« 斉藤進一さんが死去されました・・・・ | トップページ | パレスチナ料理 »

2013年4月 8日 (月)

宇宙飛行士体験訓練

今日は筑波宇宙センターの宇宙飛行士体験訓練に参加して来ました。

Dsc_5381
ここまでは一般の人でも入れます!本物のHⅡロケットがお迎えしてくれます。訓練参加者はここに集合です。

Dsc_5378
セキュリティーゲートを超えて敷地内に入ります

Img_6217s
JAXAの食堂です。安い~

Img_6214s_2
厨房です

Img_6216s
大盛りを頼みました(笑)

Img_6222s
体験訓練開始です。


Img_6219s
適正試験の結果です・・・・・AAAは良いとしてCが2つもある(^-^;

Img_6225s
この通信卓と

Img_6223s
ビデオモニターを使って、閉鎖環境にいる人に言葉だけで図形を説明して書いてもらいます・・・制限時間は5分・・・

Img_6226s
管制官役を務めましたが・・・・手元にある用紙の図形をマイクだけで他の人に伝えます。映画のアポロ13号みたいな感じですね! これって以外と難しいです。

Img_6239s
そしてお決まりの白いジグゾーパズル・・・・制限時間以内に無事に成功です(笑)
本当の試験の時は200ピースのパズルで半分くらいまでくみ立ったら「はい、では崩してください~」と鬼の指示が来るそうです。まるで賽の河原の石積みですね(;ω;)

Img_6230s
閉鎖環境適応試験室の寝室です。カプセルホテルみたいですね!

Img_6231s
続いて低圧環境適応訓練

Img_6232s
この配管の空気漏れを手順書に従って修理します。制限時間は20分・・・・

この後、いよいよ船外活動訓練です・・・・が写真を撮り忘れました(泣)

Img_6234s




Dscn0674s



体験訓練に参加してみたい方は下記URLにて詳細をご確認ください~

http://www.aes.co.jp/rikatsu/rikatsu_top.html

|

« 斉藤進一さんが死去されました・・・・ | トップページ | パレスチナ料理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 斉藤進一さんが死去されました・・・・ | トップページ | パレスチナ料理 »