« パレスチナ料理 | トップページ | 土曜日の飛行場~ »

2013年4月13日 (土)

タケノコと飛行場とブレーキパッド交換と・・・・

土曜日は朝からタケノコ掘り。拙宅は竹藪に囲まれているのでこの時期、タケノコを駆除?しないと、奴らに侵略されてしまいます(^^)
今年は例年より1週間ほど早いですね!さっそく双子のタケノコを駆除しました。勿論、駆除後は美味しく頂きます(^^)

タケノコ掘りの後はキャンピングカーのブレーキパッド交換です。前回交換してから10万キロを過ぎてそろそろかな?
交換するパッドはネットで既に入手済みです。

右側からタイヤを外して、キャリパーのした側のスライドピンを。。。あれっ?何故かなかなか緩みません!

工具を工夫したり悪戦苦闘してスライドピンを抜くと固着した痕があります!スライドピンの固着は片効き等の不具合があるので上側のスライドピンを抜いてチェック!こちらはすんなり抜けました!
下側のスライドピンは1000番の紙やすりで綺麗にしてグリスを塗ります。
んで、ブレーキパッドは??と言うと見事に偏摩耗しています。
ディスクは問題なかったのでパッドを交換して、ピストンを押し戻しますが、毎度の事ながらこれがシンドイ(^^)
2ポッドキャリパーなので2つ同時に押し戻さないと、モグラ叩き状態に!

左側のパッド交換はあっさり終了して運転前にブレーキペダルを数回、踏み込みます。これをしないで走り出すとノーブレーキで事故りますからね!

交換後、100km位走ったらアタリが出て来てブレーキが良く効くようになりました。(^^)


そんな訳で、全身筋肉痛〜(^^)

Iphone_010s_2
地下茎がつながった双子タケノコ!長男はfuji教官へ、二男はS中教官に貰って頂きました(笑)

Photo_3
D700+KENKO500mmf6.3でFA200を撮影してみた・・・ピンボケcat

Iphone_011s
キャンピングカーのブレーキパッド交換!
ベースはいすゞのエルフ250なので力が要ります(笑)

Iphone_012s
交換前のパッド・・・残り2mm!

Iphone_015s
新品パッドに交換!

Photo
飛行場ではカッキー教官がモグラの右席業務していました~


Photo_2
夕暮れ時の飛行場~

Dsc_5453
ラジコンヘリが飛びます~

Iphone_016s
今夜はG★やDG800のオーナー、M井さんと対岸の鰻屋さんへ























|

« パレスチナ料理 | トップページ | 土曜日の飛行場~ »

空技(ひこうき、モーターグライダー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パレスチナ料理 | トップページ | 土曜日の飛行場~ »