« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

オマーン~サラーラ探索~夜行バスでマスカットへ~

今日はサラーラの西側の海岸にあるバードサンクチュアリーに行ってみる事にした。距離にして3km位なので徒歩でテクテクと・・・。途中、王宮沿いの道を行きあと僅かで目的地ってとこで政府の役人の乗る車が自分たちの目の前で急停車!役人に呼び止められた??
「何処にいくんだ?」
「この先のバードサンクチュアリへ行くんだけど」
「王宮の近くは(外国人は)徒歩での移動は禁止だよ!警察に見つかると問題だ!はやくホテルに戻りなさい」
sign03
って事でいそいそとホテルに戻りますが、王宮の衛視達はとてもおおらかで、自分たちが日本人だと判っているのだろうか?手を合わせてお辞儀してくれますヽ(´▽`)/

王宮沿いはまずいので途中から違う道をホテルに向かって歩きます。今夜は夜行バスでマスカットに戻る予定なので、バスの出発時間まで時間があまっちゃったのでオマーンの郷土料理屋さんで早い夕飯を食べながら時間をつぶしました。このレストランはチェーン店なのかマスカットにもありました。全席個室で絨毯に座って料理を食べたりTVを見たりくつろげます・・・・が、冷房効きすぎ~snow

Dscn1472s

Iphone_775s

Iphone_776s

Iphone_787s

Iphone_785s

Iphone_783s

Iphone_781s


| | コメント (0)

2013年8月30日 (金)

オマーン~サラーラ探索~

マスカットのルイから夜行バスで延々10時間以上、あまりリクライニングしない座席に腰を痛めながらやって来ました。サラーラ!サラーラはオマーン南西部に位置する都市でマスカットから1050km離れています。イエメンの国境まであとわずかsign02
本当はイエメンも行こうと事前にビザも取得したんですが、外務省の渡航情報ではイエメン全土に赤!避難勧告が出ていますので今回は。。。パス!sweat02

Dscn1468s

Iphone_767s

Iphone_769s

Iphone_770s

Iphone_772s

Iphone_773s

Iphone_774s

 

| | コメント (0)

2013年8月29日 (木)

オマーン~マスカット周辺日帰り小旅行~夜行バスでサラーラへ

今日はタクシーをチャーターしてマスカット周辺の小旅行をしてみます。実は前日、彷徨いながら旅行会社で既存のツアーを探したんですがどれも凄く高い!タクシードライバーを捕まえて値段交渉でチャーターの方が格安でした。

Dscn1432s


Dscn1434s

Dscn1435s

Dscn1438s

Dscn1440s

Dscn1442s

Iphone_740s

Dscn1456s

Dscn1453s

Dscn1452s

Dscn1448s

Dscn1450s

Dscn1455s

Iphone_747s

Iphone_748s

Dscn1462s

Iphone_753s

Iphone_756s

Iphone_761s


続きを読む "オマーン~マスカット周辺日帰り小旅行~夜行バスでサラーラへ"

| | コメント (0)

2013年8月28日 (水)

オマーン~マスカット探索

昨夜、ドバイから遠路はるばるバスを使ってオマーンに入国しました。途中バスが故障したり予定外の乗り換えを2回もしたので夜になっちゃいました。宿泊したのはマスカット市内の港町マトラスです。オマーンは宿が高いのが難点ですね!今日はマトラスの港町を探索します。

Dscn1415s
モスクです。異教徒は立ち入り禁止でした。

Dscn1416s
海岸線沿いの道を歩いてスーク(市場)へ向かいます

Dscn1418s
思ったより開放的です。家族連れがスークに向かいます。

Dscn1419s
スークの入り口。中は迷路みたい

Dscn1421s
食料品、衣料、雑貨、なんでも売っています。

Dscn1422s
マトラスには数箇所の砦がありますが、原則立ち入り禁止。近くまで行って見てみました。

Dscn1423s
岩山の上に砦はあります

Dscn1426s
街を少し高いトコから眺めてみました。

Dscn1428s
オマーン猫

Iphone_706s
昼飯です

Iphone_708s
チキンカレー♪ アラブのカレーは辛くありません。マイルドです。

Iphone_713s
テーブルゲームに興じる大人たち・・・ってかテーブルぢゃなくて道路の片隅にコンクリートで碁盤?が作られています。

Iphone_719s
港町は夜景もきれいです。治安も思ったより悪くない。

Iphone_724s
夕飯は焼き海老

Iphone_725s
焼き魚・・・・これはsign03 カツオだぁ!


続きを読む "オマーン~マスカット探索"

| | コメント (0)

2013年8月27日 (火)

サウジアラジア入国失敗!~リヤド空港で一夜を明かしドバイから陸路オマーンへ

サウジアラビアのトランジットビザはやはり駄目でしたsweat01

リヤド空港で一夜を明かし空路でドバイへ帰ります。大急ぎでメトロを使ってドバイモールの紀伊国屋書店へ・・・・そうで、エチオピアのホテルに地球の歩き方を忘れてしまったので、紀伊国屋書店で再度購入です・・・・在庫していましたが日本価格の倍ですsweat02

Iphone_681s

Iphone_682s

Iphone_683s

Iphone_684s

Iphone_685s

Iphone_691s

Iphone_689s

Iphone_690s

Iphone_696s

Iphone_697s

| | コメント (0)

2013年8月26日 (月)

エチオピアからサウジアラビアへ・・・入国?

観光目的では世界一入国が難しいと言われているサウジアラビア・・・・(北朝鮮より難しい)ですが、エチオピアからドバイに帰るのに一番安かったのでサウジアラビア航空のリヤド経由便で帰る事にしましたairplane

ネットで空席と価格を調べて決済しようとしますが、どうやってもネット決済できません。
今日の便を逃してしますと、ドバイまでは結構なお値段の便しかありません。

サウジアラビア航空のオフィースに直接行って予約&購入する事にしましたが、オフィースの場所が判りません。ホテルのフロントに聞いても???でしたので、先日、少数民族訪問ツアーでお世話になった代理店で場所を聞きます。地図にも記しをしてくれて、これなら歩いて行けそうなので頑張って歩きます・・・・

んが、地図に記された場所にそれらしきオフィースはありませんsweat02
近くの銀行の警備員に聞くと、そんなもんこの辺りには無いよ!・・・なんですとぉ!
ぢゃぁ~ドコにあるんだ~!と銀行員に聞いたら知っている人が居て、詳しく教えてくれました。なんと、初日に探索した街の中心部あたりです。とんだ無駄足ですが、文句を言っても始まらないので黙々と歩いて・・・・ぜぇはぁ~言いながら歩きます。

どうにか、こうにか、サウジアラビア航空のオフィースにたどり着き予約をしてもらって決済しようとしたら、カードは使用できず。その程度は想定内だったのですが、なんと現地通貨での支払いも拒否されて米ドルオンリーとなsign03

オイオイ、他の客は皆、現地通貨で支払ってるぢゃんかよ!
本当かどうか知らないけど外国人は米ドルオンリーみたいです。
米ドル、そんなに持ってないし~困った!と困った顔をしていたら、スタッフが個人的に現地通貨と米ドルの両替をしてくれるので現地通貨を用意するって事になりました。

ATMなら近くに数箇所あるので現地通貨dollarが引き出せます!教えてもらったATMに行ったら・・・・故障中!sweat02

どんどん時間が無くなります・・・・焦ってきた!他にATMは無いの?と聞くと少し離れたトコにヒルトンホテルがあってそこのATMなら大丈夫だろう・・・・またもや、ぜぇ~はぁ~言いながらヒルトンホテルまで行きどうにか現地通貨を引き出し、スタッフにUSDに両替してもらって、タイムリミットぎりぎりでどうにか航空券をGETしました。

時間が無いのでタクシーを捕まえてホテルまで戻り、タクシーに待機してもらってチェックアウトを済まして大急ぎで空港へ・・・・大急ぎして大事な・・・・地球の歩き方をホテルに忘れてしまったsweat01

Iphone_662s
アディスアベバの街をサウジアラビア航空のオフィースを探して彷徨った!


Iphone_663s
どうにか航空券をタクシーを捕まえてホテルに荷物を取りに行き大急ぎで空港へ!


Iphone_668s
無事にチェックインも出国も出来、サウジアラビア航空に搭乗。CAさんは思ったより普通の格好しているけど・・・


Iphone_669s

機内食は意外と豪華で美味しい。。。でも当然ながらアルコールは無いsweat02

Iphone_670s
ビーフもチキンも美味しいです。

Iphone_671s
すぐにサウジアラビア上空です。

Iphone_674s
あこがれ?のサウジアラビアの入国管理ゲートまでもたどり着けずsweat01

リヤド空港に到着。どうやってトランジットビザを貰おうか?とりあえず入国審査へ・・・・と思ったら、降機後すぐにムスリムと非ムスリムに分別されて、こちらの要望もむなしく、非ムスリムでトランジットの乗客は強制的に出発ロビーへ!トランジットでは無い乗客で有効なVISAを持って無い人は強制的に出発地へ返送・・・・あぁ~ドバイ行きのチケット持っていて良かった!でも13時間もロビーで待つんかい!annoy


Iphone_673s
出発ロビーでひたすら時間が過ぎるのは待ちます。ドバイ行きは明日朝出発sweat02
のどが渇いたので飲み物無いかな~と売店探すとどこもカードも外貨も使えず!
仕方ないのでATMで現地通貨を引き出すも最低50リアルから!サンドイッチと飲み物で20リアルで十分なのに・・・・悩んでいてもお腹が空くのでATMで現地通貨を引き出して食料と飲み物を買ったら・・・・

Iphone_677s
サウジアラビア航空から呼び出しがあり、夕飯が出されました!
って、これ機内食ぢゃん!出るなら出ると言ってくれ!50リアル損したぢゃんsweat01

Iphone_678s
ロビーにビニールシートを敷いて仮眠します・・・なんか、怪しいcat

| | コメント (0)

2013年8月25日 (日)

エチオピアの少数民族に会いに行く~アディスアベバに帰ります

昨夜のホテルは1日と同じホテルですた。給湯機が故障していたので修理してシャワーを浴びながら・・・・蛇口をひねって感電thunderしました。関節に痛みが残りました!100Vぢゃなくて240Vだからね!危うく死ぬところでしたsweat01

今日はアディスアベバに帰ります。往路と同じ道をひたすら5時間掛けて帰りました。途中、牛の群れに遭遇して通行止めになったり、警察とケーチェス?した路線バスが道路を塞いでいたり。。。。アフリカンでした。

到着後、約束どおりドライバー氏にチップを渡すと、ガイド兼社長が「俺にはチップ無いのか?」とか抜かしやがった!最初に「俺はチップ要らないからドライバーには渡してくれ」って言ったぢゃんかannoy

無視していたら「You are very bad. 」とか抜かしやがったので無視してホテルの直行!

Iphone_639s
道の茂みに・・・ヒヒがいました!

Iphone_640s
湖を見ながらひたすら北上します。

Iphone_641s
牛の大群に阻まれ・・・

Iphone_646s
途中の街でコーヒータイム

Iphone_648s
これっ!ドライバーさんが飲んでいた紅茶とコーヒーのハーフ&ハーフsign03

Iphone_643s
スイーツもおいしいですね!

Iphone_649s
道端で「怪しげな葉っぱ」を売る人々、ガイドは車を止めて品定め!

Iphone_650s
お昼は定番のインジャラ!すっぱい雑巾みたいな食べ物ですが美味しいですよ!

Iphone_651s
エチオピアはどこでもコーヒーが美味しいですね!

Iphone_652s
んん?道がバスで塞がれています。周囲の人に話しを聞くと路線バスが警察とカーチェイスをしたとか?葉っぱでもしていたのか?

予定通りアディスアベバのホテルに戻り、ドライバー氏に約束どおりチップをあげたら、ガイド兼社長が「俺には無いのか?」と言いやがったので「無いよ!」と言ったら思いっきり「You are very bad.」と言われた!頭来たから無視してホテルに戻り。。。

エチオピア名物の蜂蜜ワインを求めて街に出ると・・・例によってチップ目当ての人達に囲まれるが断って蜂蜜ワインが飲めるレストランを目指す。

Iphone_659s
色んな人に道を聞きながら蜂蜜ワインが飲めるレストランに到着!混雑しています!みなさん蜂蜜ワインを楽しんでいます。


Iphone_657s
これが蜂蜜ワイン!地球の歩き方によるとコレで食あたりになった人もいるらしいので身長に飲むが・・・・旨い!

Iphone_658s
飲みきれないのでボトルごと持ち帰ろうとしたら出口で従業員に捕まりました。えっ?持ち出し禁止なの?・・・・いや、ボトルは持ち出し禁止、中身をペットボトルに入れ替えてくれました。

日が暮れて暗くなって来たので、(危ない)ホテルに帰りますが、帰り道の雑踏で名前を呼ばれて振り向くと、ツアー会社のガイド兼社長でした。。。
ニコニコしながら「さっきは悪かったよ!そう言えば俺にチップは要らないって言ったよな!」だって!なんだ忘れていただけか?・・・・本当?

Iphone_660s
ホテルに帰って、エチオピアのビールの飲みます。これも美味しいんだよね?

明日はサウジアラビア経由でドバイに戻ります。上手く行けばトランジットビザでサウジアラビアに入国出来るかも!

| | コメント (0)

2013年8月24日 (土)

エチオピアの少数民族に会いに行く~コンソ村~

ホテルのあるアルバミンチから車で2時間程度走ってコンソ村に行きました。少数民族の写真を撮影するにはチップが必要との事で小額紙幣をたくさん用意しておきましたcat

Iphone_612s
アルバミンチのホテルを出発します。短時間で長距離を移動しなくてはならないので朝早いです。

Iphone_613s
時々、小さな村を通り過ぎます。

Iphone_614s
湖が見えてきました

Iphone_616s
コンソ村の近くでドライバーさんが休憩の為、車を止めると子供たちが寄ってきます。

Iphone_617s
興味本位なのかお小遣いが欲しいのか?ですが可愛いですね!

Iphone_619s
朝飯は生肉!えっ感染症とか平気なの??・・・・ってコレはガイドさんとドライバーさんの分でした。羨ましそうに見ていたら「食べる?」って聞かれたけど。。。。丁重にお断りしました。

Iphone_620s
自分たちはスクランブルエッグです!

Iphone_622s
コンソ村の入り口で手作りのお土産を売る子供たち!よく出来てる!SONYって!cat

Dscn1386s
この場所はコンソ村のニューヨークって言うらしい・・・

Iphone_623s
私は徳島の土柱かと思った!この土柱がニューヨークの摩天楼みたいなのでニューヨークと呼ぶらしい・・・

Iphone_625s

Iphone_627s

Dscn1388s

Dscn1394s

Dscn1395s

Dscn1396s

Dscn1400s

Dscn1406s

Dscn1407s

Dscn1412s

 

| | コメント (0)

2013年8月23日 (金)

エチオピアの少数民族に会いに行く~ドルゼ村

結局、エレタアレ火山ツアーの同行者が見つからず、2人で行くと負担が多すぎるので少数民族の方々のエチオピア南西部のツアーを申し込みました。このツアーも車一台あたり幾らって設定なので同行者をナンパすれば一人あたりの負担が少なくなるのですが、声を掛けた日本人女性は既に少数民族に会って来た後だったし、ドイツ人の旅行者はバイクツーリング中との事でメンバーは増えなかった。。。sweat02

今日から2泊3日でエチオピア南部の少数民族に会いに行ってきます。
まずはアルバミンチの近くのドルゼ村に向かいます~

Iphone_592s

Dscn1322s

Dscn1325s

Iphone_596s

Iphone_597s

Iphone_598s

Dscn1327s

Dscn1328s

Dscn1329s

Dscn1330s

Dscn1338s

Dscn1345s

Dscn1346s

Dscn1347s

Dscn1348s

Dscn1353s

Dscn1351s

Dscn1366s

Iphone_607s

Dscn1356s

Dscn1361s

Dscn1365s

Dscn1372s

Dscn1376s

Dscn1379s





 

続きを読む "エチオピアの少数民族に会いに行く~ドルゼ村"

| | コメント (0)

2013年8月22日 (木)

エチオピア探索~アディスアベバ

エルタ・アレ火山は「報道等によれば、1月17日午前5時(現地時間)、エチオピア北部アファール州のエルタ・アレ(噴火口が観光スポットとなっている火山)付近で、欧州人観 光客の一団(計29人)が武装集団に襲撃され、5人(ドイツ人2人、ハンガリー人2人及びオーストリア人1人)が死亡、複数人(ハンガリー人他)が負傷す るとともに、ドイツ人2人及びエチオピア人2人(運転手及び警察官)の計4人が誘拐されました。」

う~みゅ・・・しかも、この時期は気温が50℃を超えるのでツアーとは言えかなり過酷らしい。更にツアーの拠点であるエチオピア北部の町メケレまでのバスは3日先まで満席とか(;ω;)
アディスアベバからのツアーもあるけど、ガイドに運転手、ソルジャー?を雇うので1台あたり4000USDとか・・・超~高価!なんで、そんなに高いのか?と聞いたら気温50℃出し武装集団が出没するから命がけだとか??本当か??

とかまぁ~ツアー会社の説明を聞きちょっと考えてみる事にします。
とにかく少しこの街を探索したいのでホテルから中心部まで歩いて行こうと敷地を出たとたん、・・・・・
取り囲まれます・・・・
情報によると案内してチップを要求されるみたいです。

街の地図はあるし、まぁ~自分たちで歩けるので、おせっかいなチップ目当ての輩共を追い払って歩き出しますが1人の青年は、まったく諦めずについて来ます。英語も通じるのでガイド料出さないよ!といっても「問題無い!英語喋りたいだけ」とか言ってるし!
見た目が好青年なので好きにさせます(笑)

Dscn1318s

Dscn1320s

Dscn1319s

Dscn1317s

Iphone_590s

Iphone_592s

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

エチオピアへ~アディスアベバ

エチピアに行ってみました。
可能であれば北東部のエルタ・アレ火山にも行ってみたいfuji

Iphone_563s
エチオピアまではエミレーツで行きました。

Iphone_566s
機内食とビールbeer

Iphone_573s
まもなくエチオピアの首都、アディスアベバ国際空港に到着します。思ったより緑が多いですね!

Iphone_575s
機上から見る限り近代的な気がします

Iphone_576s
無事に着陸しました

Iphone_577s
エチオピアは日本のパスポート所持者はアライバルビザが取得できます。無事に入国して到着ロビーです

Iphone_578s
さて、どうやって宿まで行こうか?宿予約していないし・・・地球の歩き方に乗っていた格安ホテルに行ってみます。

Iphone_580s
タクシーを捕まえて、価格交渉してホテルに向かいます・・・

Iphone_582s
ホテルに到着・・・門には守衛さんが居ます。ガイドブックによるとスリ・ひったくり・強盗が多いらしいので注意~!それとなんだかすごく寒いです。アフリカ、しかも赤道に近いので厚いと思ったのに・・・高地だから気温が20℃以下とか・・・!
行こうと思っているエルタ・アレ火山のある北部は50℃超えてるのに・・・

Iphone_584s
夕飯はホテルのレストランでステーキ・・・いや、カツレツですが硬くてsweat02

Iphone_585s
エチオピアンな猫

Iphone_586s

部屋ははんだがジメジメで寒い・・・南京虫対策でビニールシートを敷いて防虫剤、強力蚊取り線香もsign03


| | コメント (0)

2013年8月19日 (月)

またまたドバイヘ・・・

今夜出発のエミレーツで中東へ!

Iphone_520s

JR成田線安食駅から接続が良いと30分で成田国際空港まで行けます。

Iphone_522s

ここに来ると、日本の表玄関!って感じがしますね!
んん?ぢゃぁ~裏玄関はどこだ?

Iphone_528s

残念な事にエミレーツは成田空港へはA380の乗り入れを止めてB777になりました。

Iphone_529s

座席は窓側。A380の方が広かったのは気のせいでしょうか?

Iphone_540s

離陸してすぐに夕飯です。

Iphone_541s

ビールbeerにワインwineも頂きました~

Iphone_542s


Iphone_543s

隣は空席だたtので2列を広く使って寝ていたら・・・気がついたら朝ごはん!

Iphone_548s

ドバイ空港からメトロで町にでますが・・・・日中の外気温は50℃sign03
外を出歩くと焼死しそうです。おとなしく事務所でお仕事happy01

Iphone_550s
今日のお宿は入り江の近くの・・・・遺跡?

Iphone_552s
川ではありません。入り江です。渡し舟で対岸のスークに行ったりできます。

Iphone_554s
遺跡?の中にはこんな感じのお部屋

Dscn1310s
夜景を見ながら食事できます

Iphone_560s

Iphone_558s


Dscn1311s

ドバイの猫~cat

| | コメント (0)

2013年8月10日 (土)

地下宮殿

地下宮殿と言われる、栃木県の大谷資料館に行って来ました。
ここは、 大谷石とは、栃木県宇都宮市大谷町付近一帯から採掘される、流紋岩質角礫凝灰岩のの採掘場です。地下30mの「大谷石地下採掘場跡」は、野球場が1っ入ってしまう程の巨大な地下空間で、古代ローマ遺跡を思わせる壮観かつ、幻想的な雰囲気となっております。           

この巨大地下空間では、コンサートや美術展なども開かれるそうです。

真夏の暑い時に行ったのでとっても涼しかったですsweat01

Dscn1283s

Dscn1284s

Dscn1288s

Dscn1289s

Dscn1293s

Dscn1297s

Dscn1298s

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »