航空ガソリンを入れられる空港が少なくなってきたので貴重ですね。(以前はモグラ用にハイオクも入れられたのですが、業者さんの都合で現在は航空ガソリンのみです)

Photo_12
富山空港で昼食を取り、能登空港に向かいます。
クルーはJA2351が私とA山さん、JA4065はfuji機長、G★、S楽さん、M井さんです。

Photo_14
能登半島は風光明媚なトコが多いですね!

Photo_13
能登空港をいったんオーバーフィールドして輪島方面に向かいます。

Photo_17
自衛隊の防空レーダーを見てから能登空港に向かいます。

Photo_21
能登空港でクルーチェンジして、JA2351はG★&M井さん、JA4065はfuji機長、けいぶん、S楽さん、A山さんです。富山湾を洋上飛行して柏崎原発を右手に見ながら新潟空港を目指します。

Rwy28
新潟レーダーにコンタクトすると大利根飛行場から今夜の宴会に参加すべくボナンザーオーナーがインバウンドして来ました。JA4065は南側からレフトベースに進入してRWY28です。

Photo_23
大利根から今夜の宴会命!で参加したボナンザ・・・(笑)
新潟空港は係留環のあるスポットは限られているのでモグラとセスナは仲良く一つのスポットを分け合いました・・・・係留ロープが知恵の輪になる!

Photo_22
とりあえず、新潟空港のターミナルで乾杯!あれっ?約2名違う人が???fuji教官とA山さんはG109Bで新潟空港のローカルフライトを楽しんでいます。

Dscf8892s
全員がそろったところで「乾杯~っ!」  cameraはfuji教官

| | コメント (2)

2013年4月27日 (土)

GW初日~★~

今日からGW開始ですね!
今日の飛行場は天気は良いけれど終日強い風に悩まされてフライトは少なめでした。私は明日からfuji教官の悪巧み?に便乗して久しぶりのロングナビに出かけます。ルートは大利根~富山~新潟(泊まり)、新潟~(仙台)~大利根です。飛行機1機にモグラ1機の予定です。

Dsc_6060
NIKON D700 シグマ 50mm f1.4 EX DG HSM
田植えが終わってGWらしい田んぼです(笑)


Dsc_6062
NIKON D700 シグマ 50mm f1.4 EX DG HSM
庭のアザミ?を撮影してみました(笑)

Dsc_6075
NIKON D700 Kenko 500mm F6.3 DX
飛行場に行く前にロイヤーA尾氏のハンガーに行くと雉がいました!

Dsc_6076
NIKON D700 Kenko 500mm F6.3 DX
カメラを向けると逃げちゃいました(泣)
ロイヤーはまだ眠っているみたいなので飛行場に向かいます~


Dsc_6083
NIKON D700 シグマ 50mm f1.4 EX DG HSM
吹流しの尻尾が跳ね上がっていますが・・・グライダーの練習が開始されます・・・
曳航Pは嫌がっていましたが(笑)


Dsc_6089
NIKON D700 シグマ 50mm f1.4 EX DG HSM
整備工場からG109Bが飛行場に出てきました・・・


Dsc_6100
NIKON D700 シグマ 50mm f1.4 EX DG HSM
今日の飛行場はワンコで賑やかでした・・・マメです。

Dsc_6101
NIKON D700 シグマ 50mm f1.4 EX DG HSM
こちらはコマメ


Dsc_6109
NIKON D700 シグマ 50mm f1.4 EX DG HSM
ガスターは大利根飛行場情報ステーションで明日からのナビに備えて・・・・ロシアンなんちゃら・・・??


Dsc_6110
NIKON D700 シグマ 50mm f1.4 EX DG HSM
DG800は明日の出撃に備えて係留されました。


Dsc_6116
NIKON D700 シグマ 50mm f1.4 EX DG HSM
自宅に戻ると庭に怪しげなキノコが生えていました・・・怖い


Dsc_6123
NIKON D700 シグマ 50mm f1.4 EX DG HSM
今日も日が暮れていきます~








| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

天気が悪いので成田空港へ・・・・(地上で)

今日は朝から冷たい雨が降っていて飛べないので成田空港に(地上から)行ってきました。久しぶりに防湿庫から出したシグマの50mm F1.4 EX DG HSMの描画確認です(笑)

14
シグマの50mm F1.4 EX DG HSM 絞り1.4 AF D700

28
シグマの50mm F1.4 EX DG HSM 絞り2.8 AF D700

8
シグマの50mm F1.4 EX DG HSM 絞り8.0 AF D700

相変わらず50mm F1.4 EX DG HSMはAFが迷いますがMFにすれば描画はお気に入りです!

Ys11
シグマの50mm F1.4 EX DG HSM 絞り5.6 AF D700

Photo

B36

M20

Dsc_5709

せっかくだから豪州皆既日食キャラバンで活躍したケンコーのレフレックスレンズ500mm f6.3も使ってみました。ピントは当然マニュアルフォーカスですが、実売価格2万円のレンズにしては奮闘していますね!(笑) D700なら画素数も少ないので、まぁ~それなりに使えます(爆)

Dsc_5755

Dsc_5760

Dsc_5788

Dsc_5809

Dsc_5824

Dsc_5845

Dsc_5853

Dsc_5864

Dsc_5876

Dsc_5909

Dsc_5917

Dsc_6032

Dsc_6036

Dsc_6044

Dsc_6047

Dsc_6052

Dsc_6055

Dsc_6058





| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

土曜日の飛行場~

お昼前に飛行場に行くと、賑わっていました(笑)

172p


Photo


2


A1


G109b


50km


| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

タケノコと飛行場とブレーキパッド交換と・・・・

土曜日は朝からタケノコ掘り。拙宅は竹藪に囲まれているのでこの時期、タケノコを駆除?しないと、奴らに侵略されてしまいます(^^)
今年は例年より1週間ほど早いですね!さっそく双子のタケノコを駆除しました。勿論、駆除後は美味しく頂きます(^^)

タケノコ掘りの後はキャンピングカーのブレーキパッド交換です。前回交換してから10万キロを過ぎてそろそろかな?
交換するパッドはネットで既に入手済みです。

右側からタイヤを外して、キャリパーのした側のスライドピンを。。。あれっ?何故かなかなか緩みません!

工具を工夫したり悪戦苦闘してスライドピンを抜くと固着した痕があります!スライドピンの固着は片効き等の不具合があるので上側のスライドピンを抜いてチェック!こちらはすんなり抜けました!
下側のスライドピンは1000番の紙やすりで綺麗にしてグリスを塗ります。
んで、ブレーキパッドは??と言うと見事に偏摩耗しています。
ディスクは問題なかったのでパッドを交換して、ピストンを押し戻しますが、毎度の事ながらこれがシンドイ(^^)
2ポッドキャリパーなので2つ同時に押し戻さないと、モグラ叩き状態に!

左側のパッド交換はあっさり終了して運転前にブレーキペダルを数回、踏み込みます。これをしないで走り出すとノーブレーキで事故りますからね!

交換後、100km位走ったらアタリが出て来てブレーキが良く効くようになりました。(^^)


そんな訳で、全身筋肉痛〜(^^)

Iphone_010s_2
地下茎がつながった双子タケノコ!長男はfuji教官へ、二男はS中教官に貰って頂きました(笑)

Photo_3
D700+KENKO500mmf6.3でFA200を撮影してみた・・・ピンボケcat

Iphone_011s
キャンピングカーのブレーキパッド交換!
ベースはいすゞのエルフ250なので力が要ります(笑)

Iphone_012s
交換前のパッド・・・残り2mm!

Iphone_015s
新品パッドに交換!

Photo
飛行場ではカッキー教官がモグラの右席業務していました~


Photo_2
夕暮れ時の飛行場~

Dsc_5453
ラジコンヘリが飛びます~

Iphone_016s
今夜はG★やDG800のオーナー、M井さんと対岸の鰻屋さんへ























| | コメント (0)

2013年4月12日 (金)

パレスチナ料理

十条にあるパレスチナ料理のお店に行ってきました。
http://bisan.biz/index.php

Iphone_001s
京浜東北線の東十条駅の南口から埼京線の十条駅方面に歩いていきます。

Iphone_002s
こじんまりした良い雰囲気のお店です。

Iphone_005s
パレスチナビール

Iphone_004s


Iphone_006s


Iphone_007s

Iphone_009s

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

宇宙飛行士体験訓練

今日は筑波宇宙センターの宇宙飛行士体験訓練に参加して来ました。

Dsc_5381
ここまでは一般の人でも入れます!本物のHⅡロケットがお迎えしてくれます。訓練参加者はここに集合です。

Dsc_5378
セキュリティーゲートを超えて敷地内に入ります

Img_6217s
JAXAの食堂です。安い~

Img_6214s_2
厨房です

Img_6216s
大盛りを頼みました(笑)

Img_6222s
体験訓練開始です。


Img_6219s
適正試験の結果です・・・・・AAAは良いとしてCが2つもある(^-^;

Img_6225s
この通信卓と

Img_6223s
ビデオモニターを使って、閉鎖環境にいる人に言葉だけで図形を説明して書いてもらいます・・・制限時間は5分・・・

Img_6226s
管制官役を務めましたが・・・・手元にある用紙の図形をマイクだけで他の人に伝えます。映画のアポロ13号みたいな感じですね! これって以外と難しいです。

Img_6239s
そしてお決まりの白いジグゾーパズル・・・・制限時間以内に無事に成功です(笑)
本当の試験の時は200ピースのパズルで半分くらいまでくみ立ったら「はい、では崩してください~」と鬼の指示が来るそうです。まるで賽の河原の石積みですね(;ω;)

Img_6230s
閉鎖環境適応試験室の寝室です。カプセルホテルみたいですね!

Img_6231s
続いて低圧環境適応訓練

Img_6232s
この配管の空気漏れを手順書に従って修理します。制限時間は20分・・・・

この後、いよいよ船外活動訓練です・・・・が写真を撮り忘れました(泣)

Img_6234s




Dscn0674s



体験訓練に参加してみたい方は下記URLにて詳細をご確認ください~

http://www.aes.co.jp/rikatsu/rikatsu_top.html

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

斉藤進一さんが死去されました・・・・

20年前に仕事先で知り合った斉藤先輩とは9年前に入会したjmgcでまさかの再会をしてラジコンを一緒に飛ばしたりしてとっても親しくお付き合いをさ せて頂いておりました。斉藤先輩は、難しい病気と闘っておられましたが去る平成25年4月2日に47歳と言う若さで死去されました。斉藤進一さんのご冥福をお祈り致します。

お通夜は4月6日
告別式は4月7日にしめやかに執り行われました。お通夜の晩は大雨、告別式は強風でしたが、JMGCクラブ員はもとより、友人知人の方々も多く参列され斉藤先輩のお人柄を偲んでおりました。

Dsc_5312
祭壇にはプロペラが置かれます・・・

Dsc_5300

Img_6203s

Img_6204s

Dsc_5295

| | コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

吉高の大桜

佐倉VORの南西1NMほどのところに(地元で)有名な「吉高の大桜」があります。樹齢300年以上と言われるこの大桜は一本桜で、某社のCM「この木なんの木」みたいで桜としては物凄く大きない1本桜です、しかも満開の時期は2日間しかなく、今年は4/4に満開となりましたが4/5には散り始めていました。近くに住んでいながら満開時に行ったのは今回が初めてです。

001s

002s

004s

上空から、なんか聞き覚えのある音がするなぁ~と思ったらG109Bが旋回していました。

Dsc_5291

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

金子教官御退定年職記念屋形舟~(笑)

今日は朝から大雨ですが、予てからロイヤーA尾先生と計画していた金子教官の御定年退職記念屋形舟です~

Img_6194s
運良く貸切です~

Img_6193s
もんじゃ焼き食べ放題、飲み物も飲み放題です・・・・が・・・・

Dscn0669s
隅田川の桜は散り始めていましたが、まずまずでした・・・スカイツリーは根元しか見えない・・・IMCですね!

Dscn0670s
2時間30分のクルーズでした~

もんじゃ屋形舟のHPは↓です
http://www.4900yen.com/

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »